明日から新しい職場で働くことなりました。化粧品雑貨などの販売です。
接客業は結構長いのですが、感情のコントロールが難しいです。
え?と思うお客さんや自分勝手なお客さんに対してもスマートに対応したいと思っても、顔に出てしまうんです。あー、今引きつってるかな、かっと顔が熱くなってるな、と自分で思います。指摘はされませんが。
お金をもらっているプロだから、とか仕事だから当たり前とか見聞きしますが、そんな簡単に割り切れません。根暗で根に持つ性格なので余計です。
短気だけど、接客するときこうしてる、こんな風に思うと良いよ、こうすると気持ちが楽になるよ、などの実用的なコツはありますか?
私が短気で自己中なので、自分でもそう自覚している人で接客業をしている方の意見が聞けるとうれしいです。
ユーザーID: