訪問着とか羨ましいなぁ。。

レス41
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

猫と魚

レス

• 年を取ってくると見える景色も違ってくる。

私は、まとまったお金を親からもらいました。ただ、それでも不満な所も当時はあったのです。新居を用意してもらった友達も多かったので。

ところが、結婚から10年近く経つと違った視点から物が見えるようになります。

どういう風にかというと、子供には、老後のお金の心配はかけたくないから結婚や子供の家の援助はしてあげられないけれど、自分達の老後は頑張って蓄えようという人もいるという人もいるのだという事が判ってきます。逆に周りを見渡すと、結婚の時とか、お祝いで見栄?を親戚や子供に対して、とってしまうけれど、老後は金銭時な事を含めて、まぁ、面倒を見てもらえばいいや。という親もいるという事です。

私の親は前者のようで、結婚してからも、外食の時は、しばらく割り勘でした。 最近は、なんとかなる見通しがついたのか、時々、ご馳走してくれます。 

なんだか、その方がさっぱりしていて良くありませんか?

質問者さんのお宅は、ご両親の収入も安定しているし、職場の方もきっと堅実な方が多そうなので、そういう考え方をされてみえるのかもしれませんよ。

それも愛情だと思うのです。

• もらうのが当たり前??

私は結婚前に着付けを習い、着物が好きになってしまったので母の若い頃の着物を分けてもらいました。
    特に新調してもらったりはしていませんよ。
    (あ、シミ抜きとかはしましたけど)
    人生に何度着るかわからない着物だったらわざわざそろえてもらわなくても良いような。
    トピ主さんが着物が好きであれば価値があると思います。
    畳み方とかもけっこう面倒ですよ。

結婚するにあたり親からいただいたもの…。
    コツコツと貯めた学資保険を手渡されました。
    結婚に関する費用は全て自分の貯金からまかないました。
    今は運用に廻していますが、そのお金はいずれ親の介護が必要になったときのためにおいておくつもりです。
    (将来親の面倒を見てあげられないので)

トピ主さんはたぶん、「親心」に恋しい思いを抱いてらっしゃるんだと思います。
    品物や金銭的な支援だけが全てではありませんよ。
    将来娘の負担にならないように、と貯金しているかもしれないですよ!?

• ちょっと淋しいですが・・

ウチの実家は裕福ではありません。
    ですが、嫁入り道具として喪服1式、訪問着2着、付け下げ1着、パール一式を準備してくれました。母は「もっとしてあげたいけど・・・。ごめんね」と言ってました。
    結婚式、新婚旅行などは私達の貯金でしました。
    家財道具は夫が一人暮らしのとき使っていもので間に合わせ、夫のご両親からは、足りない電化製品を頂きました。

友人には結婚と同時に実家近くの家を買い、多額の頭金を出してもらった人も何人かいます。
    でも私は、正直、着物はあまり着ないけれど、貧しい中でも娘の結婚を喜び、精一杯の仕度をしてくれた親の気持ちがとても嬉しかったし、感謝しています。

トピ主さんのご両親の職業から考えると、たしかにそれなりに余裕のあるご実家かと思われ、私も少し淋しいと思います。
    ただ、ご両親の教育方針かもしれませんよ。

お金も出すけど口も出す親御さんや、経済的援助で子供の自立心を奪う親御さんよりもいいじゃないでしょうか?
    ご主人と二人で力を合わせて新生活を築いてこられたのですよね。すばらしいです。本当に良かったと思います。

• 独身ですけど

訪問着持っています。他に小紋とか付け下げとかも何枚か。自分のお金で買いました。親には成人式のときに振袖を作って貰いましたが、実家にあるので普段は着れません。

喪服は「家紋」の問題があるから結婚決まってから作ろうかと思っていますが、普通の黒フォーマルも当然自分で買って持ってますし。

お茶を習っていたから和服も必要だしという事情はありますが、トピ主さんは独身時代にそういうのを自分で準備しようとか思わなかったんですか???

• ありがとうございます(トピ主です)

トピ主です。
    たまたま私の周りは親にいろいろ用意して貰って結婚した友人が多く、いつも友人から「うちは○○を買っって貰った」「結婚式も新居も親が出した」とか聞くと「すごい、自分の貯金とか手をつけなくていいなんて裕福なんだな・・」と羨ましく思っていました。

19歳の時車の免許を友人と取りに行ったのですが、一緒に教習場に通い始めた友人は皆ご両親が教習代を出してくれていました。
    私はバイトで15万貯めて恥ずかしながら残りはローンを組みました、初心者でご両親がお祝いで購入してくれた車に乗っていた友人もいましたね、私は22歳で初めて自分で車を購入した時はものすごく嬉しかったんですけど。。

両親からは初節句の雛人形のことも何も言われていません。
    皆さんのお話を読んで「親が何でもしてくれる事は当たり前ではない」とよく分かりました。
    うちはうちよそはよそ・・ですよね。
    今まで羨ましい!と思っていた自分が何だか恥ずかしいです。
    もっと自分達で何でもやっているということに自信を持ちたいと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • わかりますよ。

「昔、誕生日パーティーをひらいているお友達がうらやましかった」
    「クリスマスの朝、枕元にプレゼントがあったと喜ぶ友達に、私は無かったと話せなかった」
    「いつも母親の手作りのワンピースを着ている子がいてとても羨ましかった」

などなど、他に恵まれている人達を見て寂しく思う気持ちは、人間なら誰でも、またいくつになっても感じるものではないてじょうか。

例えば今後はこんなつぶやきがあちこちから出てくることでしょうね。
    「友達のところは両親揃って元気なのに、うちは二人とも介護なんてひどすぎるわ」
    ・・・とか。

さあ、トピ主さん、ご両親が元気なことを喜びましょう。貴女にはすでに素敵な贈り物がたくさんあるはず。感謝の気持ちを忘れずにいれば、いつかきっと、貴女に似合う美しい訪問着が向こうから舞い降りてきてくれますよ。

• 私は貰いましたけど

あればあればで、いつか着なくちゃと焦ってしまいますけどね。
    いつまでも似合う年頃という訳にもいかないから、着れる間に着ていたいです。
    いつまでも着れるような服を選んではくれましたけどね。
    でもそれは私が想像していた事では無いし、多分親も建前とかこうした方が良いんじゃないか?って悩んだ末だと思うので、気にする事でも無いと思います。
    欲しかったという気持ちがあったのなら拭えるものでもありませんけどね。

• 最近はあんまり用意しないのでは?

私は昨年結婚しましたが、嫁入り道具は何もなかったです。海外挙式だったので、私の両親とだんなの両親からそれぞれ50万ずつご祝儀は頂きましたが・・・

着物は、嫁入り道具として最近は用意するご家庭も減ってきたのではないでしょうか。
    私は成人式のときに振袖を誂えてもらいましたが
    なかなか着る機会もなかったし・・・
    人様の結婚式にも今後も普通にドレスで参列するつもりですしね。
    冠婚葬祭の際に着物を着るより、洋装のほうが多いと思うので最近はあんまり嫁入り道具=着物を用意という感じにはならないかもしれませんね。

あと、嫁入り道具の箪笥は結婚して引っ越すたびに邪魔らしいですよ。
    最近は一軒家ではなくてマンションを購入する人も多いので、マンションに嫁入り道具の箪笥は合わないし大きくて邪魔らしいです。

うちも、嫁入り道具を用意するとか言う習慣がない家なので身一つで結婚という感じです(ご祝儀以外は)。
    ちなみに、義姉は結婚するときに両親から
    「嫁入り道具の箪笥と化粧鏡(ドレッサー)を用意するから」といわれて
    「いらないから、お金がいい」と言ったらしいです。

• じゃまですよ。

私も貧乏はない、まず裕福なほうの家庭で育ちましたが、一切なかったです。私もほしいとも思いませんでしたし。

その家庭の価値観の問題だと思います。
    ちょっとトピずれしますが、物質主義の現代でありますが、物がないシンプルな暮らしのほうが、よっぽど豊かな心で毎日を過ごせると思います。どこかの広告ではないですが、「物より思い出」ですよ。

• わかります

わかります。わかります。うちもそうだった。
    で、普通どうなんだろって2ちゃんねるって書いたら
    バッシングうけました(笑
    式きてもらえるだけで有り難いと思え!って。

自分の周りが結納金の倍以上返し(家具など)&着物アクセとか一式&式&披露宴&お祝い金(通帳)
    などなど、親はしてくれるものって感じだったので
    あらら、、、、私の親って??何もナシ?
    って感じだったけど、まあそれぞれ考え方が違うんでしょうね。でも、、自分が沢山貯金してないのがいけないんだけど、だから結納金の倍返しのもの持参どころかほとんど結納金の範囲内でもろもろ揃えてしまい、ちょっと相手方にヒンシュクだったかな?って思ってます。

まあ、色んなケ-スがあるってことで、、、。

• うーん・・

何ももらっていませんよ。
    結婚に関する段取りは全て夫と決めたし、
    結婚式もお金が勿体無いからしなかったし
    その分新居に廻そうと、節約していました。
    友人達がパーティを開いてくれて
    それで終わり。新婚旅行も時間がなくて
    行けませんでした。
    結婚の際に親からプレゼントされたものも
    無いですね、そう言えば。
    でもそういうものじゃないですか?
    成人して、自分で伴侶を選んで
    これから自分の家庭を築いて行く、って時に
    親から期待することって、
    金銭的なことよりも、応援してもらうことかな。
    それまで育ててもらったし
    子育てって半端じゃなくお金掛りますしね。
    うちの両親は「残してあげられる財産はないから
    その代わりに教育を」と言っていたので
    したい習い事もさせて貰ったし、大好きな本は
    沢山惜しみなく買って貰って来たし。
    ありがたいと思っています。
    訪問着が欲しければ自分で買います。
    今度は自分が親に何をしてあげられるか考える時期だと思っています。

• もらってない人なんていっぱいいると思う。

結婚の際の嫁入り道具は地域差と親の考え方があると思います。

私の両親は、お金に余裕がないわけではないとしても、ほとんど着ることのない嫁入り道具にお金をかける意味がわからない、という考えですし、私もそう思います。
    そういう考えに至った理由は、両親(父は田舎の長男)の結婚の際に母が作ってもらった着物類がタンスの中に眠っているからです…。嫁入り道具で作ったのに、1回も着たことのない着物(街着)まであります。なんてもったいない!!
    あまりに勿体ないなと思ったので、着付けを習って自分で着始めました。結婚で家を出るときには、そのままもらっていくつもりです。

私は寧ろ、トピ主さんたちのような全て自分達の貯金でやり遂げて結婚するって、自立した結婚で格好いいと思います。
    他の人と比べて「普通」なんてないんだから気にしない方がいいですよー。

• 私もでーす。

私ももらっていません。必要なものは結納金や貯金でまかないました。
     もらったものといえば、家にあった数が揃っていない食器と使いかけの化粧品(大学生が下宿に入る準備みたい)。
     うちも実家はわりと裕福です(母は専業主婦)。

確かに結婚する際、親に結婚式の費用、家財道具、貴金属、衣類等、果てには住居、車にいたるまで揃えてもらえる人もいますよね。

だから「うちの親はなんでこうなのだろう?」なんて思い悩んだ時期もありましたが、シンプルに「親の考え方だからしょうがない」という結論に至りました。

今回はきっと、結婚して独立するのに親をあてにするのはおかしい、という独立心のとんだ方のレスもつくでしょう。
     反対に訪問着等揃えてやるのは、親の愛情の証だという方もいるでしょう。
     どちらも間違いではないですものね。

• 無いのが普通と思ってた

彼は長男、私は3女。私達は同棲してさっさと入籍をすませ、結婚式もしないつもりでしたから、な〜にも要りませんでした。でも、田舎の長男である彼親から、やはり披露宴ぐらいはして欲しいとの要請があり、彼の田舎で小さな結婚式を挙げました。その時に、私の母がお色直しがないと寂しいからと、奇麗な訪問着を持って来てくれましたが、それだけです。

結婚式も互助会を利用したので、かなり安く挙げましたし、新居も同棲時のアパート、生活用品もそのまま、その後も彼家に仕送りをしたり、改装時に援助したりしましたが、あちらから、何かを援助してもらった事は一度もありません。長男なので、そんなものかと思っていました。

欲しい物は、すべて(家もー)自分たちで稼いで手に入れてます。

• もらってません。

結婚式,新居,新婚旅行,その後マンションを購入したときの資金など,すべて夫婦二人で働いて貯金してまかないました。訪問着等の着物も自分のお給料で購入しました。

父親は経済的に豊かなほうですが,大学を出て就職したときから「自立した」とみなされていますので,一切援助は受けていません。他の兄弟も全員同じです。

昔は親の援助を受けて余裕のある生活をしている友人をうらやましいと思ったこともありますが,今は経済的な援助をしてもらうよりもはるかに大きいものを与えてもらったと感じています。

両親が私に何かあれば相談に乗ってくれて精神的な支えになってくれていること,経済的に親に頼らずに生きていけるように育ててくれたことに心から感謝しています。

• 私も、一銭も貰ってません(笑)

我が家は、かーなーりー貧乏。
    なんてったって、現在40歳の私が中学時代、アルバイトで学費を稼いでいましたから!(笑)
    高校も、もちろんバイトと奨学金で行きました。
    頭が悪く大学では奨学生になれず高卒で就職。
    結婚は2度しましたが、2回とも親からはお金は貰ってません。
    費用は全額自分で用意しました。
    流石に、2度目はキツかった!
    再婚先が裕福だったので、ほとんどおんぶに抱っこで、私の分も出していただきました(汗)
    5つ上に兄がいますが、同じようなものです。
    友達には、あんたの実家みたいなところに、お嫁さんが来てくれただけでも、ありがたいと思わなきゃね!って忠告されたほどです。。トホホ。。
    なので、訪問着も何も、自分で働いたお金で買いましたよ!
    今、私の両親は二人とも70代。就職後は定期的にお金や洋服を贈っています。それが親孝行と思って生きています。
    裕福な家庭に育った二度目の旦那は、うちの親を甲斐性のない人種とバカにしていますが、しょうがない、そんなもんかなーと思っています。こんな人もいるのよ。
    気にしない、気にしない!

• 辛口ですが・・・

お幾つの方か存じませんが、いい歳した大人でしょう?
    なぜ「親に買ってもらえなかった」と不平を言ってるのか理解不能です。
    トピ主が自力で夫を選び、夫と二人の力で新しい世帯を築き、その上でまだ「親が○○してくれなかった」って言い続けるんですか?
    そんなに欲しけりゃ、自分で買えばいいじゃないですか。
    だいたい、はがきを送ってきたトピ主のご友人だって親に買ってもらった着物かどうかは判りませんよね?

親はトピ主をその歳になるまで育て、自力で生きていける力を身に付けさせてくれただけで十分じゃないですか?
    私はたぶんトピ主より多少年下(20代前半)ですが、「もうちょっと精神的に大人になったら?!」という感想しか持てないです。
    仮にトピ主様が言うように、「独立しても親は子供のために経済援助をしてくれて当たり前」だったとしても、トピ主様は「子供は老いた親に忠孝を尽くして当たり前」という点に関してはどうなんでしょうか?

もう少し大人にならないと、子育てもできないんじゃないでしょうか?
    それともトピ主様の子供が将来「うちの親は何も買ってくれない」と言う子に育てないなら話は別でしょうが・・・。

• 気にしない

トピ主さん、そんなこと気にしないでください。
    この先、雛飾りとか七五三の衣装とか、色々家庭によって違いが出てきますよ。
    いちいち人と較べても仕方ないです。

うちも両家父母全員都心育ちで裕福ですが、トピ主さんと同じような感じです。
    都心だからか、非常に合理的な人たちなんですよね。
    (そんなのメンテナンスが大変だしとか置き場所も無いからレンタルで十分だ、とかなりがち)
    そういや、今年はお年玉もくれなかったですよ(笑)

なんとなく寂しい気持ちもわかりますが、寂しいなら自分で揃えましょうよ。
    それかさりげなくトピ主さんからねだるとか・・

• スペースを考えると

レンタルとかのほうが絶対いいです。
    オークションでもとても安くたくさんでています。
    お茶をしていないかぎり、ほとんど使わないと思います。

• 貰っていませんが

そういうものなんでしょうか。昔でしたら結納金で身の回りのものをそろえた物と一緒に婚家へ送り出すという習慣もあったのでしょうけれど。
    結婚とは親元を離れ独立した自分の家庭を持つことと思っていましたので、結婚を期に親から何かを貰うという発想自体ありませんでした。

訪問着なんて着る機会の殆ど無いもの欲しいとも思いません。実際、結婚してから義母に「無いと困るから」と作らされましたが、その後10年以上たった今まで一度も着ていませんし。
    そんなものにお金を使うくらいなら老後の資金に取っておいて欲しいと思います。

• 普通ですよ

資産家の親ならともかく、親からの援助を無条件に期待する方がおかしいです。
    世の中にはむしろ社会人にったら親に仕送りをする人も多いです。

あなたも既に子を持つ親なんです。
    いつまでも親に甘えていてはいけません。

そんな下らないことで親を悪く言うあなたの姿は、お子さんの教育の為にもよくないでしょう。

• MIMI

結婚3年目、共稼ぎ・子ナシです。私も結婚時に、何も貰いませんでした。結婚式も引越費用も全て夫と二人で出し合いました。
    私の実家も、収入的には並以上の家庭だと思っていますが、結婚資金に関しては親が出すとは考えていなかったと思います。(もちろん、私も出して貰う気もありませんでしたが)
    私は結婚後、着物に興味を持ち、何枚か着物を仕立てましたよ。嫁入り道具の一つとして、着物を持たせてくれる場合もあるようですが、自分で興味を持って、自分の稼ぎで仕立てた分、とても愛着があります。お宮参りの予定はないですが、親戚や友人の結婚式では活躍してくれています。
    トピ主様も、自分たちで結婚資金を用意したくらいですから、自分で着物を用意されてもいいんじゃないでしょうか?

• そんな裕福な家庭ばかりじゃない

>うちのように実家から結婚の時何も貰っていない方っていらっしゃるのでしょうか?やはりいないですよね。。

え?そんなことないですよ。
    全国の女性は結婚する時に、婚礼家具や着物一式をもらうと思ってるんですか?
    そっちの方が不思議です。
    確かに、そういう家庭もありますが「普通」ってわけじゃないですよ。
    裕福な家庭か、子供のために貯金して準備してくれた家庭だけでしょう。
    夫の実家では、娘2人に訪問着と喪服(洋装)と家具などを与えたり、親戚では訪問着・喪服の着物を与えた家庭もあります。

正直羨ましく感じる私も、親には一切何もしてもらってません。
    父親を早くに亡くし、ろくに貯金もしてない親だったので、その後の生活に苦労したからです。
    私も兄弟も10代から働いてますし、母はパートが精一杯(社会経験がないので)でやってきましたから。
    結婚する時も、全部夫とお金を出し合いましたし、お披露目会だけは義両親に頼りましたが、その他は一切の援助なしです。
    親から何かしてもらわない云々は、自立してれば当たり前のことですよ。
    訪問着なんてレンタルすれば写真撮れるじゃないですか?それでいいのでは?

• 大丈夫。沢山います。

私もそうですよ。結婚式の援助もなし。新居は賃貸。家具や家電も連れ合いと一緒に暮らし始めてから一つ一つ買いました。

着物を持たせるのも、うちの近所では省略している家庭が多く、母も着物好きではないので、話にも出ませんでした。でも母は着物沢山持っているのですが...(サイズが合わず私は譲り受けられないのです)

子供のお宮参りは仕事で使っていたパンツスーツに自分で買ったパールのネックレスで行きました。連れ合いが「お宮参りにパンツスーツって格好いい」と言ってくれたので。

でも私は着物が好きなんです。なので、知人の結婚披露宴に呼ばれたのをきっかけに自分で訪問着を買いました。お金あんまりないのでリサイクル屋さんに行ったら、新品の仕立上がり品でサイズがちょうど合うものがありました。母にも一緒に選んでもらいました。

職場の同僚は、まだ結婚していませんが、お嫁に行くときの為に、と、すでに桐箪笥ひとさお着物でいっぱいになっているそうです。そういう話を聞くと羨ましいなぁと思いますが、着物嫌いな母が一緒に選んでくれただけで、十分嬉しかったです。

• 買ってください。

親に嫁入り道具を持たされなかった人は大勢います。
    私もそうです。
    親は裕福ですが、私は最低限の荷物だけで、夫とレンタカーで引越しをしました。
    テーブルも何もない貸家からのスタートでした。

今は訪問着、ちゃんと持っていますよ。
    人に聞かれたら、「親に買ってもらったの。」と、
    おっとりとした様子で見栄を張るかもしれません。

自力で買いましょうよ。
    私たちには生活力があるのですから。

• お幸せそうに聞こえます

私達も、結婚式も新居の準備も夫と折半でした。
    お着物とかうらやましい気持ちもありますが、マンションなので置く場所もないし、管理もできないし、着ていく場所もそうそうないし…取捨選択って必要だと思います。
    でも子供のお宮参りと七五三の時は、夫の母が自分の着物を着せてくれました。私にはそれで十分でした。

結婚って、親に用意してもらうものじゃなく、二人で準備して築き上げていくものだと思います。
    トピ主さんたちは自立なさってて、そのままでとても素敵だと思います。

• 私ももらってませーん

30前半、ごくフツーの家庭のひとり娘です。去年結婚しました。

もちろん私も訪問着など持たされてませーん。
    逆に主人は義母から、和服を持たされていました。。

喪服も、主人側の法事の時にあわてて購入しました。
    台所用品も、ちょっとした小物も、何ひとつ持たされていません。一人っ子なのに。
    もちろん費用援助もゼロでした。
    逆に先日、年金暮らしの両親へ、クリスマスカードと共に
    ほんの気持ち程度のお金を渡しました。

まあでもそれでいいと思います。
    お金や物に換えられない、いろんなものを頂いてきたと思うので。
    欲する前にあれこれと与えてくれる親でなかった分、堅実に育った気がします。
    はたから見たら冷たい感じに映るかもしれませんが、
    気持ちの上では常に私たち夫婦を見守っていてくれてること、すごく感じますよ。

• 贅沢な悩みでは

老親の経済状態に対して何の心配もせずに、ただポンとおうちを出られるだけで恵まれていると思ってください。

うちは借金癖のある父のせいで
    現在母(パート)と姉と私の収入でまともな生活水準を保っています。
    私がお嫁に行って生活費を入れられなくなったら母が生活に困るかもしれない…と、心配する毎日です。もちろん、結婚資金を援助してもらうなど論外です。

お友達と比べて悲しいというお気持ちはわかりますが、上を見ればきりがありません。
    結婚式で紹介しても恥ずかしくないご両親がいらっしゃるだけで、とても幸せなことだと思いますよ。

• ここにいますよ

昔から欲しいものは自分で貯めた金で買ってきましたし、結婚の費用も通帳の残高と相談して全て自分で。

実家は他所に比べて、どう見ても余裕があるとは思えない家です。
    トピ主さんと同じように、正直他人が羨ましいですよ。

でも、他人と比べてもしょうがないでしょ。
    深〜く考えてても何も変わらないんだしね。

それよりトピ主さん、そろそろ出産と育児の疲れとか、ドッと出てるんじゃありませんか?
    余計なお世話だけど、なんだか元気がなさそうなのが気にかかりました。
    今はお子さんの世話でいっぱいいっぱいだと思いますが、少しずつ自分の楽しみを見つけたり、欲しいものをさり気にご両親におねだりしてみるなど、気分転換されるとよいですよ。

• ご冗談でしょう

以下は私の持論ですが。
    育ててもらうのにいくら掛かったかを想像したら
    普通の神経だったら恥ずかしくてお金せびったりなんかできませんね。
    私は弟より面倒をかけた負い目があるのでなおのことです。

>結婚式も全て自分達の貯金でやったし、新居の家具・家電も全て主人と折半
    これが普通で、それすらできないようでは今後の結婚生活も危ういだろうと思うので、せっせと準備しています。
    それ以外に何かしてくれるというのは全て「うれしいおまけ」だと思っています。

親はそろそろ引退を考える時期、これからは子どもが面倒を見なければ。甘える時期はもうとっくに卒業しています。