TDLからお台場

レス25
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

るんるん

春休みに小学校を卒業する子どもの友達家族達と総勢16人で、関西よりTDLへ往復夜行バスで行きます。
バス2泊ホテル1泊です。

女子チームはランドとシーと2daysパスで利用、
男子チーム(5人)は1日をランドorシーにして、残りの日をお台場と六本木に行こうと計画中です。

そこで教えていただきたいのですが、
TDLからお台場までの交通機関は何を利用したらいいのでしょうか?
乗り換えが多々必要なのでしょうか?
いきなりタクシーってのもアリでしょうが、費用や時間がいくらくらいかかるのかわかないので不安です。
またお台場や六本木の見所も教えていただけたら嬉しいです。

TDLやTDRが大好きな方、地理に詳しい方、
お台場周辺、六本木周辺に詳しい方、
どうぞよろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分たちで調べてみるのも楽しい

確かにここで聞くといろんな情報が得られますね。でも、路線図や地図を見ながら自分たちで調べてみる楽しさもあると思いますよ。
    その上でこちらの意見も参考にされてはいかがですか?

ちなみに私なら
    TDL→JR京葉線で新木場→りんかい線でお台場→ゆりかもめで汐留→地下鉄大江戸線で六本木
    あでも、東京タワーも見たいから汐留からタクシーでもいいし、どうせなら東京モノレールにも乗ってみたいから帰りは大門(浜松町)から天王洲アイルまで行こうかな?
    いろんな選択肢があって考えてるだけで楽しくなってきますよ。
    スケジュール帳はお持ちですか?最後の方に路線図がありませんか?私は地方在住ですが、あれがとっても重宝しております。東京に行く時はにらめっこしていろいろシミュレーションしてます。

• 水上バス

ディズニー・リゾートのある京葉線舞浜駅のひとつ東京より隣の駅、葛西臨海公園駅で降りて、
    駅前からすぐの葛西臨海公園を海側へ突っ切ると
    水上バス乗り場があります。
    お台場行きの便が何本か出ています。
    ただ、コースごとに一日一便だったりするので、時刻表をよく確認のうえ、ご利用ください。
    料金は葛西〜お台場で大人一人1000円でした。(子供半額)
    観光船なので、それなりに楽しめると思います。
    ただ、この時期は天候が悪いと寒いし、つまらないかもですね。

船以外なら、
    京葉線    舞浜−−新木場駅(のりかえ)
    りんかい線  新木場駅−−−国際展示場駅(のりかえ)
    ゆりかもめ線 有明駅(国際展示場駅のすぐ前)−−お台場駅
    というコースもあります。ただ、乗換えが頻繁になりますが。

楽しんできてくださいね。

• 新木場で乗り換え

新木場で京葉線から臨海高速鉄道に乗り換えれば、お台場〜渋谷〜新宿〜池袋方面に直通です。

• 都内は車より電車派です!

春休みということですので、おそらくTDL・台場付近は渋滞してると思います。
    なのでタクシーだと結構高くつくかと。
    その点、電車ですとタクシーの初乗り料金程度で辿り着けますし、所要時間も20分くらいだったと思います。
    六本木などにも行きたいと、いろいろ回りたいみたいですから、車より電車のほうが私はオススメです。

• 移動

TDLがある「舞浜駅」からお台場まででしたら、電車だと2回乗り換えです。

小学校卒業生?とのことなので、そんなに難しい乗り換えではないと思います。

タクシーを利用する場合だと、時間にすると空いていて15分〜20分ぐらいでしょうか。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • すごいですね〜。

ちょうどTDRとお台場の間あたりに住んでます。

TDRがあるJR京葉線の舞浜駅から臨海高速鉄道の東京テレポート駅(パレットタウン)までは乗り換え一回で20分くらい。そんなに大変じゃないですよ。
    ちなみにタクシー利用だと(空いてて)20分くらい2000円〜3000円ってトコですかね。

で、男子チームが六本木に行きたいとのことですが、六本木のどちらへ行かれるのでしょうか?観光となると六本木ヒルズあたりになると思いますが、六本木自体あまり小中学生が行って楽しいところではありませんよ。

お台場は結構広いですので、ここだけでも十分楽しめると思います。

• 少し調べれば

>TDLからお台場までの交通機関は何を利用したらいいのでしょうか?乗り換えが多々必要なのでしょうか?

ヤフーの路線で調べればすぐ分かりますよ。

関西からですとTDRからの復路に夜行バスを利用するのはお勧めしますが、とくに子供さんがいらっしゃる場合は往路はおやめになることをお勧めします。
    現地で体調不良になると損ですよ。

• 小6引率ご苦労様。アクセスです。

お台場までーーー舞浜(京葉線)2駅→新木場乗り換え(東京臨海高速鉄道)2駅→東京国際展示場入り口→有明乗り換え。ここからお台場ですからお台場H.P.でご覧になって下さい。
     六本木までーーーお台場地域(ゆりかもめ)→新橋(J.R.のしっぽに乗ってね)1駅→東京駅乗り換え(丸ノ内線)1駅→霞ヶ関乗り換え(日比谷線)1駅→六本木

お帰りは東京駅にもどりJ.R.京葉線で舞浜へ。

よいご旅行を!

元舞浜住民現六本木住民(魚と肉と野菜がまずくなった)より。

• 六本木ヒルズに子供?

TDL(JR京葉線・舞浜駅) ⇒ お台場(地下鉄りんかい線・東京テレポート駅)は、電車だと乗換1回です。
    所要時間約20分。(乗り換え時間含めて) 近いですよ。
    ここで検索してみてください。
    http://ekitan.com/

お台場⇒六本木は、電車、バス、水上バス(船)が使えますね。
    子供なら水上バスは楽しいかも。
    お台場⇒日の出桟橋まで水上バスに乗り、そこから徒歩で地下鉄大江戸線の「大門駅」へ。(JR浜松町駅のすぐそば)
    大門駅⇒六本木駅まで、3駅です。(乗り換えナシ)

でも、子供が六本木行っても楽しめるかな?
    六本木ヒルズで子供が楽しめそうなものって、展望台とテレビ朝日のお土産屋ぐらいしか思いつきません。
    大人なら、有名ブランドのお店を見て回ったりして時間つぶせますけどね。

• だいたい

TDLは、舞浜駅利用となりますが、そこからお台場まで、2〜3電車乗り継ぎますが、30分強位ではないでしょうか。タクシーですが、湾岸線(国道357)という比較的混まない道路で、ほぼ一直線でお台場まで行けますので、20分位でしょうか。料金は実際タクシーを利用した事はありませんが、2〜3,000円程でしょう。六本木は、お台場からだと、ゆりかもめで汐留で乗り継ぎ大江戸線が最短かな。これも、30分位だと思います。ご存知だと思いますが、yahooなどで路線検索もできますので、そこも参照ください。では、東京を楽しんでください。いい旅行になるといいですね!

• おすすめ

再度書き込みます。
    どこに泊まるかによりますが、バス2泊とホテル1泊との事と、お子さんがいらっしゃるなら、あまり無理しない方がいいのでは?。お台場は賛否両論ある場所ですが、お子さん連れでは、お勧めかと。雰囲気はいいと思います。テラスでお茶したり、暖かければ浜辺散策したり、のーんびりがお勧めです。ご飯は台湾なんとかとか、昔の東京風の町並みにした場所がありますので、そこなどいかがでしょう。ちょっと足を伸ばし、リスーピアとか、未来科学館に行く。ゆりかもめに乗り、汐留に行き、松下ショールームなどに行く。お台場から船上バスにのり浅草まで行く、東京江戸なんとかという日帰り入浴施設に行くなど、周辺で1日堪能できると思います。六本木は、ヒルズ含め夜・大人の町というイメージなので、今回のグループにはあまりお勧めではないと個人的には思います。六本木行くなら、青山・原宿・渋谷の方がいいかも?

• 私は

JR舞浜から京葉線で東京へ行きます。東京から東海道線で新橋まで行き、ゆりかもめに乗車してお台場へ行きます。

• トピ主です、ありがとうございました!

皆様 たくさんのレス ありがとうございました。
    いろんなご意見が聞けて嬉しかったです。

私も経路検索をしてみたりしていたのですが、電車以外の交通機関があるのかどうかも知りたかったし、タクシーを使うとなるとどのくらいの時間がかかり、料金がかかるのか 全くわからなかったので、皆様のご意見は大変参考になりました。
    水路があるのはびっくり! なかなか面白いプランが立てそうです。

六本木ってやはり六本木ヒルズぐらいしか観光するところがないようですね。
    小学生たちには不似合いみたいですね。
    これも非常に助かる情報です。
    違うところを考えたいと思います。

バスでの往復は子どももですが、親の私にとっても大変体力的に気になるところではありますが(笑)、仲良しのお友達家族との旅行で、みんなウキウキしております。

楽しい旅行になりますよう頑張って計画します。
    ありがとうございました!

• お台場からは直通バス

私も家族でお台場に泊まりディズニーランドに行きました。
    お台場のホテルからは直通のバスが出ているので便利でした。もちろん無料です。前日までに予約を入れるだけです。
    帰りは時間を気にしなくてもいいので、電車で乗り継ぎお台場のホテルに戻りました。

• 由美さん、それは・・・

由美さんの仰る行き方では時間を無駄にしてしまうと思うのですが・・・。

舞浜→新木場→(りんかい線)東京テレポート
    が断然早いと思います。30分くらいで着きますよ。
    東京テレポート駅からフジテレビ方面へは少し歩きますが、大した距離ではないので大丈夫だと思います。

東京駅で京葉線と他の路線(東海道線等)は、同じ駅?と思うほど離れていて、乗換えに時間が掛かるのでやめた方が良いと思います。

それにゆりかもめの新橋−台場間も意外と時間がかかりますよね。15分くらいですが・・・。

• まずこのスケジュールは・・・

お子さん主体の旅と解釈してコメントを。

TDSはTDLに比べてアトラクションも少なく、散歩や食事を楽しむ所。
    特にテーマパークやディズニーが好きということでなければ、遊園地に近いTDLだけでも十分かと。

TDL/Sは結構広いので、万全な体調で臨まないともったいないです。
    往路夜行バスはあまりお勧めできません。

六本木は小中学生が行って面白いところではないと思います。
    お台場にはフジテレビやソニー・エクスプローラサイエンスがあり、少し足を伸ばせば科学未来館や船の科学館、メガウェブ(トヨタの遊べるショールーム)があります。
    このあたりを周れば、1日十分楽しめます。
    その日のうちにTDRから夜行バスに乗るのであれば、お台場で遊んで、夜に舞浜:イクスピアリでTDL/S組と合流して食事をする、くらいがいいかと。

舞浜からお台場に行くだけなら、新木場でりんかい線に乗り換えて東京テレポート下車、徒歩10分くらいでフジテレビやデックスお台場に着きます。
    島の中のほかのところにも寄るなら、国際展示場でゆりかもめに乗換え、そのときに1日乗車券を買うといいでしょう。

• いいですね〜。

舞浜に住んでいると、この街にいろんな人が旅行にいらっしゃるので、それがワクワクします。
     交通機関は出つくしているようですので、お勧めスポットに、舞浜ユーラシア、豊洲のキッザニア、六本木の新国立美術館、アクアシティのラーメン国技館があります。
     ユーラシアは、天然温泉スパで、足湯をしながら花火が見れます。キッザニアは、豊洲駅からすぐで、ネットから予約できます(高学年だと微妙かな…)。新国立美術館は、建物や展示品、レストラン・カフェやショップも楽しめます。ラーメン国技館は、春休みはないかもしれませんが、横浜ラーメン博物館のミニ版のような感じです。その他、費用がかかりますが、舞浜はヘリのナイトクルージングも最高です。
     私は、普段、都心もほとんど車ですが、舞浜にベイシティ交通のクライスラータクシーがあります。台数が少なく可愛くて運転手さんもスマートで親切です。
     良い旅行になりますように…

• 舞浜〜東京テレポート(乗り換え1回)

皆さんの返事の中で新木場乗換えで更に国際展示場駅乗換えとありますが、
    お台場でどこに行きたいか次第で乗り換えは1回です。

お台場と総称されていますが
    フジテレビやパレットタウンなどは東京テレポート駅からでも徒歩5〜10分くらい。
    なので最短は以下2ルートです

◆お台場チーム
    舞浜駅(JR京葉線)⇒新木場駅(りんかい線)⇒東京テレポート駅
    ◆六本木チーム
    舞浜駅(JR京葉線)⇒八丁堀駅(営団 日比谷線)⇒六本木駅が最短。

JR京葉線は東京駅まで行っちゃうと動く歩道などで距離があり、引率は面倒だと思います。

ちなみにどなたかもレスされていますが
    六本木は大人は楽しめますが、子供にとってはあまり楽しめないと思いますよー。

• 江東区民のお台場散策法

ですが…門前仲町発・越中島・豊洲経由で
    東京テレポート駅行の都営バスというルートがあります。

お台場からは同じくバスで浜松町駅行に行けますから大江戸線に乗換えてそのまま六本木へ行けますね。
    この移動ならば
    都営地下鉄・都バスの都営一日券
    大人一人700円で移動OKになります。
    発着ともにTDRなら圧倒的に安いです。
    その場合は…
    六本木〜都営大江戸線〜森下〜都営新宿線〜本八幡〜JR総武線(千葉方面)〜西船橋〜JR武蔵野線(東京行)〜舞浜(確か150円?)というルートが
    一番安くなります…
    難しいかな…
    ちなみに都営一日券は自動券売機や、バス車内で買えます。
    舞浜からのJRの乗車券は別途ですが…

お台場は職場なので詳しいですが…お勧めは…
    『男子チーム』と言うのが難しい…
    フジテレビぐらい?(汗
    ジョイポリスもありますが…
    TDR翌日にすすめて良いものかどうか…
    六本木は良く解りません…ゴメンナサイ…

• 東京テレポートでいいのでは?

台場駅へ行くとなると2回乗り換えですが、
    「お台場エリア」で大きいパレットタウンだと舞浜→新木羽乗換でりんかい線→東京テレポート駅になります。
    そこから歩いてうろうろすればいいと思うんですが。

• 舞浜〜東京テレポート

舞浜駅からなら
    新木場で臨海副都心線に乗換
    そこから東京テレポートに行けば
    そこがお台場です。
    ゆりかもめのお台場駅を目指すよりはいいと思います。
    お台場から六本木なら
    ゆりかもめで新橋にでて
    渋谷行きのバスもしくは地下鉄がいいのでは?
    曜日によって道路事情は違いますが
    休日なら都心は空いています。湾岸は混んでます。

• トピ主です。 ほんとにありがとうございます!

まだまだレスをしてくださり 感謝感激です!
    本当にありがとうございました。
    往路夜行バスは一応女子チームが経験済みで、「大丈夫だぁ〜」との事です。
    その代わり、バスはグレードUPの3列独立シート、トイレ付。
    40代の母の一人も、「大丈夫だぁ〜」との事です。笑
    TDLとTDS。
    シーの方は女子チームのみです。
    男子チームはシーは特に行かなくてもいいか・・と思い、お台場のフジテレビを見に行こうかなと思っていたのです。

子どもの体力までも考慮してレスしてくださりとても参考になりました。
    旅行中も気をつけたいと思います。
    ほんとに色んな情報ありがとうございました。

• 六本木は・・・

女子チームが六本木だったら良いと思いますが、男子チームが六本木はつまらないですよ。
    お台場だけで十分楽しめます。
    東京ジョイポリスやヴィーナスフォートの店を周っても楽しめますよ。
    あとは、「キッザニア」と言うのもあります。
    お台場もいいですが、豊洲にある「ギッザニア」は大人になったら楽しめないので、せっかく子供で東京に出るのであれば、子供の内で楽しめるものをと言うのはどうでしょう?
    予約制なので、取れるかどうかは分かりませんが。
    距離的にも、舞浜からでしたら遠くはありませんよ。

• 楽しい旅行になりそうですね

16人の大所帯での旅行、とても楽しそうですね。

他の方も書かれていますが舞浜〜お台場は車でも電車でも2〜30分程度ですから、移動するには適当な場所かと思います。

せっかくの旅行で色々見て回りたいという欲求もあるかと思いますが、移動には結構時間もかかりますし、お台場だけでも結構な時間を過ごせてしまうような気がします。

お台場で遊ばれるとしたら、デックス〜アクアシティ〜フジテレビという定番ルートの他に、船の科学館、日本科学未来館(個人的にはプラネタリウムがお勧めです。但し人数制限があり休日は朝の整理券が必須かも)、メガウェブ(車のショールーム)から東京レジャーランド(ゲーセンですが…)もお子さんには楽しいかと思います。

お帰りのバスが何時発か判りませんが、一旦舞浜に戻られると思うので、多少時間が余ればイクスピアリ内を散策しつつ夕食を済ませるのも良いかもしれません。

いずれにしてもどうぞ楽しんでらしてください。

• 六本木にも行くべし

六本木に否定的な意見は、よく分かります。僕も、あそこは6年生に楽しめる場所ではないと思います。

しかし、本人たちが行きたいというなら行かせても良いのではないでしょうか。

実際に行けばこそ、面白いかつまらないか分かるわけだし、他人の評判を聞いてやめるのが一番良くないことです。仮につまらなくても、それはそれで後々の話題にもなるでしょうし、行ったことで納得するでしょうし。
    TVにたびたび出てくる、あの風景を実際に見ることで想像とのギャップを感じたり、「想定の範囲内」と感じたり。

ちなみにキッザニアのほうは、近所に住んでいるので、よく行列を見かけますが6年生くらいの子供はあまり見かけません(もっと低年齢のような印象があります)。それと、春休みに当日券は買えるのでしょうかねぇ。休日だと、しょっちゅう「当日券は売り切れ」の看板が出ていますよ。