アート留学

レス12
(トピ主0

趣味・教育・教養

サバ塩

27歳の女子です。
絵を描くことがとても好きで、勤めながらプロの造形作家を目指しています。
美大ではなく商業高校卒で、4年個人の先生に習っているのですが、先生(70歳)のアシスタントや身の回りの世話などで日々終わり、好きだった絵がわからなくなってきています。
海外で学びたい言ったら、ボクに付いていないとプロにはなれないと反対されました。今まで信じていましたが、結局は月謝とお手伝いさんが居ればいいようなんです・・・。
もううんざりしてきて、わたしはこの狭い教室ではなく、異国で学んでいろんな刺激が欲しいのです!

本当に申し訳ありませんが、どのように留学先を探せばいいのか教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは独立心を

トピ主様、初めまして。美大油絵卒ですが画家にはならず(なれず?)小さな会社を経営しております。
    えーとですね「プロになるにはどうしたら良いか?」この答えは「自分でプロ宣言してしまう」です。アートの世界の場合、プロと言ってもそれだけで食べていける人は日本の場合、ほんの一握りです。皆学校の講師をしたりしてバイトや副業を持ちながら製作、発表している人達がほとんどです。私の恩師や友人達で美術雑誌に掲載されている人達も同様です。
    「誰かに教わればプロになれる」「必死で勉強すればプロになれる」この考え方からまず脱却しましょう。「今日から私はプロだ」と宣言すれば自ずと何をしなければいけないかが見えてくるかと思います。
    トピ主様は作品を製作していますか?
    すぐに発表できる作品がありますか?
    展覧会、発表会の予定はありますか?
    純粋芸術の世界は本当に厳しいです。厳しいけれど煌くような輝かしい世界です。頑張って下さいね。

• 資料探し

美術に限らず、どんな学校があるのか調べるのが第一歩でしょう。インターネットもあるし、アメリカなら大学を網羅したカタログのような本が出ていて、国際センターのようなところでも閲覧できるし、購入可能。美大、美術専門学校などに資料請求する。日本でも進学する時、そうするでしょう?同じですよ。違うのは語学力が必要な事ぐらい。

• ありがとうございます!

りゅうりゅうさん、経験者さんありがとうございます!!トピ主です!
    一人で悩んでいて、だんだん深みにはまってきていました。浮いてこれています!

プロという事を、違うふうに思っていました!
    今日からわたしはプロです!!!(スミマセン・・・)
    そして、独立心という、ものっすごい事を気が付かせてくれてありがとうございました!
    すべては自分次第なんですよね!!

作品は製作しているのですが、自分を含め、他の生徒すべて先生の型(先生仕様)にはまった絵なんです。作品自体はすごいのですが、自分の持っているものを出すとすべて却下され、展覧会に出させてくれません。
    絵に愛着がなく、実はみんなどんどんフェードアウトしています。

これからは、自分の作品作りにはげみ、個展や展覧会出品をしていきます!
    勇気が湧いてきました!
    留学のことも、いろいろ自分で検索してみます!
    本当にありがとうございました!!

• 異国で学ぶ?

トピ主さんはどんな絵を描いているのですか?その絵をより発展させる為に、日本ではなく異国での勉強が必要なのは何故ですか?異国と言っても、フランス、アメリカ、中国、インド・・・国によって、アートの傾向が思いっきり違いますよ。まず、自分が何を勉強したいのかをはっきりさせる事です。ただ刺激が欲しいだけなら、まずは海外旅行にいってはいかがですか?

• 文際アートカレッジ

関東にお住まいなら、新宿に「文際アートカレッジ」という
    美術系の海外留学を支援してくれる学校がありますよ。
    ここでは、主に高校生が日本の美大受験するのではなく、高校卒業後に
    すぐ海外へ留学出来るように、語学、実技、作品ファイル作成、
    試験対策などを指導してくれる予備校的なところだそうです。
    いろんな国の美術学校を紹介してくれると思いますので、
    社会人でも相談してみてはどうでしょうか?
    この先アートをやって行きたい人が、70代の先生についているのは
    時代感覚が違いすぎると思います。。。もったいないですよ。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ちょっと短絡的かな

「外国に行けば何かがある」と思っている人は意外に多いですね。見聞を広めるという意味では良いことですが、それなら1〜2週間の旅行で十分です。本格的に学ぼうと思うのであれば、資金力・語学力・人脈などがしっかりしていないと厳しいです。現在貴女にどれだけの技術や知識があるかも問われます。
    一足飛びに「海外」と飛躍しなくても、国内で美術館に通ったり個展を見て廻り感性を磨くことができるはず。
    人にアピールできる作品を作る力をお持ちなら、安価でスペースを提供してくれるギャラリーが国内には沢山あります。制作活動を地道に行うことで、どの位自分に実力があるのかを見極めた上でなら、「海外」という選択もアリだとは思いますが。どちらにしても、今の環境が自分の成長を妨げていると思うのであれば、躊躇なく先生から離れるべきではあると思います。

• 「学ぶ」じゃダメです。子供じゃないんだから。

トピ主さんの言う「プロ」が何を意図した言葉なのかよくわかりませんが、もし、「自分の作品を売ってその収入で生活する」ことを意図しているなら、「学んで」いてはダメでしょう。せいぜい学生までなら許されるでしょうが・・・。

知り合いに美大の先生が何人かいますが、公立美術館に作品が恒久展示され毎年のように個展を開かれるような方でも作品が一般相手に「売れる」ことはほとんど無いようです。
    お金を稼ぐためにアートの道を進むなら、お金を稼ぐ算段をするべきであって、「外国に行って勉強した」からといってお金を稼げるようになるわけではありませんよ。

• 人を頼りにしているうちはダメ。

まずアーティストとしてやりたいのか、
    職人としてやりたいのかわからないんですが・・

同級生や先輩に国内外の映画界で活躍しているような、プロの造形師がいます。(親戚にもいます)

トピ主さんは今の先生に月謝を払いながらついているんですね。
    そういうやり方もまだあるのでしょうけど、知人の造形師はみな国内の製作会社で修行を積んで、ある程度実績を残してから海外へ出ている人ばかりです。
    もちろん海外で学んでいる方も多いと思いますが。

まずその道を本気で目指したいのなら、お勤めは辞める事です。
    どんなお仕事をされているのかはわかりませんが、関係ない仕事をしているうちは中途半端に終わると思いますよ。
    私を含め、専門分野で食べている者は、最初は安月給で仕事場で寝るような経験をしている人ばかりです。

どちらにしろ、人を頼ってばかりはやめましょう。
    留学先も、ここで聞くよりネットや専門書を読んだ方が早いです。
    調べてみましたか?

• 絵を描く事は・・。

画廊関係者です。
    今の状態は利用されているだけ、早くおやめなさい。
    絵を描くのが好きだからと、その分野で生きていけるかどうかは別の問題ですが、この道で飯を食べたいなら幾らでも方法はあります。
    美術学校を卒業した、留学したなどは一切関係がありません。
    私は何時も絵を学んでいる若い人の相談に乗ってますが、思い切ってアメリカに行かせ、現在立派にアメリカで絵で生計を立てている女性も居ます。ただし彼女、留学はさせませんでした。
    又キャンバスを別のものに変えさせ、巧みなスケッチを生かせてフアンが沢山出来、アルバイトもやめ生活が安定した女性も居ます。
    此処で説明するには難しいのですが、若い貴女なら可能性は大です。

ただ、生まれつきの感受性は如何ともし難いという事はありますが、自分の努力で磨く事は可能です。

今、森の中に入りすぎて周りが見えなくなっていると推察します。環境をまず変えることです。其処から始まります。

• トピ主です(結果報告です)

トピを立てて2ヶ月も経ってるのに返事をしてごめんなさい。
    結果報告なのですが、無事辞めることができました!

やめたら視野が広がり、体調も良くなり作品を描き溜めています。
    考えもずいぶん変わってきて、アートのボランティアもしたいなと思ってます!

かなり追い詰められてて、深い森に入り込んでたようです…
    皆さんのおかげで抜け出せることができました。
    感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました!

留学したかったのも、刺激がほしいのもありましたが、
    先生から逃げたかったのです…ごめんなさい…
    (家まで経費を取り立てに来る人でしたから…)

• 春風に乗って

スタートが切れて良かったですね。季節も新たな出発にふさわしいし、春風に乗って色々と漂ってみるのも良いかと思います。では私が恩師に言われた言葉で一番印象に残っている言葉を送ります。

「才能ってやり続ける事だよ」

今でも尊敬している現代美術作家の方に言われた言葉です。トピ主様も頑張って下さいね、影ながら応援しています。

• ありがとうございます!!

その言葉、とても力になりますね!
    わたしも心に刻ませていただきます!

ゼロからのスタートですが、とても新鮮な気分です。
    応援していただけて、本当にうれしいです!

純粋芸術は本当に難しいですが、めちゃくちゃ刺激的で大好きです
    これからどんどん爆発して行こうと思います!
    本当に、ありがとうございました!!