親として

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴよぴよ

レス

• 親として

トピ主です。虹ママさんありがとうございました!子供にアドバイス通り実行してみましたところ、あまりその友達は、近ずいてこなくなり
    お互い違う友達と遊ぶようになりました。幼稚園も毎日嫌がらなくなりました!子供が自分の気持ちを言えるようになってくれて、よかったです。また同じようなことがあるかもしれませんが、見守って行きたいと思います。ありがとうございました!

• 私だったら、

お子さん、大変な思いをされているのですね。
    私だったら、子どもに「やりたくないなら、○ちゃんに『やりたくない』ってちゃんと言おうね。もし○ちゃんが怒ったりしたら、先生に話してね」と言い聞かせます。
    そのお子さんには、先生に相談して、「相手のお友達にも意思がある、やりたいときもあれば、やりたくないこともある」と注意してもらうといいと思います。
    すぐには解決できないかもしれませんが、怒っても友達は自分の言うなりにはならない、むしろ不利益なことになる、という体験をして、不適切な行動を修正していく必要はあると思います。