ご祝儀は半返しするものですか?

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もうすぐ花嫁

3月に挙式・披露宴を控えています。

先日友人3人(既婚・独身・婚約中)とご祝儀のお返しの話になりました。
友人たちは披露宴に呼ばれた友人、またははこれから呼ばれるであろう友人には披露宴で頂いたご祝儀は食事代・引出物でイコールになる。
でもすでに結婚済みの友人や会社の先輩などにはご祝儀の半返しをするべきだと言っています。

披露宴のご祝儀3万は食事他代+引出物+お祝いとしていただくで終了させてはいけないものでしょうか?
すでに結婚済みや結婚する意志がまるっきりない方には別途内祝いを差し上げるものなのでしょうか?

考え方はいろいろだと思うのですが、皆さんの考え方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えすぎじゃないかな?

前にちょっと似たトピがありましたよね?
    そのトピでは、「披露宴に招待しても引き出物代金だけで半返しになるようにしないといけない」という考えの人もいましたよ。
    でも、それはごく一部の地域などだと思います。
    私の地域では、普通は披露宴に招待したなら、お料理や引き出物引き菓子含めて半返し程度になれば良いって感じですよ。
    自分が相手の披露宴に招待されたかどうか?なんて事まで気にしてる人はいません。
    もし私が招待者で、「あなたの披露宴には行ってないから」と、別途内祝いなどを頂いたら驚いちゃうかな?
    それに、結婚の意志がなくてもそういう相手に巡り会って結婚する人もいますから、勝手に「この人は結婚しそうもない」と考えて別に内祝いをする・・っていうのもちょっと失礼な話しだと思います。
    それに、後々友人間でトラブルにもなりかねないと思いますよ。
    深く考えすぎない方がいいと思います。

• 丸儲けですね…。

披露宴の飲食代や引き出物全部あわせて半返しですか??
    相場で3万円お包み戴いたとして、総てを1.5万円で済ませるなんて、凄いですね。
    お料理に1万円かけたら、シャンパンやフリードリンクでほぼ終わってしまうような…。
    1万円以下の披露宴メニューって、お口直しのソルベもないような気が…。

安売りの食器セットとかを、ドレスアップしたお友達に持たせるつもりですか??

ちょっと吃驚です。
    60人のゲストがいらして、ご親戚が20人として、
    一人5万円で100万円。半返し50万円で50万円のプラス。
    お友達や会社関係が40人として一人3万円で120万円。
    半返し60万円で60万円のプラス…。
    総額110万円を、自分達のためだけに使うってことですよね…。
    (所詮、会場や装花、衣装は自己満足ですから)

なんたか、凄いです。ひぇぇぇ。

• やりすぎ

それぞれの地方の風習もあるのでしょうが、出席される方々も披露宴の食事、引き出物引き菓子など以外にも別で内祝いをもらえるだろう…なんて思ってないと思いますよ。
    だって招待する方々が自分と知り合う前にすでに結婚されてたから、自分はその方に結婚祝いをあげてない…なんて職場の同僚や上司、習い事で知り合った友達など往々にしてあることなんですから、その人たち全部に別で内祝いをあげてたら大変ですよ。
    また、誰かがそんなことすると後から続く人たちにも「自分たちもそうしなきゃいけないのかな…」というプレッシャーを与えることになると思うのですが。
    お友達の言葉は気にせずに、あなたのおうちのやりかたでいいのでは。

• 小町内だけのマイルール

一般的には披露宴にお招きしたら内祝いはいりませんよ。今まで結婚後にも数多くの披露宴に出席しましたが、別に内祝いなんていただいたことなかったです。

披露宴にお招きしていない人からお祝い(お金でも物でも)をいただいたら、半返し程度の内祝いが必要です。

小町のお祝いルールは独特ですよね。前に見たトピでは「披露宴に招かれたら物ではなく必ずお金でお祝いしないといけない、それも予算に入っている」というのがあってびっくりしました。

• 聞いたことがない

一回ごとに完結するものでは?

とぴ主さんと同じ考えです。来ていただいた人を立場で差別するようなことはしない方がいいと思います。なんらかの雑談で知れたらかえって面倒なことになりかねません。

逆にこれから呼ばれる予定の友人はおあいこというけれど、トピ主さんが妊娠して子育てに入ると欠席せざるを得ないことが多くなります。また、結婚しないであろう友人なんてなんて失礼な対応なの?口では「しない」と言っていても真相は負け惜しみのこともあります。先のことは分かりません。

会社の先輩に何かしたかったら 新婚旅行で抜けたお詫び代わりにお土産でも(通販で可)渡しておけばいいのでは?そんなことしたら次に会社で結婚する人が困りますし、前にしていない人も困惑しますよ。

多額の祝い金をされている親族より結婚している友人のほうが多いお返しなの?
    友人に聞くのもいいけどお母様に聞かれたら?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • お祝儀について

私も数年前に結婚式を挙げましたが、別途お返しというのはしていません。
    出席して頂いた方に美味しい食事をして楽しい時間を過ごしてもらいたいと思い、
    お料理やデザートブッフェなどはこだわり、食事代+引き出物代だけで2.5万強、
    かけました。頂いたお祝儀分、美味しい食事などで還元できればいいかなぁと♪
    後日、披露宴に出席してくれた友人たちを新居に招いて、お料理を作ったりして
    ちょっとしたお礼をしたくらいです。

結婚式に出席されていない方から頂いた場合は、お礼状を添えて、半返しでお返しをしました。

結婚式に出席してくれた友人から手作りのウェディングベアや贈り物を頂いた場合は、
    後日、半返しでお返しをしました。

• のっぽさんと同意見です。

同僚や後輩には返さずに、先輩にだけ半返ししたら、「あなたは結婚しないでしょうから」と言ってるみたいで明らかに不味いと思いますが・・・

>披露宴のご祝儀3万

ただ、お友達のような考えの人もいると知って良かったと思います。
    もし、披露宴に呼ばれていない既婚者や先輩のご祝儀が「2万円」だったら、「普通は3万円じゃないの?」などと嫌な気分にならずに済むもんね。

というわけで、個人的には、半返しを考えるのは、披露宴に呼ばなかった人からの分だけで良いと思いますが、そのお友達全員が同意見だったのなら、(たぶん違うとは思いますが)そういう風習のある土地柄かもしれませんので、ご両親や式場の方などに相談されるのが良いのではと思われます。

• 半返しじゃないけどちょっとした贈り物

披露宴にご祝儀3万円で参加したくれた既婚の友人2名。彼女たちはそれぞれ、会費制のレストランウェディングの子が一人、親族のみ披露宴で私はお式のみ参列した子が一人。私は二人には¥5000程度の品物でお祝いを渡しただけで、やはり自分が頂いたご祝儀とつりあいが取れていない気がしたので、結婚式が終わって1週間後くらいに、お気に入りのお菓子(¥3000〜5000)を送付しました。特に内祝いのつもりはなかったので、「おいしいので食べてね」くらいのメッセージで。

• 40数年聞いたことありません

披露宴に招待した方たちを、結婚式に呼ばれた、呼ばれないで分類し、半返しするなんて聞いたことありません。関東地方でも、九州の田舎でも。
    そのように思う気持ちもわかりますが、結局長い人生回りまわってトントンになるので、考えすぎなくてよいと思います。

招待した人は、おもてなしと引き出物等で終わり。
    招待していても過分なお祝い(10万以上等)をいただいている場合は、それなりの内祝い。

披露宴に来ていただけなくて、お祝いだけいただいたのであれば、当然半返し。
    後は、新婚旅行に行ったあとにお土産をできるだけ多くの人に配る。
    私の親に聞いても、周りを見ても、そんな感じでした。

土地柄によっても違いますから、まずは親御さん、結婚式場の方なんかに聞いてみては?年配の方に聞くのが一番ですよ。若い人同士だと、意外と勘違いしてる場合もありますから。

• 聞いたことがありません

タイトルの通り。
    披露宴にご招待してご祝儀を持ってきていただいた方に対して、別途半返し(内祝い)するという話は少なくとも私の周りでは聞いたことがありません。(東京出身)
    私自身、別途半返しはしていません。

因みに、結婚相手やそのご家族の意見はどうでしたか?
    「必要ない」という意見であればそちらに従い、お友達に何か言われたら「相手の家族のやり方に従った」と言っておけば良いのでは?