結婚式に呼ぶ?(長文です)

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マツコ

付き合って3ヶ月(当時)でプロポーズされ今年6月に結婚することになったのですが。。。
高校時代の友達と忘年会をし、そこで報告をしました。

その時に来なかった友達がいて(毎回メールの返事が来ず他の友達に送ってもらって珍しく返事が来たけど他の日に変えてと言われたので決まっていたお店をキャンセルして変えたのに結局ボイコット)年明けにその子と会う機会があり、その時に「何でメールの返事くれないの?」と聞くと「面倒臭いから〜」と笑いながら答えました。

元々ルーズな子なのですが流石にこの態度と返答にはビックリ!一応結婚報告をすると「えー!早いよ!!」と大声で言われました。ですが友達も誘っているので「よければ来て欲しい」と伝えたのですが「有休とるのが嫌だから分からない」と言われました。

まだ先のことなので無理して休んでまで来てもらっても悪いからあまり気にしないで、とは伝えました。1日一緒に居ましたが結局「おめでとう」の一言もありませんでした。

1度口に出して来て欲しいと言ったもののとても勝手だとは思うのですが、招待したくなくなりました。今リストを作っているのですが招待状を送るかとても迷っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 失礼な人ですね!(怒)

そのお友達、失礼な人ですね。読んでいてムカムカしましたよ〜。(笑)そんな人、呼びたくなくなりますよね。でも一度「来れたら来て」と言ってしまっているから、これで招待しないで逆に文句を言われたらもっと不愉快なので、今の段階でキッチリ電話で「そろそろ招待状を送らないといけないんだけど来られる?」と聞いて、曖昧な返事だったら「ハッキリしないみたいだね・・・じゃあ仕方ないから招待しないでおくね」って言っちゃったらどうでしょう?電話で話すのがイヤだったら「式場の期限があるので来週中にお返事ください。お返事がない場合は出席するのが難しいという事で招待しないでおきますね」ってメールしちゃうのもいいかも。

• 私なら送らないかな

「有休とるのが嫌だから分からない」というのはすでに断りの言葉ですね。
    失礼な返答からも友達とはいえない間柄のようで、友達ではなく「知り合い」の関係に思えます。
    出席すればお金がかかるわけですから必ずしも招待状を送らない事が失礼に当たるとは言い切れません。
    「知り合い」からの招待状は有難迷惑なのかもしれません。

• ??

発言からするとその彼女も行きたくなさそうじゃないですか。お互い嫌なのに招待状を送る必要はないでしょう?

• 不思議。。。

なんでそんな人と
    二人で会うのかも、結婚式に誘うのかも
    不思議です!!

今からでも遅くないので、電話して
    「やっぱりドタキャンされたりするの
    迷惑だから、今回誘ったのは無しにしてね」
    って行ってやりましょう。

そして他の友達には、先にあなたが
    誘わない理由などを言って、彼女とは縁切りで
    いいでしょう。

• 呼ぶ必要なし

そんな失礼な人をトピ主さんの一生の晴れ舞台に参加させる必要ないですよ。
    トピ主さんが当日気持ちよく過ごせる人選をしましょう。
    無理しなくていいんです。
    そんな人友達じゃないですよ。
    無理して会っても不快になるだけですからさっさと切っちゃいましょ。
    もうメールも電話もしなくていいです。
    もし向こうから連絡があっても無視しましょう。
    他の友達に何か言われたら経緯を話せばみんなわかってくれると思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私なら送らない

「有休とるのが嫌だろうから、ムリさせるの悪いと思って」ということで、招待客リストから外します。
    もし何か言ってきたら上の言葉を繰り返し「悪いから」と言い続けます。
    招待して欲しいなら、取るべきような態度じゃないですよね。

• イヤなら招ばない。

招く方も色々と大変ですが、招ばれる方もお金がかかりますから、
    今後もずっと付き合っていきたいとか、ぜひ祝福して欲しいとか、招待したい、と自分が思えないのなら、招ばなくていいと思います。

招待したいと自分が思えるのなら、招待状を送る前にもう一度、出欠の意思を本人に電話などで確認を取ってから送りましょう。

• 一応、確認をする。

私ももうすぐ結婚します。招待状の発送をする前に来て欲しい人には電話で確認しました。

その中に学生時代の友達(A子)もいたのですが、A子は一人ぼっちではそういう場所には来れない性格なんです。私が口頭で招待しても「B子が来ないなら行かないし、来るんなら行く」と言われました。A子とB子は仲良しなんです。

結局、B子は家の都合で出席出来るかどうかはハッキリと今は返事が出来ないと言われたのですが「なんとか都合をつけて行きたい!」と言ってくれたので招待状は送りました。

A子には私の方から「来て欲しい」と誘っていたので、もう一度「来てもらえないかな?」と電話で確認。ですがやはり「B子次第で」的な発言だったので「A子は予定は空いてるんだよね?じゃあ今、出席出来るのか返事が欲しいんだけど」と言いました。
    結局「じゃあ、行かないよ」と言われたのでA子には招待状は送っていません。

招待したくないのもわかるのですが、あとあと何か言われないためにもトピ主さんも口頭で誘っているので、招待状を送る前にもう一度電話で確認されたら良いと思いますよ。

• 招待状送る前のメールで確認

あくまで花嫁目線で書きますね。
    出席に対して考え方がルーズな人って、結婚式ではもっとも困る人です。

私だったら、招待状を送る前のメールで
    「この前話した結婚式の件だけれど、招待状を送っても平気かな?」とまず第一弾。
    その後「お返事がないようなのだけど、出席難しいって事かな?とりあえず○日(一週間後ぐらい)まで待つね。」で第二弾。
    最終的には「忙しいみたいだね。無理しないでください。結婚式とは別の日にまた機会を設けるね!」

で、招待状そのものを送りません。

きっと招待状を送ってしまったら、すごい気を揉みそうですし・・・。

• 式はあくまでお祝いしてくれる人だけを。

この手のトラブル、小町の過去にもありましたよね。結局はドタキャンされて花嫁さんが泣き寝入りになって可哀想だった。。(涙)

招待客って悩みどころだけど、シンプルに考えればお披露目したい人・お祝いしてくれる人に限ると思う。義理人情ばかり気にすると、本来の意味がなくなってしまいますよ?

トピ主さんのトピを読んでる限り、そのコは親友に値しないと思う(私がムカムカしちゃいました)。大事な友達って言うのは、大事な時こそ駆けつけてくれるコのことです。一生にたった1度の式に難癖付けて来れないなんて、これからのトピ主さんの人生にプラスになることはないと思うな。。

変に招待状を送ってドタキャン騒ぎに振り回されるよりは、最初から招待状は送らないほうが余計なトラブルは回避出来ると思います。
    でも友達付き合いもあるでしょうから、「仕事で忙しいだろうから帰りでも寄れるように二次会に来てもらえないかな?」とコチラが下手になって先手売っちゃった方が長続きするんじゃないかな?キャンセルされても被害少なそうだしね

• なるほど

トピ主です。皆様ありがとうございます!
    電話はでそうにないので招待状を送る前にメールで(期限付きで)訊いてみることにします!
    すごく悩んでいたのですが、そうですよね、再度確認すればいいんですよね。
    悩むばっかりでそんな簡単な事を見落としていました。本当に有難うございます!

>彼女も行きたくなさそうじゃないですか。お互い嫌なのに招待状を送る必要はないでしょう?

それは一緒にいて感じ取れたのですが、一度口に出して誘ってしまったものの招待状を送らないというのは失礼かな…と思ったので今回相談させていただいたのです。

>二人で会うのかも、結婚式に誘うのかも
    不思議です!!

文字数制限で省いていましたが忘年会の後、その子から新年会をして欲しいということで、忘年会で一緒だった友達1人を含め計3人で会いました。忘年会で皆に式に来て欲しいと伝えてあったので、その子だけ誘わないのは感じが悪いかなと思ったので誘いました。

• 友達にいる

私の友達にもメールしても返事しない子います。
    彼女は誰からのメールに対しても同じ反応のようです。
    何年か前に聞くと、メールを読むと口頭で?返事して、返信した気分で忘れる。
    とのこと。
    私たちの中ではそういう子だと、
    メールの返信は期待せずにメールを打つと、
    忘れたころに返信が来る・・というリズムが出来上がってます。

私も去年12月に式を挙げたばかりですが、
    結婚報告をメールでし、招待状を送付してよいか
    聞くと、ハートマークいっぱいで参加をするとの返信が来ました。

そして、当日挙式から参加してくれた彼女は
    挙式の最後私が退場するとき見ると、
    号泣!びっくりして笑っちゃいました。

二次会のときに、今までの結婚式の中で
    一番良かったし、一番祝福できた。
    と心から言ってくれたのです。

そういう子だから、普段返信がなくても
    友達は離れていかないのかな。

なのでマツコさんのご友人みたいだと、
    私も少しずつ距離を置き縁を切るかな〜。
    彼女にはとりあえず忙しそうで有給とってもらうのも悪いし、
    招待は遠慮するね。って言うのはいかが??