電車内で物を食べるということ

レス701
トピ主のみ0

旅好き

話題

先日、新聞の投稿欄に「電車内で物を食べるなんてマナー違反だ!」という意見が載っていました。
その方によると、
「女性が電車に乗るなり、おにぎりを食べ始めて呆れてしまった。またこういう人もいた・・云々・・」で、とにかく電車では一切物を食べてくれるな、という感じの文章でした。
きっとその女性は、ゆっくり食事する時間がなかったんでしょうね。
もちろんあまりに臭いの強い物(カレーなど)を食べるのは考えものですが、そこまで目クジラ立てることかなーと思いました。
そして、これはたぶん鈍行列車内の地元民の出来事で、新幹線内の旅行者だったら許されていたのでしょう。
私は多少ならいいんじゃない?と思いますが、みなさんはどうですか?
駅弁だってあるんだし・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうそう!

電車の中で物を食べるのがマナー違反なら、
    キオスクには一切食べ物を置けないじゃないですよね。電車には通勤通学で乗ってる人でなく、旅行者とかもいますからね〜。

• やめて欲しい

食事に関しては、旅の電車と通勤電車では違いますよ。
    旅の電車なら食事はOKですが、最近は通勤電車などでおにぎりやパンを食べる人がいて私もニガニガしく思っていた一人です。
    食べる時間がなかったなら、ホームのベンチで食べればいいと思います。1〜2本電車を遅らせれば済むことです。
    ニオイも迷惑だし、ポロポロとパンのカスなど落としても平気だし、とにかく電車の中は食事する場所ではないのでやめて欲しいです。

• ルーズな人だと思います。

通勤電車の中で、(あくまでも通勤電車)

・何かを食べる。
    ・お化粧をする。
    ・靴を脱いで、座席であぐらをかく。
    ・着替えをする。(女子高生がやっていました)

などの行為は、私にはすべて同じに思えます。
    つまり、公共の場ですべきでない行為だと思います。
    というより、恥ずかしくないのかな?と思いますが。

トピ主さん、TPOという言葉、知っていますか?

• マナー違反です

ローカルのボックス席等の旅行をするような電車や列車、
    汽車では一般的な事なのかもしれませんが、
    通常の首都圏を走るような電車では迷惑な行為です。
    何故ならば、電車は家、部屋、ではないから。
    場所をわきまえるという言葉を知らない人が多いのでは?

• 車内状況による

車内がすいているなら
    多少は許されると思います。

私の使う電車は
    急行は混雑していますが
    各駅停車はガラガラ。
    7人がけに、3人位。

サンドイッチなどを食べている人を見かけますが、
    これだけすいてるならいいかなぁと。

席が全部埋まるぐらいになったら
    やめて欲しいです。

あと、いくらすいているからといっても
    うるさいおぱさん集団とか、いやですね。

• わたしも疑問・・・。

旅の電車ならOKで、通勤電車なら×という考えの
    場合、新幹線等通勤に使われている方も
    いらっしゃいますよね。すると旅の電車
    とは何を定義するのか?
    新幹線等長期間密閉されるのですから、におい等こもる確率も大。とすれば、旅の電車こそ本来食べ物を禁止するべきではとも考えられます。それなのに、
    そういう電車には通常お弁当などの販売が行われ
    ています。つまり、においはそれほど多くの人に
    問題ないということを意味するとも考えられます。
     次に、人目につくところで食べるという行為
    そのものが見苦しいと言う場合。例えば、旧国鉄
    型の電車、進行方向(あるいは逆向き)に向かって
    座る電車の場合は比較的食べるという行為が他者の
    目につきにくいとも考えられます。このような電車の場合比較的他人は寛容であるように思います。
    とすると一番の問題は、他者の前でダイニング車で
    ないところで食するという点に問題があるのでしょうか。みなさん、吟味してみませんか?

• わたしもやめて欲しいな。

アメやガム程度なら構わないと思うのですが、首都圏の大変な通勤ラッシュのときに、おにぎりをもぞもぞ出してぱくついている女子高生がいてあきれたことがあります。ぼろぼろ落ちる米粒やにおいも気になりましたしね。

個人的には、電車内での飲食、化粧、携帯電話は、やはりやめていただきたいです。シンナーのような強烈な刺激臭を電車内に蔓延させながらマネキュアを塗りだした女子大生をみながら、注意できない自分自身にも腹がたちましたけれどもね。わたしが女子大生の時分は、ランチの後に学食のラウンジで簡単に口紅を直していたら、同級生に「人前で恥ずかしいよ!」ってたしなめられたものですが…。

• 慣れちゃった

昔は電車の中で食べている人を見ると
    ビックリしましたが、もう慣れました。
    匂いが嫌ですけどね。
    長距離列車は仕方ないでしょう。

それでも昨日またビックリしたことが。
    「列車がホームに入ります」というアナウンスが
    聞こえてきたので、列車が来る方向を見たら
    数人隣に立っているお姉さん。
    立ったまま、黙々とパンを召し上がってました。。
    立ったまま、平然と・・・・

また、母娘が乗り込んできて、向かいに座るなり
    娘さんが、鏡を出してきて、お化粧を始めたのです。
    (あ〜お母さんに注意されるぞ〜)と思ったのですが
    お母様、全然娘に注意されないんです。
    4・50代のお母様でしたが・・・・・
    この親にして、この子あり???

日本から「恥しい気持ち」は消えるのでしょうか?

• 飲食可の電車とそうでない電車

ととろさん

>新幹線等通勤に使われている方も
    >いらっしゃいますよね。すると旅の電車
    >とは何を定義するのか?

そんなにややこしく考えるほどのことではないと思います。要は、飲食していいかどうかは、その電車がもともと飲食可能な構造になっているかどうか、でしょう。

乗客個人の用途が旅行なのか通勤なのかということに関係なく、長距離の電車というのは座席の前に物置台やジュースホルダーがあり、車内で飲食することを前提にした造りになってますよね。

一般の通勤電車の場合、そのような設備はありません。入れ替わり立ち替わり沢山の人が乗ることを前提にしているので設備がないのは当然です。

そんな中で飲食をすると、食べ物で他人の服を汚してしまったり、座席にこぼした食べかすなどで次に座る人に迷惑をかけてしまいます。また長距離の電車と違いゴミ箱が設置されていないので、ビール缶やファーストフードの紙袋なんかが座席の下に放置される、ということになるわけです。電車が終点について折り返す際も、長距離電車のように清掃の時間が設けられてないので汚いまま。

私も、普通の電車で物を食べるのはやめて欲しい派です。

• 文化の違い?

私が日本に住んでいた時は電車内で物を食べるなんて非常識だと思っていました。今住んでいる国は違います。電車の中でハンバーガー、お寿司、カレーライス、と何でもありです。(電車のシートは進行方向に向いています。)乾燥している国なのでペットボトルのお水は必需品です。私も来たての頃はびっくりしましたが忙しくて食べる時間が無い時にお寿司を電車の中で食べました。歩きながら、コーヒーを飲んだり、アイスクリームを食べるのはマナー違反ではないようです。(夫も息子も私もやっています。)渋滞中、車の中でしっかり朝食を食べている人達もいます。息子もこっちの生活が主なので歩きながら物を食べていますが「日本ではやれないよ。」って理解はしています。ただこういうことをすると町中や、公共の乗り物、自家用車内が汚れるのは確かです。日本に帰った時に電車内がとても綺麗だったのには改めて驚きました。日本のマナーのよさはそのまま守って欲しいと思っています。個人的には電車内で物を食べるのは賛成しません。

• そういう人は全般におかしいと思う。

私も反対派です。
    とても恥ずかしい行為に思えます。

私が通勤する電車にも、ほぼ毎朝電車内で朝食をとっているOLがいます。コンビニの袋をガサガサいわせ、おにぎり、サンドイッチ、ヨーグルト、スパゲティを食べている時もありました。
    法律違反ではないけれど、それを恥ずかしい、おかしい、普通はしない行為だととるか、そうでないかは、もう価値観とか感覚の問題なのでしょうか。

ここでも意見がそれぞれなように、私にとっては恥ずべき行為でも、「いいじゃないそれくらい」という人もいるのですよね。

私が思うに、そういう人って電車のマナーだけでなく、他の面でもちょっと「?」っていうところあると思うんですよ。公共のトイレの使い方とか、順番の並び方とか、レストランでもデパートでも、自分とは違う、自分だったら常識としてやらない、言わない、みたいな行為を、するタイプの人じゃないかなあと思うんです。

ぜひ「いや、私食べますよおにぎり」っていう人に出てきてもらって、意見や考えを聞いてみたいです。

• こういうトピが立つこと自体

世代の違いでしょうかね、トピ自体にちょっとしたカルチャーショックを感じますね。

長距離列車での飲食は別ですが、在来線ではせいぜいアメ玉しゃぶる程度が私の育った環境ではぎりぎり許容範囲でした。

きっと古めかしい価値観なんでしょうね。

• 禁止されている訳でない

確かにキオスクに食べ物が売っているのは、食べてよいって事でないでしょうか?手ごろな食べきりサイズが揃えてあることから車内で食べることを想定してると思うのですが。
    私も通勤電車で横で食べられるは迷惑な気がします。ご飯くらい食べてこいよって思います。しかしお行儀悪いって程度で他人が注意できるものでないと思います。

• 私もその新聞投稿みて同じこと考えた

とぴ主さんの前提で自分がどうするかを書いてみます。

条件:食べこぼし、酷くにおいのしない片手で食べられる食べ物
    乗車率100%以上  ×
    乗車率60%-100%  △(ドア付近の柱で無人なら食べる)
    乗車率60%位まで  ○(座りで隣に他人がいたら食べない)

他人との距離をポイントと捉えているようです。
    車内で食べる行為を全否定したくありません。
    諸条件を考慮した柔軟な考え方でいいと思います。否定したらすべての公共交通機関での食べる行為はマナー違反ルール違反になってしまうのでは?
    そんな雁字搦めの社会やだよー。
    ちなみに旅の電車でボックス席に座って食べるぞーと思ったらわさわさと通勤通学人が乗ってきたこととかあります…。
    電車で旅気分なのは乗ってる本人だけでしたということで。

※複数の方が書いている通勤電車という表現は状況が分かりづらくないですか?
    Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)がはっきりしないというか。。

• できればやめた方が…本人の問題ですが

いろんな事情を想像してみるのですが…。
    そういう状況に応じた食べ物(○○インゼリーとか)をホームとかで、じゃ駄目なんですかね〜?

私が車内で飲食しない理由って何か改めて考えてみました。
    1 急ブレーキやカーブの時、他人の服を汚して迷惑をかけたくないから。
    2 食事ができるような清潔な場所ではないから。
    3 なにより恥ずかしいから。

1 、2 は子供でもわかると思うんだけど、
    3 に関してわからない人にわかってもらうのって難しいですね。
    なので、注意はしません。
    でももし自分の連れが「食べても良い?」なんて言い出したら断固止めます。

昔「ハイスクール奇面組」のネタで
    零くんに片思いする女の子の話を思い出しました。
    朝の通学電車内で女の子は零くんの横顔を見てうっとり、ほれぼれしてるんだけど、
    女の子の友達が「でも通学電車内で旅情に浸りきって弁当食べてる人って…」みたいなオチ。
    当時はネタになったのにな。

最近お箸で物を食べながら歩く人がいて、
    これも止めて欲しい。(しかもアメ横の混雑で)

• 私の考え方

例えば満員の通勤電車の中で吊革を持ち片手でパンを食べながらパンのかけらを前に座っている乗客の膝にぼろぼろこぼす様な場合非難されるでしょう。しかし通勤電車と言えど比較的空いている状況で座席に座りコンビニのおにぎりを2つ位食べペットボトルのお茶を飲むのは100%OK!だと考えます。状況によりけりでいいのではないかと思いますが。電車内は本来食事をおおっぴらにしてもいい空間ではないとは考えています。私自身はペットボトルのお茶を持ち込み(たまにコンビニのおにぎり)飲んでもいい状況であると自己判断した場合のみ飲むようにしています。私にとっては電車内で大声はりあげて携帯電話でしゃべっている人や電車のドア付近に座ってたむろし大量のカバンを置き乗客の乗降を明らかに妨害している若者の方が明らかに迷惑ですがね。
    それにしても電車内ではいろいろな事が起きますね。
    不特定多数の人間(たまに動物も)が乗り込み一時的に缶詰になりますからね。
    恐くもあり楽しくもありルールがあるようで無いような不思議な空間だと思います。

• 公私の区別

お化粧も食事も私的なこと。
    見知らぬひとが乗りあう乗り物に
    プライベートを持ちこまれるのは
    見知らぬ人たちに対して失礼です。
    ・・・なんて思う私は 古いのでしょうか。
    そういえば こないだは英語を音読してる中年女性
    がいて 心底びっくりしました。
    年は関係なく公共意識の個人差を感じました。

• にゃほほさんに同意(車内清掃の有無)

長距離で駅弁食べられる電車
    ・座席が決まっているし、席にもゆとりがある。
    ・入れ替わり立ちかわりいろんな人が座る事はない。
    ・終点で車内清掃あり。

一般的な通勤用電車
    ・誰がどこに座るかわからないし、入れ替わり立ちかわり人が乗り降りする。
    ・設計上現代人が決められた人数座るには無理があるきつきつの座席。
    ・立って乗る人もいる。
    ・誰も掃除しない。掃除するのは回送か最終。

コンビニのおにぎりを開ける際にこぼれた海苔や、
    パンやクッキーを食べて発生するくずや、
    気付かずこぼしてしまったバーガーのソース、
    それらの付いた座席に座りたくありません。
    食べる側も、100%こぼさないと言える保障はありません。
    急ブレーキ、カーブ、車内の誰かにぶつかって汚した。
    クリーニング代、ちゃんと払えますか?

• やってます

食事をする暇もないほど忙しいような時、仕事の待ち合わせで人と会うときや、夜まで食べられそうもないときなど、コンビニでパンやおにぎりを買って電車で食べることがあります。もちろん、電車が混んでいない時間帯だけですが。アメリカやヨーロッパではごく普通の風景ですが、日本で普通の風景である「お化粧」に比べれば、ずっと「まし」だと思います。少なくとも、生理的な必要がありますから。

• 〜より「マシ」という考え

携帯の通話より化粧の方がうるさくないから「マシ」、
    化粧より食事の方が生理的欲求だから「マシ」っていう、
    こういう感覚がどうしてもわからないんですよね。
    その行為を見て不快感を覚える人がいるのは事実なのですから、
    「マシ」という言葉で開き直らないで欲しいです。
    「マシ」って「OK」という意味じゃないですよ。

• 電車内、列車内トイレがあるか否かでは?

私的には、
    電車内で「食べる」は、OUT。
    列車内で「食べる」は、SAFE。かな。

長距離を走る列車には、モノを置くための簡易的なテーブルがあり、ボックスシート。そして一番の違いは、【トイレ】が付いているか否かだと!

京浜東北線でKIOSKの冷凍ミカンすら食べづらいが、湘南線では、缶ビールまで飲める。と言うのが、大手町勤務時代の昔話でした。そう。缶ビールを飲んでも置いておくテーブルがあったり、トイレが付いているのは飲食可が前提だそうな。

嘘か誠か、その当時は納得しました。

• 自分が旅行で乗るのは旅行用列車

タイトルのように考えている人、多いですよね。

高校生の頃、電車の本数が少ない地域に住んでました。
    土曜日の授業が終わるとどこの高校からも一斉に同じ電車に乗り込んでくるので、
    通勤ラッシュ並みにギュウギュウになるんです。

でも、そんな電車に乗ってくる旅行客は「信じられない、立ち食いしろってこと?」と言いながら
    駅弁を立ち食いしていて。自家製の漬物を広げるオバちゃん軍団とか。本当に迷惑でした。

地方の温泉地へ向かうような電車でも、各駅停車である以上
    地元の人が交通の足として使う電車であることを理解して欲しいです。
    たとえ長距離を走り終点で社内清掃をしても、その電車の沿線に住んでいる人は、都内の山手線と同じ感覚なのです。

私が電車内で飲食が許されるのは、特急や新幹線などの、車内販売がある電車のみだと思っています。

• 見苦しい

結局のところ、美意識の問題なんでしょうね。
    食事を摂る場所ではないところで、平気で飲食できる人って言うのは、恥ずかしいとか、みっともないって感覚が鈍いのでしょう。
    車内がすいているからいいとか、忙しすぎるとか、そういう問題ではないとおもいます。電車のなかは、家庭のお茶の間ではありません。
    どなたかも、おっしゃっていましたが、TPOをわきまえたほうがいいのではないのですか?
    旅行に使う列車と通勤電車を、比べるのもどうかと思います。
    トピずれですが、先日、駅構内のトイレでハンバーガーを食べている人に遭遇しました。もう、びっくり。
    食事は食卓で、摂りなさいといわれて育った私にとって、車内で飲食するのには、とても抵抗があります。

• 駅のマナーポスター

私が使っている駅には“車内での飲食はみんなの迷惑”という主旨のポスターが張ってありますよ。

通勤時間帯に混雑する種類の電車です。

禁止されてないから〜
    新幹線では普通に食べるから〜

という理屈を述べることは簡単にできますが、
    重要なのはそういうことではなくて、他人に対する配慮がどれだけできるかということですよね。

結局、平気で飲食できる人は、そばで他人が飲食していても何とも思わない人でしょうから、自分が嫌がられる理由もわからないわけですよね。

それでも、嫌がっている人たちがいるという事実があるわけですから、その人たちに対して、どれだけ思いやる気持ちを持てるかという問題になってくるのではないでしょうか。

• 「駅弁」とは別物と思われます。

ガムを噛んだり、飴をなめたり、
    グリーン車など、静かな車両でお弁当・おにぎりを食べるなら、
    まだいいと思われますが、
    混み混みの社内でお弁当広げたり、おにぎりを食べたりなどの光景を見ると、私も「え?」と思います。
    増してやカレーなど、においの強烈なものは、避けていただきたいと思います。
    私がおなかが空いて電車に乗る際には、多少お金が掛かっても、グリーン車両に乗って、おにぎりを食べたりしています。(それもあまり目立たないようにして)

• 「今」と「昔」

ちょっと横です。

トピ文を読んでいて、いくつかの小説や随筆の電車の場面を思い出しました。

夏目漱石の「三四郎」
    たしか、食べ終わった弁当の折を三四郎が走っている列車の窓から力一杯投げ捨てる。同じ列車に乗っていて窓から顔を出していた女性の顔にあたって「失敬」とかなんとか謝った。

谷崎潤一郎の「細雪」
    主人公姉妹がたまたま一緒に乗り合わせた軍人さんが、小声で歌を口ずさむ。(シューベルトの歌曲だったかな)姉妹がきいているのが分かるとだんだん声が大きくなりそのうち乗客皆で唱和し始める

谷崎潤一郎のエッセーの中で
    昔の阪急電車の車内では我慢できなくなった子供におしっこをさせていた。(公衆の面前で?)

どれも、私にとっては謎です。
    昔の日本人って慎み深くてお行儀が良いのかと思っていました。

あと、アメリカでスーツをビシっときめたビジネスマンが横断歩道を渡りながら大きなピザをダララーとタラしながらかみついていてビックリしました。

• おにぎりはだめでも

個人的な感覚です。

おにぎりは空いていても通勤電車じゃ食べるのは恥ずかしいです。
    ボックス席や、シートの前にジュースを置けるようになっているような電車の場合は食べます。

混んでいない電車なら通勤電車でも飲食するもの。
    ・ペットボトル入り飲料。
    ・クッキーも小さいものだったら食べちゃいます。(個別包装、一口サイズ)
    ・アメ、ガム。

・パンになると匂いのしないものなら、駅のホームで座って食べます。キオスクもあるし、パンなどの自動販売機もあるから、ホームなら世間的に許容範囲なんですよね、きっと。

• 刹那さんに大賛成

こういうトピが立つと、「みっともないからやめろ」
    だの、「公私の区別がどうこう」なんて、書き込みが
    殺到しますが、皆さん、考え違いしてませんか?

なにより、他人に迷惑を掛けないようにすること、が、
    第一優先です。(その前に、違法なことをしないのは、
    当然ですが)

電車の中で食事しているのを見たくないという人は、
    「お前の顔は好みで無いから、電車に乗るな」と
    言われたら、納得して、電車に乗るのをやめますか?

公共交通機関を利用するときの心得は、もっと
    ほかに、いろいろあります。

いい機会ですから、皆さん、よく考えてください。
    ご自分の車内での立ち位置、荷物の持ち方、つり革の
    つかまり方・・・

• 混雑した通勤電車ではやめるべき。

列車などは、食事用のテーブルもついていますし別に構わないと思いますが、普通の通勤電車内でのパンやおにぎり、ジュース類の飲食、化粧、携帯電話、大声での会話等は傍で見ていてあまり気持ちのよいものではありませんね。
    また、そういう人に限って迷惑かけてないでしょ?と言いますが、実際、
    不快な思いをさせられている人はゴマンといます。
    親の躾と個人のモラルの問題なのでしょう。
    昨今の日本人は、個人主義とただの自己中をごっちゃにしているような気がします。

• き、厳しい

厳しい意見の方が多いのですね。。
    私は今妊婦なのですが、つわりが治まってから空腹の感じ方が激しくて、会社でどんなにしっかり昼食をとっても帰りには暴力的な空腹に襲われるので、電車の中でコソっと食べています。まあ大体、クッキーやウイダーインゼリーなど、手軽に食べられるものなんですが。おにぎりやパンなんかもあまり手を汚さずにパっと食べられるから、この先やるかもしれません。もちろん満員電車では周りに迷惑をかけるのでやりませんが。そんなにダメなことなんでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧