高校受験の後悔

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

にゅ

現在25歳になります。
私の兄は受からないと言われている公立高校を受験して失敗し、滑り止めで受かっていた距離の遠い私立高校に通いました。
その為、私は志望していた公立高校は受かると言われていたのにもかかわらず、母の選択で兄の落ちた私立高校へ単願という絶対受かる方法で入学しました。

その時は母の言う事が正しいと思っていたので何の疑問も感じずに言われるがままにしていましたが、大人になり、母と離れて暮らす様になり、自分の考えもついてきてものすごく後悔をする様になりました。

私の住む地域では公立優位で私立は馬鹿の行く所らしいです。
公立を受けておけばよかった!!と思っています。
まさか何年も経った今、こんに後悔が押し寄せてくるとは思ってもいませんでした。毎日この事ばかり考えてしまって辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これからどうするかを考えましょうよ

私は、二人姉弟の姉。
    人生は、生まれた時から始まっているみたいです。
    合格すると他人から言われた学校、本当に合格したかは分かりません。過去のことです。
    貴女がまだお若くて、就職していないならば、
    入学した高校が、どんな将来に開かれているのかを調べてみる方がいいかもです。
    親や人を恨んだところで、何も始まりません。

高校受験時代って、まだ社会について知らないことが多い中、中学校で情報を集めて、人にそそのかされたりしながら(言葉よくないです)、受験校を決めたものです。それでも、第一志望受験時に、弟の水疱瘡が移って、受験に行けなかった思い出もあります。
    その時、私は、「ラッキー!」と思ってましたが。

• 失敗を生かす

今のご自分に満足していますか?
    今こうなのは、あの高校に行ったからだ!とか
    責任を親に転嫁したいとか?

私立は公立よりも成績がよくない人がいく所、
    だったのなら、いくら中学生でも周囲の雰囲気で
    それが分かったのでは?

兄が失敗したから、妹だけ
    公立に行かせるのを「兄妹平等?」の間違った
    親心だったとか?

今でも、思い出すなら、お母様に
    「何で私立に行かせたの?」と率直に聞いて
    自分の気持ち話したら?

でも、最後は自己責任、人の意見を鵜呑みにしない
    「自分の頭で考え、選択する」という教訓として
    その後に生かすしかないです。
    私も兄に進められた大学へ進学して
    すごく後悔しました。でも、それを安易に信じて自分の意見がない時点で、私はその大学レベルだったのだと思っています。
    その失敗?をどう生かすかじゃないですか?
    がんばろう!

• 考え方を切り替えなくては幸せにはなれません

長女(スレ主さんとほぼ同じ年)の大学受験で、センター利用で受けていれば合格した大学を一般受験したため落ちました。他の大学はセンター利用、一般受験と併願していたのになぜかその大学だけセンター利用では出願していませんでした。その大学をセンター利用で出願していた娘の友人がセンター試験の得点が娘より少なかったのに合格したのでわかったのです。先生の言うとおりに受験したので「自分でもっと考えればよかった」と泣いていました。

結局同じ大学の他の学部に行ったのですが、第一志望ではなかったのでしばらくは落ち込んでいました。
    でも、入学した学部で楽しいことたくさんあったらしく卒業するころには「この学部でよかった」と言ってくれました。妹が出願するときにも自分と同じ後悔をさせないようにとよく言っていました。
    現在は希望の職種に就職しています。

前向きに考えないと神様は幸せにめぐりあわせてくれません。考え方を変えないと。お母さんに選んだ責任があるとすれば同じくらいスレ主さんにも責任はあると思います。

• しょせん高校は通過点

> 私の住む地域では公立優位で私立は馬鹿の行く所らしいです

ならば、トピ主さんは高校時代随分楽にいい成績を取れたのではありませんか?

実は私もトピ主さんと同じで、公立進学校に行ける偏差値でしたが、兄と同じ私立に行かないなら学費は出さないと親に泣かれ、渋々私立に行きました。お陰で高校生活はとても楽でしたよ。確かにプライドは満たせませんでしたが。学校の成績にあくせくする必要もなく、余裕がありましたので、受験勉強に専念できました。第一希望の大学に進学したところ、公立進学校に行った元同級生達多数と再会、途中の経路がちょっと違っただけで、ゴールは一緒だったかも。

もし、あなたの現状が不本意なものであるのなら、その原因は高校の選択にあるのではなく、その後の取り組みの結果なのではないでしょうか?

• 何をどう後悔しているの?

私立を卒業したので、回りに馬鹿だと思われる事が多いのですか?

あるいはその公立を卒業しなかったことで、現在何か被害を被っているのでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 現在の評価は?

状況ははっきりとは分かりませんが、気付かないうちに現在のご自身までも低く評価してしまっているという事はありませんか?
    現在の不満の源を高校までさかのぼってしまうというか…。

私は地元じゃお馬鹿で有名な最下位ランクの高校に親が無理やり行かせましたが、そこの進学コースから大学に行き、今は名の知れた企業にいます。
    高校の頃はやっぱり周りの目が嫌でしたけど、その分、高校のランクぐらいじゃどうのこうの言われないようにと頑張りました。
    今では高校を聞かれ名前を言うとみんな「え?」と一度聞き返すのが小気味イイくらいです。
    あの高校なのに今はこうなのよ、すごいでしょ!と言えるので後悔はありません。

違ってたらすいませんが、
    もし、今の状況が冴えないとか感じていらっしゃってて
    その一因が高校のランクにあると思っていらっしゃるなら、
    その前に、それを打破するだけの努力を100%したか考えてみて
    「今現在」を改善する方法を見つけてみてはどうでしょうか?

自分自身にも「私立だったから」と言い訳し続けているうちは、
    周囲からも「やっぱり私立だからね」と言われて然りです。

• トピ主です。皆様ありがとうございます。

お返事を書いてくださった皆様本当に有難うございます。
    疑問に思ったのが私も妹さんやWOOさんの親御さんは何故あえて私立高などに入れたのでしょうか?
    それから、質問がありましたが私の兄は滑り止めで私立を4校受け、その内2校受かりました。
    兄が受かった2校はどちらも距離が遠くて私は兄が落ちた近くの私立高へ行かされたという訳です。
    高校時代はテスト前だけ勉強すれば余裕でクラストップ10に入れていました。だけど、私なんかでも簡単にトップ10に入れる高校なんて・・・という感じです。外の人からは学校名しか見えませんからね。
    高校卒業後は地元の無名私立美術短大へ進学、その後地元の医療系専門学校へ進学して現在医院で医療事務をやっています。
    皆さんの様にいい大学とか出ていないのでコンプレックスは克服出来ていません。
    学校を2校も出てしまったので今からまた大学とか行くのはどうかなと思っています。
    八方塞がりな状態でただ毎日後悔するばかりです。

• ちょっとお気持ちがわかります

すこし遅いレスになってしましましたが・・・

私の地元も公立重視です。
    私の兄は地元トップの高校に進学し、私も同じ高校を志望しました。
    しかし志望校は、調子がよければ合格圏という成績でして。

「女の子だから受験失敗はみっともない」という理由で、
    一つランクの低い高校に行くことになりました。
    でもその高校では友人に恵まれたため、いい思い出ばかりです。

その後、大学受験でも志望大学には入れませんでしたが、
    またもや友人に恵まれました。
    だから私自身は、自分の経歴を恥じていません。
    悩んだ時期もあったけど、
    受験が合わない体質と開き直りました(笑)

昔、母がこう言ったことがありました。
    「○○高校(私の出身校)程度なんてろくでもない」と。
    そんな目で私は見られていたのかと、
    子供心にとても傷ついたのを覚えています。

けれど、それは母の価値観であって、私の価値観ではありません。
    だから縛られる必要はないと思いました。
    にゅさんも同様です。

もしその地元やご両親の「呪縛」から逃れたいのなら、
    一度親元を離れることをお勧めします。

• 親が私立を勧めた理由

レス読みました。質問にお答えしますね。

1.その私立校の校風に惚れこんでいた
    2.兄が進学した際周囲に「校風がいいから」と言っていたので
      妹が他所に行ったら兄の立場がない
    3.音大に進学させたがっており、進学校に行くと勉強との両立が
      大変だから
    4.ブランドイメージ

受験生の親となった今、この親心はわからないではありません。確かにメリットも沢山ありました。が、親亡き現在に至っても尚「私は親のお人形じゃない…。」という閉塞感は残っています。高校選択はほんの一例に過ぎず、一事が万事この調子で、子は親の敷いたレールに従っていれば間違いない、という考えの親でしたので。

八方塞りと感じていらっしゃるそうですが、美術を学び、医療事務の資格を得、資格を活かした職を持っていらっしゃる、しっかりご自分の道を歩んでいらっしゃるじゃないですか。コンプレックス感じることなんかないですよ!

どんな自分になりたいのか、内面的なことも含めてもう一度考えてみられては?こうありたいという想いを強く持っていれば、次第に近づけると実感しています。前向きに考えましょうよ。

• wooです

私の親がその高校に入れたのは、
    親が世間の風評を知らず、そこが宗教系だったので問題ないと安直に思っていたことや、
    親の視点での交通許容範囲であったこと、
    又、私はそこで奨学金をもらえたの3要素があったようです。

学校を2校も出てるからといっても、また大学に行ったって全然良いと思いますよ!社会人学生は沢山います。そこで勉強したい事があるならチャレンジしてみて!そうすれば現状打破できるんでしょう?ついでに大学だけでなく留学だってしていいと思いますよ!

ただ、お金や時間がないと言うのは無しですよ。それを自力でこなしてる方は沢山います。
    そういう方々の真似をして努力すればいいんです。
    もし、それらがネックで出来ないという時は、それは親のせいでも学校のせいでもなく、
    にゅさん自身がそれをやり遂げる力がないという事実を、ちゃんと見つめてくださいね。

• 私もその気持ち解ります。

私の地元もトピ主さんと同じ公立優位でした。私の場合は親元から離れて大学、就職しました。大学や仕事先だと同じような人が結構居ることにびっくりしました。トピ主さんに言える事は親元から離れて暮らしてみては如何でしょうか?書き込みを見てる限りでは、地域の目を大変気にしている見たいなのでこの際その地域から出てみては?

• トピ主です。有難うございます。

私も妹さん、WOOさん、質問に対するお返事有難うございました。
    兄は電車で約1時間、徒歩で約1時間という遠い私立に通った為、靴の底は常にすり減った状態で、それを見た母は可哀想だと思い、私には同じ思いをさせたくないと思ったそうです。
    兄の落ちた私立は交通の便が良かったし、兄が落ちたという情報だけで一般では受からないと安易に思い、私はその私立高へ単願(その高校しか受けないかわりに高確率で合格させる)で受けさせました。しかし、私の友人達は一般でも受かっていました。もっとよく調べて欲しかったです。私も悪いですが・・・。
    今の職場は全員公立卒です。先輩が「私立なんて馬鹿の行く所…」と話しているのを聞いてしまい、自分の高校名が聞かれるのが怖くなってしまいました。
    また、友人の母は姉妹夫婦が私立卒で、何かにつけて「私立だから」と言って馬鹿にしているそうです。
    こういう事を聞いて私も周りから馬鹿だと思われているんだと怖くなってしまいました。
    実際私立しか行けなかった訳ではないのに私立だから…と言われてしまうのが悔しいです。

• 気にしないで・・・

私の地域も公立優位で私立は馬鹿の行く所
    って言われてますけど
    私の家は高校で私立と聞くと学校の勉強できるんだ〜って思います
    頭が良い=学力がある
    とは思いません
    自分のやりたい仕事を見つけたのしみましょう
    そんな事にこだわっていたって時間の無駄です