二世帯住宅・・・

レス5
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ポン子

二世帯住宅に住んで、もうすぐ一年になります。
悩みと申しますのが、1階に住んで居る義理母の事なのですが、窓の開け閉めやドアの凄まじい、バタン!!ドタン!!歩く音がもの凄いのです。もともと響きやすい家なのですが、とにかく気になって、ストレスが堪り仕方ないのです。義理母が掃除なんぞしてる時など、家には居られないうるささなんです。
自分は気を使い静かに開閉したり、振動防止アイテムを利用したりしていますが、まさか、うるさいから・・とかなんて言えません・・・長男と結婚した限りこの家からは出られません・・旦那に言っても真剣に受け取ってもらえません。なにか良いアドバイスがありましたら教えて下さいませ・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちも(泣)

解決策でなくてすみません。
    うちも2世帯住宅で下からの音・臭いでもう限界に近いです。
    親世帯は窓・玄関扉が普通のサイズより大きくて天井近くまであります。
    開け閉めのために2階が振動する感じです。
    加えて義母の健康スリッパが一日中パタパタ聞こえてきて調理のにおいもあがってきて、もうどうすればいいかわかりません。
    同居歴8年。先日出産してパートを退職したため私も一日在宅です。

2階(子世帯)は防音カーペットを敷いたりいろいろやっているつもりですが、親世帯は何もしていません。
    元々親世帯はマンションに住んでいたのにこの「音出し放題」の生活は何故?と思います。
     せめて健康スリッパだけでもやめて欲しいのですが、「気にしすぎ、一緒に住んでいるんだから仕方がない」だけです。
    結婚前に建っていた家なので私の希望は入っていない家ですし耐えるのみです。

• 残念ながら・・・

それは諦める、というか考えないようにした方がいいですよ。精神衛生上よくないですから。
    私も二世帯住宅の二階に住んでますが、義父のドアをバターンと閉める音やら、廊下をドスンドスン歩く音、料理の臭いに悩まされておりました。二階の階段ホールが臭いの溜まり場になってしまって、たくあんを出しっぱなしにされたときなどは最悪でした(苦笑)防御策として、階段の上り口のところにカーテンを付けましたが、あんまり効果なさそうです。音に関しては、小学生の子供二人が毎日ドタドタしてるので、お互い様かな。
    一つ気に入らないことがあると、それだけで頭がいっぱいになってしまいがちですが・・・もしかしたら他の事で義両親さん達に迷惑を掛けているかもしれない、そう考えるとお互い様に思えませんか。私はそういう気持ちで同居生活を続けています。(ただし、細かいことをいろいろ口出ししてくるような相手だったら黙っちゃいられませんが)

• 解決するのはムリかも。

他の方からのレスにもありますが、いい解決法は無いと思います。
    ウチも2世帯で、以前から階下の義父母のスペースからの物音、ニオイに悩まされてます・・
    調理のニオイはまだなんとかガマンできますが、義父母の寝室の臭い・・!コレだけは耐え難いです!
    なんだか加齢臭と、防虫剤臭と、その他得体の知れないものが混ざったような、なんとも嫌な臭いなんです・・
    でも、耐えてます。
    仕方ないですもん、仕切りなんて置いたら、ケンカ売ってるみたいだしね。
    主さんも、このことはもう考えずにスルーしちゃいましょう。

• 腹をくくった同居嫁です

我が家は完全同居。何から何まで共用です。

さて、もう別居という選択肢がないなら行動は限られてます。
    ・あきらめる
    ・言う
    ・夫にしつこく説明する
    このくらいと、細々した選択肢が+αくらいでしょうか。

かくいう私は
    「○○さん(お姑さんの名前orお舅さんの名前)、ちょっと煩いですよ〜。
    よそ様にも迷惑なんで気をつけて頂けます〜?」ってな感じです。
    食事時も「もの食べながらしゃべらないで頂けます?」です。
    さらっと笑顔で悪気なく言うのがポイントです。事実ですしね〜。

いやなことはいや、妥協できるところは妥協する。
    そうでないと誰とも同居は難しいと思います。
    開け閉めが煩いとかはあちらも悪意ではないと思うのでさらっと
    「結構な音がしてるぞ〜」と伝えれば良いと思います。
    できないなら「できないという選択をしたのは自分」とあきらめるしかないと
    思います。いえないというのは、ある種甘えでもあると思います。
    悪く思われたくない、苦労することになったらどうしようとか。
    でも物事の改善は、苦労や工夫、努力なくしてできるものではないと私は思います。

• 大変ですね

気持ち、よーくわかります。
    ですが、長男と結婚したら、避けられないことなのですよね・・
    嫁から姑には言えないし。
    私は主人から言ってもらいました。あくまで主人から見た観点ということで。
    かなり改善しましたよ。
    これから何十年という共の時間を過ごすわけですから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧