ルクルーゼ16cmの会

レス2
(トピ主0

生活・身近な話題

ももいぬ

今年の正月に、¥15000円の福袋にルクルーゼココットロンドの16センチと、ココットダムール、ルクルーゼのへらが入ってました。最初見たときは、我が家が2人家族とはいえ、正直、小さいって思いました。
 私にとっては初ルクルーゼだったのですが、16センチとはいえ、煮込みやご飯はもちろんとてもおいしくできますし、揚げ物も油が少なくてよいのでとても経済的。16センチとこぶりなので、重いと言われるルクルーゼでも扱いが楽です。今ではとても重宝しており、最初がっかりして悪かったなと思いました。これからも愛用していくにあたり、16センチでもできるおいしいレシピ、小町の皆様から教えていただきたいなと思いました。16センチ愛用の方よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さまありがとう

レシピを教えるのではなく、教えて頂きました!

そうか〜、このサイズだと、少量の炊飯に便利ですよね!

私は15年以上前にソースパンのフタがフライパンにもなる物を、ほとんど衝動買いしました。
    海外駐在中に半額セールだったので、夫用に青を買ったのです。夫が調理するわけではない
    ですよ。

私はクーザンスのオレンジのフライパンを持っていたので、「この半額のお鍋を買えば、
    オマケで夫用のフライパンがついてくるって事!青を買って、オレンジと青で二人分の
    スパニッシュオムレツを作って、お休みの日のブランチに並べて〜」と思ったわけですよ。
    結局、15年間「思っただけ状態」ですけど(笑)

そんなこんなで、ソースパンの方も大して使っていなかったのですが、早速、雑穀と
    適当な量の水を入れ、今、コトコト炊いて「雑穀おかゆ」を作っています。
    もう少ししたら、牡蠣を入れ、雑穀牡蠣おかゆにします。絶対おいしいに決まっています!

ルクルーゼのHPにレシピが色々載っていましたよ!

• ちっちゃい!!

ルクルーゼ愛用者です♪
    16cmは使っていないのですが、店頭で見る限りすごく小さいですね。

私なら、ジャム作りに使いますね〜。
    私は20cmを多用していますが、ジャム作りにはもう少し小さめが便利だろうな〜と思います。
    春先になれば、路地ものの苺なんかよく出ますし、楽しいですよ!

あとは、16cm使うなら、ちょこっとジャガイモ湯がいたりとか?ホワイトソースなんか作るのにも良さそうですね。
    あ〜、いろんなサイズ揃えてみたい〜。