お宿にとって、女性ひとり旅って・・

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

のんき

最近、山の中だけどちょっと料金お高めで、だけどとてもサービスの行き届いた宿を見つけたので、何度か泊まってます。
温泉も料理も、部屋から建物から、何もかも行き届いているので、ちょくちょく利用してますが、
去年、母親を連れて行ったら、やはり、かなり、ストレスを感じてしまいました。
ここに来るのは、やっぱり1人がいいなぁ・・と。
母にとっても、山の中は、戦争中に疎開した環境と似ているので、その記憶がいまでも残っているので、できれば海の近くが好みみたいなんです。
だけど、旅館の方々は、「また、お母さんを連れてきて」と言われます。
ひとり旅って、日常疲れ果てた体と心を、ぼーーっと休めたい気持ちがあるんですよね。
だけど、淋しくないか・・と、いろいろと声をかけてくれる、仲居さんたちの心遣いも有り難いけど、ちょっと、疲れるんですよね。ここの旅館は、好きなのですが、女1人って、宿にとっては、迷惑なのかなぁ。
そのあたりの事が、どうしても分からないので、もしも、アドバイスがあれば、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言わせないようにしましょう

いつもお一人のトピ主さんがお母様を連れて来たことが、
    仲居さんにはほほえましかったのではないでしょうか?
    仲居さんって若いころから親元を離れたり、
    わけあり住み込みで働いている人が多いと聞きますし、
    (今は違うかもしれませんけどね)
    親孝行してるとぴぬしさんに自分を重ねてみたのかも。

>母にとっても、山の中は、戦争中に疎開した環境と似ているので、その記憶がいまでも残っているので、できれば海の近くが好みみたいなんです。

とそのまま言えば、仲居さんもそれ以上言わないと思いますよ。

それでもしつこく言われるようなら、
    女将さんにお話してしまうかなぁ、、、
    「やはり一人で日常を忘れたくて来ているんだけど、
    仲居さんたちに母のことを言われると、
    罪悪感で、一人では来にくくなってしまうなぁ。
    一人でも何も言われないの、ここだけだったんだけど、残念」
    とでも。

実際、女性のお一人様が迷惑かどうかはわかりませんが、
    そうやって一人で行ける場所って、貴重なんですよね。

• 一人旅

>女1人って、宿にとっては、迷惑なのかなぁ

迷惑と言うより、不安なのだと思います。
    以前は、一人ですと泊めてくれない旅館もありました。
    女の一人旅で、荷物が少ないと「自殺志願者」と
    思われてしまいます。

最近でも、福島県の猪苗代湖近辺の古い旅館で
    断られたことがあります。

因みに、私はバイクに乗って男の一人旅です。

• もしかして…。

>山の中の宿
    >淋しくないか・・と、いろいろと声をかけてくれる

自殺するかもと心配してるのでは…?(苦笑)

私も一人が結構好きで行き当たりばったりの
    旅をした時、何軒か宿泊を拒否されました。

拒否と言っても満室ですと言われてですけど。

考えすぎかしら(笑)

• 流行のオヒトリサマ

お宿の方が「また、お母さんを連れてきて」と言うのはトピ主さんが親孝行だなという意味でおっしゃっただけでは?と思います。
    それと接客マナー的なもので、宿側はお客様の情報としてはお母様がいるという事しか分かりませんよね。
    友達、パートナー、お子さん等の有無を知らず、傷心旅行で来るお客様の可能性もあるでしょうし。もし以前にお友達と来ていてお宿の人が分かっていても「今度はお友達ときてくださいね」なんてお母様の前で言うのは失礼ですよね。

また、可能性として女性1人での宿泊は自殺希望者ではと懸念され拒否される事もあると聞いた事がありますが、今は1人旅される方も少なくないようですし、女性だって出張するし、最近は女性1人で宿泊を拒否する所は少ないと思います。

単純に考えて宿側からすれば利益という面では1人よりお連れ様を連れてきてくれるに越した事はないでしょうけど。
    最近オヒトリサマって言葉よく出ますし、迷惑ってことはないと思いますよ。

• お父さんなどに予約をたのむ。

私も以前、趣味でいろいろなホテルや旅館に泊まりに行っていました。

人と行くこともありましたが、基本的に一人でのんびりリフレッシュしたかったので、宿泊も一人の予約となることが多かったです。

そんな時は、いつも父親に予約の電話を入れてもらっていました。

予約作業の流れ上、宿泊者は女性一人だということ、自分は宿泊者の父親ということも伝えることになりますので、少しは宿側の安心、私側の安心にもなっていた気がします。

そんな感じで、お家の方にお願いしてみるという方法はいかがですか?

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 実家が旅館です

両親が特に有名な観光地も近くにない辺鄙な田舎で旅館を経営しています。

「女性一人客が敬遠されるか?」と言う事ですが、正直、答えはyesだと思います。

当旅館では女性お一人様でもお受けします。しかしやはり警戒しますね。女性のお一人様だけを妙に警戒するのは、男性は出張の方が結構いらっしゃるからです。

実は以前一度だけありました、自殺未遂が。女性お一人でした。それ以来余計に警戒します。
    その時は明け方3時過ぎに警察から電話で叩き起こされました。女性の自宅で遺書が見つかった、そっちに泊まってないか?と。温泉街の旅館一軒一軒掛けた様です。
    両親は急いでまずお客様のお部屋へ電話→反応無し。
    ほぼ寝起きのまますっ飛んでお客様のお部屋へ。
    幸いご就寝中なだけでしたが、そのたった数分間の長かった事。

これでもし命を絶たれていたら現場検証等で次の日は営業出来ません。

ただトピ主様はそのお宿の常連さんなので心配される必要は無いかと。当旅館も常連のお客様でしたら安心です。
    仲居達は「間」を埋める為にお喋りする事もありますから余り気になさらなくてもいいと思います。

• 一人より二人のほうが儲かるからかなあ?

先日、一人東北へ出張したとき。(当方女性です。)都市のビジネスホテルもつまらないので、少し足を伸ばして温泉街の旅館に泊まってみました。そこは旅館にしては珍しくシングルベッドの部屋が2室だけあって、「お一人様歓迎」宿だったので、安心して行きました。
    そこで、仲居さんに「一人のお客さんは多いんですか?」と聞いたところ、「シングル部屋を作ってからは増えましたねー。それまでは、2〜5人で使える部屋にお一人で泊まられると料金的に苦しいので、今まで予約おとりしてなかったんですよー。今はシングル部屋があるのでねー」ですって。なんか正直だなーと思いましたが、そういうことかも。
    一人より二人のほうが、食事代とかの消費額も増えて、旅館としてはうれしいから、とか??って言う可能性も少しあるかも。

• トピ主ですっっ。

みなさんの回答、何度も読ませていただきました。有り難うございます。
    うちの親は、外面がいいっていうか、人を楽しませるのが天下一品なので、仲居さんたちも、また会いたいと思ったのかなと思いました。
    また、来週2泊、今度も1人で・・ということで予約したら、快く、「あ、いつものですね!」と軽く応じて頂いたので、あ〜、また、羽が伸ばせる・・と、嬉しかったです。
    母親は、最近、年のせいか、食が細くなり、どーも、旅館のコース料理よりも、海の近くのバイキングが向いてそうなので、親孝行の為にも、暖かくなってから、また、やりなおし旅行にでも行こうかな。
    やはり、母親と自分の違いを考えて、楽しませてあげなきゃいけなかったな・・って反省と、旅館の方々の、細やかな気持ちが分かる事が出来て、みなさんの書き込みを読み、有り難く感じました。
    ほんとに、ありがとうございました。