• ホーム
  • 学ぶ
  • DVD−Videoの音楽をiPod nanoに入れたいのですが

DVD−Videoの音楽をiPod nanoに入れたいのですが

レス3
(トピ主0

趣味・教育・教養

なのよ

アナログ放送の音楽番組をDVD-Video規格で録画したDVDの音楽(DVD1枚分の音声ではなく一部分)だけを、アナログ経由でなくiPod nanoに入れたい(前提としてiTunesに落としたい)のですが、どうしたらいいのかわかりません。パソコンにはDVDのマルチドライブはあります。
 色々調べてはみたのですが、ビデオとしてnanoでないiPodに入れる方法やアナログ入力でMP3にする方法はわかったのですが、専門サイトの情報は素人にはよく理解できないものですから小町の皆さんからわかりやすい解説を受けられたらと思っています。
 よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• DVDの音楽を・・。

一番簡単な方法を申し上げると、パソコンでそのDVDを見ながら目的の音楽を「超驚録」と言う、パソコン内の音なら全て録音可能なソフトで、目的の部分を録音し、保存時MP3、WAVで保存できますから、それをiPODにコピーされてはいかがでしょうか?
    以前はフリーソフトでしたが今は有料になってますが40時間以上、ハードディスクに録音でき、波形編集も前後の無音部分もカットできます。
    要らない有音部分をカットするならフリーソフトの「ぷっちでここ」で簡単に出来ますよ。

• トピ主です。

>chomicatさん
     ソフトのご紹介ありがとうございます。研究してみます。

ところで、PCで鳴るどんな音でも音声ファイルにできるというのは、一旦スピーカーがなる状態になった(波形は限りなくテジタルに近いもののアナログ化された)信号をデジタル化する(デジタル→アナログ→デジタル)ということなのでしょうか?DVDプレイヤーからマイク入力端子経由でアナログ入力した信号をMP3にするのと比べて音質面でのメリットはあるのでしょうか?

ご存知でしたら教えて戴ければと思います。
     昔のオーディオしか知らない素人的考えですが、一旦アナログになったものをMP3にエンコードするのは、新たなノイズを拾う分だけ音質が悪くなるのでは?と思っているのですが、どうなんでしょうか?

• DVDの音楽を・・chomicatです。

今日は。
    > ところで、PCで鳴るどんな音でも音声ファイルにできるとい・・・

ええ、パソコンで鳴っている音なら何でもwav形式で録音してくれます。(保存時にMP3に出来る)
    DVDplayerからmicでアナログ入力したものをMP3に変換すると必ずPC内の雑音を拾います。
    USB接続の外付けアンプを通される場合はPC内の雑音を拾いませんから音がクリアーです。(肝心)

音のクリアーさは上を見ればキリがありませんが、元々レコード演奏など、アナログ音に比べ、情報量の少ないのがデジタルですからクリアーに聞こえるけれども人間の情感には物足りなく聞こえる(雑音が無いため)と言うことになります。

一度超驚録を公式サイトからDLして試されたらいかがでしょうか?
    今までダウンロードした好きなJAZZを1000曲ほどCDにしましたが耳障りなPC内の雑音はありませんでした。(DL先の音楽のサーバーがチープだと駄目でしたが)