娘の志望校を鼻で笑われ・・・

レス60
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ヘコみ

友人から、子供の進学について意見され落ちこんでいます。。

友人とは学生時代からの付き合い。
同じ地元で、お互い現在も地元を離れていません。
現在中学3年の娘が希望している高校は、
昔(私が学生の頃だから30年近く前)、偏差値が低く
不良が多いという悪いイメージでした。
でも、現在は大分雰囲気が変わり
入学希望者も多く、近辺でも競争率が高い方です。

友人に尋ねられた時、学校の名前を出したら
「えええーーっ!?本気?やめときなよ〜」と鼻で笑い飛ばされました。
独身なので、現在の受験事情を知らないのだとは思いますが・・・。

勿論、頑張ってる娘に体裁の為志望校を変えろなどとは
決して言いませんが、ヘコんでます。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どうして教えてあげなかったの?

>現在は大分雰囲気が変わり、入学希望者も多く、近辺でも競争率が高い方です。

30年前とは違うのよ!って、教えてあげるべきでしたね。

そんな現在の受験事情を知らない友人に、娘の志望校を褒められなければダメですか?

• 彼女の情報が古かったのね

>独身なので、現在の受験事情を知らないのだとは思いますが・・・。

知らないでしょうね〜。
    今や受験情報は3年経てば使い物にならないと言われてます。30年前なんて別の国のようですよ。独身の彼女に先輩ズラしていろいろ教えてあげちゃいましょう!

関係ないですけど、コチラでは今年から全県一区になり去年の情報さえ「参考程度」のぶっつけ本番です。こんな年に受験生だなんてどんな巡り合わせ?泣。とにかく志望校に向けて頑張りましょう(って親はご飯作るくらいしかやることないんですけど・・・)受かればこっちのもんですから!

• 昔のイメージしか知らないのでは?

今の事情を知らないだけだと思いますから
    さりげなく、その学校の今の状況を話せばいいと思います。

私の地元でも、
    かつては中位の公立高校の滑り止め的な学校だったのに
    最近では難易度が上がり、
    難関大学の合格者を増やしている私立高校がありますが
    それを知らない人は結構多いようです。

トピ主さんがお住まいの地方が、
    学歴の中で高校を最も重視する所なら
    その学校の昔の評判も少なからず影響するかもしれませんが、
    それでも娘さんやご家族が納得してその学校を志望するのなら
    「外野」の声を気にする必要はないと思いますし
    出身高校にそれほど重きを置かない所なら
    そういう心配は不要。

ご家族も神経質になる時期だと思いますが
    変に周りに惑わされることなく
    娘さんのことを応援してあげてください。

• なんで「今は違うのよ」って言わないのかな

子供のいない人の高校受験事情知識は自分が受験生だった当時のままです。
    情報を更新する機会が有りませんから。
    30年前の悪いイメージのまま言われるのはある意味当然では?
    娘さんの志望校が30年前と違う状態だとご存じのトピ主さんがそんなことで凹む理由がわかりません。

• 気にしなくていいですよ

お子さんが高校受験ということは40代の方でしょうか?その年齢で独身のお友達はお子さんの話をするスレ主さんをうらやましく思っているのではないでしょうか?その気持ちの裏返しで「いちいちケチをつける」というタイプの女性が私の職場にもいます。
    気にしなくていいのではないですか?
    合格したら偏差値をおしえてあげたら?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 気にしないで頑張りましょう

結婚して東京から北関東に来ました。中3の息子(受験生)がいます。

息子はすでに某私立大付属の高校(=H高校)に合格し、公立の試験を控えているところで、公立に失敗した場合はそのH高に入学します。

私の場合は知人の女性に、息子が入学するかもしれないH高校をさんざんバカにされました。私立という理由だけで…

私が不愉快な思いをさせられた知人には、息子さんがいて26〜27才になるのですが、彼女の頭の中では高校の情報が10数年前で止まっているみたいです。

子供がいる人でさえこうなのですから、トピさんのお友達は独身で学校に関する知識がない事自体、仕方がないと思います。

トピさんは気にしないで、娘さんがその志望校に合格できるように応援しましょう。

受験のような話題は、当事者でなければわかりませんよね。
    私は人によって話題を選ぶという事を今回学びました。

• 笑われてもいい!

娘さんの志望ですし、他人のことは気になさらぬよう。母親が気にすると、娘さんも気にしますよ?

受験も最近は偏差値の変動が激しいですよね。
    3年も経つとまったく違ってたり・・・・

お友達も自分のお子さんが受験する時にならないと、わからないままだと思います。

• 昔は昔、今は今

>現在は大分雰囲気が変わり入学希望者も多く、近辺でも競争率が高い方です。

それなら良いではないですか。

気にしないことです。

過ぎてしまったことだから、わざわざお友達に言うことではないですけど「今はこうなのよ〜」って教えてあげていれば、そんなに凹まなかったのにね(汗)

• 教えてあげて

そういう小さな誤解?から、友人関係って
    壊れていくのだと思います。

彼女も昔のことしか知らないのに
    軽々しく意見しないよう気をつけてくれれば
    いいのですが。

でも、「?」と思ったら、その場で訂正して
    あげて下さい。
    相手も悪気ないのだから、ヒズミにならないよう。

受験、がんばって下さい。

• ちょっとずれますが

私が娘なら、母親が勝手に志望校を友人にいいふらしてたら(ごめんなさい。言い方が悪くて)、切れます。
    娘はあなたとは別人格です。地元にいらっしゃるなら特に気をつけられたほうがいいと思います。

• 学校の偏差値は変わるもの

極端に変わる例は少ないけどそういう例も私の地元でもありますよ。
    私の地元の場合は私立に多いです。
    昔は名前書いたら受かるとか行き場のない女が行く高校と言われていた私立高校がけっこうな進学高に変わったという高校があります。
    逆もありますよ。昔はよかったのに今は底辺高という高校も。

トピ主さんの友達は受験生の知り合いがいなかったから昔のままを思ったのでしょう。今受験するのだから、その今がいい高校になったのだから気にしなくてもいいですよ。
    それにどんな高校行ったって娘さん自身が楽しく過ごせたらそれでいいと思いますから。馬鹿にしてくる人に媚び売ったって仕方ないですよ。

• 今レベルがあがっているならそれでいいじゃん

今レベルがあがっているならそれでいいじゃん、と思います。
    友達は昔のレベルで話をし、そしていわないでもいいことをいったのです。
    それに対して訂正をしてもしなくても、それはトピ主さん次第。
    でも、娘さん自身はレベルが低い学校を受けるわけではないのだから、めでたしですよね?
    別に他人に娘さんの学校で見栄をはることはないでしょう。
    そして、聞かれない限り、子供の志望校の話などしないほうがいいです。災いが避けられます。

レスの中には、独身に先輩面して押してやればとか、独身がけちつけてるというのがありましたが、そういう人達も独身にけちつけてますよね。けちつけて何が楽しいの?お互い不満のはけぐちを立場の違う人間にむけるのはやめましょうよ。横レス、失礼します。

• これから先どうするのよ?

高卒後の進学先の学校名でまた母が知り合いに馬鹿にされたと落ち込み、その後の就職先で母が知り合いに馬鹿にされたと落ち込み、結婚相手の出た大学名と就職先で知り合いに馬鹿にされたと落ち込み、孫の進学先を知り合いに馬鹿にされたと落ち込み・・・。

ああ、母さんいい加減にしてくれよ!(笑)

• その友人の立場でした。

私も独身ですが、友人からある日、

「うちの娘がさー。○校を受験するっていうんでショックだったわー。それが、最近は昔とずいぶん変わってるんだって。あの○校だよ。先生が、競争率も高いんですよ。お母さんって言うのでびっくりしたよ。それならいいかと思って」

と言われたことがあります。
    「へえーー、○校もがんばったんだねえー。すごいやん」って素直に思いましたけど。
    私が学生時代、有名校に通う人をうらやんだら、親が「あんな学校、ワシらの頃は金持がバカな子を金の力で入れる学校だったんだ」という例もありますし、そうなるのかもと思いました。

知りもせず「やめとき」って言う人も変ですが、トピ主さんも、説明してあげればよかったのに。
    いずれにせよ、子供がいなくて知らない人が言った言葉にそんなに落ち込まなくてもよいのではないでしょうか?

• 娘さんのことをなんで勝手にネタにするの?

ブランさんと同じ意見です。

なぜ本人でないあなたが、本人の志望校というきわめて個人的なことをベラベラと人に話すのでしょうか。
    一度声に出してしまったことは取り返せませんよ。
    娘さんが「そんなこと口外して欲しくないに決まってる」と言ったら、あなたはどうやって償うつもりなんですか?

あなたが友人に話していいことは「あなた」のことです。
    娘さんはあなたの所有物ではありません。彼女の志望校も同じ。彼女というあなたとは別人格の一個人に関わる重大な情報なのですよ。

私なら母親に失望します。
    母親が友人との雑談のネタに、友人の好奇心を満足させるために、自分が真剣に取り組んでいることを軽々に披露してくるなんて。人間性を疑います。

>勿論、頑張ってる娘に体裁の為志望校を変えろなどとは
    >決して言いませんが、ヘコんでます。。

あなた、娘さんのことアクセサリーか何かだと勘違いしてませんか?新しく買った服を笑われたかのような軽薄な反応に呆れます・・・
    あなたの友人が笑おうが怒ろうが娘さんには関係ありません。そういう低い次元の問題ではありません。

• 気にしない、どっちもどっち

相手の立場になって考えてみてはどうでしょうか?
    独身で子供もいない
    もしかしたら、結婚したかったかもしれないし
    子供だって欲しかったかもしれない。

トピ主さん自分のお子さんの子供の話ばかりしてませんか?今と昔は変わったとはいえ、子供のいない環境の人にそういったことを言われても・・・正直わかりません。
    例えば、子供の頃流行ったアニメの思い出話はできるけど、最近の子供のみているアニメの話はわからないようなものですよ。

お友達にもう少し配慮があれば、たとえ子供の話に興味なくても「よかったね、おめでとう」で終わったでしょうし、トピ主さんにもう少し配慮があれば、独身者に子供の話ばかりされるのもチョット・・・といった印象です。

• なぜ

どうしてそんな事でへこんでるのか理解できません。
    現在は、入学希望者も多く、競争率も高いんでしょう?
    その学校が良くて希望されたんでしょう?
    鼻で笑われようが、屁とも思わなくていいはずなのに。
    私の地元も、似たような感じの学校があります。
    私が高校生だった頃は「あんなとこ、わざわざ行く子の気が知れない」と言われるような学校でしたが、今は中等部もでき、特進科もでき人気です。
    お受験熱心な友人は、娘を通わせていますが、なかなか良さそうです。
    でも、現在の事情を知らない人には色々言われるそうですが、そう言われる事にも慣れっこです。
    友人は、その学校こそが、娘が選んだ学校であり、娘に合った学校だと信じています。
    なので、どう言われようと思われようと意にも介していないし腹も立たないといいますし、見ていてもそうです。
    そういう凛とした態度こそ、大事だと思います。

• でも

もし私が娘なら、今の学校事情を知らない独身女性に、志望校を鼻で笑われる事は何とも思いません。
    だけど、学校や教育事情をきちんと把握している自分の母親が、そんな人のそんな発言でへこんでる事はかなりショックかも。
    結局、その独身おばさんと同じじゃないのって気持ちになると思う。

• なぜ落ち込むのか理解できません

お友だちが現在のその学校の状況を全く知らないと分かっているんですよね。状況を誤解している人に誤った意見を言われて、どうして落ち込むのですか?

また、娘さんの進学に関してそこまで精神的に介入しているのも理解しかねます。

• もう25年も前の話ですが。

兄の下宿の先輩が、早慶上智総なめで、結局早大政経に入学が決まったとき。
    「お兄ちゃんはどうしたの?」
    「あ、おかげさまで早稲田の政経に・・・」
    「(顔が曇り)あら・・・私立かね。まぁ、気を落とさんと・・・」

という会話が実家の近所で交わされたそうです。

事情を知らない他人なんてそんなもんです。
    気にしないで。事情を知らないだけで、お友達の性格が悪くなったわけでもないでしょう。

• それはまずい・・・

あのー、もし、もしですね
    娘さんが30年前に悪かったという高校に合格しなかったらどうしますか?
    合格すればいいですが、落ちたら、あんなに悪かった学校にすら合格しなかった、という悪評判が立ちませんか?

いくら友達でも、あんまりうかつに学校名を出すのは避けたほうが良かったと思いますよ。
    巡り巡って娘さんの耳に入らないとも限りませんしね・・・

うちの娘も受験生ですが、学校と塾以外で話した人は、私の親だけです。

• どっちもどっち

ご自分が受けるわけでもないものを他所様の前でペラペラとしゃべり、それを何も知らない、意見できる立場にもないズブの素人にけなされたからといって、ひとり悔しいとへこんでおられるわけですね。

ご友人は他所の家の娘さんの進路に口を出して指図できるような立場の方なんでしょうか?
    あるいは学生時代から、向こうがこうしたら、私はその上を!と、ずっと張り合ってこられたのでしょうか?
    たぶん後者なんでしょうね。

志望なさるのも、受験なさるのも娘さんです。
    娘さんが誰かと張り合うのは結構ですが、ご友人との張り合いに娘さんを使うのは絶対にやめてあげてください。娘さんはあなたの一部でも道具でもありません。

間違っても娘さんに、「けなされて悔しい、もっといい所を受けてくれたら見返してやれるのに」なんてことは言わないように。
    意味が伝わるような遠まわしな嫌味も、言葉を伴わないきつい態度もいけませんよ。

• なんでヘコむのかが理解できない・・・

だって今ではそれなりの学校なんですよね?
    なんでトピ主さんがヘコむんですか。
    まったく理解できなくて、5回ほど読み直して、
    ようやく「これか?」と思ったのですが・・・。

要するにトピ主さんは、ご友人が聞いたら
    「うわあ、すごいわね〜!!」
    と驚嘆してくれる学校を志望して欲しかったのですね?

でも見栄っ張りはやめましょう。
    つまんないですよ、眼が曇るから。

• 学校名まで言うんですか?

微妙な話題ですから、
    普通は学校名を聞いたり答えたり、どっちもしませんよ。
    当事者である子どもの気持ちはどうなんでしょう?

私の子はすでに進学先が決まっています。
    世代の違う人に「どこ行くの?」と聞かれましたが、
    「話していいか本人の了承を取ってないから
    まだ言えないわ〜」と言っておきました。

• 私もトピ主さんと同じ立場でしたよ〜

子どもが目指した高校は、私が若かった当時は、そんなに良い評判ではなかったところ。底辺とまではいかないけれど、優秀な子たちが行く高校ではありませんでした。

私自身のその高校に対するイメージは当時のままでしたが、学校の先生や塾の先生に「良い学校だから」と勧められ、驚きました。でも、「お母さん、それはまた古いイメージをお持ちですねえ」と笑われました。そこは結構な進学校になっていたのです。

同世代の知人からは、トピ主さんと同じ反応をされましたけど、「私もそう思ってたけど、今は全然違っちゃってるみたいよー」と説明しましたよ。子どもの前でそれを言った人もいましたが、にこやかに同じ説明をし、子どもにも「時代って変わるもんだよねえ」と言いました。

その高校で学んだ子どもは、良い3年間を過ごし、志望大学に一発で合格を決めてくれました。

トピ主さん、誤解は解かなくては。気にするようなことなんかではありませんよ。堂々と友人にそれを伝えてあげてください。お子さんの受験がうまくいくといいですね!

• 三年後

優秀ならこの先、大学受験、就職、まだまだ先が有ります!いずれお子さんが優秀なのは分かることと思います。
    その時は「フフン」と心で笑ってやりましょう。

• そんなこと言うか?!

お友達→かりそめにも志望校なのに、そんな酷いこと言いますかね? 本当に進学されたらなんと言ってお祝いするつもりなんでしょう?

トピ主さん→受かったんならまだしも、これから受けるってところを ご友人に言いますか?! しかも自分ではなく娘さんのことを。。。

どちらも信じがたいです。自分の親や友人に持ちたくありません。

• 意味が分かりません

あのー、意味が分かりません。
    何故、へこむの?
    「私達の頃とは、全然レベルが違う」と言えば済む事でしょう?

トピ主さんの言うことが本当ならば、その友人の言ってる事は現在では「間違い」になります。

何故、相手の言ってる事が完全に間違いだと分かっているのに、こんな↓事を思うんですか?

>勿論、頑張ってる娘に体裁の為志望校を変えろなどとは決して言いませんが、ヘコんでます。

これ↑を見ると、その高校は現在でも馬鹿にされるほどレベルが低いとしか思えないんですが?

• 上には上が、下には下が

トピ主さんがへこむのは、ご友人の方同様、心のどこかで娘さんがかつて評判の悪かった高校を受験する事が恥ずかしいと思っているからでは?

全く気にしていなければトピを立てるほどへこまないでしょ。ご友人は今のお受験情報を知らないと仰っていますし。

受験を控えてがんばっている娘さんに対して失礼だと思います。もし私の母が同じ状況でへこんでいたら、私なら傷つきます。志望校の選択や今の頑張りを誇りに思ってくれていないみたい。

親戚内に超有名私立中・高を卒業してそのまま東大法学部に進んだ人がいて、県立高に行くなんてっ!?て言われてた者です。

回りはなんとでも言います。お母さんしっかりして下さい。

• トピ主です

トピ主です。 色々ご意見いただきありがとうございます。
    字数を気にして、状況説明不足でした。

志望校の偏差値はそれ程高くない。
    学校に特色があり、現在ではそれがウケるのか成績に関係なく
    志望者が増え、競争率が高めになっている。
     事を、友人には説明済みです。

が、「へええ〜。ふう〜〜ん」といった反応。
    次回会った時も、「変える気はないの? ふ〜〜ん」でした。

娘の名誉・というか私の見栄ですが、偏差値だけで考慮すれば
    友人が納得(?)しそうな学校も範囲内です。

そういった事を、娘の成績表や新聞の競争率表まで
    持ち出して説明すれば納得するのでしょうか?
    そこまでしたくないですが、
    このまま鼻で笑われ続けるのも、精神的に辛いです。