娘に話し掛けてくる男性

レス105
(トピ主0

生活・身近な話題

エステラ

レス

• 注意が必要

近づけない方が良いでしょう。今の時代を認識し場合、保守的に対処すべきと思います。

• 危険だと思います。

トピックを読ませてもらって感じた事、男性の行動は「手口」のような気がします。
    プレゼントで気をひく、何気ない会話で娘さんに警戒させない、朝と塾帰りにばったり会う、一緒に歩いて帰る、優しい人の一言で片付けてよいのでしょうか。

私もパパ登場に一票です。
    そして警戒したほうがよいという意見にも一票です。

もし、その男性の方がただ親切なだけであれば無礼な行為になりますが、娘さんの身に何かあったらと考えると、無礼も仕方ないのかと思います。

• その男は要注意

その男性は要注意だと思います。
    まともな大人は子供への影響など考慮して、
    落とし物を拾ってくれたくらいで、関わりなどもちません。
    図書券やお守りなど「親切」ではないと思います。
    たとえその男性の「親切心」からそういったことを
    やったとしても、本来慎むべきものなので、考慮する必要もないくらいだと思いました。

• 子供は親が守って

私はアメリカに16年住んでいるものですが、まず、娘さん、まだ14歳です。これから、高校や、大学に進んでひとり立ちしていかなければなりません。今はその基礎を作るとても大切なときです。そんな時に、理由は何であれ、プレゼントを持って近寄ってくる10歳も年上の男性なんて首をかしげます。14歳では、まだ物事の判断がつきませんので、決して一人にしないでください。あなたは、この男性に今後一切娘に近づかないようにきっぱりと言うべきです。一年も知っているのに、なぜ、家族に挨拶もしませんか?

• 信用できません

一般に成年男子が中学生の女の子にプレゼントを上げたり、毎日話しかけてきたりするのは正常ではないと思います。
    成年女子が相手にしてくれないので、女子中学生をナンパしようとしていると思います。
    気をつけたほうが良いでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 五分五分でしょうか・・・

以前にレスされてる方々の大半が言う通り、注意は必要かもしれません。
    私は今心理学をアメリカで学んでいます。
    小児性愛者や性的虐待の加害者は「手なずけ」を行う確率が高いのです。
    まずは仲良くなっておいて、警戒心をなくし、信頼感を高める。
    信頼している近所のお兄さんに、「これは2人だけの秘密だからね」なんて変なことされてしまうケースも少なくないのです。

ですが、逆に、本当にいい人なのかもしれません。
    妹がほしかった。とかそんな気分なのかもしれません。

贈り物同様に、少し出会う頻度が高いところが気になりますが・・・
    なにはともあれ十分注意してあげてください。
    皆さんおっしゃられている通り、その男性と会ってみるのもいいと思います。

• 放任と書いたけど。

気になったので、また来ました。

おそらく娘さんは、学校の先生以外に
    そのような年代の他人と接したことがないと思います。
    なので、お互いに興味や好奇心もあるはずです。

25歳ぐらいの男性も、中学生と話をするきっかけが
    できたことは一服の清涼剤的なことだと察します。
    「一期一会」という言葉がありますが、まさに、その通りだと思います。

暖かく見守ってやるのが一番ではないでしょうか?
    何!?と、責めるのは、娘さんがおびえてしまうといけませんし、
    そのことに関して言わなくなってしまっては、親御さんとしては
    不安要因が増えますので、されるべきではないと考えます。
    ましてや、親御さんが、その男性と会うとは、
    もってのほかだと思われますが、いかがでしょうか?

ここは日本です。(ツヅキマース)

• 放任と書きツヅキ。

みおさんがおっしゃてるように、アメリカ合衆国には
    小児性愛者はいるでしょう。性癖です。日本にもいるでしょう。
    アメリカ在住のAkemiさんの、多感な時期なので近づけるのはダメってのも
    あるもしれません。でもここは母国、日本です、アメリカではありません。

お子さんが、これから家族を構えるときに、25歳くらいの男性には
    子供は近づいてはならんと、思ってもしょうもないと思います。

なんだか、淋しいかな、その男性がおじいちゃんなら良かったなと思ってしまいます。

あまり考えてないと思います、その男性。
    ただ、その男性がおかしな期待あっても困るので、
    そこらへんは、こんなこともあるし〜って前例や事件もあるから気をつけないとと
    親御さんが伝えるのもアリかなと思います。

• 娘さんの一生に関わるかもしれません

私がピアノの先生に背後から抱きつかれたのも14歳の時でした。
    防音室の密室のことでしたし、信頼して慕っていた先生だったのでとてもショックでした。
    そういう経験は大なり小なり一生心の傷になって残ります。
    娘さんを守ってさしあげてください。
    口が達者でもまだまだ子供です。
    自分で危険に気づくには幼いと思います。

ただの親切な男性だった場合、相手の方は気を悪くされてしまうでしょう。
    ですが、気を悪くすることと、心の傷が残ってうまく人間関係が築けなくなったり
    実際に身体や命の危険さらされることを比較してみれば
    警戒しすぎてしすぎることはないのではないかと思います。

• 柔軟に

出会う頻度が高いので要注意との意見が多いですが、主様も言われている様にせいぜい2週間に1回位。2ヶ月位会わなかった事も、3学期はまだ一度って、そんなに頻繁ではないと思うのですが?
    通勤、通学をしていれば時間的にそれこそ毎日会う方もいますよね?

私も同じ年頃に、通学電車で向かいの席に座っていたサラリーマンが鼻血を出して焦っているのを見てハンカチを差し出した事があります。
    後日、お礼に新しいハンカチをプレゼントして下さり、会えば挨拶や軽い会話位はしましたが何もありませんでした。
    プレゼントについては、私の場合は彼に渡した物が駄目になったからと言うのもありますので、お嬢さんの場合とはちょっと違いますけれど。
    そういう例もありますという事で。(時代が違うと言われてしまえばそれまでですが、笑)

確かに注意をするのは大事だと思います。
    でも、本当に何も考えてないイイ人の可能性もありますから、その方と二人だけで話すのは、お礼を伝えた際の様子で決めた方がいいと思います。

あまり頭ごなしに疑った対応をしてしまうと、いらぬトラブルを起こす事もありますので…

• 警戒が必要ですね

おまもりって、盗聴器やGPS(でしたっけ?今どこにいるかという)機能がついたものだったら大変です。
    もちろん身に付けてはいないと思いますが…。

子供にとって、警戒しすぎてもよいくらいの時代ですから、警戒しているからといって、相手に悪い、と思うことはないと思います。
    相手の男性も、女の子に近づき過ぎてはいけない、ということを気づかないといけませんね。

本当に気をつけてあげてくださいね。

• 気をつけて

日本でもいろんな気味の悪い事件が起きていますので、用心した方がいいですよ。
    昔からの知り合いならいざ知らず、落とし物を拾ってあげただけの知り合いという男に気を使う必要はありません。
    その後の経過から思うに、これはわざと落とし物をして娘さんに近づいています。
    スーツ姿とありますが、泥棒の外見で一番多いのがスーツ姿だそうですよ。(警察の広報で見ました)
    とにかく尋常ではないので、娘さんにはその男性に近づかないよう言い聞かせた方が良いですよ。

• 親が定期的に牽制をかけて

友達で、子供時代に性的被害に遭った人って結構いました。未遂も入れたら両手にあふれるほどです。その人たちは今20代後半です。この世代でさえこうなのです。

件の男性が怪しいかどうかむずかしいでしょうが、娘さんの通勤電車に月2,3度は一緒に乗って親から男性に積極的に話しかけるなど、「あなたの事を親は把握しています」と言葉には出さなくても行動で、親の牽制が必要かと思います。もし何かあった場合には親が行動に出るための準備は、ぜーったいに必要です。とにかく行く先々で親の存在をちらつかせてください。

できれば娘さんにも、世の中にはひどい男性がいることも話してほしいと思います。娘さんにはショックを与えるのかもしれません。その辺は言葉を選んでください。身体的に妊娠可能な年齢ですから、自分の身を守ることも考えなければいけない段階と思います。

• うーん

どれみさんは最近のニュースを見てらっしゃらないんでしょうか?

教師、老人、青年・・・性犯罪に走る人間のニュースが毎日これでもかと流れています。そして哀しいかな、そうした人間の性癖を一目で見抜くことが難しい。

人を疑ってかかることは確かに悲しいことですが、少しでも疑わしき部分があるのであれば、用心に越したことはないのでは?

万が一何かあって後で「あーあのときに気をつけていれば」と後悔しても取り返しがつかないのですから。

私には無責任に「大丈夫」などと親御さんにはとてもいえませんが・・・

• つづきです

おじいさんだったらよかったのにという方はいますが、男性はいつまでたっても男性です。
    年齢にごまかされてはいけません。

私の経験です。大学時代、講義の空き時間に公園で本を読んでいたら「いい天気ですね」と話しかけてくる人がいました。60代くらいの方です。世間話程度の会話をしていたら、そのおじ様が名刺を渡してきました。超有名企業の役員レベルの方でした。「あやしいものじゃありません。一緒にドライブ行きませんか?」と誘ってきました。
    夜の帰り道「家まで送るよ」と言ってきたのは50代男性です。
    杖をついているおじいさんがいて、横断歩道を渡る手助けをしたら、胸を触ってこようとしました。

こういう事があって以来、男性の年齢がいくつであろうと見知らぬ男性とは世間話さえもしないようにしています。杖をついていても男性は男性なのです。そういうこともあると思って接しないと女性は何かあった時に「女性側にもスキがあった」などといわれてしまうのです。

現代社会がどうとかではありません。いつの時代も女性である以上、警戒は必要だと思うのです。
    ちょっとトピからそれそうですね。すみません。

• 二度目の投稿です

すみません、気になってしまってもう一度書き込みします。ここのトピックってアクセス数多いですよね。それだけ皆に関心があり、心配なせいだと思うんです。
    できれば何らかの対処をしていただき、経過報告をお聞きしたいです。男性に悪意がなければ傷つけてしまうといった投稿もありますが、成人男性が未成年に近づいた場合、あらぬ疑いをかけられることは知っておいたほうが良いと思います。
    何らかの被害にあった場合、傷は一生残ります。避けられる被害は未然に防いであげるのが大人の役割だと思います。

• えー!

そんな赤の他人を傷つけるかどうかより、自分の子供を守ることの方が何倍も大切だと思うのですが。男性に失礼だ、という方は、その男性に下心がないとどうして言い切れるのでしょうか?その男性を傷つけるかもしれないから、という理由でお子さんを危険にさらしたままでいられるのですか?また、その男の人に事実下心がないにしても、その行動は疑われても致し方ないことを理解するべきです。疑われたくないのなら、25歳のいい大人が中学生に贈り物をしたりするべきではないのです。

• アメリカなんてどうでもいい

こういう話題が出ると、必ずアメリカや海外は・・・って言う方がいますが、はっきりいってどうでもいいです。
    ただ、今の世間の事情を考えると『やさしいお兄さん」なんて幻想は考えられません。
    私も多数の意見同様、その男性には危険のにおいを感じます。
    娘さんも多感な時期ですが、どうか娘さんを守ってあげてください。

• 私の経験

私の経験を書きます。
     小6でバス通学をしていたとき自宅最寄りバス停で声をかけてきた男性がいました。30歳前後のスーツ姿の方で、大雨でたくさんの荷物を持っていた私の鞄を持ってくれました。卒業までに時々見かけ、挨拶程度はしていました。
     それから半年くらいして誕生日クリスマスなどに知らない名前の男性からプレゼントや手紙が自宅ポストに直接届くようになりました。手紙から以前バスで荷物を持ってくれたその方とわかりました。
     手紙はとても礼儀正しい文面でしたが、品物はなぜか私の趣味を熟知したものでした。自宅住所は同じ路線でしたが最寄り停留所は別でした。
     両親の判断でプレゼントをもらうたびに簡単なお礼の品と手紙を同じように相手宅のポストに親が入れにいきました。もらいっぱなしにならないよう、そして相手の家族にも知られるようにです。あわせて近所に知り合いの方がいたので聞いたところ、真面目なご家族とのでした。
     その後数年続きましたが、私が大学生になる頃になくなりました。
     相手に失礼にならないよう、でも距離が近づかないように危険がないようにと対処してくれた親に感謝しています。

• 変です!

これを読んだ瞬間、「わざと落し物をしたな!」と感じてしまいました。皆さんおっしゃる通りおかしいです。ちょっと気持ち悪いって正直思いました。でも娘さんは素直なんですね。(うらやましいくらい。。。)まだ人を疑うって気持ちはないんですから。世の中色んな犯罪が氾濫してる中、まさか自分が・・・なんて思いもしませんからね。でも難しいですよね。本当に何を考えて接してるのかはその男の人しかわからない事ですし。。。十分気を付けてあげて下さい、としか言いようがないのが心苦しいです。

• 何度も済みません。

私も「手口」の様に感じます。
    いい人そうなのも嘘、親切も嘘。
    何気ない会話をしたりなど、如何にも。
    自分に置き換えてばかりで済みませんが、慣れた人にも警戒は必要だと思います。いや、慣れた時が一番危ないと思います。

仲良くなって仲良くなって、一番効果的な所で落とされると言う事もあると思います。
    人の良さにつけこまれてしまう事などもあると思います。「ちょっとだけなら」などというのも駄目だと思います。
    隙を見せた時が一番危険です。

自分が以前のレスで書いた、過去に勤めていた職場にて、厭に親しげにしてきた男性の件ですが、一番最後には、もの凄い暴言を吐かれました。
    少しでも気を許した私が悪かったです。

• その男性と娘さんが交際してもいいと思ってますか

その男性との接触を少しずつ断っても何も不都合は起きないと思います。
    でも、あえて接触を放置すれば、何らかの不都合が起きる可能性は否定できない。

男女ですから。

娘さんの人生にとってその男性が、何の影響力ももたらさない人のままで
    ある種の知人関係をフェイドアウトできるのがベストではないでしょうか。
    きっちり縁切ったって、双方なんともないでしょ。
    なにか、惜しいのですか?

• こんなかんじ?

自分にとっては、とても大事なものを落として
    しまった。なかばあきらめていた時にわざわざ
    中学生の女の子が届けてくれた。今時落し物なんて無視するか、カネ目の物だけ盗って捨てる
    様な人間が多い中なんて関心な子だろう・・。
    後から考えたら、時間を割いて届けてくれたんだからやっぱりお礼をしといたほうがいいかな?学生さんだから図書券あたりが無難かな?
    でもそれだけってのも、なんか事務的って感じ出し・・。食べ物や品物は好みがあるし・・。
    そうだ、このまえ会社の帰りに偶然あって挨拶
    したとき塾の帰りだって言ってたな・・受験生ならお守りなんかいいんじゃない?あって困る
    もんじゃなし、あんないい子には幸運が訪れて
    ほしいし。しかし、あんな時間まで塾なんて大変だな。無理して体壊さなけりゃいいけど。

• 子供が危ない社会です

家庭教師に抱きしめられてキスされそうになったのが、私が小学校6年生の時でした。
    その男性は22才の大学生でしたが、私には頼れる大人に見え、完全に信頼していました。
    私が逃げて母に話し、彼はその場で解雇になりました。

中学生からは塾に通うようになり、バスに乗っていたら、
    隣に座ったスーツ姿の男性からスカートの中に手を入れられた事もあります。
    その時には怖くて体が固まり、何も出来ませんでした。今、思い出してもゾッとします。

高校で同じクラブの子たちと話していて、痴漢の話題が出た時、
    私と同じような経験をした子が何人もいることが分かりました。
    ここには書けないような辛い目にあった子もいました。
    被害にあった女の子たちの中には、親にも誰にも言えず、ずっと一人で我慢し続けた子もいます。
    これって、アメリカだから日本だからと言っている場合じゃないと思います。
    小中学生にいやらしい事をする人は、現実にいるのです。

• みんな、ちゃんと読もうよ!トピ主さんの2回目の発言ね

2月3日付で以下の発言がされています。

「その男性とは元々そんなに頻繁に会うわけではなく、せいぜい2週間に1回くらい。2ヶ月くらい会わなかったこともあり、3学期はまだ一度しか会っていないそうです。(今週も一度も会っていません)
    夜会ったというのも一度だけ。
    会う頻度が増しているとか、家やお茶に誘われたなどということも全くないそうです。」

なのに、それ以降でも、毎日会うのはおかしいとか言う発言あったりします。ちゃんと読みましょうよ。

駅までの行き方が一緒で、たまーーに会うなら挨拶ぐらいはするでしょうし、「元気にしてる?」とか「最近寒いねー」とか社交辞令の会話くらいするでしょう。

次に会ったら無視なんてのは失礼な話で、簡単な挨拶をするのは礼儀だと思うのは今の時代ではおかしなことなんでしょうかね?

これがお茶に誘ってきたとかなら、オイオイだけど、そういうのは娘さんにきちんといっておけばいい話であって、最初から相手を変態かのようにあつかうコメントが多くて、すさんだ世の中だと感じました。

確かに危ない世の中だけど、子供の教育(誘われてもきちんと断る)で防げる部分も大きいです。

• 要注意でしょう

その人がほんとにどんなにいい人でも、善人でも、すばらしい人でも、そんなのどうでもいいことです。
    目の前にある事実。
    いい歳をした男が不用意に娘に近づいてる。
    この厳然たる事実を前にどうするかです。

昔から変な性癖の人はいたでしょう。
    でも、事件があってもきっと表沙汰にならなかったのかも。
    今でこそ、そういう情報が手に入ります。
    それはこちら側にもそして「あちら側」にも。

大人なら自分の行動がどううつるか認識できるはず。
    ならば、余分な行動はしないほうがこのご時世いい、とわかるはず。
    それをしない相手の男性はやっぱり変。
    どっちにしても変。

学校やしかるべき人に相談しましょう。

• 警戒に一票

同年代の子供にトピのあらすじを話してみました。
    お守りと図書カードが出てきたところで「気持ち悪いよ」「怪しいと思う」と。
    アンテナ高くご用心ください。

• ターゲットが一人とは限らない

接触の頻度が増しているわけじゃないから警戒するのは荒んでいる……という趣旨のレスもありますが、頻度が増していないのはトピ主さんの娘さんとのことに限ってですよね。その男性にとっては、他の複数の児童との接触があるのかもしれません。つまり狙いは複数あって、ルーレットよろしく誰が当たってもおかしくない……そういう可能性だってあります。

そこまで用心してもしすぎることのない世の中なんです。実際にすさんでいるのだもの。先にすさんだのは大人なんだから、そのことに責任を持つためにも子供には正当防衛の力を身につけさせないと。

そんなことで失礼だと感じたり傷ついたりする大人の方がおかしいと思います。相手は子供なんですよ?

• なんだかなぁ・・・

警戒することはいいと思いますよ。
    子供を守れるのは確かに親ですから。

でも、トピ主さんの2度目の投稿があるのにも関わらず
    その男性を非難しすぎじゃないですか??

私は偶然だと思いますけど。

会う頻度からみてもたまたまってカンジがします。

一応顔見知りなわけですから、会ったら挨拶くらいするでしょう。
    落し物を拾ってくれた人なのに、シカトするのが普通ですか?

それに、同じ道なのにただ挨拶だけして近くを歩いているのも気まずいです。
    急いでいるならアレですが、「今日は寒いね」とか「勉強どう?」ぐらいの話ならしてもおかしくないのでは?

私は普通の男性だと思います。

プレゼントまでは・・・とは思いますが、プレゼントの内容と娘さんが中2とあれば貰っておかしくないものだし。

ただ、やはり心配なのは変わらないでしょうし警戒するのは越した事ないと思うので、
    お母さんが会ってお礼を言うのは正解だと思います。

私が言いたいのは、警戒心剥き出しにしてさも悪者のように考える(会う)のはやめたほうがいいのでは?という事です。

• たまにしか会わないのにプレゼント?

図書カードやお守りをもらったことがあって、それにはカードまで添えてあったんですよね?
    偶然会えたからお礼に、で用意できるようなものではないですよね。
    また会うことを前提に持ち歩いていたのでしょうか?
    いずれにしても、相手が中学生でなくても、その男性の行動には疑問があります。

そもそも、こんなご時世で成人男性が中学生に接近したら疑われるのは、その男性が一番知っていていいはずでは。

私には性犯罪狙いか、ただの子供好きだとしても配慮の足らない男性に思えます。
    そのような男性には近づかない方がいいと、もう彼氏が出来てもおかしくない娘さんと、話あってみてはいかがでしょうか?