娘に話し掛けてくる男性

レス105
(トピ主0
お気に入り200

生活・身近な話題

エステラ

レス

レス数105

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 気になる

    古いトピックをあげてすいません。
    すごく顛末が気になります。
    会社の同僚の娘さんが似たような境遇で
    困ってました。
    その時は危険視して避けることで解決?
    しましたが。
    もしかして悪気がなかったとしたらと
    心苦しいようです。
    そんなケースはありうるのでしょうか?

    ユーザーID:2802624299

  • やっぱり、おかしい

    偶然と言っても、そんなにしっかり覚えているものでしょうか。
    正直言って、何か拾って貰ったって「ありがとうございます」でおしまいです。
    次にその人に会ったって、覚えちゃいません。
    特に帰りなんて・・・。
    駅のホームなら、朝のこの電車、何となく常連さんで顔だけ見た事ある、と言うのなら分かります。
    でも、朝のホーム以外、シーンが変われば気付きもしません。
    それなのにしっかり男性は娘さんを認識して、プレゼントまで渡している。
    気持ち悪いと感じるのが普通だと思います。
    娘さんにも、あまり関わらないように忠告しましょう。

    ユーザーID:8644795993

  • おかしいですよ

    何人か書かれていらっしゃいますが、プレゼントを「偶然」会うか会わないかわからない人のために持ち歩くでしょうか?
    「毎日、毎朝、同じ電車になる人」とか、「毎週月曜は同じ電車になる人」ならわかります。でもたとえ同じ駅を利用してる人だとしても、その決まった電車以外でその人に何回も「偶然」会う事なんて、私の経験上まずありえません。全く違う場所で(この場合は塾帰り)電車でみかける人に偶然会のは、数年に一回あるかないかですけど…。しかも同じ人に短期間で何回も偶然会ったことなんてないですよ。それともよっぽど人口の少ない地方なんでしょうか。
    娘さんが会ったと思ってるのが数回なだけで、実は毎日こっそり見られてるかもしれません。その人には「偶然会う」ということがわかってたからこそ、プレゼントも用意してたんじゃないでしょうか。
    危害を加えてくるかどうかはわかりませんが、お嬢さんに好意を持ってるんだと思います。警戒しておいて悪いことなんて何にもありません。
    保護者がちゃんと見てるってわからせることが大切だと思います。

    ユーザーID:2349475532

  • その後

    どうなさったんでしょうか・・・
    差し支えなければトピ主さん、報告お願いします。

    ユーザーID:6601038562

  • 対応が遅すぎます!

    4女の父です。
    沢山のレスが付いていますが、トピ主さんの反応が悠長で呆れています。
    また、お嬢さんの父親であるご主人のご意見が書かれていないようですが、何と仰っているのでしょうか?

    それはともかく、今後のこともありますから、お嬢さんに具体的に身を守る方法(沢山レスに書かれていますね)を充分に教えると共に、ご主人が是非にも時間を作って、相手の男性に丁重にお礼を述べると共に、こう言ったご時世であることから(今朝の新聞を読みましたか?40件の暴行、200件の放火、無期懲役の判決)、親として単純に受け止められなかったこと、心配であったことを相手に伝えるべきです。
    決して疑っていたわけではないが云々と、大人の会話で上手に牽制球を投げることは出来るでしょうし、やらなければいけないと思います。

    会ってみればある程度の見極めは付くでしょうが、それとても完全ではありませんから、自らの判断を過信しないことです。

    要は親の目があることを相手の青年に分からせることです。

    最後に、会う機会を偶然に頼らないこと。衆人監視の中、駅の改札辺りで待ち受けて行うことをお勧めします。

    ユーザーID:1868880958

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • トピ主さんへ

    次回からは、特に知らない人からはプレゼント、物は親の許可なしに受け取らないようにお嬢さんに話をされてはいかがでしょうか?
    もしかしたら、その方は良い方かもしれませんが、親しか子供を守ってやれませんので、
    その方だけが危険と言うわけではありませんし、その男性がうんぬんとここで言うより、お子さんがなんと言おうと送り迎えする、特に遅くなったら駅まで迎えに行くことは必要じゃないかなと思います。子を守るには実践あるのみじゃないかなと思います。

    ユーザーID:4785367423

  • 普通しませんよ

    御礼ぐらいはするかもしれません。
    挨拶ぐらいはするかもしれません。

    でもね、
    ・駅まで一緒に歩いていく
    ・学校生活を伺う

    これはありえませんよ。
    少しずつ少しずつ、お嬢さんのことを聞き出して近づこうとしている
    可能性大です。

    そして安心しきった頃に・・・なんてこともありえます。
    どなたかが書いていましたが
    "いつも一緒にいたからそんな風なことになるとは・・・"
    なんてことが起こりえます。

    世知辛い世の中だと憂う方もいらっしゃいますが、こういうことは
    昔からおきてます。ただ、表沙汰になりにくかっただけです。
    被害者が親にも言えずに我慢していることも多いです。

    トピ主さん、時々駅まで行ってあげてください。
    そして電車の中でも気をつけるようにしてください。

    ユーザーID:0746718249

  • トピ主さん悠長ですね

    うちの娘に25歳の男が通学途中話しかけたり、
    プレゼントをしたりすると想像してみました。
    有り得ないです。
    危険から遠ざける為に、徒歩10分の道を必ず車で送り迎えしています。
    小さい時から大人になるまでず〜っとです。
    どんなに朝早くても夜中でも、どこへでも送り迎えします。
    娘が気兼ねして歩いて帰宅しないように、面倒くさい素振りは見せません。
    万が一犯罪に巻き込まれたら、後悔してもしきれないじゃありませんか?

    学校の周辺に変質者が出没しているのをご存知ですか?
    (小中学校の校内放送で注意するよう、よくアナウンスが流れたりしますよ)
    「おかしい」と感じているのに、トピ主さんは何故行動しないのですか?
    警察は事件が起きてからでないと動けません。
    事件を未然に防ぐのは、本人と親ですよ。

    ユーザーID:0681296729

  • 私の独断と偏見ですが

    勝手な推測ですが、その25歳くらいの男性も、落し物を拾ってくれたのが女子中学生ではなく男子中学生だったら

    >図書カードとお守りをもらったことがある。添えてあったカードには「あの時はありがとう」「体に気をつけて」など、これまた娘を気遣う優しいメッセージが書かれていた。


    こんなことしないような気がする。

    >初から相手を変態かのようにあつかうコメントが多くて、すさんだ世の中だと感じました
    といったレスもありましたが、実際今の世の中が「変態が多い荒んだ世の中」というのは否定できないと思うので、特に年頃の娘さんをお持ちの親御さんは警戒し過ぎるほど警戒しても当然ですよ…。

    ユーザーID:9916415024

  • 間違いない

    警戒・・・・
    のレベルではないですね。間違いないですね。
    たとえば、女の子じゃなく男の子の場合、
    そんな話を聞いたことがありませんでしょ。
    さらに言うならもうすでにことが進行していて
    手なずけの段階は完了してるのかもしれませんよ。
    もう会う約束しているので、その前の
    娘さんからシグナルかも知れませんよ。
    要注意とか警戒とかではないレベルです。
    この状態でその男性のことが疑問するだけのお母さん
    でありますから、その娘さんはなおさら
    この男性は(疑いながらも)いい人なのかもって
    思っている純粋な娘さんと推測しています。
    この純粋さに付け込んで、会う約束されても、
    この男性はいい人なんだと思い込んで会う可能性だって
    ありえますよ。

    ユーザーID:8345547670

  • プレゼントについて

    プレゼントの事なんですけど、本当にその男性が「わざわざプレゼントするために買った」かは分かりませんよね?

    私の兄もサラリーマンですが、会社から図書券もらって私にくれることがあります。
    詳しくは知りませんが、何かの時に配られるのだそうです。
    もしかしたらその男性もそうなのかも・・・とふと思いました。
    自分は図書券なんて使わないけど、中学2年の子だったら使うだろうと思って「今度会ったらあげよう」と軽く思ったのかも知れません。
    おまもりだってその子の為にわざわざ買いに行ったのではなく、「ついで」かも。
    それだけをハイって渡すんじゃ味気ないのでメッセージを添えたとか。

    会う頻度から考えても、それを渡すのだって「今度会った時でいいや」くらいで時間を計算したり待ち伏せしたりとかはしてないように思います。
    私はその程度だと思いますけど・・・。

    25歳というのも娘さんの想像だし、全然違うかも知れませんよね。
    本当はもっと若い可能性の方が高くないですか?
    中学生の子と歩いても変に思わないくらい。

    あ、かばってるわけじゃないですよ。
    一意見です。

    ユーザーID:1647029183

  • 普通の人さんと同じ意見です

    再度すみません。
    私も心配組に一票です。
    普通の人さんが心配されているように、ターゲットがお嬢様一人とは限らないので。
    何人かアタリをつけている女性がいて、ひっかかりやすい子にきめる、たまたまでもひっかかればラッキーというのは常套手段なんですよね。
    万が一その男性がよからぬ思考をもたれている場合、ご両親のガードがかたければ、お嬢様から遠ざかるかも(こりゃダメだろうと)しれないので、心配しすぎて損はないと思います。
    不安になられるような事を書いて申し訳ないのですし、その男性は違うかもしれませんが、物騒な世の中なので念のため・・。

    ユーザーID:0323576324

  • やはり、プレゼントが

    一番怪しくさせているんでしょう。逢わないかもしれないのに。お守り、どうするつもりだったんでしょうか?
    逢おうと思っていなきゃ、買いませんよ。

    父がでてきて解決!と思ったんですが、お嬢さんに気がある場合、父が側に居るときはきっと話しかけず、後で「誰?」と聞くか(他の人と一緒に居たので話しかけられなかったとかなんとか、、)、もしくは「年上男性好き」と勘違い(だったら俺の方が)にならないとも限らないかも。

    できれば、近所の信頼できるお兄さんや、本当の彼氏、偽物の彼氏などで防いだ方がいいかもしれませんね。

    ウチも幼児ですが女の子がいるので、このトピ、気になっています。

    ユーザーID:5823780846

  • 配慮が足らん

    子ども相手の仕事をしています。
    子ども自身も保護者の方も,わたしを疑ってはいないと思いますが,
    それでも2人だけで指導する時などは気を遣いますよ。
    あらぬ疑いをかけられないような行動を取る。
    それが子どもに対するときの大人としての当然の配慮だと思います。
    うちには70過ぎのじいちゃん(まともないい人です)もいますが,
    近所の女の子に普通に「おかえりなさい」と声をかけて無視されたことがあるそうです。
    それでも怒るでもなく
    「まぁこんなご時世だから仕方ないよな」って言ってました。
    世知辛いとは思うけどね。

    そのお兄さんは,仮に百歩譲って普通に優しいお兄さんなのだとしても,少々配慮が足りないように思えます。
    ちょっと考えれば,お守りや図書カードなどを贈ることはしないでしょう。
    それをしてしまうのは,考えなしなのか下心があるのかどちらかだと思います。

    どちらにしても,中学生なら塾からの帰宅時は迎えに行くくらいしてもいいんじゃないでしょうか。

    ユーザーID:0238639711

  • 済みません、勘違いしていたようで・・・

    私は、その男性とは、毎日合うものだと思っていてレスをしておりました。
    (HN;古澱としてレスしてました)
    済みません、勘違いをしてしまっていたようで。
    でも、2ヶ月ぐらい合わない時期があり、合ってもたまに・・と聞いて、少しほっとしています。
    でも、警戒はするに越した事はないと思います。
    警戒はしてしすぎるってこともないと思います。

    頻繁にルートを替えたり、服装を替えたりとか、時間帯を少しだけずらしたりなど、
    その男性と、毎日会うものだと思って行動をし、父とこまめに連絡を取り合うのが一番だと思います。

    ユーザーID:2050905543

  • たまにしか会わないのにプレゼント?

    図書カードやお守りをもらったことがあって、それにはカードまで添えてあったんですよね?
    偶然会えたからお礼に、で用意できるようなものではないですよね。
    また会うことを前提に持ち歩いていたのでしょうか?
    いずれにしても、相手が中学生でなくても、その男性の行動には疑問があります。

    そもそも、こんなご時世で成人男性が中学生に接近したら疑われるのは、その男性が一番知っていていいはずでは。

    私には性犯罪狙いか、ただの子供好きだとしても配慮の足らない男性に思えます。
    そのような男性には近づかない方がいいと、もう彼氏が出来てもおかしくない娘さんと、話あってみてはいかがでしょうか?

    ユーザーID:1488858485

  • なんだかなぁ・・・

    警戒することはいいと思いますよ。
    子供を守れるのは確かに親ですから。

    でも、トピ主さんの2度目の投稿があるのにも関わらず
    その男性を非難しすぎじゃないですか??

    私は偶然だと思いますけど。

    会う頻度からみてもたまたまってカンジがします。

    一応顔見知りなわけですから、会ったら挨拶くらいするでしょう。
    落し物を拾ってくれた人なのに、シカトするのが普通ですか?

    それに、同じ道なのにただ挨拶だけして近くを歩いているのも気まずいです。
    急いでいるならアレですが、「今日は寒いね」とか「勉強どう?」ぐらいの話ならしてもおかしくないのでは?

    私は普通の男性だと思います。

    プレゼントまでは・・・とは思いますが、プレゼントの内容と娘さんが中2とあれば貰っておかしくないものだし。

    ただ、やはり心配なのは変わらないでしょうし警戒するのは越した事ないと思うので、
    お母さんが会ってお礼を言うのは正解だと思います。

    私が言いたいのは、警戒心剥き出しにしてさも悪者のように考える(会う)のはやめたほうがいいのでは?という事です。

    ユーザーID:1647029183

  • ターゲットが一人とは限らない

    接触の頻度が増しているわけじゃないから警戒するのは荒んでいる……という趣旨のレスもありますが、頻度が増していないのはトピ主さんの娘さんとのことに限ってですよね。その男性にとっては、他の複数の児童との接触があるのかもしれません。つまり狙いは複数あって、ルーレットよろしく誰が当たってもおかしくない……そういう可能性だってあります。

    そこまで用心してもしすぎることのない世の中なんです。実際にすさんでいるのだもの。先にすさんだのは大人なんだから、そのことに責任を持つためにも子供には正当防衛の力を身につけさせないと。

    そんなことで失礼だと感じたり傷ついたりする大人の方がおかしいと思います。相手は子供なんですよ?

    ユーザーID:1335974186

  • 警戒に一票

    同年代の子供にトピのあらすじを話してみました。
    お守りと図書カードが出てきたところで「気持ち悪いよ」「怪しいと思う」と。
    アンテナ高くご用心ください。

    ユーザーID:8956351626

  • 要注意でしょう

    その人がほんとにどんなにいい人でも、善人でも、すばらしい人でも、そんなのどうでもいいことです。
    目の前にある事実。
    いい歳をした男が不用意に娘に近づいてる。
    この厳然たる事実を前にどうするかです。

    昔から変な性癖の人はいたでしょう。
    でも、事件があってもきっと表沙汰にならなかったのかも。
    今でこそ、そういう情報が手に入ります。
    それはこちら側にもそして「あちら側」にも。

    大人なら自分の行動がどううつるか認識できるはず。
    ならば、余分な行動はしないほうがこのご時世いい、とわかるはず。
    それをしない相手の男性はやっぱり変。
    どっちにしても変。

    学校やしかるべき人に相談しましょう。

    ユーザーID:3134562750

  • みんな、ちゃんと読もうよ!トピ主さんの2回目の発言ね

    2月3日付で以下の発言がされています。

    「その男性とは元々そんなに頻繁に会うわけではなく、せいぜい2週間に1回くらい。2ヶ月くらい会わなかったこともあり、3学期はまだ一度しか会っていないそうです。(今週も一度も会っていません)
    夜会ったというのも一度だけ。
    会う頻度が増しているとか、家やお茶に誘われたなどということも全くないそうです。」

    なのに、それ以降でも、毎日会うのはおかしいとか言う発言あったりします。ちゃんと読みましょうよ。

    駅までの行き方が一緒で、たまーーに会うなら挨拶ぐらいはするでしょうし、「元気にしてる?」とか「最近寒いねー」とか社交辞令の会話くらいするでしょう。

    次に会ったら無視なんてのは失礼な話で、簡単な挨拶をするのは礼儀だと思うのは今の時代ではおかしなことなんでしょうかね?

    これがお茶に誘ってきたとかなら、オイオイだけど、そういうのは娘さんにきちんといっておけばいい話であって、最初から相手を変態かのようにあつかうコメントが多くて、すさんだ世の中だと感じました。

    確かに危ない世の中だけど、子供の教育(誘われてもきちんと断る)で防げる部分も大きいです。

    ユーザーID:9765188554

  • 子供が危ない社会です

    家庭教師に抱きしめられてキスされそうになったのが、私が小学校6年生の時でした。
    その男性は22才の大学生でしたが、私には頼れる大人に見え、完全に信頼していました。
    私が逃げて母に話し、彼はその場で解雇になりました。

    中学生からは塾に通うようになり、バスに乗っていたら、
    隣に座ったスーツ姿の男性からスカートの中に手を入れられた事もあります。
    その時には怖くて体が固まり、何も出来ませんでした。今、思い出してもゾッとします。

    高校で同じクラブの子たちと話していて、痴漢の話題が出た時、
    私と同じような経験をした子が何人もいることが分かりました。
    ここには書けないような辛い目にあった子もいました。
    被害にあった女の子たちの中には、親にも誰にも言えず、ずっと一人で我慢し続けた子もいます。
    これって、アメリカだから日本だからと言っている場合じゃないと思います。
    小中学生にいやらしい事をする人は、現実にいるのです。

    ユーザーID:7902822101

  • こんなかんじ?

    自分にとっては、とても大事なものを落として
    しまった。なかばあきらめていた時にわざわざ
    中学生の女の子が届けてくれた。今時落し物なんて無視するか、カネ目の物だけ盗って捨てる
    様な人間が多い中なんて関心な子だろう・・。
    後から考えたら、時間を割いて届けてくれたんだからやっぱりお礼をしといたほうがいいかな?学生さんだから図書券あたりが無難かな?
    でもそれだけってのも、なんか事務的って感じ出し・・。食べ物や品物は好みがあるし・・。
    そうだ、このまえ会社の帰りに偶然あって挨拶
    したとき塾の帰りだって言ってたな・・受験生ならお守りなんかいいんじゃない?あって困る
    もんじゃなし、あんないい子には幸運が訪れて
    ほしいし。しかし、あんな時間まで塾なんて大変だな。無理して体壊さなけりゃいいけど。

    ユーザーID:8994708819

  • その男性と娘さんが交際してもいいと思ってますか

    その男性との接触を少しずつ断っても何も不都合は起きないと思います。
    でも、あえて接触を放置すれば、何らかの不都合が起きる可能性は否定できない。

    男女ですから。

    娘さんの人生にとってその男性が、何の影響力ももたらさない人のままで
    ある種の知人関係をフェイドアウトできるのがベストではないでしょうか。
    きっちり縁切ったって、双方なんともないでしょ。
    なにか、惜しいのですか?

    ユーザーID:7246953027

  • 何度も済みません。

    私も「手口」の様に感じます。
    いい人そうなのも嘘、親切も嘘。
    何気ない会話をしたりなど、如何にも。
    自分に置き換えてばかりで済みませんが、慣れた人にも警戒は必要だと思います。いや、慣れた時が一番危ないと思います。

    仲良くなって仲良くなって、一番効果的な所で落とされると言う事もあると思います。
    人の良さにつけこまれてしまう事などもあると思います。「ちょっとだけなら」などというのも駄目だと思います。
    隙を見せた時が一番危険です。

    自分が以前のレスで書いた、過去に勤めていた職場にて、厭に親しげにしてきた男性の件ですが、一番最後には、もの凄い暴言を吐かれました。
    少しでも気を許した私が悪かったです。

    ユーザーID:2050905543

  • 変です!

    これを読んだ瞬間、「わざと落し物をしたな!」と感じてしまいました。皆さんおっしゃる通りおかしいです。ちょっと気持ち悪いって正直思いました。でも娘さんは素直なんですね。(うらやましいくらい。。。)まだ人を疑うって気持ちはないんですから。世の中色んな犯罪が氾濫してる中、まさか自分が・・・なんて思いもしませんからね。でも難しいですよね。本当に何を考えて接してるのかはその男の人しかわからない事ですし。。。十分気を付けてあげて下さい、としか言いようがないのが心苦しいです。

    ユーザーID:4879516723

  • 私の経験

     私の経験を書きます。
     小6でバス通学をしていたとき自宅最寄りバス停で声をかけてきた男性がいました。30歳前後のスーツ姿の方で、大雨でたくさんの荷物を持っていた私の鞄を持ってくれました。卒業までに時々見かけ、挨拶程度はしていました。
     それから半年くらいして誕生日クリスマスなどに知らない名前の男性からプレゼントや手紙が自宅ポストに直接届くようになりました。手紙から以前バスで荷物を持ってくれたその方とわかりました。
     手紙はとても礼儀正しい文面でしたが、品物はなぜか私の趣味を熟知したものでした。自宅住所は同じ路線でしたが最寄り停留所は別でした。
     両親の判断でプレゼントをもらうたびに簡単なお礼の品と手紙を同じように相手宅のポストに親が入れにいきました。もらいっぱなしにならないよう、そして相手の家族にも知られるようにです。あわせて近所に知り合いの方がいたので聞いたところ、真面目なご家族とのでした。
     その後数年続きましたが、私が大学生になる頃になくなりました。
     相手に失礼にならないよう、でも距離が近づかないように危険がないようにと対処してくれた親に感謝しています。
     

    ユーザーID:2098540342

  • アメリカなんてどうでもいい

    こういう話題が出ると、必ずアメリカや海外は・・・って言う方がいますが、はっきりいってどうでもいいです。
    ただ、今の世間の事情を考えると『やさしいお兄さん」なんて幻想は考えられません。
    私も多数の意見同様、その男性には危険のにおいを感じます。
    娘さんも多感な時期ですが、どうか娘さんを守ってあげてください。

    ユーザーID:4193492870

  • えー!

    そんな赤の他人を傷つけるかどうかより、自分の子供を守ることの方が何倍も大切だと思うのですが。男性に失礼だ、という方は、その男性に下心がないとどうして言い切れるのでしょうか?その男性を傷つけるかもしれないから、という理由でお子さんを危険にさらしたままでいられるのですか?また、その男の人に事実下心がないにしても、その行動は疑われても致し方ないことを理解するべきです。疑われたくないのなら、25歳のいい大人が中学生に贈り物をしたりするべきではないのです。

    ユーザーID:6336180206

  • 二度目の投稿です

    すみません、気になってしまってもう一度書き込みします。ここのトピックってアクセス数多いですよね。それだけ皆に関心があり、心配なせいだと思うんです。
    できれば何らかの対処をしていただき、経過報告をお聞きしたいです。男性に悪意がなければ傷つけてしまうといった投稿もありますが、成人男性が未成年に近づいた場合、あらぬ疑いをかけられることは知っておいたほうが良いと思います。
    何らかの被害にあった場合、傷は一生残ります。避けられる被害は未然に防いであげるのが大人の役割だと思います。

    ユーザーID:5477251720

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧