レジ袋の有料化より...

レス67
(トピ主0

生活・身近な話題

ほーわか

レス

• スーパーでよく見かけます

私の事ではない上、お勧め、とも言えないのですが、
    トレー入りの肉や魚、野菜などをスーパーに備え付けのビニール袋にせっせと詰め替え、トレーとラップをゴミ箱に捨てて行く方を時々見かけます。衛生面でかなり疑問を感じますが、ゴミ袋も有料ですからゴミの減量とコストダウンが図れそうです。

• その場でトレーをスーパーに捨てる

上の方が書いておられますが、その場でトレーをスーパーのゴミ箱に捨てるのはやめてください。

お魚や、お肉のトレーは洗わずにそのまま捨てると、夏場だとゴミ箱から腐った臭いがして迷惑です。

なので悪臭の中で、自分の商品を袋詰めしないといけないので、とても迷惑です。

それに結局「分別」も出来てないわけだし・・。

• ゴミ箱に入れて使ってます

うちは部屋のゴミ箱にレジ袋をセットして使っていますので、ないと困ります〜
    そしてうちは子供がいなく夫婦で自営なため、夜は殆ど外食なのですが、たまに夕飯を家で作ると、ごみが凄いんです。お肉やお魚のトレーはがさばりますよね。トレーのほかにいい方法があったらいいですね。
    あとはおせんべいの袋に入っている透明な受け皿?みたいなやつですね。中身を整理するためにいれているようなやつです。ああいったものもなくしてほしいな。

• はなから

そういった過剰包装の店や商品は買わない。

スーパーじゃなくて魚屋や八百屋で買う。

• レジ袋が余る・・・

・宅配・・・魚等にトレイを使ってない。野菜セットだと数種類の野菜が大きな袋ひとつに入れられている(個別にビニール包装されていない)。卵や醤油などの容器は返却。配達は週1回。

・野菜は皮を剥かずに調理(ただし無農薬です)

・紙や瓶などはリサイクルに出す

・ベランダ菜園。好きな時に好きな量だけ、ネギをチョキチョキ。

レジ袋はゴミ捨てに利用してますが、我が家は大量に余ります。時々もらうくらいで十分まかなえます。なので布の買い物袋を持参してみたいのですが、なんだか勇気がでません。。コンポストも興味はあるんですけどね。なかなか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 小さく纏めて

ビニール系の袋(詰替え容器など)はセロハンテープで止めぐりぐりっと纏めて。紙類(個人情報記載のものは除く)は古新聞に挟んで回収業者へ。牛乳パックや食品の白トレーは洗ってスーパーの回収箱へ。クリーニングで使われるプラスチックハンガーは自分で使う分以外は業者さんに引き取って貰います。
    わたしの住む地域では昨年の秋からプラスチック容器包装の分別が始まり、総てが対象ではありませんが可燃ごみの排出が可也減りました。

此方ではレジ袋はまだ有料ではないので貰う人が多いです。油断すると物凄く溜まりますよね、家にはレジ袋が沢山あるし(一時期は捨てていた程)、わたしはマイバッグ持参なので貰わない様にしています。

ほーわかさんのお住まいの地域ではどの辺りまでごみの分別が進んでいますか?
    其れによってごみの排出量が変わってくると思いますよ。

• 選んでみれば・・・

レジ袋をゴミ箱に入れて使用しているのであれば
    お金を払って入れてもらえばいい話だと思います。

おせんべいなどのトレーなどが嫌な場合、
    そういうものを使っている製品を買わないように
    消費者皆がしていけば、メーカーもそのうち
    そういうトレーを使わないようになっていくのでは?

トレーがついているのは袋の中で位置がずれて
    割れたりするのを防ぐためだと思いますし、
    形が悪かったり、多少割れていたりしても
    買うような人が増えれば変わっていくのではないでしょうか?

肉や魚のトレーが嫌であればお肉屋さんや
    お魚屋さんに行けばいいし、行けないようであれば
    それ相応の出費は致し方ないかと。

タダだと思って無駄に袋を持って帰ったりする人たちがいたり、
    ゴミに対しての考えが浅はかな人たちがいるからこういう流れになっていくのだと思います。

うちの近所でも、家族数は我が家よりも少ないのに
    何倍もの燃えないごみを出す家が多くあります。
    ごみを減らそうと皆が積極的に思えるような社会になればいいと思いますが、なかなかそうは行かないのだと思います。

• 踏む

卵パックや透明のパックはスーパーで回収していないのでレジ袋に入れて踏みつけます。体積が3分の一位になります。

• 過剰包装、もったいないですよね。

私もお菓子や食品のトレーが多すぎると思います。
    企業は簡易化に努め、消費者も環境に配慮して買うことが大切だと思います。

先月コンビニでレジ袋削減キャンペーンが行われていました。世の中に浸透すればよいと思います。
    たった1つや2つの商品を袋に入れて、店を出たとたん備え付けのゴミ箱へ袋をポイする‥。
    コンビニ袋は使いまわすことも少ないのでとても無駄です。

• 資源はお金じゃ買えない

レジ袋を有料化することのよって、資源の節約やらごみの減量化、企業努力などと言っているようですが、レジ袋を有料化してお金を払えば資源というものは増えるのでしょうか?お金を払っても消費すれば資源は減る一方なような気がします。例えば袋1枚¥500にして、使う人から徴収して使わない人にそれを返せば自己責任において省エネに貢献しているとは言えないでしょうか?もちろん全員がレジ袋を拒否ればこれは成立しないわけなんですが。こういう仕組みがあっても面白いような気がします。

• わかります、わかります

うちの近所のコープさんに出てた張り紙なんですけど、
    「レジ袋はゴミ袋として再利用されている方も多いかと思いますが、レジ袋にはいろんな種類があって、再利用されずに捨てられるレジ袋(小さい袋とか)が多い」みたいなことが書いてありました。だからって有料化しなくても・・・と思いますよね。
    我が家ではすべて再利用してます。例えば、大=台所のゴミ箱用、中=リビング・洗面所のゴミ箱用、小=トイレ・タバコの吸殻入れ、といった具合にすべて再利用先が決まっています。

私的には、肉・魚の包装はまぁしょうがないとして、野菜関係なんかはビニール包装とかしなくてもいいんじゃない?とか思っちゃいますね。古新聞をおいて置いて、必要な方はどうぞ、みたいな感じにしてもいいんじゃないかな。

• ゴミ減量法ではありませんが

ごめんなさい、減量法ではありませんが。
    私も、レジ袋の有料化がゴミの減量になるとか、あと地球に優しいとか思えないです。
    スーパーの「経費削減」にはなるんでしょうけど。
    今までレジ袋は無料だったので、それは経費だったでしょうが、それが有料化されて、1枚5円貰えるんですからね。経費がかからなくなった事になりますし、エコバックが売れて一石二鳥。
    レジ袋が不要ならスタンプを10個集めて100円として使えたりするようですが、10回買いに来てくれた客に11回目に100円引いてあげても、大して損でもないと思うし「損して特取れ」作戦に似てますよね。
    おせんべいの袋の中に入ってる透明の皿なんて、ほんと不要ですよね。
    ゴミ減量なら、ゴミとして出るものを減らすべきだと思うのに。

• 日本人が変わらなくっちゃ!

昔は、皆自宅からかごを持って買い物に
    ビニールをもらえる時代でもなかった
    でも現代は、仕事帰りや、また要用多種多様な商品でデリケートな物も多いから、昔と同じにはいかない
    でもね、
    日本人はうるさすぎ!細かい所まで配慮し過ぎ
    シリアルを買えば中身より箱がデカッ!
    ネオソフトも中身がプラスチック入りなのに、箱つき
    (好きで買っているけど)
    詰め替え用や、袋で売られる物も増えてはいるけど
    意識の大幅な変化が必要
    過剰包装は『悪』だわ。見え張らないでそのまま売りましょうよ!
    少しの汚れや変形に目くじら立てないで!
    中身は一緒!食べれば一緒!の意識でいきましょうよ

• レジ袋有料化賛成

トピ主さんとこはレジ袋をゴミ用にしているそうですが、一人暮らしだとスーパーでも買う量が少なくて、いっつも小さい袋しかもらえないんです
    なのでゴミ袋は別に買ってました
    ゴミ袋に使わないで捨ててしまう人もたくさんいます
    有料化することで無駄にもらったり捨てたりしないよう意識が高まるのではないでしょうか
    確かにトレーとか過剰包装もやめてほしいですが、レジ袋もやめてほしいです

私は端切れで作ったお気に入り意のエコバッグを使ってます、スーパーで買い物する人が、味気ない白いレジ袋を提げているより、思い思いのデザインでエコバッグを提げている方がいい光景だと思います

• トレイとペットが困るけど

トレイがどんどんたまっていきます。
    なるべく大きいパックを買ってトレイが少なくなるようにしています。なんでもトレイに載せるのはやめてほしいです。
    前住んでいたところでは、しょうゆとみりんと料理酒は一升瓶で買っていましたが、今のところでは、見あたらないので仕方なくペットボトル入りのを買っています。一升瓶もっと出回りませんか。

ラップを使わないためにはどうしたらいいか考えているのですが、食器をぜんぶ蓋付のにするわけにいかないし、食卓でかぶせておく蓋は冷蔵庫に入れるときかさばるし。いい方法はないでしょうか?

• 分別

とにかく分別。
    徹底的にリサイクル。
    トレーやペットボトルはスーパーなどで回収しているから
    洗ってから持って行く。

食品の箱なども紙製ならば開いて古紙として資源ゴミに。
    ちょっとした紙も丸めてゴミ箱、をやめるとかなり減りますよ。

感熱紙(ファックス用紙やインクじゃないレシートなど)や
    ビニールコーティングしてある紙は出せないそうです。
    テープなどが貼ってる場合は剥がしてから。

自治体ごとに決まりがあるでしょうから確認してみて下さい。

ただ、レジ袋はすぐ捨てるのに入れてもらう人が大半で
    その量たるや莫大なのですから、
    有料化等の策は講じなければいけないと私は考えます。

• その場でトレイを捨ててます

そもそも、なんでもトレイに入れる、スーパー側に
    問題があるんです。
    肉だって、同じスーパーで、直接ラップでくるんで
    バーコード値札をつけてあるものもあるし、
    1個売りの野菜なんか、値札がなくても、ちゃんとレジで精算できてるじゃないですか!

私は、余計なトレイを押し付けるスーパーへの抗議の
    意味で、精算してからすぐに、パックを捨てています。

もんもこさんの言うほど、スーパーのゴミ箱は、
    長時間、放置されていません。冷房も入っているし、
    だから、夏場でも、そんなに臭いません。

あと、レジ袋は、極力、1枚しかもらいません。

• スーパーで見た人ですが

スーパーで見かけた人ですが・・・

カレーやマーガリンの外箱を袋詰めの時に、ゴミ箱に捨ててました。
    自宅に帰れば、外箱なんてすぐにゴミですから、スーパーで捨てたほうが賢いとは思うけど、ちょっとびっくり。

また、その人は後日トウモロコシの皮を全部剥いて、スーパーのゴミ箱に捨て、黄色い実の部分だけをマイバックに入れてました。
    トウモロコシの皮はゴミにしかならないから、捨てたほうが家ゴミが減っていいかも・・・

私が実践しいてるのは・・・
    トマトなどが入っているプラスチックの入れ物は
    会計の時に「いらない」と言います。
    そうするとレジで外してくれます。

些細なことだけど。

• コミ袋に使う事自体問題

ゴミ袋として使う人が多いのも、
    問題の一部なんですよ。
    それを止めるためにも有料化する事に
    なったそうです。

一般で売っているゴミ袋は大丈夫なんですが、
    多くのスーパーの袋は燃やすとオゾン層を破壊する
    成分が出て、地球温暖化の原因の1つになります。
    生体分解性や、オゾン層に安全な袋を使用している
    スーパーもありますけど、まだホンの一握りです。

なので、大勢の人がスーパーの袋でゴミを出すと、
    それ事燃やされてオゾン層が破壊され・・・って
    悪循環を少しでも緩和するために有料化という
    方向になったようです。

大した出費じゃないですから、ゴミ袋は買って、
    買い物袋は普段から持ち歩ける自前のものを
    用意すると良いですよ。
    僕は出来るだけ自前で買い物に行ってます。
    トートバッグみたいなのを使ってます。

• リサイクル

肉や魚のトレーは確かにかさばりますが、
    洗ってリサイクルに出せば、
    結果的にゴミにはなりませんよね。
    コンビニの弁当の容器などは、
    今後リサイクルに取組む余地があると思いますが。
    袋物のゴミは実際のところ、
    それほどの量はないのではないでしょうか?

我が家ではそれよりもDMや広告などの紙ゴミ、
    そして生ゴミが大部分を占めている印象です。
    紙ゴミを出来る限り回収する、
    生ゴミは堆肥化するなどの対策が必要だと思います。
    特に生ゴミの問題は重要です。
    生ゴミを焼却処分すると(現在の主流ですが)、
    とんでもない量の重油が必要になりますので。

そもそも生ゴミの減量こそ、
    真っ先に考えるべきことだと思います。

• 厳密に言えば

レジ袋も不燃ゴミ、生ゴミを入れて可燃物の日に出してはいけないのです。

生ゴミは新聞紙に包み、レジ袋にたまったゴミは出す時に分別して可燃と不燃に分けます。私もつい時々してしまいがちですけれど、新聞紙で隠して外から見えないようしています。堂々と出すほど気が強くはありません。

マイ袋を持って行って、最小限しか貰わないようにするのが一番だと思います。

• 見当違いの善行

>アレってゴミ捨てのときゴミ袋として結構役立っています。

その通りですよね。私の場合、ゴミ袋をひっかけておけるゴミ箱を愛用していて、ゴミが溜まると、手提げの部分をしばって、そのまま捨てます。

訳の分からないことを、さも意味があることのように言う人が大勢います。私は、""もったいない""という言葉が大嫌いです。というよりは、この言葉を言い出した人のことが嫌いなのです。こういう言葉を使う人は、最初から、言葉が独り歩きすることを想定して話します。それによって、価値観が決められていく過程に怖いものを感じるのです。価値観というのは、地域により、年齢により、様々な状況により、異なります。そういうものをひとつの価値観で決め付けてしまうことはすべきでないのです。最大公約数の価値観を基準として対処することには異存ありませんが、マスコミや一部の人が言う言葉に社会の流れが追随することは、いいかげん止めてほしいと思います。ひとりひとりが、正しい知識に基づいて、自分の価値観で判断するようにしたいものです。このトピックは、小さな疑問かもしれないけど、大きな価値を持つ問いかけと思います。

• 些細な事だけど

私が買い物に使っているスーパーではお客の声をかなり拾ってくれるところなんですが、ご意見箱に「大根など野菜をわざわざラップで包むのはゴミが増えるだけなのでやめて欲しい」と書いたら、大根・キャベツ・さつまいものラップがつかなくなりました。
    すごく些細な事ですけど、こうやって少しづつゴミが減ればいいなと思ってます。

• 生ゴミ処理機

我が家で一番効果があったのは、生ゴミ処理機です。
    買ってからゴミの量が半分になりました。夫婦でびっくりしています。野菜をたくさん食べる家ほど、効果があると思います。

値段は5万円前後でお高めですが、自治体で助成金を出しているところも多いです。私の住んでいるところでは上限3万円くらいで、半額まで助成金がでました。
    年度始めに募集があるようですので、応募してみてはいかがでしょう。

• 地域によりけり?

エコバック愛用者です。

私の住んでいる地域は家庭用ゴミ袋も有料(高い!)なので、エコバックの普及率は高いと思われます。スーパーでビニール袋を断るとポイントカードに「エコポイント」なるモノが加算されるお店も少なくありません。いちいち断らなくても良いようにレジ前に"ビニール袋不要"のカードなんか置いてあるのでカゴに入れてます。

私も今の地域に住むまでは分別も十分でなく、リサイクルできるモノを一般ゴミとして捨てていたことも多かったのですが、家庭用ゴミ袋の高さに驚き今ではゴミの量が激減!お恥ずかしい話ですが、私の場合は自分に影響出て始めて対応出来るようになった気がします。

しかも一戸建ては各家の前にゴミを出し、収集車が1軒ずつ回収に来るので、ちゃんと分別出来てないと置いて行かれてしまいます。でも周囲のお宅よりゴミがコンパクトに出せた日は幸せな気分になります(笑)。
    今の我が家のゴミ状況を見ていると、リサイクルに出せる資源って本当に多いですよねぇ。燃えるゴミなんて生ゴミ・ティッシュに油等で汚れた紙程度です。

賛否両論ありますが、地球のために個人単位で頑張らないといけない時代になったのですね...。

• 住んでいる地域では紙もリサイクルが義務付けられています。
    可燃ごみに紙類を混ぜて捨てることは避けなければなりません。
    なので生ゴミを新聞紙に包んで捨てることはできません。新聞紙は新聞屋さんのリサイクルに出すか、古紙回収の日にしか捨てることができません。
    地域によってルールが違うので、このトピも考えさせられる投稿が多いです。

• その場でトレイを捨てないで

その場でトレイを捨てるのを正当化している方がいますけど、私も迷惑しています。

ちゃんと使用済みトレーは洗ったらスーパーは回収ボックスがありますよね?
    家で洗って、そこに入れたらいいんじゃないですか?

• 有料レジ袋は販売店にリスクあり

有料レジ袋を実施した店舗は経費削減になってよいと単純に思っていたのですが、現実は大きなリスクを背負っています。1枚5円の袋を買う事を嫌って他店舗での購入をする人が増えたりすると結局は採算がとれず閉店に追い込まれるからです。有料レジ袋を導入する際にNPO法人などと話し合いをされ「マイバック推進」や実施店舗での購入の後押しをしてもらうよう努力されているとも聞いています。
    何故、減益や閉店の可能性を追いながらもレジ袋を優良にする必要があるのかをもう一度考えてみる必要が私たちにあるのではないでしょうか?

いきなり「エコライフ」なんて掲げても難しいでしょう。徐々にできることを増やしてみるのはどうでしょう。まずは、思い出したときはレジ袋持参、簡易包装をお願いする。
    そして、輸送費のコストダウンのための近くの産地で採れた食物を口にする。等。
    できることから少しづつです。

• 視点が異なる

レジ袋を有料化するという動きは「要らないけど、ついもらってしまう。」ことを少なくすることと、自分でバックを用意することを基本とするということが目的と思います。
    レジ袋の使用量が減れば、その生産と焼却に使われる石油などの資源が減るということです。
     ゴミ袋は必要に応じて買えばよいということです。

一方、トピ主さんの主張は、家計をやりくりするという視点からですよね。それはそれで大切だと思います。無料でもらったもので代用できればその方がいいですよね。

私の考えでは、今まで無料でもらっていたのがラッキーだったということです。物に対して対価が発生するのが自然です。レジ袋も然り。
    今迄はレジ袋は、買い物をした人に、買った物を入れる袋を提供するという”サービス”だったのです。でもそれが地球の現状に合わなくなった、ということ。気に入っていたサービスが終了するのは、残念ですが仕方ない。

ごみ袋が有償になると袋も節約するようになる、ちょいうちょい捨てない、ごみの多さを実感するという効果もありますね。
     まずは意識の改革から、ってことですね。

• 踊らされて高い物を買わされる。

無農薬野菜とかエコとか健康食品とか、いろんなことを意味ありげに主張する人々に踊らされていると、大して意味もないことに神経を使ったり、無駄に高いものを買わされたりしている人が多いと思います。健康食品が、逆に健康に悪影響があった---などというケースも報告されています。

例えば、農薬は、無秩序に使えば問題があります。しかし、使う加減を熟知していれば、いろんな意味があるだろうと思います。虫が喰った跡のある無農薬野菜よりも虫食いのない野菜が食べたいというのも、ひとつの考え方です。NPOが、いろんなことに手を出してきて、おかしなNPOが多く存在します。健康食品販売で高額所得者になる人がいるように、利益を出さないはずのNPOを仕事にしていて、高額納税者になる人がでてくるのも時間の問題と思います。

レジ袋の問題も、同じようなところから提言されていると思っています。