レジ袋の有料化より...

レス67
(トピ主0

生活・身近な話題

ほーわか

レス

• レジ袋が指定ゴミ袋に

たまたま通りがかった市では、レジ袋が市の指定ゴミ袋になっていました。袋の片側にはスーパーの店名、もう片方にはゴミ袋として出せるように『○○市指定ゴミ袋』と印刷されています。市の指定ゴミ袋と同じ素材を使用しています。その市に住んでいない人は通常のレジ袋に代えてくれます。
    私が行ったときは無料でしたが、これなら有料でもいいなぁと思いました。広域でゴミ袋を作っている地域もありますから、これはいいアイデアだと思います。

• ラップのほうが危ない

共働き夫婦です。外出先で安くなってる場合買うことが多いので、そうしょっちゅう専業主婦の方々のようにマイ袋を携えているワケではないため、買い物の際の袋は必要なのです。
    スーパー有料袋より更に問題だと思われるのがサランラップ。他トピではかなりの数の方が、従来のおふくろさんのように素手で握るのが嫌だということでラップで熱いご飯を握っている模様。塩ビでないポリエチレン製のラップもあるようですが、環境問題を語るのにスーパーの袋ばかりクローズアップしても・・・という気がします。環境先進国ドイツに在住していましたが、日本のようにラップを多用してませんでした。他にもっと考え直さなきゃならないこと沢山あると思います。
    http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=69&cls=

• はじめまして、よろしくです。

初めて投稿させて戴きます。

品物を入れてあるトレーとか、発泡スチロールなどの入れ物をレジが終わった後買い物袋に入れるとき、お店の下の方にあるごみ箱に捨てます、そして水物を入れるときに入れるお店に備え付けの巻いてあるビニール袋にトレーから出したものを移しています。

そうすれば、家にトレーなどを家に持って帰らず済みます。
    リュックを背負ってそのリュックの中に買い物した物を入れますがトレーなどを捨てればかさばらないし、家のゴミも減ります。

お刺身とか、形が崩れて困る物はトレーのままそっと買い物袋に入れます。
    そのトレーは洗っておいて、次に買い物に行ったときお店にあるトレーなどを収集してある入れ物に入れています。

お試しくださってはいかがでしょうか?

• 私も専業主婦ではないけれど

外出先で買い物をすることも多いです。
    「多い」と分かっているので、外出先にもマイバッグを持参しています。畳めば小さくバッグに収納できるものも多くありますからね。

その他の問題とされるべき事項との比較は、意味はあると思いますが、今この場で話題になっているのは「レジ袋」です。
    「他にもっと考え直さなきゃいけないこと沢山」ありますが、その一つとしてレジ袋問題は「考え直さなきゃいけないこと」であります。
    「環境問題を語る」のに、身近なものであるレジ袋問題から考えることは意味のあることだとは言えませんか?

• 袋入りでないもの

スーパーに行くと、「本日の魚」などの特売で、トレイに入っていない食品があるので、それを買います。

ゴミが増える原因は他にあるというトピ主さんのご意見に大賛成です。
    仕事でも、必要のないことに報告書が必要になっていて、紙も時間も無駄にしています。
    政治家は、自分が関係ないところに原因があることを叫び、自分たちが責任回避したいんでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 行政に働き掛けては如何?

以前、市役所や国などに話をしたのですが、役所が「指定ゴミ袋」を作って住民に買わせるのであれば、同じ素材and同じ工程でレジ袋を作って、スーパーなどに納品すれば、この問題の大方は解決する筈だと思うのです。スーパーも、どうせレジ袋を業者から買わないといけないのなら、その何割かは役所指定の素材の物にして「当店での買い物なら、ゴミ袋を買わなくて済みます、その分オトクです。だから当店で買い物を」とアピールしてもバチは中らないと思います。ゴミ袋が買われなくなる減収分は、増客で賄う発想です。スーパーも、納品コストが従来のレジ袋から割高になるのであれば(指定ゴミ袋より容量単価が安くなるのならば)、差額分くらいをレジで課金しても構わないと思います。
    そうすると、今までレジ袋がどれだけゴミになっていたのか…の意識が働き、目に見えて分かると思いますので、其処を発端に、包装材の少ない品を選ぶ目を鍛える、潰して嵩の小さく出来る包装材の商品を選ぶ…などしていけば、いつしかそれが自然と習慣になり、結果としてゴミを減らせるのでは無いかと思います。

先ずは役所に掛け合ってみては如何でしょうか?

• ゴミの減量法でしたね

トピ主さんの聞きたかったのは食品ゴミ減量法でしたね。

・トレイに入っていない、ラップとか袋入りの肉、魚を買う。
    ・食材を余らせない。
    ・ペットボトルは買わない。水筒活用。

今思いつくのはこれくらいです。
    私もドイツに住んでいたので、日本でも取り入れたらいいなと思うことは

・野菜や果物の量り売り
    これをすれば、一つ一つ過剰包装する必要がない。野菜に直接シール貼ってました。
    ・ペットボトルもデポジットを取る
    瓶はもちろん、ミネラルウォーターや清涼飲料のペットボトルもデポジットを取っていて飲み終わってからお店に持っていくとお金を返してもらえました。こうしたら回収率が高くなると思います。

あとはドイツでは、いくつかのメーカー側がお金を出してリサイクル会社をつくり、自社の製品にリサイクルマークをつけてそれを回収して再生していました。再生が間に合っていないとも言われていますが、これでメーカーも少しでも過剰包装を減らすようになるのではないでしょうか?