• ホーム
  • 口コミ
  • 豊田(東京)〜西八王子の不動産情報教えてください!

豊田(東京)〜西八王子の不動産情報教えてください!

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

八王子近辺

地方から東京へ転勤することになりました。
悩んだ末、住む場所は中央線の豊田〜西八王子付近にしようかと思っています。
行った事もない土地なので、一度駅周辺の雰囲気を見に行き、そのときに不動産屋さんをめぐろうと考えているのですが、知り合いもいない土地なもので、どこにどういったらいいかさっぱりわからず。。
昔からの不動産屋さんがいいかなと思っているのですが、オススメやよかった不動産屋さんをご存知の方、教えてください!
始めての引越しなので、チェックなどもよかったら教えていただきたいです。
2LDK〜3Lくらいの賃貸マンションを探す予定です。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勤務地はどこですか?

中央線で通われるのなら・・・
    JR豊田駅は,始発がたくさんあるのでお勧めです。
    また,帰りも豊田行きが結構多いのです。
    JR八王子駅は,朝,始発は少しありますが,早めに並ばないと座れません。
    JR西八王子駅は,うまくいけば,八王子駅で座れる場合有り。でも,あまりお勧めしません。
    朝の中央線はかなり混むし,表示時間よりも多くみておいた方が良いですよ。でも,都内へ行くなら,京王線より中央線の方が便利です。
    京王線や横浜線で通うのであれば,もちろん八王子が良いですよ。
    八王子駅近辺に住むのなら,南口か京王八王子駅方面のほうが環境が良いです。
    不動産情報ではありませんが,参考になれば・・・

• トピ主です

zinさん、レスありがとうございます。勤務は八王子なので、あまり電車の影響はないかなと思っていますが、たまに東京駅に出張があるので、できれば便利なほうがベストです。

• 豊田について

実家が豊田にありまして、不動産屋さん情報ではないですが参考になれば、と思います。

豊田駅の南側が今、再開発中です。
    ここ数年でかなり便利になるようです。
    実際に見て回ったことはないですが、豊田にはマンションやアパートも増えてきていますので、
    賃貸物件も比較的新しく、そして駅に近いところで見つけやすいだろうという点では、豊田はおすすめかもしれません。
    zinさんがお書きの通り、中央線快速を使うのならば、便利です。
    生活の便利さや買い物のしやすさという点では、小さな町という感じですので八王子にはかないません。
    百貨店を含めて、お店などは八王子の方が多いですから。

西八王子周辺については、まったくわかりませんので、豊田のこと限定ということで。

• 夫も八王子駅周辺勤務

以前は八王子徒歩15分の賃貸マンションに住んでいました。現在は豊田と八王子の間の一戸建てに住んでいます。通勤はバスで15分位ですが、昼間10分置き、朝は5分置きにあるので便利です。
    お子さんがいらっしゃらないのならば八王子駅近辺のマンションが断然便利です。中央線と京王線が使えますし、生活に必要なものは徒歩圏でまかなえます。お店などの選択肢も豊富です。ただし八王子駅北口のマンションは都心からの距離の割に家賃が高目?かもしれません。あと風紀はあまりよくないです。
    わが家はどうしても猫を飼いたくて(笑)現在の家に越しましたが、緑が多く静かでお子さんを育てるにも環境がよいです。スーパーなどはかなり充実しているので日常生活にはほとんど困りません。車と自転車があればなおよしです。夫も週1回くらい都心に行きますが日野までバスが使えるのでアクセスは以前より便利だと言ってます。
    西八王子は親戚がいるのでたまに行きますがちょっと田舎?です。古い町のままなのでごちゃごちゃした感じです。(伯母さん、ごめんね)

• 西八王子在住です

西八はスーパーや書店、図書館など色々あって住みやすい所です。ただ、大学や高校が多く若者が多いのでごちゃごちゃしてます。マンションは多いと思います。新しい不動産屋もありますが、いい物件は古くからある数店舗が押さえているようですので、何件か回った方がいいです。
    中央線は始発ではないので座れないことも。
    豊田は今のところ、何もない感じがします。
    穴場で高尾はいかがでしょう。数年前住んでいましたが、中央線は始発で京王線も使えて便利でした。ただちょっと寒いです。
    ちなみに八王子駅前はゴミゴミしていて、あまり使えません。立川まで行くと買い物・映画などたいていの用事は済みます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 八王子かな〜

八王子勤務なら八王子でいいんじゃないでしょうか?
    駅前の便利さは八王子が上ですね。
    豊田の駅前は10時過ぎたら本屋とコンビニぐらいしか
    (あと飲み屋)お店開いてません。。。

意外に知られていないんですが、豊田周辺は
    上空を米軍機が通過します。
    そのため、防音窓だったりします。
    最近は防音工事対象エリアが小さくなっているので
    新しい物件は防音窓じゃなかったりしますが、築年数が
    経っているアパート・マンションは防音窓だったりしますよ。

• 高尾は?

八王子にお勤めということはやはり八王子駅近辺がいいのではないでしょうか?
    平地ですし、少し駅から離れても自転車とかで通勤できるように思います。(雨の日はバスとか)八王子駅近辺だと家賃が高いかもしれないので、西八王子駅や高尾駅もお勧めです。
    高尾駅や西八王子駅前は飲食店が多いし、学生が多いため賃貸物件が多いし、お手ごろですよ。それに西八王子の場合、天気が良い日は自転車で通勤しても20分ぐらいで行けます。
    甲州街道近辺などは八王子駅行きのバスも頻繁に走っています。(片道200円ぐらい)
    東京駅に行くことがあるのなら、高尾駅や西八王子駅なら座れますよ。

• 西八王子の不動産屋に勤務してます

通勤が遠くでないのなら、西八王子はいいです
    よ〜。宣伝になってしまいますが、八王子ほど
    ごちゃごちゃしておらず、必要な物はだいたい
    揃い、物件の相場も八王子より若干安いです。

勤務先は新しい不動産屋ですが、出回ってる情
    報はどこも同じなので、ぜひ新しい不動産屋に
    も足をお運びください。誠実さで勝負です。私
    自身も西八駅近くに住んでいますが、本当に住
    み心地がいいですよ。一生住みたい。

• 家族構成は?

トピ主さんの家族構成がわからないのですが、お子様がいらっしゃるなら西八は便利です。
    私の実家は八王子駅が最寄で、結婚前は八王子駅周辺を探していました。子供が生まれ、今は西八の分譲マンションに住んでいます。
    確かに町は古くて、買い物に困るイメージがあったのですが、八王子に比べて圧倒的に小児科やスーパーが多く、また駐車場や駐輪場に余裕があるお店が多いです。八王子(特に南口)は古い住宅が多く、病院も内科・小児科なんでもありの昔ながらのおじいちゃん先生・・・と言う感じで、今の育児事情や医療にも思い込みが多かったりと思うことがあります。(検査はしないとか。私の経験ですが)
    八王子周辺は、駐輪場を探すのすら困ります。有料でもビルの地下ですごい傾斜を自転車引きずって歩かないといけなかったりとか・・・
    お一人住まいで特にスーパーや車など必要ないなら、八王子が便利です。多少こじゃれたお店もありますし、西八だとどうしても居酒屋です。豊田は私の学生時代だと不便なイメージがありますが、再開発との事。始発もつかえるし先を見据えたらよいのかもしれませんね。

• 小さい頃から豊田に住んでます。

どの位の差があるかはわかりませんが、住民税は八王子市よりも豊田(日野市)の方が安いです。
    八王子駅付近は大きな駅なので駅ビルも充実していて買い物などは不自由する事はないですが、治安はあまり良いとは言えません(;_;)いつの時代だよっていいたくなるようなチーマーを今もたまに見かけます(笑)豊田と西八王子でしたらさほど差はないと思います。豊田でしたら北口がお勧めです☆南口はあまり栄えていないので・・あと始発も便利ですね☆
    ごめんなさい、、豊田に住んでいるためそっちよりの意見になってしまいましたが、八王子駅にはかないませんが、どちらも生活するのには困らない町ですよ♪
    いい物件が見つかるといいですね♪