• ホーム
  • 男女
  • いつも平常心でいられる方法ありますか?

いつも平常心でいられる方法ありますか?

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆうか

夫のちょっとした、行動、態度にイライラしてしまいます。昨日もそれで、離婚話まで出ました。
 今妊娠2ヶ月で、おなかの子にも悪影響だと思うので、温和な心で日々を過ごしたいのですが、良い方法ありますか?
 妊娠前から、怒りっぽい性格で、なんとかしたいのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は

私は更年期の影響もあるようでイライラする時があります。ラベンダーティーを飲みはじめました。翌日あたりに気づきましたが、イライラ感が消えていました。よろしかったらお試し下さい。

• 瞑想

あと自律訓練法とか。これは時間が
    掛かりますが。

栄養面では、ビタミン、ミネラル不足。
    オメガ3系脂肪酸不足、等が考えられそう
    ですね。

• そんな方法あるわけがない。

いつも平常心でいるなどできるわけがありません。大体そんなことを言っているのは、自分の怒りやすい性格を真剣に反省してないからです。直ぐ怒るのは自然現象ではありませんよ。直ぐ怒る自分を、厳しくしかりましょう。自分の性格なんだから等と言っていては、何にも解決しませんよ。

• ”いつも”でなくてもいいんじゃない♪

”いつも平常心”だったら、人間じゃない〜(笑)。
     せめて離婚話までいく少し手前で引き返せるようにしましょう。

私は落ち込みやすいです。なので、「あ、なんだか悲観的になってきた・・・。」と感じたら、別のことに気持ちを移します。

その「あ、これ以上、このことを考えると、まずい方へ行く。」という地点を自分で気をつけること。
    とりあえず、音楽でもかけて、お茶飲んで、のんびりする。誰かに電話してみる。
     そんなところかな〜。

• 猫に学ぶ平穏な心

うちの猫は諦めがいいんです。例えばおやつが欲しければ、ご飯マットの横に座ってじっと私を見上げるんですが、一回、二回ニャっと小さく声をたてても、私がばたばたしてて無視すると、いつの間にかいなくなってしまいます。後でかわいそうなことをしたなあなんて思っていると、また来て、マットの横に同じように座るんです。さっきは何さ、みたいなところは全然なくて(当たり前か)、喉をごろごろいわせて。ブラッシングもそう、もっとやって欲しそうなんだけどやめちゃうと、しばらくは横になったまま私を目で追いますが、今日はこれだけとわかると、どこかへ行っちゃいます。ありがとう、またこの次ねって。

私は主人に話しかけても返事が返ってこない時は、今は何か考えているんだろう、後でまた声をかけよう。主人が流しを洗ってもまだまだ汚い時は、あれ以上にはやらない人、やったという事実にはありがとうを言っておいて後で自分で洗い直そう、と考えます。

私たち夫婦はそろって穏やかなタイプですが、お互いに自分に直接影響がないことには口を出さず、小さなことでもありがとうを言い合います。まずは相手の良い点を挙げてみましょうよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の精神安定法

私もいらいらしてしまう性格です。
    なぜか夫の言うことが気に入らないと、たぶんたいしたことじゃなくても、イライラが頂点にたっします。
    私の場合は、そんなときは、ゆるやかで優しい感じの音楽を聴いて気持ちを落ち着かせます。
    クラシックは、結構効きますよ。

• ママ応援してます。だんな様には体も心もいたわってあげてほしい

妊娠中は、特に情緒不安定になります。ホルモンのバランスと出産への不安。この時期、周りの人の影響をものすごく、ママは受けるものです。お腹の赤ちゃんには、パパになる旦那さまの、優しさが必要不可欠です。
    ママが妊娠中の体の辛さを気持ちだけでも、感じる必要があります。パパは体の辛さは0です。ママは100%。

• 私の場合

イライラするからどうしたらいいか・・
    蛇口の水が出っ放しで水を止めたいとします。蛇口に手を当てても水は止まりません。元栓を閉めれば止まります。

なぜイライラするのか?その本当の理由をしっかり見つけないと繰り返すのではないでしょうか?対処法も大事ですが一時的だと思います。

私の過去も幼い結婚でいつもイライラしたり胎教にも育児にもよくなかったと思います。私の原因はなんでも人のせいにする甘えと依存心が原因でした。それを見つけるのも時間がかかりました。簡単に治るものでもないですし。でも頑張っています。
    平常心でいる必要はないと思います。笑って泣いて時には喧嘩して、人ですから。
    ただ、度々出てくる短所ならしっかり見つめるチャンスなのではないでしょうか?

• それが平常心ではないですか?

平常心って、そもそもなんでしょう?
    ゆうかさんが、旦那さんのちょっとした行動、態度にいらいらしてしまうのも平常心ですし、お腹のお子さんのために、温和に過ごしたい、と思われるのも、日常の生活の中での平常心ではないでしょうか?
    妊娠前から怒りっぽい性格だと認識されてみえるようですが、それも、ゆうかさんの平常心からわかったものですよね。
    自分の日々の言動を振り返り、明日の自分が善く生きるために、そしてお子さんと、旦那さんのために、善くなりたい、と思われる毎日の心の変化。それこそが「平常心」ではないでしょうか?
    大丈夫です!ゆうかさんは、もう十分に平常心でおられますよ!
    焦らず、どうぞゆっくり、幸せをお作りになってくださいね!

• ある種のあきらめと感謝、建設的思考

失礼ですが、怒りっぽい方って、自分の考えが絶対正しい・世の中自分の思い通りになって然るべしと思ってる方が多い気がします。
    そんなことないって?
    でも、自分が「こうあるべき」と思うことにご主人が沿ってくれないからイライラするのでしょ?
    世の中、自分の思い通りにいかないのが普通です。
    「正しいこと」は決して一つではないし、「正しいこと=良いこと」でないことも多々あります。
    そして、自分も他人をイライラさせていること、他人の恩恵に浴していることは気づきにくいものです。
    毎日、いくつ「ありがとう」と思う機会がありますか?
    本当はいっぱいあるはずですよ。

そして、イライラして怒ったところで何も解決しませんよね。
    不満があるなら、どうすればそれを解決できるかという建設的思考が必要になります。
    それができないと、事態はますます悪化します。
    ほら、この時点で貴方は不手際を犯していますね。
    まずは謙虚になりましょう。

• 瞑想がお勧め

私は男性ですが、仕事の過負荷やストレスが原因で、心が荒れることがあります。
    そういう時は、夜静かなときに瞑想をします。

私が行なっている瞑想はサマタ瞑想とヴィパッサナー瞑想と呼ばれる方法です。
    次の日穏やかな心で仕事へ向かうことができます。。

興味がありましたら調べてみてください。

• ありがとうございます

ありがとう一日千回。心で言う、口に出して言う。どっちでもいいです。私も何度か挫折してやっとまた最近始めました。

怒りそうになったら、「怒ったらますます悪くなる、運が悪くなって損」と思い込みます。
    そして「許す」…と流す。こだわらない。

まったく怒りを押さえ込むのも悪いけど、怒ることってとっても体に悪いみたい。私はちょっと病気して、自分の性格をまた改めようと思いました。

赤ちゃん授かられてオメデトウです、ハッピーなことですよ〜。やっぱ、子供にはお父さんがいたほうがいいです。幸せな家庭をお祈りしてます〜。