• ホーム
  • 男女
  • 35歳以降に生涯のパートナーに出会えた方

35歳以降に生涯のパートナーに出会えた方

レス64
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ハンドクリーム

こんにちは。もうすぐ36歳になる独身女性です。

同じようなトピがよくたっていると思い、検索したのですが
うまく見つけられないので、トピをたてさせてください。

現在お付き合いしている10歳年上の彼がいますが
価値観の違いなどが理由で別れを考えています。

特に結婚願望や子供が欲しいという気持ちはありません。
経済的にもなんとか自立できています。
ただ、やはり信頼できる生涯のパートナーは欲なぁと
思うのです。

もしそこで自然に「結婚」したいと思えれば結婚したいですし
間に合えば子供も欲しいと思うかもしれません。
もちろん、籍にはこだわらずパートナーとしての関係でもいいのです。
でももう36歳…、はたしてそんな人とめぐり合えるのだろうか。

そこで35歳以降に「生涯のパートナー」に出会えたという方は
いったいどのくらいいらっしゃるのかぜひ知りたい!
そのような方がいらっしゃいましたら
ぜひそのエピソードをお聞かせいただけたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生涯のパートナー

こんにちは、ハンドクリームさん。私の場合 素晴らしい男性に出会ったのは、36歳のときでした(1年半後結婚)。主人の第一印象はちょっと話しにくいな〜 でももう一回デートしてみよう、で 再度あったときもまだちょっと話しにくいな〜 でももう一回デートしよう、と。スルメみたいな男性で噛めば噛むほど味が出でくる。いまだに彼は味のある男性です。
    私もハンドクリームさんと同じ考えでした。結婚や籍に入れるといううことには あまり重視してなく、一生涯刺激的に温和に人間的に尊敬しあえるパートナーと生活できればお互いの人生にカラフルな色が添えられると、このような考えで付き合った男性を見てきました。
    自分の直感(動物的本能)・洞察力と経験をフルに活用し、自分の内面外面をいつまでも磨きをかける事を忘れずに前向きに生活し、パーティーなど沢山の方とあえる場所にも機械があれば参加ということを私はしてきました。もちろんいつも100%の状態ではありませんでした。
    ただし、私が忘れなかったことは笑顔です。
    前向きで輝いている女性には相応の男性が現れると思います。(日本ではないかもしれませんが)

• 叔母が見合い結婚しました

30代半ば過ぎだったと思います。
    今のように30代のシングルが堂々と世の中を闊歩している時代ではありませんでしたし、お互い覚悟の結婚でした。
    相手は再婚で二人の子連れ、叔母(母の妹)は初婚でした。
    彼女は大学卒業後の縁談が結納直前に破談になり、それ以降、仕事に就いて経済的にも自立をしていましたので、今更何故?と子供の私は感じました。
    男性側の舅は既に他界、結婚して数ヶ月後に姑が病気を患い、介護や世話が全て彼女の役目になり、心身ともに疲れ、ボロボロの状態で離婚を致しました。
    未だ介護保険など陰も形もない頃のことで、想像を絶する程大変だったようです。
    数人いた小姑達は近隣(徒歩圏)にいながら、何のサポートもしなかったようですが、戻った叔母から悪口の一つも聞いたことはありませんでした。
    離婚後は仕事に戻り、自力で家を3回も建て、寂しさは有ったかもしれませんが、脳梗塞で倒れる60代までは優雅なシングルに見えました。
    結婚すると二人だけの問題ではなくなりますし、結婚せずに表札を二つ出して楽しく暮らしているカップルを見ると羨ましくなります。

• 客観的にどれくらいかというと

平成17年の国税調査の結果をみると:
    http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/sokuhou/01.htm

35〜39才の未婚率は18.6%
    40〜44才の未婚率は12.2%

だそうです。

なので、30代の後半の間に、6.4%の人が結婚したと見ると出来ることができると思います。

6.4/18.6≒0.34なので、

30代後半の未婚の人の、約3人に1人が結婚したというこです。

入籍にはこだわらないということなので、
    参考程度にしからなないとは思いますが、意外と多い?少ない?どちらとお感じになるのでしょうか?

• 私は39歳のとき

私は、39歳のときに、3年付き合ってた人と別れました。あの失恋はきつかったです。年齢のせいというより、他のいろいろな要因のせいですが、とにかく、仕事に行けなくなって、欝で通院したほどです。でも、同じ年に、失恋でやけくそになってネットで出会いを求めたのですが、それで出会った人とその後付き合うようになりました。今二年たちますが、今年結婚します。前の彼と別れたのはきつかったけど、あの別れは今の幸せのためなんだなあ、神様ありがとう、と心から思います。

今本当に幸せです。とにかくあせってはいけませんよ。

関係ありませんが、彼から来た最初のメールを読んだとき、まだ当時は、元彼を好きで、引きずっていたのに、なぜか「この人と結婚する」と思いました。当時の日記にも、そう書いてるんです。元彼のことを何ページもつづりながら、「でも私は彼(今婚約中の彼)と結婚するんだろうなあ」って。不思議です。

• 便乗です。。

ハンドクリームさんのお気持ち、ものすごくよくわかります。かく言う私は35歳独身の契約社員、しかも彼氏すらいません。大事に育ててもらってきたにも関わらず両親には心配ばかりかけて、とても親不孝者だと思っています。
    こんな自分にでもお誘いやチャンスがあればがんばってチャレンジしてきましたが、大概凹んで終わり。
    最近は体調も崩しがち、仕事も中途半端で、なんだか心身共に疲れてきてしまいました。
    とりあえず目下の目標は、未経験分野なので難しい限りですが、一人でも生きていけるように、正社員目指して転職活動をはじめています。
    35歳以降に生涯のパートナーに出会えた方の発言を励みに、夢を諦めずに笑顔で生きていきたいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 正確には34歳ですが・・・

昨年9月、36歳の誕生日の2日後に結婚した者です。
    ダンナとは35歳になる数ヶ月前から付き合い出しました。その半年前から飲み友達の一人でしたが、第一印象は最悪。
    あ、単なる飲み友達の一人であって、個人的に会うことなんてぜ〜ったいに無いナと思っていました。
    ところがどっこい・・・人生どこでどうなるかわかりませんよね。
    何故か、あれよあれよと付き合うことになり、35歳の誕生日はダンナに祝ってもらい、その年のクリスマス前後にはプレプロポーズ?、年明けてすぐに正式にプロポーズされ、とんとんと結婚話が進み、上に書いたとおり、36歳になってすぐの結婚式という運びになりました。
    運命の出会いってありますよ!それも、小町を見ると30代後半での出会いがどんなに多いことか。
    トピ主さんも新しい出会いがきっとあると信じてますよ〜!

• 子供は天使

私も結婚、出産はまったく考えていませんでした。ですが、大好きな人にめぐり合い、結婚、一児のママになりました。 今では、我が子の愛おしさに、メロメロのママです。ママになることって、本当になんともいえない喜びと幸せに包まれます。

• 37才で出会いました

こんな年まで結婚しなかったんだし、別に一人でも生活に困ってないし、子供が欲しいわけでもないし、そうなるともうきっとわたし結婚はしないんだろうな〜と思ってました。
    結婚しないことの方が前提になると、それまで付き合う相手に求めていた条件というか、リミッターが外れます。
    外れたおかげで、それまでだったら多分問題にもしなかったであろう相手と付き合えるようになって、しかもそれまでで最高の関係を築くことができました。

結婚に無欲になると、自分にとって本当の意味で相性の良い相手に出会えます。
    トピ主さんもきっと大丈夫。

ちなみに私達は結局結婚という結果に至りました。
    生涯のパートナーのつもりです。
    未来にどうなっているかはわかりませんが。

• 生涯のパートナーは意外と・・・

身近な所にいたんだなぁとしみじみ感じる40代です。

身近な所に「いる」ではないのがポイントです。(笑)現在遠距離恋愛中、条件さえ整えばすぐにでも結婚する予定でいます。

では、いつ身近にいたか。
    学生時代です。
    同期の中でも一番親しかった人で、その人を含めて6、7人で一緒に講義を受けたり遊んだりしていました。
    大学を卒業してからも連絡を取ったり会ったりしていたのですが、さすがに距離(関東と中部)があって、いつの間にか連絡も取らなくなりました。

そして一昨年の秋。
    仕事のストレスがきっかけで、ふと「学生時代の同期に会いたい、そう言えば同窓会なんてやってないじゃないか」と思い、Webで探したらその人のHPを見つけてしまったのです。
    名前は出ていなかったものの「間違いない」と思い、即刻メール。
    クリスマスに久し振りの再開をして、気がついたら現在のようになっていました。

でも学生の頃は恋愛感情と言うよりは「気の合う友達」という意識しかなかったんですが。いつの間に変わったのか、私自身も良く解っていません。
    解っているのは「これで良かったんだ」ということだけです。それで充分です。

• 私の友人達

まさしく私の親友がトピ主さんと同じ年でご主人と出会い、その後1年くらいで結婚しました。

何年も彼氏も作らず、趣味と仕事に没頭していたときに、趣味の会で出会ったそうです。最初はいいお友達だと思っていたら、あっという間にラブラブに。もう結婚してずいぶんたちますが今でもラブラブみたいです。

他にもう1組、40で出会って結婚した仲良し夫婦もいます。

きっとこれからも、たくさん素敵な出会いがありますよ!行動あるのみ。がんばってくださいね♪

• 運命は自分で切り開く

20代で外国で出会った男性と結婚しました。楽しい結婚生活でしたが、将来に対する考え方の相違で離婚→帰国。その時点で30代後半でした。帰国後は仕事には恵まれましたが、つらいことが重なりました。私には仕事しかない、一生一人で生きていこうとも考えたこともあります。

しかし、気を取り直して自ら積極的に出会いを求めました。もともと友人は多かったので飲み会の幹事ばかりやっていたときもありました(笑)。出会いはやってきました。40代で生涯の伴侶とめぐり合うことができ、結婚しました。今はとても幸せです。

トピ主さんも常に前向きで積極的に行動していれば必ず良い出会いはあると思います。がんばってください!

• あなたの気持ち次第。

私は出会いました!36歳で大事な人に出会い
    37歳で結婚しました!
    でも周囲を見るとやはり20代や30代前半に比べると
    出会いは減るように思います。
    私はいつもきっと出会うはず!と期待感いっぱいで
    毎日を過ごしていました。
    だから出会えたのかなと思っています。
    トピ主さんもどちらでもいいっていう気持ちでいるなら
    出会うかどうか、そして出会うならどんな人か、は
    本人の気持ち程度の結果になるのでは?
    素敵な人に出会えますように!って過ごしていた方が結果いいかも!

• 出会いましたよ

35歳の時年下の彼と別れ、もう出会いは無いのかなと思ってました。ですが、猫のサイトで知り合い、お互いの飼い猫の話でメールをしていた人が、半年ほどした頃同じ市内に住んでいる同い年である事が分かり、会ってみたらすごくしっくり来る人で。今まで付き合ってきた男性に感じた不信感や不安感を、まるで持たなくてい人でしたし、何より小さなものに対する愛情の持ち方が全く同じでした。

出会って2年で結婚して、今に至ります。子供はいませんが、猫と一緒に幸せに暮らしています。

飼っている動物や趣味を通じて出会うパターンもよくあるようです。運もあるでしょうけど、若い頃ほど特定の部分(容姿や収入など)に拘らないなら、魂の出会いもありえますよ。

• 出会いました

こんにちは!
    私は36歳で知り合い、37歳で結婚しましたよ。当時彼氏もずっといなくて、もうこのまま一生独身かとあきらめ気分でした。そんな時友人から「何もしないで待ってても出会いは無い。みんなお見合いしたり紹介を頼んだり努力してる」という話をされて、一発奮起!ネットお見合いに挑戦しました。そして今の夫に出会いました。やさしくて頭が良くて私のこととても大事にしてくれる、誰もがうらやむダーリンです。ハンドクリームさんにも運命の人を信じてがんばって下さいねっ。

• はい、ここにもいます!

こんにちは。ああ、自分の35歳の頃を見るような感じで読んでおります。

私は40歳で結婚しました。どこで出会ったか。それは職場です。第一印象は「なんだコイツ」でした。それがだんだん好きになっちゃいました。

彼にも聞いてみたのですが、私を好きになった時期は同じくらいの時期。それまでは私と同じく「なんだよ、コイツ」だったそうです。

私はきっと一人で生きていくんだとあきらめていましたが、そんな時にふっとそばにいた。

私の友人にも独身女性はいます。つまりハンドクリームさんより年上です。

彼女らを見ていると新しいことに消極的になっているように思えます。まずはいろんなことに積極的になってみてはいかがでしょう。

他の方のレスをみても、今までと行動を少し変えたことがきっかけで縁ができたように思えるのですが。

• 私も出会いました

私は36歳で今の夫と出会い、37歳で結婚しました。
    それまでは結婚なんてありえない、一生独身だと思い込んでいたのです。ただ、ずっと一人は寂しいかな・・・っと漠然と思ってはいました。年を取ってからの孤独は本当に辛いものがあると聞いたことがあるし、子供もできれば産んでみたいと思っているときの出会いでした。 37歳で結婚、38歳で母親となり、今は本当に幸せです。

結婚するまでは、「自由じゃなくなる」とか「他人と一緒に一生生活なんて考えられない」とネガティブ思考でしたが、今はそんな心配なんてどこへやら、今までで一番と言っていいくらい楽しい毎日です。

私たちがで出会ったのはネットでした。結構探せば真面目な出会いのサイトもあるので、お薦めですよ。やはり出会いは行動を起こさないと駄目なのではって思います。

ハンドクリームさんにも素敵な人が現れるといいですね。

• 出会いましたよ。

37歳でリストラされ、失意の中行った同窓会で、初対面の先輩に
    拾ってもらった(押しかけた?)会社で出会いました。

半年後付き合うようになり、結婚。39歳、40歳と出産して、
    現在に至ります。

スキーやテニス、ハイキングなどのサークルで独身時代を満喫
    してましたが、出会いはあっても、何かぴんと来なくて、
    結婚できないのかなあと少しあせっていました。

私の希望は高学歴でなくても、頭のいい人、私より年下か、
    私に負けない体力の人で(だんなは4歳年下)、希望どおり。
    家庭の事情で少し結婚が遅くなったのですが、よくぞ残っていて
    くれたと思います。

その後、彼の高校時代の恩師と私の父が友人だとわかったりして、
    ホントに縁ってあるのかなあ、と思います。

ハンドクリームさんも絶対大丈夫。明確にイメージを持って、
    頑張ってくださいね。

• ぜんぜん大丈夫ですよ

37の誕生日直前に結婚しました。
    トピ主さんは、焦ってなさそうだし、経験と余裕が感じられてとってもいい感じ、ですね。

ガツガツ捜さないほうが、案外すんなりお相手と巡り合うみたいです。
    心配して悲観しているよりも、仕事をちゃんとして、人としてちゃんと生きていれば、自分にちょうど釣り合う人がやって来ます。

だから心配無用です。

• トピ主のハンドクリームです

みなさん・・・本当にどうもありがとうございます。
    実はこのトピを立てた次の日に彼とお別れをしました。
    本当のことを言うと、私のほうがふられたかたちなんです。
    自分でも覚悟はしていて、もう「しょうがない」と思っていましたが、やはりショックです。
    でも、みなさんの書き込みを見てどんなに勇気付けられたことか。
    ショックはショックなのですが、なぜか漠然と「大丈夫かも」という
    気持ちにもなれているのが不思議です。みなさんが後押しをしてくださっているようで。
    まだ、別れたばかりなので、まずはちょっと「休憩」をして心を休め
    春くらいには、なにかがんばって進めていけたらいいなって思います。
    4月に36歳になります。でも、まだまだ女性として、そして人として堂々と輝いていきたい。
    できましたら、引き続きいろいろな方のお話を聞いて、もっと元気になりたいです。
    とにかく本当にみなさんに感謝です。

• ちょっと待った!

>平成17年の国税調査の結果をみると:
    >http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2005/sokuhou/01.htm
    >35〜39才の未婚率は18.6%
    >40〜44才の未婚率は12.2%
    >だそうです。
    >なので、30代の後半の間に、6.4%の人が結婚したと見ると出来ることができると思います。

平成17年に40〜44歳の人が、35〜39歳
    だったのは平成12年なので、

平成12年の
    35〜39才の未婚率は13.8%

これと比べるべきです。
    実に13.8%中1.6ポイント、率にして
    11.6%、ほぼ9人に1人しかこの5年で結婚
    してないのです。

但し、そもそも結婚を望んでない人も含まれて
    います。

• 例はたくさんあります。

◎私ー36歳の時に今の夫と出会いました。
    ◎友人Aー再婚でしたが、今のご主人と出会ったのは43歳の時。
    ◎友人Bー先日久々に会ったら、10歳年下の彼がいました。40歳。
    ◎友人Cー同じく40歳。昨年前の彼と別れて、今の彼と熱々(死語)です。

その気になれば、出会いはまだまだありますよ。

• これからさ!

36歳独身女性です。
    去年「あ〜やっとめぐり合えた!やっと私にもご縁が巡ってきた」っ人と出会ったのですが、
    いろいろあって、年末にお別れしてしまいました。

「今回は縁がなかっただけ。出会うべき人はちゃんといるんだ」って自分に言い聞かせていますが、やっぱり気が滅入ってしまう日々が続いています。

でも、いくつになっても出会いはあると信じたいです。
    トピ主さん、お互いあきらめずにいきましょうね!

• 38歳で結婚

私は37歳で付き合い始めた相手と38歳で結婚しました。でも出会ったのは10年以上前ですね、、、、。彼(夫)のほうが年齢が下なので、お互いにずっと恋愛対象として見ていなかったのです。

私には結婚願望もなく仕事も順調だったし、独身のままで良いかな、と思っていたのですが、ふと気づくとそこに彼がいました。おかげさまで幸せに暮らしております。いやはや有り難いことです(笑)。

ただ、結婚を望んでいる同世代の友人全てに出会いがあったかというとそういう訳ではありません。恋愛話もめっきり少なくなってしまったし、友人の結婚式もぱったりなくなってしまったのも事実。

ちょうど仕事が忙しく責任ある立場になってしまう年頃で出会いが減るのと、年齢を重ねるにつれ自分の価値観が確立されてしまい出会った他人に対する許容範囲が狭くなってしまうせいかな、と思っています。

周囲の人の良いところを認めながらお付き合いをしていくように心がけると良いのではないでしょうか?

• 35歳がターニングポイントでした

ハンドクリームさん、こんにちは。
    私も35歳で長く付き合った彼とお別れして、
    この先どうするんだろう?と呆然となった経験があります。

私の場合もネットで出会いを探しました。
    が、お見合いサイトで出会う人は条件ばかりが気になり・・・
    お互いに品定めをしている感が拭えず、結局断念。

息抜きをしようと登録した「ご近○さんをさがせ!」でメールをくれた彼と、36歳になる少し前に初めて会いました。
    それから1年、もうすぐ37歳になるのですが、今年の初めに結婚しました。
    縁って不思議なものです。お付き合いの期間とかじゃないと思います。
    どうか前向きに、無理はしないで、ほんの少しだけ頑張って下さい。

• はぁい、ここに!

私は37歳で現在の夫と結婚しました。人間的にかわいくて、優しくて、と〜ってもいい人です。
     結婚は実は3回目ですが、3度目の正直で理想の人にめぐり合うことができて、私はとってもラッキーでした。年が9つ上だということがわかったときは少し躊躇しましたが、この人のいない人生を考えることができなくなっていたので、すぐに自分を納得させました。
     これからも二人で一緒に楽しみながら年をとっていきたいと思っています。
     出会いはフイにやってきますので、心をオープンにして待っていてくださいね。

• 前向きですよね

現在、おつきあいしている方に執着せず別れを
    選択するとのこと、すばらしいと思います。

私が30歳のときにお見合いした36歳男性、
    「これが最後の縁談だろうから、決めようと考えている」と言われ、大変ショックでした。
    私を選ぶのではなく、最後に出会う女性だから?バカにしないで・・・、と。
    (今思うと、そういうふうに言ってしまうのも
    理解できますけど)

きっと価値観の合う男性が現れますよ。

• 横です

9人に1人ですね。
    訂正ありがとうございます>数学屋さま

• トピ主です。

みなさん、引き続き勇気の出るエピソードありがとうございます。元彼と別れてから1週間、なんとなく落ち込んだり、元気だったりの繰り返しですが、まずはちょっと時間が必要ですね。

がんばらなくちゃとネットの出会いに登録してみましたが、ちょっとまだ私には時期早々みたいで、下手なてっぽも数打ちゃあたる系のメールにいちいち落ち込んでしまいます。もちろん、ネットで運命の出会いをした方もたくさんいらっしゃるようなので、もう少しあせらずリラックスすればいいのですよね。だって、ふられてまだ1週間だもん!!ちょっと空回りしすぎました。反省反省。

毎日このトピをのぞいています。どうぞこれからも引き続き書き込みお願いします。

• 私も!

私も34歳でご縁があり付き合って4ヶ月でプロポーズ、そして35歳で結婚しました。(私たちは二人とも初婚です。)その後、39歳位から、子供をもうそろそろという事で計画し、初出産は40歳、第二回の出産は42歳でした。やはりどんな事があっても妥協せず、価値観があった人を選ぶのは大切だと思います。どうぞ焦ったりしないでね。

• 誰にもわからないと思います。

ハンドクリームさんこんにちは。

さて、「生涯のパートナー」という言葉そのものに疑問を持ちました。
    なぜなら、年月関係なく結婚相手がそうだと言い切れる自信のある方は少ないと思うからです。
    結婚して色々な場面にぶつかることがあるのですが、ありがたい存在とは思っても確信的な相手だと思ったことがないのです。
    ただ、価値観というのはとても大事だというのは他人が一緒に生活する基盤としてとても大切なことだと思うのですが。