好きだけど、つきあえない・・・?

レス15
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ろさ

30代独身です。
先日、半年つきあった彼からふられてしまいました。
理由は「今は自分のことで精一杯で、つきあっていてもフォローできる自信がない」というものでした。
相手にその気がないのなら・・・と一度は諦めようとしたのですが、別れたはずの彼が頻繁に連絡をしてくるのです。
結局別れた後も、3〜4日おきに電話がかかってきて、週に1度はご飯を食べに行ったりしています。
こんなことなら復縁してもいいのでは?と思って聞いてみると
「自分の中のけじめとして、それはできない。今でも好きだし、いつかまたつきあうようになるかもしれないけれど、それがいつとは約束はできない。キミがもう会いたくないと思ったり、他にいい人が現れたりしたら邪魔はしない」
といって拒否されてしまいます。
好きだけど付き合えない、でも連絡は頻繁に取り続けたいし、いつかは復縁もあるかもしれない・・・。
男の人は何かで忙しい時にはこのような気持ちになることがあるのでしょうか?
同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あるでしょうね

「男女交際」から一歩引いた「友達付き合い」になったのでしょう。友達だからメールもするし、ご飯も食べに行く。また恋人になる可能性もあるって事です。でもあまり期待しないように・・・。

恋愛としてだったら「次へいこう」です。

• こんな感じ?

・「今は自分のことで精一杯で、つきあっていてもフォローできる自信がない」
    ・でもひとりは淋しい
    ・年齢を考えると結婚が重い
    ・気持ちが冷めた?

余裕がないけど、ひとりは淋しい・・・かな?

• 男の常套句ですね。

上手いことやられましたね。

付かず離れずの、男にとって必要な時に手に入る、でも責任は持たなくていい、実に都合の良い距離関係です。
    復縁は可能性薄ですよ。
    来月には、彼に新しい彼女ができる可能性だって十分にあります。

仕事が忙しいだの、なかなか会えないだの色々言いますが、結局好きな女性だったらどんな事があっても離したりはしません。
    余裕がない時、確かに彼女に対して配慮が欠けたり手薄になってしまったりはしますが、それでも惚れてる相手には時間も作りますし、そもそも、相手の男性がお幾つかわかりませんが、恋愛してたら仕事が務まらないような中途半端な人間じゃ、頼りなくていけません。

一つの可能性として、彼から連絡が来ても応じず、会ったりもせず「忙しそうだから、今はそれに集中して欲しい。応援してるからね。」と言ってあなたから引いてみれば、もしかしたら惜しくなって慌てて追ってくるかもしれませんね。

• 気持ちわかります

私の場合、昔、自分にやりたいことがあって、
    優先順位が、1自分の夢、2恋愛、だった時期があります。
    好きな人はいたけど、その人とデートしたり電話したりするよりもまず自分の夢が先!と意気込んでいました。

彼に、今はフォローできないという理由を聞きましたか?
    あなたと距離を置きたくて遠まわしな言い方をした可能性もありますが、
    私のように、本当に純粋に、今は恋愛が後回しになっているだけかもしれません。

もう少し、彼の真意を探ってみてはどうですか?

• 暇だから

トピ主さんを彼女として扱うつもりはもうないけれど、暇な時に食事を一緒にできる女の子をキープしておきたい。
    こんな感じでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 逆があります

私は女性です。過去に交際を申し込んでくれた男性に
    「好きだけど、今は付き合えない」と言ったことがあります。
    私の場合とは立場も状況も違いますが参考までに。

当時、私は彼が本当に好きでしたし、他に誰かと付き合っていたというわけではありませんでした。
    その頃は彼が精神的にとても不安定で、もし付き合うなら明らかに私はそういう彼を支えていく覚悟が必要でした。
    でも私は他のみんながそうである様に、まずは気楽な付き合いを望んでいて、「支えて欲しい」と言われても私は彼を支えられるほど強くはありませんでした。
    付き合うとしたら、私自身がもっとタフになるか、彼が精神的にもう少し落ち着くかという状況の変化が必要でした。

トピ主さんの彼は、どういう理由でそう言っているかが気になりますね。
    良い方にとるなら、仕事上大変な時であまり構ってあげられないからなど考えられますし、悪い方なら、都合のいい女が欲しいか。
    もう少し話し合われてはどうでしょう?

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございました。
    ひとつひとつ、じっくりと読ませていただきました。
    皆さまのご意見にもあったとおり、やはり彼は
    「責任は負えないけれど、寂しい」
    と感じているのではないかと思います。

というのも、このままつかず離れずの距離を保っていたら私は前にすすめないと思い、先日、彼に連絡を控えて欲しいと伝えたのです。

すると彼は
    「そんなこと言って、他に好きな人でもできたの?俺はまだキミのことが好きなのに」
    と、やはり週に1度くらいは会いたい様子。。。
    そこまで言うのに、復縁はありえないって・・・??となんだか悲しいのを通り越して呆れてしまいました。

彼は30代後半で、今までのキャリアをかけた大掛かりな転職をしたばかりです。
    仕事が忙しいことは分かっているし、私もわがままを言ったことはありませんでした。
    それでも「つきあっている」だけで重いと感じていた彼は、今の距離をとても心地よく感じているようです。

私は「つきあう」のでなければ離れてほしいのですが・・・。
    幸せになりたいです(涙)

• 彼氏さんの気持ちもわかる気がします・・・

色んな解釈をされる方も多いと思いますが、男性側の観点から言わせて貰います。「暇な時に食事を一緒にできる女の子をキープしておきたい」と思っている男性かどうかは、今まで付き合ってきたトピ主さんが判断できるのではと思います。彼氏さんがまじめな男性の場合、今の状況ではトピ主さんを支えられないと感じ、思いつめた末に別れを選択したのではと思います。

私も今の状況では彼女を支えるどころか苦しめてしまうだろうと思い、将来別れてしまう事が目に見えたため別れを選択しました。彼女の事は心から愛しているのですが反面愛してる人を傷つけたくない、また自分も傷つきたくないという感情を抑えきれませんでした。もっと気楽に考えられれば良かったのですが・・・。

トピ主さんの彼氏さんも今の状況では近い将来二人の関係が修復不可能になると思い別れを決断したのではないでしょうか。しかし心の奥底では、自分が一回り大きくなってトピ主さんを支えられるようになったら復縁しようという都合の良い考えを持っているかも知れませんね。何せ僕がそうですから・・・。修復可能な状態で別れるのが合理的だと考える男性もいるんです。

• 彼氏、やっぱり変だな

「今でも好きだ、でも付き合えない。でもたまには(週一ペンは会って欲しい。電話もちょくちょくしたい。)」

????
    つきあってるじゃん。

とぴ主さんというか、相手の気持ちを結果的に弄んでる事に気づいてない、自己中野郎じゃないか?

中には仕事とか趣味とか何か恋愛以外のものに掛けたいといった男もいて、彼女との両立は彼女を大事にするが故に中途半端は失礼だと、筋を通して「会わない」って我慢する男もいる。

でも、彼氏は違うよな。
    自分の引き出しみたいに都合よくしてると思う。
    多分、彼氏、悪気があってしてるんでなく、
    男として未成熟なんだろうな。

好きなら大事にしろと言いたい。

• その1

詳しい事情が分からないため、あくまで推測です。

彼はろささんの好きという気持ち、自分に依存してる、縛り、結婚などという
    重い責任が嫌で、→自分の事で精一杯と言ってる事から推測しました。

もしも他に好きな人がいたら、そっちへ行くと思いますし、
    よく男の人がうまいことを言い都合がいい時利用する…と言いますが、
    どーでもいい相手と「今一人で淋しいから」ってただそれだけで逢ったりしないと
    私は思います。人と逢うって一番エネルギーを使うしお金も使うし。
    だから今彼から連絡がくる事、逢う事はとてもプラスです。

テストで100点取ったら〜するよ、と言ったら、頑張る努力をする。
    でも、100点取っても〜するか分からないと言ったら、え?なんで?どーして?と不安な気持ちになる…。

しかし、〜するよと言った場合でも〜出来ない場合もあるし、→気持ちはいつも変化します。
    だったら始めから分からないと言ってる彼の気持ちは正直です。
    ぜ〜〜〜ったい無理だったら分からないという言葉も言わないと思います。
    だって無理なものは無理。

• その2

あまり「付き合う」という形にこだわらないで、今は自分のやりたい事をしたら?
    彼と別れた原因を考える→ろささんの何が彼をそういう気持ちにしたか。で改善する。

復縁したいと思ったら、前向きに努力する。
    彼の気持ちがろささんに残っている今のうちに。
    戻るって確かな約束がないと努力する事も出来ない相手だったら
    次へ行ったら?

• 貴女自身の考え方が重要だね

結論から良いますと貴女がどう考えているのか。本当に彼のことを大事に想う気持ちが強く、彼の我がままを許すだけの許容力があるのかどうか。もし、仮設するならば、肝要の精神があれば、その関係を続ければ良いでしょう。でも、良く見つめ直して自分で判断されることを提言します。
    一般的に男性はこうであると定義付けは出来ません。人はそれぞれ個性・感性・考え方は相違します。
    ただ単純に内容を見ていて貴女が可哀そうだと思っています。
    視点を変えてみつめなおすと応えはでてきますよ。

• そのような状態になっている男です。

レス読ませていただきました。現在そのような状態になって約3ヶ月です。電話やメールはほぼ毎日。お泊り旅行等もしており付き合っている状態となんら変わりありません。最初は戸惑い等もありましたが、現在はそのような状態になれてしまいました。別れた原因は僕にあり、束縛意識が強く、結局彼女が嫌になり別れを告げられました。今は前より本音を言い合えてる状態です。友達としての意見ですが・・・結局友達なら許せていたことも彼女になり許せなくなり、ついつい口に出してしまっていた自分が悪かったのだと反省しています。
     僕としてはもちろん付き合いたいです。しかしこれから先付き合うかどうかはわかりません。この状態が終わり本当に別れるのかもしれません。ただ付き合っていても別れはくるものです。その状態を思い切って楽しんでみてはいかがでしょう?そうしたらお互いのいい面が発見できるかも知れませんよ。

• 逃げ

会いたいとか電話がないとか責められたくないしー
    かと言って、会えなくなるのはさみしいしー
    とりあえず関係だけはキープしたいー
    そんなのだと思いますよ。
    本当に愛していたら、そんな中途半端な事はしません。彼女じゃない間に、別の男にアプローチされ
    奪われたら大変なことですから。

彼氏の好きな女優を思い浮かべてみてください。
    その女優さんが、彼に付き合って欲しいと言ったとき
    彼はあなたに言ったようなセリフを
    その女優にも言うと思いますか?

• 私の想像では

その元彼氏さんはトピ主さんのことは好きだけど、今は付き合いたくない
    (=自分中心でいたい)。

それに新しい職場で彼女いないって言いたい。(=実際そうだし)
    前彼女とは仲が良くてよく連絡とったりあったりしてるけど今は友達として会ってる。

でも落ち着いたら(新しい職場で新しい彼女もできそうになかったら)またよりを
    戻してもいいし。という超自分勝手なのりなんじゃないでしょうか?

勝手な想像ですが。