猫の病気

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

フーコ

レス

• うちの猫は猫エイズと白血病

去年の5月に猫が夜中にトイレで透明なものを痛いみたいで声をだしてしました。
    おかしいと思い朝になっても良くならずぐったりしてすぐ病院に連れていき検査したところ猫エイズと白血病とわかり先生にこの状態だと一週間もちませんとはっきり言われ泣きました。
    病院連れていったり薬飲ませたり必死に看病してなんとか元気を取り戻し今は下痢もなく食欲もありで元気に過ごしています。あれから一年経ち私は結婚し子供を産みました。家を出て会えないけど帰ったときは可愛がって悔いの残らないようにするつもりですのでちゃんと原因をはっきりさせたほうがいいと思いますあの時死んじゃうのかと思いましたけど猫生命力を信じてよかったです。絶対に良くなりますよ

• サンクロンが効きました

うちの老猫も昨年6月に口内炎でご飯が食べられなくなり、
    ステロイドを一回打ちました。
    その後、熊笹エキスのサンクロンという緑の液体を缶詰のご飯に3-4滴、
    あと、アズミラのユッカ・インテンシブというサプリを(痛み止めの効果
    があるようです)を2滴まぜてあげたところ、現在までステロイドなしでご
    飯をバクバク食べています。

そんなに高価なものではないので、一度お試しになっては如何でしょうか。
    サンクロンは元々人間用ですので、牛乳で薄めて私も飲んでいます。

• トピ主です。

予想を上回る多数のご意見ありがとうございます!
    とても参考になりました!!
    その後、餌を数種類変えた結果、小さい粒状だと痛くなく食べれるようで食事量も増えました。
    ホッとしました。
    でも、根本の口内炎は治っていないので、皆さんのご意見を参考にしながら、これから幾つかの病院に行ってみようと思っています。
    車で連れて行くのですが、乗るだけでパニックを起こしてしまうので近場になると思いますが・・

ありがとうございました。
    また新たなご意見ございましたら、よろしくお願いします。

• 歯に原因があるかも??

去年老衰で死んでしまった愛猫ですが、同じようなことがありました。ゴハンを食べている時に突然大声をあげたり…
    獣医も色々と調べてくれましたが原因は分からず、たまっていた歯垢をとってグラグラしていた歯を抜いたところ、落ち着きました。もしもトピ主さんの猫ちゃんがある程度の年齢の子なら、歯茎だけでなく歯の方にも何か原因が見つかるかもしれませんね。
    あまりお役に立てない情報ですみません。
    お大事になさってくださいね。

• うちは抜歯

初めまして!
    うちは5歳の雄が口内炎になりました。
    歯茎に注射したりもしましたよ。

しかし最終的には上下の奥歯4本抜歯しました。
    2〜3日は食べにくそうでしたが今はドライフードも
    おやつも普通に食べていますよ。

猫ちゃんの口臭はどうですか?
    うちの猫は口内炎が原因で臭かったです。
    抜歯したら口臭が消えました。

ちなみに病院は豊島区です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 辛いですね。

動物は言葉が話せないので、苦しそうなのを見ている
    と本当に辛いです。
    私の猫と症状は違うのですが、猫免疫増強食というものがあります。検索してみてください。

私の猫は猫風邪で3ヶ月間、抗生剤とステロイド投薬をした結果、副作用の為かますます酷い状態になってしまいました。
    獣医師からは、この子は白血病も持っているし高齢(16歳)なので治りが遅いといわれました。決して腕の悪い先生ではなく猫が小さい頃からの掛かりつけの信頼できる先生です。

苦渋の決断でしたが4日前からキッパリ薬を止めてこれを与えています。
    始めたばかりなのでハッキリ効くと断言できませんが、鼻水や咳の発作が少しおさまって元気が出てきたようです。まだまだ安心できませんが・・・。
    少しでも参考になればと思います。

• 梅肉エキスのサプリメントが効きました。

わが家の5〜6歳の猫も数か月前に同様の症状でした。飲んだり食べたりする時に痛がり、よだれをずっと流すようになり、かかりつけの病院に何度も連れて行きました。その後、歯茎がただれ、歯がぐらついて完治困難なため、奥歯を抜歯しました。そのおかげか、少しずつ回復していましたが、完治には至りませんでした。
    そんな時、「最近出た新しいものだけど、他の猫の口内炎にも効果があったので試してみて」と、梅のエキスが原料のサプリメントを病院から紹介されました。べとべとの液体で、最初は口に入れるのに苦労しましたが、試行錯誤の末、指先にたらして、腫れていない口の天井部分にちょっとずつつけるようにして与えました。10日くらいして、口の中の腫れが消え、痛がらずに食事ができるようになり、何か月かたった今も食欲旺盛です。「猫 口内炎 梅 エキス」等で検索してみてください。
    それから、口内炎は他の病気の症状として出ている場合があります。(わが家の猫もそうでした)もし詳しい検査がまだであれば、念のため、おすすめします。
    フーコさんの猫ちゃんの口内炎も、早く良くなるといいですね。

• 友人の猫も

ひどい口内炎で食事が取れず、一時期はかなり痩せていました。
    最初にかかった病院では、歯を全部抜いてしまおうと言われ病院を替えたところ、抜歯はせず薬だけで治してくれたようです。
    と言っても、やはり完治はしないらしく、定期的に病院に通ってはいるみたいですが。
    以前は抱っこするとかわいそうなくらいにすごく軽くて、骨がはっきりわかるくらいに痩せていたのが、今は顔も丸くなり、すごーく美人になりました。

さてお勧めの動物病院ですが、ここで紹介してしまうと、さらにまた患者さんが増えてしまって、待ち時間がもーっと長くなってしまいそうですが(苦笑)
    早稲田通りにある、『阿佐ヶ谷動物病院』をお勧めします。
    ここの病院は、院長先生だけではなく、看護師さん・スタッフの方もみなさん、どんな小さな疑問にも丁寧に答えてくださいます。
    流れ作業的診療ではなく、一人一人に丁寧に接してくださるので、待ち時間が長くなるのは覚悟してください(笑)

最後になりましたが、猫ちゃんの口内炎が早く良くなるといいですね。

• 猫エイズでは、ないですよね?

栄養バランスが良く、免疫力がかなり低下していなければ、猫は人間より治癒が早いことが多いので、口内炎もさっさと治ると思います。
     偏食やストレスはありますか?

それと、口内炎の原因は何だか言われましたか?原因に応じた治療も必要です。餌で粘膜が傷ついて化膿しているなら抗生剤でいいですが、免疫力が低下する『猫白血病』と『猫エイズ』だとやっかいです。その検査はされましたか?

• 他の病院に聞いてみては?

我が家の猫(15歳)も、少し前から痛がるようになりました。ウチは口内炎でなく歯周病でした。
    もっと歯磨きをシッカリしてやれば良かったと後悔。

治療法ですが、本当は全身麻酔かけて歯を抜いてしまうのが一番だそうです。猫は歯がなくてもキャットフードなら食べれますから。
    けどウチは15歳と高齢で全身麻酔は無理なので、2ヶ月ごとに病院に行って、痛み止め&消炎剤の入った注射を打ってもらってます。

歯周病と口内炎は微妙に違うので、上記の方法が適切かは分かりませんが歯周病に近い口内炎なら、コレ以上歯垢が付かないように、マメに歯磨きをするのも手ではないでしょうか?(但し、歯肉を傷付けないように)

あとは、セカンドオピニオンでいま通ってる病院でなく違う病院にも足を運んで聞いてみるのもありですよ。
    獣医さんごとに方針が色々とありますから、また違った治療法が聞けるかもしれません。

猫ちゃん。早く治るといいですね。

• とりいそぎの対処法

もうご存知&試しておられたら、申し訳ありません。私の知っている方法をご紹介しておきますね。

飲み水が冷たいと、しみて痛いはずですので、ぬるーい湯冷ましをあげてみて下さい。(もちろん、熱くても飲みにくいと思いますので、加減して)
    それからエサは、ムース状のモノがありますので、あげてみて下さい。普通のドライフードや缶詰より、ずっと食べやすそうです。

ネコちゃん、早く良くなるといいですね。お大事に。

• H4O

お猫ちゃん、可哀相ですね。
    単なる口内炎なのでしょうか?
    以前TVで知った(H4O Pet Science Water)ですが、遠藤犬猫病院にメールでご相談してみてはいかがでしょうか。
    H4O で検索すればヒットします。
    果たしてトピ主さんの猫ちゃんに効果が認められるかは判りませんけれど、うちの猫が病気に罹ったら、私は試したいと思っていますので。

一刻も早く回復されますように祈っています。

• ただの口内炎ですか?

仕事は人間の医者ですが、家でネコも飼っています。
     ネコの口内炎でも、基礎疾患がなければ栄養状態をよくしてストレスの少ない状態にしてやれば、治ると思います。(元気なうちは人間より治癒力は強いようで、早く治ります。)
     でも、基礎疾患があるなら、そちらを治療しないといけないかもしれません。そのネコちゃんは、本当にただの口内炎なのでしょうか?
     また、過度のストレス下や、偏食ということはありませんか?

• 原因が大事です。続き2

そこで、猫の治療を得意としている病院を徹底的に調べて一番良さそうな病院にすがるような気持ちで行きました。

そこはとても小さな病院でしたが、先生は終始笑顔で、
    「歯を抜けばすぐに楽になりますよ〜。ちょっと格好悪くなるだけでゴハンも全然食べれますから大丈夫ですよ〜。」
    といった感じで、治療するのが当たり前のようでした。

そこの病院にお任せして結果は大成功でした。
    歯石を取ると歯はほとんど自然に抜けたらしく、3日後にはバクバクとゴハンを食べていて心から「良かった」と思いました。
    (見た目も全然変わらなかったし・・・笑)
    うちの猫はもうすぐ18歳ですが、今日も元気です!!

つまり・・・原因を追求して、なおかつ的確に治してくれる病院を見つけるしか方法はないと思います。
    (最初のふたつの病院で諦めていたら・・・と思うと怖いです)
    状態によっては結果も変わるかもしれないので、必ずしもわたしの体験が良いとは言えませんが、参考にしていただけたら幸いです。

残念な事に、わたしは札幌在住の為、病院の紹介はできませんがフーコさんの猫ちゃんが元気になる事を心よりお祈りします。
    頑張ってください!!

• 原因が大事です。1

うちの猫(17歳)も同じ症状でしたよ。
    口内炎と歯肉炎が原因でゴハンが上手く食べられず、体重も減って・・・。
    抗生剤の注射って、即効性はあるけど根本的な治療にはならないようです。薬が効いてる期間も注射を重ねる度にどんどん短くなります。
    しかも回数が多くなると肝臓や心臓にも負担がかかるとの事。

なぜ口内炎が出来るのか、なぜ治らないのか、そちらをきちんと診てもらう事が大切だと思います。
    うちの猫は(高齢のせいか)歯石が溜まっていて、それが原因で歯茎全体に炎症を起こしていました。
    最初に通院していた病院は「高齢だから仕方ない。注射が効かなくなったらそれが寿命」と言い、
    次に行った大きな病院では「歯を抜けば治るかもしれないけど、高齢だからうちではやりません」と言いました。  

続きます・・・