家にいるの、好きですか?

レス42
(トピ主0

生活・身近な話題

出かけるの好き

家にいるのが楽しいと思ったことがあまりありません。変かもしれませんが、自分の居場所がないような気がするんです。

子どもが学校に行っている間、1人で家にいるのが何だか不安で寂しくてつい近所に出かけてしまいます。

たまに喫茶店でランチとかパンやさんに行ってお昼買ったり本屋さんに行ったり大したところには行っていませんが、家が好きになれたら楽しいかなと思うようになりました。

本を読んだりテレビ見たりパソコンいじってますが、家が好きな皆さん、おうちで何してますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家にいるのが大好きです。

朝8時には私以外の家族全員出ます。
    洗濯して布団干してトイレ掃除して風呂掃除して各部屋を掃除して、ここまでで2時間半くらいかかります。
    それからミシン部屋に篭ります。家の中の小物を縫ったり子供服を縫ったり、何か作っています。今は友人の子らの入園入学グッズを7人分引き受けたので、作成中です。

こうしてパソコンに向かったり、書斎の整理をしたり。アイロンを掛けるのが好きなので洗濯モノが90%くらい乾いたところでアイロン掛けます。秋冬は編み物もします。(これは自分のモノばかり)
    録画したドラマも観ます。
    急に思い立って家具を動かしたりもします。
    買ってきた食材の下ごしらえをして冷凍したりします。マッサージチェアで昼寝したりもたまには(当社比)あります。防音部屋に通信カラオケがあるので、一人カラオケしたりもします。

外に出るのもキライではなく、ちょこちょこ買い物に出かけたり、友人と食事に行ったりもしますが、今日は外出しなくていいと思うとウキウキします。

毎朝起きたときに万歩計を付けていますが、家から一歩も出ない日でも6000歩くらいになります。

• 好きです☆

私は大学生で一人暮らしをしています。
    家にいるの、好きです!
    逆に、こんな年に家にいるのが好きだと、出不精になりがちで、イヤだなぁとは思うのですが。
    大体、本や雑誌を読んだり、音楽聴いたり、掃除したり、ネットしたり、ピアノ弾いたり、映画観たり、ご飯作ったり、メイクの練習したり、勉強したり・・・とさまざまなことしてます。
    本当に好き勝手に気ままに過ごしてます。
    たまの休みなので、楽しく感じるだけで、主婦の方だと毎日なので退屈に感じるのかなぁとは思います。
    趣味とかありますか?

• 好きです♪

家にいるのが大好きです。

夫・息子を送り出したあと、趣味のお菓子作りやパッチワーク、夕食の下ごしらえ、犬の散歩(3:30〜4:30)等で日中を過ごします。

家事は趣味の合間にします。

実は、半年で15キロ減のダイエットに成功してから体調が良くなり、早起きがらくにできるようになりました。

テレビをほとんど見ないし、一日がとても長くてうれしいです。

なにもしないでボ〜ッとしているのはイヤなので、時間を有意義に過ごすことを心がけています。

• 私は反対に

我が家が大好きです。
    外を見ると時々鹿の家族が彷徨っている、リス、小鳥と,野生の動物が見れるのが楽しい。
    広々とした家でくつろげる。
    掃除は好きなので各部屋を片付けたり、本を読んだり、友達と電話で話したり、犬と散歩したり、孫と遊んだり、気が向く時にホームパーティイをしたりで仕事を止めた今そういう感じです。

• 好き!

逆に家が好き過ぎて困っています。
    他の家族も皆、そうみたいで
    一人になれる時が少ないのです。
    今、久々に一人です。本当は外に用事があるのに
    今日は、止めとこうと思ってお風呂に入りました。
    これじゃぁ、いけないと思ってるので
    トピ主さんの様になりたいなぁ〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大好きなのです!

平日は仕事で家に居られないからかもしれませんが。

土日に何も予定が入っていない場合、金曜日の夜から
    ワクワクが止まりません!
    「よーし、明日は明るい引きこもりの日だぁ!」って。

読みたかった本、布雑貨作り、パン焼き、庭いじり、
    ペットとの戯れ、時々のこぎり出して木工作も。
    携帯電話とか好きではないので、いまだに手紙派の私
    は、たっぷり時間を掛けてスタンプやカラーペンを使
    った手紙も書きます。
    翌週の夫のお弁当案を練ったり、子供のドールハウス
    に侵入したり・・。あと「自宅エステの日」と名付け
    て、サウナスーツを着込んで運動し、お気に入りの
    入浴剤を入れたお風呂にラリラーっと浸かったりしま
    す。

大好きなインテリアに囲まれて自由に過ごせる時間、
    私は大好きです!

• 理想と違う私の現実・・

家に居るの好きです。出掛けたい時もあります。

小町を存分にやっていたり、勉強したい事したり、退屈したり、、です。。

家事をさぼったり、いい加減やらなきゃと片付けたり、です・・

旦那さん御免なさい・・・

• 家はいいですよ

家を親に建ててもらったとかより、自分で買ったとか建てた方が愛着があるけど、そういう意味だけではないですよね。私は、専業主婦していた時よりバイトしたりして時間がないときの方が家がいいですね。ホッとします。飽きるとか、単純な理由ではないのですか?それとも、若い人だったら、あせりかな?家での今日の目標を前日とかに決めておくとか。外で緊張する事があると、家ほどいいもんはないですけどね。

• 私も同じです

私もトピ主さんと同じです。

家は好きですよ。
    でも何も無いときは、つい外へ出掛けてしまいます。カフェやデパートに行ったり・・・
    読書も家より外の方が集中できますね。
    雨の日ぐらいしか家で篭らないかも。
    家よりも外に出掛ける方が刺激があって
    楽しいんだと思います。

お仕事していて日中家に居ない方は、
    逆に家で過ごすのが良いのでしょうね。
    私は自宅でお教室をやっているので、
    休みはついつい外に出がちです。

だから録画したDVD結構溜まっています。

• 家に手をかけてやるのはいかが?

家が好きだった頃は、すっきりと片付いていて居心地のよい空間でした...。
    仕事が忙しくなり、寝に帰るだけになってしまうと、部屋が散らかり、
    また、ストレス解消にいらぬ買い物などして物を増やす結果となり、
    殺伐な雰囲気?が漂いはじめてから外へ逃避するようになりました...自分だけの家だのに。

このところ、仕事が落ち着いて、家で料理して夕ご飯を食べれるぐらいに帰れるように
    なったので、少しづつ、部屋の片付けと念入りな掃除を始めました(やり過ぎると
    疲れてしまうので、一日に一箇所と決めて)。...すると、また家に愛着がわくようになってきました。

手をかけてやると愛着がわくのは家も自分も同じ。トピ主さんも、部屋の掃除を念入りに
    したり、模様替えをしてみたり、インテリアに凝ったりしてみれば、家を居心地のよい
    空間に変えることが出来るかもしれませんよ!

• 好きです

パートタイムの仕事を持つ主婦です。外に出るようになってから、家にいるのが好きになりました。

家では、CDをかけながら読書をすることが多いです。朝10時くらいまでに家事をすませて、買い物も午前中に済ませて、その後はずーっと読書ということもあります。あと、気合を入れて手の込んだ夕食をつくろうとするときは、午後から料理を始めることもあります。

子供がいないので、あまり外に出る必要性もなく、仕事のない日は引きこもり状態です。健康のためにも、そのうち犬を飼って、散歩の時間を取れるようになると良いな、と思っています。

• お家大好き

私は家にいるの大好きですよ!
    私はテレビはほとんど観ません。ネットしたり、ゲームしたり、丁寧に家事をしたり、お茶を飲んだり、本を読んだり…。
    今の時期は寒いので、お家でまったりする事に喜びを感じています。

• 切り替えに1週間

私の場合、フルタイムなんで、毎日外出の癖が出来てしまってます。
    だから、たまの休みになっても、習慣から外出しないと落ち着きがなくなってしまいます。
     頭を「仕事場」から「家」に切り替えるのに、だいたい1週間くらいかかってしまいます。家にいるのが本当に楽しくなるのは、その後ですね。だから長い休暇のときでないと、なかなか出来ません。

• 家にいるのが好きです

こんにちは。
    私はトピ主さんとは少し違って家にいるのが全く苦痛にならない
    タイプです。出不精がしっくりあてはまります。
    思えば学生の頃から予定がなければ休日は家から出ませんでした。
    出る用事がないので…。

家庭を持った今でもそれは大して変わりません。
    夫は体育会系で身体を動かすのは好きですが、家庭を持ってからは
    家でまったりの方が好き、元々外に出ないことが苦痛ではないタイプなので
    二人で一緒に家にいます。ここ3週間ほど用事以外は休日に外出をしていないです。
    テレビをみているわけではありません。会話を頻繁にしているわけではありません。
    ただ「二人が同じ空間にいる時間を大切にしている」と思います。
    私が1人の時も同じです。別に本を読んでいるわけでもなく、ただ
    「一人の何もしていない時間を満喫している」ことが多いです。
    あとは家事とか。

因みに家を出る用事というのは、大抵の場合買い物か犬の運動です。
    大型犬を3匹飼っているので週末外出するといえば犬の運動のためドッグランへです。
    家にいて暇に思わないのは一人が好きなのと、犬がいてくれるからかもしれません。

• 大好きです!

子供が学校に行くために家を出てから帰ってくるまでの約六時間、私一人でうちにいるのが大好きです! 午前中は家事と犬の世話でアッという間に過ぎ、サッサと昼食取ったら、子供が帰ってくるまでパソコンしたり読書したり趣味の絵を描いたりしています。時々、昼寝をしたりシャワーを浴びたりと、もう自由気ままに過しています。こんなんじゃいけないと思いつつ、もう駄目です。楽チン過ぎて抜けられません。

• おうち、楽しんでます

不相応な大きな買物(=家)だったので、節約しつつ楽しく暮らしたいと思っています。

花をいっぱい育ててます。毎日の世話が楽しい。
    ご近所もうちに触発されて、お花を置くようになってきました。

毎朝の家中の掃除をノルマにしてます。ピカピカになった部屋で飲むお茶の美味しいこと。

手が空いたら大好きな読書。図書館通いは欠かせない。

おやつやお昼を食べながら、小町を見る至福のひととき。

買物に出かけたら用が無くてもブラブラ歩く。
    見つけた掘り出し物を連れての帰り道、コンビニで美味しいものを買う。
    早く帰っておうちで食べるんだ〜

うちも小学生がいるので早めに夕飯つくり。
    家事の合間合間に自分の好きなことを組み込んでいるスケジュールです。

• トピ主です

レス、ありがとうございます。

家が好きだという友達がいて、何してるのか聞くけど「特に何もしなくても好きなの」なので、他のおうち好きなみなさんに聞いてみたくて(私に何か欠けてる気がして気になっていたのもあり)トピたてました。

皆さんのレスを読んで、楽しい気持ちが伝わってきて、すごく嬉しいです。

>エアプランツさん
    別トピでお名前拝見してました。爆笑したこともあり、感謝しています。

お手製に憧れています。子どもの幼稚園グッズの為ミシン購入し、がんばったらめまい起こして点滴受けてトラウマになりました。(有り得ないですよね)7人分なんて脱帽です。

(当社比)の意味がよくわからなかったのですが、何となく笑ってしまいました。

おうちの中で元気に家事やって楽しんでいらっしゃるようで、楽しい雰囲気が伝わってきました。

• 好きー!

私もこすもひめさんと同じく、明るい引きこもりです♪
    仕事が忙しくない時は、平日に休暇をとり、旦那を仕事に送り出した後、猫とひとり時間を満喫。午前中は、モーツァルト、昼はボサノバ、夕方からジャズのCDをかけて、家事をしたり、雑誌を読んだり、猫とじゃれたり、録画したドラマを見たりと平和な1日があっという間に終わってしまいます。毎日この生活が一生続けばいいのにと思います。

• トピ主です

>ゆうさん
    楽しく過ごされていますね。
    確かに毎日だとありがたみに欠けるかもしれません。

趣味は・・・読書なので(時間つぶしにパソコンだし)受身で自分で作り出すものじゃないですね。お料理も実は苦手でよく主婦やってるなと思います(冷や汗)。

>Reicoさん
    ダイエットで15キロですか?すごいですね。
    体調がよくなり早起き・・・に目がぴたっと留まりました。
    実は早起き努力中です。今日楽しいことをしようと思ったらそれを励みにできそうですね。

• ほのぼのしてよいトピックですね

私は低血圧で前は朝はボーッとして、午後からやっと家事を始めましたが、今は朝、家事と買い物とその日にやらなければならないことをガーッと終えてしまい(結構きついですが)午後からTVをつけながらウトウト昼寝(消すと熟睡してしまうので)目が覚めたら小町とコーヒータイム、その他いろいろ趣味の時間に充ててまったりと過ごすのが最高です。子供が大きくなってやっとそういう時間が持てるようになりました。

仕事や、出かける用事のある日は無理なので毎日ではありませんが、家で1人でどうやって楽しもうかといろいろやってみてます。

• だ〜い好き。

家にいるの大好きです。
    本を読んだり、お昼寝したり、ぼーっとしたりかな。。。「家で何してるの?」って聞かれることがありますが、確かに特別なことをしているわけではないので、返答に困ることがあります。。。「ヒマ」を感じないことが私の良いところのような気がします(笑)。
    そのせいで今だにシングルなのかも。。。(37歳!)「家にいたら出会いはないよ〜」って友達に言われますが、家で過ごす時間が大好きなのでやめられませ〜ん。

• トピ主です

>匿名希望さん
    鹿が彷徨ってるんですか?リスや野生動物・・・すごくわくわくするでしょうね。うっとり。(うちはたまに小鳥が飛んでくるくらいで地味です)
    楽しそうなおうちですね。

>HDさん
    好き過ぎとは・・・素敵なご家族ですね。
    なくてもとっとと外にでてしまうので、用事があってもおうちでのんびり、だんだんいいなと思うようになりました。
    よく考えると私は外が楽しいだけじゃなくて家が楽しくないから出てしまうので。
    これからもおうち楽しんでくださいませ。

• 嫌いじゃないけど

1日1回は外に出かけないと落ち着きません。
    家も好きなんですよ。
    自分の好みに「なるべく物を置かない」を実践してますし。
    でも、休日でも朝は散歩がてら1時間は外出、午後もなにか用事をわざわざ作って、出かけます。
    反対に娘は「ずっと外出しなくていいならそうしたい。」そうです。
    私が見たらぼーっと1日しているようですが、頭のなかでいろいろ考えているので、楽しいとか。
    その娘に「お母さんは家の中でもジッとしていなくて、うるさい」と言われています。(汗)

• 大好き!

好き過ぎて出かける時グズグズしたり
    買い物行こうと思ったけど今日は出かけるのなし!
    なんてこと良くあります。

単なるナマケモノかな(笑)

• 休日は家にいます

30代独身のOLです。平日は会社を退社後、まっすぐ帰れない性格なので本屋へ寄ったりコーヒーショップでお茶したりウインドーショッピングして帰ったりして帰宅拒否症です。でも休日は予定がなければ一歩も外へは出ません。14時間くらい睡眠してご飯食べて少し掃除してまた昼寝します。せっかくの休日にこんな生活をしていてはだめだと思いつつ改善できていないのでせめて昼寝はやめて読書や何か勉強などしたいなぁと思います。

• 家から一歩も出たくなーい

こんにちは。
    自分は、多趣味でその趣味が家でできることばかりなので、家大好きです。

逆に外で楽しいこと無いです(笑)

家からい一歩も出歩きたくないくらいですが、日常生活をおくるためには外に出ざるをえないのが辛いところです・・・。

• 好きでーす♪

平日働いているせいもあるかもしれませんが予定のない休日は大好きです。午前中はお掃除に集中し好きなランチを作って少しゆっくりしたあとはお散歩したり。整理整頓をしておうちですごしやすい環境作りをするのが好きです。少しのスペースにお花を植えたり飾ったり。たまってるビデオを見たり、本や雑誌を読んだり、あとは日ごろ会社にもっていくお弁当のための保存食作り、なども楽しみます。自分で食べるものは自分で作る、これは趣味と健康維持にとっても役立ってますね。お友達とでかけるのも楽しいけど自分のための時間ってほんとに貴重です。テレビも見たいものだけをビデオにとってみるようにしています。
    結婚してよかったことのひとつに一人の時間を満喫できることもエントリーするかも!?一人の時間を楽しめる人って幸せものよ、きっと!!

• トピ主です。

>こすもひめさん
    こすもひめさんも趣味多彩ですね。圧倒されます。手紙はエネルギーが要るのでほんとにたまーにしか書かなくなりました。

前の日から明日を楽しみにっていいものですね。私にはない感覚なので新鮮です。(早起きも楽しめそうで)

お風呂のラリラーがよかったです。

>自然科学さん
    私もつい。小町を見たりしているうちに気がつくと数時間・・・あれっというときもあります。
    旦那に感謝です・・・。 

• 家、大好き!

兼業派遣主婦です、
    平日、有給をとって家でごろごろしてるのが
    いちばんの癒しです、、、家だいすき!!

• 大好きです

結婚してすぐに自宅を建て現在、専業主婦で子供はまだいません。家に一日中いても時間が足りないと思うほど、家で過ごすのが大好きです。
    朝早く主人を送り出し、その後は自由なので、お昼寝したり、本を読んだり、友人にメールを打ったり、庭の草花の手入れや、愛犬とじゃれあったり食事などの世話やお散歩、掃除洗濯も好きなのでお天気がよければ毎日やります。あとテレビやパソコンは一日中つけっぱなしなので、調べ物やネットショッピングにも時間を費やしています♪ たまにお買い物やランチにも出かけますが、1週間外出禁止と言われてもまったく苦痛に感じないと思います(笑)私にとって自宅は、最高にリラックスできる場所なので、実家とはまた比べ物にならないくらい自分の居場所となっています。