職場でのいじめで抑鬱神経症…

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

しゅん

今、私は上司の理解のなさとお局の自分勝手さに振り回されて『抑鬱神経症』で約10ヶ月ほど休職しています。

仕事だけしていればいい自分の発言に責任も取らないお局と、仕事も庶務も全てをこなさなければならない私とあまりにも差がありすぎ、苦痛を覚えたので上司に何度も陳情しましたが、「そんな事も出来ないのか、それくらいどれだけの労力なんだ!」、と言われ全く理解のない上司を信用できなくなりました。

こんな状態になった場合って、労災にはならないんでしょうか?あと抑鬱神経症に追い込んだ上司やお局を何らかの形で訴える事は出来ないんでしょうか?
今の会社に戻るにせよ、辞めるにせよ、私をここまで追い込んだ人達を絶対に許せません。

皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 身体大丈夫?

どんな事をされたか解りませんが、今まで辛かった事でしょう。お身体大丈夫ですか?

インターネットの検索で
    「労働基準法違反を許すな労働者」と言う言葉で検索して下さい。
    職場でのパワハラ・いじめについて対処法が載ってますよ。

日本ではパワハラ・いじめが人権侵害と言う事があまり浸透されてません。
    こういう事例が新聞、マスコミ、あるいは裁判で取り上げられる事によって
    いじめやパワハラが無くなると思います。

しかし訴訟は大変です。今以上の精神力も必要だし証拠も必要
    あなた自身も傷つく事もあります。

でも、頑張って欲しいな。いじめられてる人の為にも・・・

• リボンさま ありがとうございました

リボン さま

ご心配下さり、本当にありがとうございました。会社はずっと病欠で休んでます。やっと症状に合う薬が見つかり、服用中です。

主治医には「無理はするな」と言われているので、つらい時は我慢しないで休むようにしています。

ところで、いいサイトを教えて下さり、ありがとうございました。
    さっそく相談しましたところ、パワハラにあたる可能性があるとの事でした。

ただ訴訟は無理だと諦めます。
    証拠も証人もありませんから…
    今思えばそういう事も見越して、上司は面談という形で叱責したんだと思います。

早く治して見返してやる!と思う事が精一杯、私の出来る事だと思います。

• 勝てますよ

まず、診断書を取ってください。

次に証拠集め。
    いつ頃、誰に何を言われたか 思い出して書き留めてください。

上司やお局様を訴えても勝てませんが、会社を訴えてください。
    会社には従業員の健康管理義務があります。

100%勝てると思いますよ。
    がんばってください。

• 訴えるのは可能です。

裁判を勧めるわけではまったくありません。一般論として。

パワハラ、イジメでうつ病などになれば、訴えることは可能というのが、今時の考え方です。実際は和解することが多いと思いますが。裁判所にとっても都合がいいようで、和解勧告は多いと思います。

ちなみに証拠ですが、メモや日記などでも出せますよ。ただ、相手も弁護士と組んで、まったく落ち度がないと主張、しゅんさんの主張にことごとく反論してくるはずです。裁判はリボンさんが言うように精神的にも本当に大変だと思います。

ただ、いろんな意味で、自治体の無料相談や、弁護士会に相談(数千円程度)されてみるのもいいかもしれません。いろんな人の知恵をお借りする、意見をうかがうのは、場合によってはとても有意義なこともあると思います。人生観が変わったり、精神的に成長する機会になるかもしれません。

いずれにしても、そういう人たちがいつも心の中心を占めているのは苦しいことだと思います。早く「そういえばあんな時もあったね」といえる日が来ることを祈ります。

• 抑鬱神経症って

具体的な被害内容が何も書かれていないのでなんとも言えませんが・・・。

抑鬱神経症って、躁鬱病なんかとは違いますよ。
    病気病気、追い込んだ、早く治して・・・と躍起になるようなものではありません。
    うまくいかないことがあって、あ〜あ・・・って悩んでいる人が精神科や診療内科を受診すればよく付く診断名です。
    そりゃ、医師は「無理はするな」としか言えないでしょうけど。
    早く治して見返してやる!などと気を張らなくても、実はたいしたことないですよ。
    もっと気楽に構えたら?その方が早く症状改善しますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今はとにかく忘れてゆっくりしてください。1

私も上司のいじめにより精神障害を起こし、9ヶ月の休職の後に復職して慣らし勤務中です。
    (いじめの内容は同僚達のいる前で叱責・罵倒。外部の方々が折られる前で叩くという暴力等)

いろいろと理不尽ですよね。
    目に見えないから訴えにくいし、訴えようにもそれが原因で心が病気になってしまったのだから、訴えるという行為は苦痛を伴うものです。
    更に、決して安くない医療費、休職による収入減などの経済的ダメージ。
    なのに加害者はのうのうと毎日をのんきに暮らしてます。

半歩ほど先の時間を過ごしている私の状況を申し上げますと、復職して落ち着いてくるとだんだんと加害者が何事もなかったように(それどころか昇進までしてます!)仕事をしていることに憤りを感じるようになりました。
    でもそれは動悸などの症状がぶり返ししんどい思いをすることになります。(これを書いている今もです)
    主治医は「そんなこと考えずにのんびり過ごしなさい」とおっしゃいますが、割り切れない思いで葛藤しています。

(続きます)

• 今はとにかく忘れてゆっくりしてください。2

(続きです)

リボンさまがご紹介くださったサイトを私も拝見し、しゅんさまと思われる書き込みも読ませていただきました。
    今すぐには無理ですが、少しずついじめについて記録を作り、労働基準局へ相談に行こうかと思います。
    進展はなくても労働基準局の相談員の方に聞いていただくだけでも心が軽くなるかと思いましたので。

しゅんさま。
    今はとりあえず忘れてお休みを楽しむぐらいの気分でいたほうが回復は早いと思われます。
    「早く治して見返してやる!」はいいのですが、そう思っているうちは記憶がよみがえってしんどいことでしょう。
    せっかく加害者がいないのですから、ゆっくりなさってください。

リボンさま。
    サイトをご紹介いただきありがとうございました。
    精神障害による訴訟は本人にとってかなりの苦痛を伴うものです。
    せっかく治っていても元に戻ってしまいかねません。
    訴える人が少ない要因のひとつと思います。
    「頑張って」という言葉が負担となる人もいるということも知っておいていただけたら幸いです。

• ありがとうございました1

皆さん、ご意見をどうもありがとうございました。

>原始人さま
     訴訟は諦めます。裁判に負けたら、それこそもっと落ち込むでしょうから…

>よたよたペンギンさま
     そういえば「子供が苛められた」と警察に届けたってニュースがありましたよね。
     大人の場合はそうは出来ないですよね…イジメは大人の方が陰湿です。
     子供に「イジメをやめろ!」と言ってもやまないのは、そんな大人を見ているからでしょうね…

>ぶりえもんさま
     『抑鬱神経症』で診断書は出てますが、「あ〜あ」で済んでいるなら、こんなに長い間、休職しません。大したことない、なんて事はありません。
     実際、「生きている価値がない」って泣いてましたから…
     それに気楽に生きているなら、こんなことにはなりません。

(続きます)

• ありがとうございました2

(続きです)

>yuruさま
     本当に理不尽ですよね…
     今回の抑鬱は初めてではなく、10年前にも一度、同じ部署の違う上司とお局に苛められて、今の上司になってからは大丈夫だったんですが、今回の件で再発…
     今回は途中で一旦、出勤しましたが『慣らし勤務』なんてありませんでしたし、今度は逆に仕事を全く廻してもらえない1ヶ月が続き、また落ちました…

しんどい挙句に収入減、そして医療費の負担…
     追い込んだ上司が昇格していたっていうのは
    うちの会社にもありましたね…うちの会社は「精神疾患者を出した人には昇格」の制度でもあるんじゃないか?って疑いたくもなります。
     某サイトの件、その通りです。

どうしようも無くなった場合、逃げる事も視野に入れています。まだ主治医から仕事については考えるな、と言われているので未定ですが…
     皆さんの貴重なご意見を参考にさせていただき、いろいろ勉強してみます。
     まずスキルアップから始めます。
     お互いつらい気持ちを抱えて大変ですが、無理だけはしないように、心がけましょう。
     「きっといつかは…」って希望だけは捨てないで…

• よくあることさ

そんなことよくあることさ。
    オレは企画営業職で、数字を出さなければならない身。でも、うちの職場は女性がお嬢様ばかりで、仕事をしてくれない。当然、庶務や経理も自分でこなす。
    となると、少ない数で仕事を制約させないとやっていけない。
    そんなオレも愚痴をいう時だってある。
    でも、色々考え方はあるさ。
    たとえば、仕事をやってくれない人にどうやったら気持ちよく仕事をしてもらえるのかコミュニケーション術を磨くいい機会とか、この経験が次のステージに立ったとききっと役に立つとかね。

現象を感情で受け止めるのは、自分を傷つけるだけ。
    感情に支配されないように。

ちなみに、僕は転職の身なんで今の職場で人間関係の面でも大きな制約があるけど、制約条件の下以下に結果を出すかをためさせてもらってる、と考えてます。

参考になれば。

• ヒョットコ斉さま ありがとうございました

よくあること…と言えば、そうなのかもしれません…

私が追い詰められたのは、上司が「自分の部下より他部署の部下が可愛いらしい」という事です。それにこの上司からは書類をなくしたと濡れ衣を着せられ怒鳴られた事もあります。

何度陳情しても、「お前が我慢すればいい。それくらい出来ないのか!」と叱責され、私の苦痛を理解しようとする事すらしなかった事に原因があります。
    お局に「ご自分の発言には責任を持って下さい」とメールを送ったら、私の上司にそれを持って行き、それについても叱責されました。

「自分の部署の事は自分でする事」と決めたのは他ならぬお局です。
    なのに全くやる気配もなく、そこの部署の上司すら注意もしないし、備品がなくなると、わざわざ私に言って来る…

私は確かに家に帰れば妻であり母です。でも事務所全体の嫁でも母でもない…
    線引き一つ出来ないくせに、仕事もしない派遣を入れる時点で最高管理職も同罪と考えてます。

落ち切った体力・気力が戻ったら、逃げ出そうと思っています。今のままでは、人間不信・人を憎む気持ちしか持てませんし、そんな状況で仕事は出来ませんから…

• 証拠をもって警察へ

お辛い状況ですね。
    病院の先生に書いてもらう診断書を根拠に「傷害罪」で訴える手があります。殴られたケースだけでなく、心に対する傷害にも適用されます。
    職場の皆がいる前であなたを汚い言葉で罵倒した場合(ブス、バカ)は侮辱罪が使えます。
    根拠のない噂話などを流された場合は名誉毀損罪を適用できます。

今はICレコーダといって、ペンライトと見間違えるほど小さいのに8時間以上録音できる録音機がありますので、問題の会話を証拠として採っておくとよいでしょう。何気ないメールや置き手紙なども証拠になりますので、すべて保管します。訴える先は警察。証拠がしっかりしていれば、警察が問題の人をブタ箱に放り込みます。かなり効果あります(笑)。ただし既に10ヶ月も休職しておられるということですから、素知らぬ顔して復職して勤務し続け、証拠を採取する必要があります。

抑鬱神経症を根拠に労災適用にすることは、もちろん法理論的には可能で前例もありますが、役所の窓口ですんなりと通るかどうかわかりません。個別の事情により予想される展開が異なりますから、社会保険労務士または労働法に詳しい弁護士に相談してみてください。

• 私は上司へ相談しました

抑鬱はよくある話ではありますが、10ヶ月も休職はそうそうないですよね。
    給料もダウンでしょうし、お気持ちはわかります。

私も職場のいじめで鬱になり休職しました。今は復職していますが。

復職の際に上司の上司と面談し、全てを打ちあけました。
    理不尽ないじめに遭っていた際、その詳細なメモを残していたのでそれを見せながら話しました。
    そして今後似たようないじめやセクハラがあった場合は本人とその直属上司に文書で注意喚起を行いたいといいました。
    上司の上司は、承知してくれましたよ。
    それだけでずいぶん、胸のつかえがとれました。

今は、私を苛めた上司のもとで働いています。
    が、上司はもともといい加減な人ですからミスばかりです。
    私はそれをつい、執拗に責めてしまいます。
    「私をいじめたお返しだ」という気持ちと、
    「こんなことをしたら苛めた上司と同じじゃないか」と自分を責める気持ちとで揺れています。

今はカウンセリングで、上司への憎しみをコントロールする方法を探っています。
    本当に辛いですよね。
    とりあえず、今はお体をお大事に。

• ぽちさま ありがとうございました

ご心配とアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

自分でもまさか約1年も休職するなんて、思ってもいませんでした…
    信じていた上司だっただけに、余計腹立たしくなったんだろう、と今はそう思えるんですけどね…

私も「傷害罪」で警察に出頭してやろうかと散々悩みました。が、管理職の器を持っていない者を、そういう地位につけるんだ…と、思った時点で「あぁ、この会社は人の心を踏みにじって平気な人が偉いんだ」と諦めました。

でも、ただ何もせず諦めるのは自分自身にも腹が立つので、資格を取るための勉強をしています。とりあえず、主治医のGOサインが出たら、今の勤務先はさっさと卒業して、新たな仕事を探すという小さい夢に向かって…

決して有能というわけではありませんが、やる気はありますから…

• ウツダヨウツヨさま ありがとうございました

ご心配とアドバイスをありがとうございました。

抑鬱神経症で10ヶ月も休むのは異常なんですね…
    当然、給料はなく、傷病手当が命綱です。会社は辞めたい、でも辞めたら病院に行けなくなる…ジレンマです…

私も上司の上司(部長)には話しましたよ。でも、返って来たのは「しゅんならきちんとやってくれるから…」でした。
    でも、それを聞いた時は半分ダメな状態で、その評価を信じられませんでした。持ち上げて、これからもずっと庶務も雑務も一手に引き受けさせようと思っているんでしょう?、としか思えなかったんです…完全な人間不信…

抗うつ剤で呆けた頭で何を考えたかと言えば、「私なんて生きている価値がない。死んだ方がいいんじゃないか」って…でも、夫や子供を残して死ぬなんて出来ない…ジレンマで泣いてばかりでした。
    一度、親に診察に付いて来てもらった事もあります。

鬱病は原因がないもの、抑鬱は原因があるもの、と聞いたことがあります。

ウツダヨウツヨさまも、お辛い状況ですね…誰も憎みたくないけど、自分の人権も大切です。
    無理はしないで下さいね。私も気をつけます。

• 水に流して転職

もう関わらないほうがいいです

トピ主さんの状態からして、健康な人なら気にしないで済むような
    事まで気にしてしまっている可能性があります

加えて、いじめの立証は難しいと思われます
    証拠があったとして、はたしてそれがいじめかどうか。

戦って、時間を無駄にして、神経をすり減らしても、
    それに値するものは得られないかもしれません。

そんなことをやって不快な相手に関わっていては
    体調も良くならないし、トピ主さん自身が前に進めません

自分が良くなることを考えて、それへ向かって進んでください

• 視野が狭くなってる さまへ

アドバイスをありがとうございました。
    お礼が大幅に遅くなり、申し訳ありませんでした。

私も「もうダメだ」という思いもあります。スパッと辞めるには多少の不安(経済面など)がありますが…
    ただ、今のままではいけないと思うので、次の診察日に主治医と相談して進退を決めようかと思います。
    もう、上司や人を追い詰めて平気でいられるような人達が蠢いている会社に愛想も尽きているし、見限ってもバチは当たりませんよね…
    十数年間、頑張って仕事をしてきて、二度もこんな仕打ちをされるとは思ってもみませんでした…

もう自分を解放してもいいですよね。
    こんな事で1年も病欠して、不必要なイライラや不安を持ち続けるよりは、明日に楽しい未来を見る方がいいですよね。

おかげさまで、踏ん切りがつきそうです。本当にありがとうございました。

• 皆様 本当にありがとうございました

もう、ご覧になっていらっしゃらない方も多いかと思いますが…

見ず知らずの私にご心配、アドバイスを本当にありがとうございました。
    本当に嬉しかったです。
    同じ状況でも復職して頑張っていらっしゃる方には、本当に頭が下がります。
    私は次の診察で主治医と相談の上、よりよい方へ向かえるよう前を見据えて無理しない程度に頑張れるよう、努力しようと思います。
    立ち向かう事も勇気かもしれないけど、逃げる事も時には勇気が必要だって事に気がつきました。

今は『PowerPoint』のMOS検定に向けて、自宅にて勉強中です。
    今まで何一つ資格を取らなかった分、スロースターターですが、記憶力の落ちた頭で何とか合格出来るように、頑張るつもりです。

本当に皆様、ご心配、アドバイスをありがとうございました。とても感謝しています。