旧ソ連時代のKGBのドラマ

レス9
(トピ主2

趣味・教育・教養

はな

以前、「旧ソ連時代に、アメリカに対抗してKGBを主役にした連続ドラマ物があり、オールロケ、KGB全面協力、もちろんアメリカが悪者だけど異常に面白い」と聞いたことがあります。おそらく、テレビドラマだと思われるのですが、DVDなどになっていないか、探しているのですが、なかなかうまくいきません。どなたかこのドラマのタイトル、DVDの情報などありましたら教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 連続ドラマ?

そのころ、ロシアに住んでいました。テレビはいつもつけっぱなしなので、連続ドラマなら私も見た可能性があるのですが、、、
    連続ドラマは、覚えていません。

映画ならいくつかありますよね。007みたいなものが。

舞台はどこですか。製作したところは?
    なにか手がかりがあれば思い出すかも。

• おぼろげさんに便乗質問

スパイ小説、映画等好きなのですが、すべて西側視点で、どれも旧ソ連はもちろん悪者!という扱いなので、以前から旧ソ連側の視点で描かれた作品を読んだり観たりしたいなと思っていました。映画や俳優さんの名前など教えていただけませんか?
    おぼろげさん、はなさん、便乗で失礼しました。よろしくお願いします。

• もしかしたら映画かも・・・

トピ主です。早速レスを下さったおぼろげ様、又私のあやふやな質問に便乗してくださったるり様(←力づけられました)、ありがとうございました。私もだいぶ昔に聞きかじった話なので、正確さに欠けるので、もしかしたら、「007みたいな映画」なのかもしれません。お手数でなければ、おぼろげ様、映画のタイトルなど教えていただけませんでしょうか。又、連続ドラマの情報をお持ちの方もいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

• レッドオクトーバーを追え!

と思われます。

だって映画の宣伝に
    「旧ソ連時代に、アメリカに対抗してKGBを主役にした連続ドラマ物があり、オールロケ、KGB全面協力、もちろんアメリカが悪者だけど異常に面白い」
    そのまんま(知事じゃないよ)のこと書いてました。

でも、連続ドラマじゃないね〜。

• はなさん、るりさん へ

ぜひご期待にこたえたいっと記憶をほりおこしました。だがしかし。
    映画は、他に娯楽がなかったのと安かったのとで、かたっぱしから映画館でみたものです。

でも、題名となると思い出せない。
    しかも、邦訳された題名が、露語からの直訳ではない場合も多くて。。。。
    それ以前に、私が観たそれらは、邦訳されているのだろうか・・・。
    というわけで、断念。

とりあえず、新しいものでは、
    ロシア特殊部隊 スペツナズ チェチェン・ウォーズ
    あたりいかがでしょう。何か受賞した作品かもしれません。違うかも。いい加減な私ですみません。
    http://movie.goo.ne.jp/dvd/detail/D111583620.html

あとその他いろいろ
    http://cart1.fc2.com/cart/ruseiga/?ca=5

ロシアとは、方式が違うので(PALとNTSC)直輸入ものは再生できないかもしれません。ご注意を。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • モスクワは涙を流さない

「モスクワは涙を流さない」という題名の映画だったと思います。
    ただし、後半の「を流さない」という部分はもしかすると違うかもしれません。

旧ソ連を悪者にするハリウッド映画に対抗してそのような映画をソ連が製作しようとしている
    という報道記事を10年近く前に読んだことがあります。
    したがって映画が実際に製作されたかどうかはわかりません。
    残念ながら題名で検索してもそれらしきものは出てこないですね。

ちなみに「レッドオクトーバーを追え!」は、艦長がアメリカに亡命しようとするソビエト海軍の潜水艦の
    話です。アメリカは悪者にはなっていません。

• ありがとうございます!

トピ主です。ゆきんこ様、おぼろげ様、ありがとうございます。早速詳細な情報をありがとうございました。ご紹介していただいた作品、HPを見てみましたが、他にも色々面白そうなものがありましたので、これを機に色々と見てみようと思います。本当にありがとうございました。

• おぼろげさん、ありがとうございました!

チェチェン・ウォーズはごく最近の作品ですよね。スペツナズの活躍する話とは思っていなかったので、スペツナズに興味がある者としては嬉しいです。私はイギリス在住で、PALのRegion 2 なので、こちらのレンタルで探して見ます。

ご紹介いただいたサイトも参考にさせいただきますね。ロシア人がどういうメンタリティでもって作品を作っているのか、楽しみです。

先日初めて米原万理さんのエッセイを2冊読んだばかりで、私の中でロシア熱が高まっていたところ、タイムリーなトピックでした。

• たまたま、最近手に入れましたが。

ロシアTV映画"Mockobckaya caga(私の直訳です モスクワ女性史""KGB B Smokingi"と言う2タイトルを手に入れました。後者の方がそれかも?2つのタイトルは私が全てロシア語を英語のアルファベットで表記したものです。友人にモスフィルムに働いている人がいるので問い合わせています。ただし、ロシア語のみで、PALなので見るのは難しいですね。しかし、大手メーカーのDVDプレーヤーで表記はないがPALのDVDが見れるものあります。PCでの再生ならほぼどれでもOKです。
    その後なにか分かればまたレスします。