• ホーム
  • この季節(2月)からのシミ治療について

この季節(2月)からのシミ治療について

レス22
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

求ム、新陳代謝

このたび、思い切って長年の悩みだった顔のシミを治療することにしました。

レーザーにするのかどうするのかは医師の見立てに従おうと思っているのですが、もし紫外線厳禁、といったような治療になった場合、今からの季節だと適さないでしょうか?

よくシミの治療には秋から冬の紫外線が弱い季節がよい、と見聞きするのですが……。

ちなみに私のシミは、頬に1cm強のものがひとつ、出来てから7年くらい経っています。まずは地域の開業医の先生に診ていただいてから、必要なら他の病院を紹介してもらおうと思っています。そういうすべての時間を含めて、治療にどれくらいの時間を費やすものなのか見当がつきません。

実際に治療されたことのある方、今くらいの季節から治療を始めたことのある方、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レーザーやりました

ちょうど先週やりました。
    私のシミは、目じりの500円玉(!)大のかなり濃いもので、できてから10年くらいかな?
    先生には、「効果は人によって差がある」「だいたい3回くらいで満足いただけることが多い」「化粧をして隠せるくらいに薄くなる、くらいを期待してほしい」と言われていました。
    料金は、1万2千円也。
    痛さはゴムではじかれたくらい。。。とどこかで読んでいたのですが、う〜んかなり痛かった(笑)
    私が我慢できるギリギリの痛さかなあ。
    でも、希望すれば事前に貼る麻酔テープを購入することができます。
    レーザー後、既に皮が剥けた状態になり、ヒリヒリしました。
    次の日は、黒くなって大きなカサブタに。
    そのカサブタが、少しずつはがれてきて。。。なんと、その下はシミがウソのように消えてたんです!
    あんなに濃い大きなシミだったのに、まるでシミが存在しなかったみたいに。
    一回でこんなに効果がでるとは思いもしませんでした。
    レーザー後は、必ず日焼け止めを塗るように言われましたが、紫外線厳禁!のようなことは言われませんでしたよ。
    トピ主さんも、キレイに直るといいですネ。

• しました!

昨年の1月の下旬にレーザー治療をしました。
    処置後当分は強い紫外線を浴びてはいけないと事前に聞いていたので、この時期をあえて選びました。
    レーザーで焼いたところがきれいになるまでは、10日くらいでした。
    その後もスキー等行くときは陽に当たらないようすべて顔を覆って過ごしました。

レーザーで治療出来るしみであるならば、短期間できれいになると思います。
    質問者様の場合は一箇所なので、傷が目立つ間はばんそうこうでカバー出来そうですね。

• 私の場合は

昨年9月初旬に皮膚科でシミ取りしました。費用は1mm千円でしたから一万円と塗り薬代でした。残暑が気になりましたがレーザー後は日焼け止めを塗って頂けますし、その後自宅ではそこを陽に当てない様にテープ等で保護しますから季節は関係無く大丈夫ですよ。しかし暫くは肌色のテープを貼って居ましたから少し目立つかも知れません。
    レーザー時に痛みは有りません。暫くはうっすらと痕が残って居ましたが皮膚の再生を考えると3ヵ月は完全に他の肌と同じになるには掛かると先生に言われました。今はシミが有った場所は解らない程で、やって良かったと思っています。

• ありがとうございます(トピ主です)

シミよさらば!さん、早速のレスをありがとうございます!

そんなに素早く治療効果が現れるなんて、すばらしいですね。私も早く治療を始めたいです。今の季節だと紫外線厳禁とまでは言われないのですね。

ところでシミよさらば!さんは、最初にそのお医者さんにかかり始めたのはいつ頃ですか?先週治療されたとのことですが、診療して即日施術だったでしょうか。それからあと2回ほど治療が残っているようですが、日にちにしてあと何週間くらいで終わりそうですか?

追って質問ばかりしてご不快に思われたら申し訳ありません。もしよろしければ教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

• 皮膚科へ

昨日、皮膚科に行って相談してきました。初診は保険が使えたので810円。

日焼けが原因のは色素の塊の層を一枚めくるように照射するレーザーは効果があるらしい。アトピーやにきび跡、ホルモン関係のシミはまんべんなく散らばっているので効き目が薄い・・・など、皮膚科医師が診立ててくれます。

イオン導入+レーザー一回で25000円、麻酔2500円、再診料など。3週間ほどあけて4,5回照射すると(二回目以降割引あり)更に効果的。ネットで探すと1万円くらいの病院もあります。照射前に洗顔、麻酔が効くまで30分、照射、クールダウンで二時間弱かかるそうです。とりあえず一回やって様子をみようと思います。

二週間くらいでかさぶたが自然に落ちるまで、保護する絆創膏を必ず貼る事。この時期、花粉症でマスクをしている人が多いので、私は絆創膏の上に大きめのマスクをして暮らす予定。綺麗になりましょうね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • トピ主さまへ

不快だなんて、とんでもない!
    10年来のシミとおさらばできて最高に嬉しいので、この喜びを誰かと分かち合いたくてたまらないんです。
    私は1月の半ばに診察に行って、次の診察時(先週)に治療してもらいました。
    回数ですが、本人が満足するまでなので、私はもうこれ以上はいいかなあと思ってます。
    そうそう、この前のレスで言い忘れたのですが、レーザーをやった後は化粧ができないので、出かける予定が無い日がいいですよ。
    他にも何か質問があれば、聞いてくださいね。

• トピ主です

>わんころさん
    あえて1月を選ばれたのですね。10日できれいになるなんて、7年悩んできた私には奇跡です!だんだん恐怖感が薄れてきました。

教えていただいてありがとうございました!

>ゆずの木さん
    残暑があるとはいえやはり秋からの治療だったんですね。季節は関係無く大丈夫と言っていただけて安心しました。皮膚の再生のスピードも時と場合によってさまざまなんでしょうか、それでもいつかはキレイになるのだとわかって嬉しいです。やって良かったと私も早く言いたいな。

>はなさん
    まさに昨日診察に行かれたんですね!初診料など参考になります。丁寧に見てくださるお医者さんでよかったですね!私も早く診てもらいたいです。

詳しい金額まで教えてくださって、こちらも参考にさせていただきます。はい、綺麗になりましょう!

• トピ主です(続き)

>シミよさらば!さん
    ぶしつけな質問に、もう一度答えてくださってありがとうございます!

それではおよそ2週間前後くらいでだいたいの治療はできそうですね。本格的に紫外線の強くなる4、5月まではかからなそうで、とても安心しました。シミよさらば!さんは1回の治療で満足されたようで良かったですね。お化粧のことも気遣っていただいて助かりました。私も早速来週には予約を入れようと思っています。

ご親切に、本当にありがとうございました!

☆また、ここで皆様にご報告できればと思っています。ありがとうございました!

• レーザーの跡

はじめまして。
    4週間前にレーザーで頬のホクロ取りをしてもらいましたが、未だにニキビ跡のような赤い跡がポツポツと残っています。 これはちゃんと元の色に戻るのでしょうか・・・ こんな跡が残るのならホクロの方がましだった、と凹み気味です。 経験のある方、お願いします!

トピ主さん、便乗して質問させてもらいました

• かなこさんへ

トピ主です。私のようなこれから治療をしようという者が何かアドバイスできる立場でもないのですが、いろいろとレーザーのことを調べている時に、ほくろ治療のこともよく目にしましたので、下記アドレスを貼っておきます。ご参考になればよいのですが。
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa182640.html

やはり皆様もおっしゃっているように、肌の完全な再生(ターンオーバーというのでしょうか?)にはおおよそ3ヶ月はかかるようで、それには個人差や、施術内容などによっても差が生じてくるのかもしれませんね。

☆ところで、いろいろと考慮した結果、皮膚科にかかるのは2月の下旬まで待つことにしました。一刻も早くと気は急くのですが、それまでに何かと公の場に顔を出さなければならない機会があるので……また報告させてください!

• 続報です

今日、やって来ました。結局レーザーではなく、マイルドで絆創膏のいらないフォトRFにしたので費用や施術後、院内での様子は違ってると思いますが、ご参考まで。

洗顔してまず医師と面談、別室で麻酔のジェルを顔全体に塗って上からラップを掛けられました。30分ほど本を読んで待ちます。頬を触っても歯医者さんで麻酔をした時のような鈍い感覚。

麻酔ジェルを拭って、照射用のジェルを塗っていよいよ開始。カチッと音がして光とかなりの熱。目の上には保護用のパッドを置きますが、赤い光は感じます。揚げ物をしてて油が跳ねたような感じに熱くて痛いです。これを麻酔なしでやる気には私はなりません!痛いというと出力を下げてもらえますが、効果も減るわけで・・・。一通りシミの部分に照射して、目立つシミだけもう一回。ジェルを拭って洗顔して冷えたタオルでクールダウンで、2時間です。
    日焼けしたような赤みと火照りとヒリヒリ感。3時間経って一番濃かったシミはもうホクロくらいの濃さになってかさぶた一歩手前になってます。医師の施術だったので34000円です。私は痛みに弱いので、コースで何回もするのはちょっと考えちゃいますね〜。

• 美容外科ですか? それとも普通の皮膚科?

便乗ですみません。とても興味のある内容なので、教えて下さい。

私もたぶん紫外線による大きなしみがあり、治療を考えているのですが、治療なさった方は、普通の皮膚科で治療なさったのですか?それとも美容外科?
    美容外科はちょっと行きにくい気がして、実行に移せないでいたので、皮膚科で治療できるなら、すぐにでも行きたいです。教えて下さい。

• はなさんへ

続報をいただけるなんて、とてもうれしいです。どうもありがとうございます!

フォトRFというものがあるんですね。麻酔ジェル、あんまり効かないというか効いてもある程度の痛みは避けられないようですね〜。私も痛みには弱いほうなので、ちょっと怖いです。が、みなさんされてることなので我慢できると信じます(笑)!

詳細なレポート、かかる時間やお値段も教えてくださってとても参考になりました。お互い、1回で終わらせたいですね。本当にありがとうございました!

• ありがとうございます!

トピ主さん
    リンクありがとうございます。 やっぱり3ヶ月くらいはしょうがないんですね。 気長に待とうと思います。 

2月の下旬にシミ治療されるんですね! キレイになるの、楽しみですね。 

• そらさんへ

レスがつかないようなので、お節介ながらトピ主より……

いろんなシミ関連のトピックを検索しても、美容外科と一般の病院の皮膚科とでは利用率は半々、という感じですね。前者はやはり少し料金が高めのようですが、クチコミで評判のよい所は腕もいいみたいですし、後者は料金が安めなのと何となく普通に病院にかかる感覚なので安心できる、ということがあると思います。

ちなみに私がかかろうと思っているのも、地域では評判のいい総合病院の皮膚科です。ただ、病院自体の評判がいいだけで、皮膚科の実績は調べてもわからなかったのですが……。ただ、レーザー治療を積極的に導入している病院自体が、私の地元では数が知れているのでそこに決めたという次第です。

まだ治療にも入っていないのに何のご参考にもならないかもしれませんが……そらさんのお近くにも一般の皮膚科でレーザーなどのシミ治療をしている所がないか、ある程度の規模の病院のホームページなど覗いてみられるとよいかと思います。

• やりました

このトピを見て、勇気をもらい、今日レーザーしてきました。結構痛いですが、時間にして数分なので歯を食いしばって頑張りました。13年間悩んでたのがウソのように簡単でした。トピ主さん、そしてレスされた方々、背中を押してくれてありがとう。感謝してます。

• 皮膚科、行って来ました(トピ主です)

3月に入ってしまいましたが、やっと先日とある総合病院の皮膚科の門を叩いてきました。

ホームページにレーザー治療を導入している旨が書いてあったのでそこにしたのですが、それでも実際に行ってみるまでは「それくらいのことでレーザーなんて」と言われるんじゃないかと心配しました。

でも、先生はあっさりとレーザーの説明に入られて「で、やりますか?どうしますか?」と。それだけですっかり安心してしまって「ではお願いします」と託すや否や、施術日ばかりかすでに数ヶ月先の経過観察の予約まで入れてしまわれました(笑)。あらかじめスケジュールに組み込まれているんですね。

聞けば2週間先まで施術の予約は満杯とのこと、いまや皮膚科でのレーザーのシミ取りは当たり前になってたんですね。今さらながら驚きました。

というわけで、実際の治療は2週間以上先なんですが、まずは一歩踏み出したということでホッとしています。今は治療したあとの過ごし方ばかり考えています。

また治療後と、その経過についてもおいおいご報告させていただきます。

あらためて、皆様ありがとうございました。

• 私もシミ取りました。

2月の末に美容外科に行き、その日にシミを取って、13日後にかさぶたがはがれました。はがれた跡(シミの跡)は赤ちゃんの肌のようにピンクです。
    私も何年も悩んでいて、いろいろ化粧品を試しましたが、こんなに早く、安く、綺麗になるならもっと早く行けばよかった!と後悔しています(笑)
    ちなみに私のシミは5ミリで、10500円と薬・ガーゼ代1000円、初診料3000円の合計14500円でした。
    前にほくろをとった跡が赤くなった、とおっしゃっていた方がいましたが、私の行った美容外科では「ほくろ除去の後にきびみたいに赤くなりますが、1年くらいで普通の肌になります」と言っていました。
    友達は10年前に顔にある7つのほくろを取りましたが、今ではつるつる、分かりませんよ。

• 治療が終わりました1 (トピ主です)

需要があるかどうかわかりませんが、今後レーザー治療をされる方の参考にもなればと思い、経過報告をさせていただきます。

私の受けた治療はQスイッチルビーレーザーという機械によるもので、施術前に局所麻酔を受けました。結構痛かったです(笑)。麻酔をするくらいだから施術自体は痛くないんだろうと思っていたら、これまた結構な痛さで、「じゃ麻酔しなかったらどんだけ痛いんだ!?」というくらいでした。パチッパチッという音とともにレーザーを当てられるのですが、私の感覚ですと「細くて短い電気針?を一本一本銃か何かで打ち込まれている感じ」でした。私は全部で25回程度でしたが、あと数回あったら「タ、タイム!」と言いたいところでした(笑)。施術中は目の保護にゴーグルを当てますが、その上目をつぶっていてもなお、まぶたの裏に赤い光がまたたくのが見えます。治療自体は5分もかからなかったと思います。

終わったらすぐ治療部位に薬を塗ってくれ、ガーゼを当てられました。出された薬はその軟膏(消炎と化膿止めの作用がある)だけでした。

続きます。

• 治療が終わりました2 (トピ主です)

施術当日(自費扱い)で¥20,000強でした。

施術直後〜2時間くらいは、火傷した時のようにジンジン痛みましたが、薬が効いたのかその後は収まって以後痛むことはなかったです。何より一番不安だったのは、やはり治療痕でした。こげ茶色に焼けていて、ネットなどで調べると「2,3日でかさぶたになって取れる」と書いてあるのに一向にかさぶたにもならないし、まして取れる様子もありません。あくまで皮膚の一部が茶色く焦げているだけに見えました。でも指示通り、一日に2回ガーゼ交換して薬を塗布、というのを続けて、1週間後に再診を受けました。

すると、今までかさぶたとも思っていなかった治療部位を先生がピンセットで薄皮のように剥いでくださり、下にはチャンと薄紅い新しい肌が!!……その日までかさぶたすら出来ていないと思っていたのでビックリするやら感激するやら、でした。かさぶたというより日焼けの後で剥ける皮みたいな感じなんですね。

今はまだガーゼで遮光しています。今後1年ほどは治療部位を大事に養生していきます。ここでみなさんに質問して、治療に踏み切って本当に良かったです!ありがとうございました。

• 1年後の経過について

誰もご覧になってはいないと思いますが、検索などで来られたこれから治療をしようと思っている方の参考に、その後の経過を記しておきます。

治療後1年経ちましたが、経過は順調です。1年間ずっと、夏も冬も日焼け止めプラスファンデーションを塗り続け、日中は日傘必須できました。

少し気になるのは、治療から半年後くらいに、レーザー治療した場所からちょっと離れた部分に小さな薄いシミが新たに現れたことです。

これが、元のシミが深層部分で分散されて再度出てきたものなのか(将来的にそういう可能性もあると治療時に医師に言われました)、それとも新しいものなのかはわかりません。

でも元のシミに比べれば大きさが1/5ほどだし、目立ってくればまた他のシミと合わせて治療すればいいかなと楽天的に考えています。

とにかく治療にはとても満足していますし、7年も悩まずもっと早くにやっておけばよかったと思います。あんなに鏡を見るのも写真を撮られるのも苦痛だった日々が嘘のようで、気持ちも前向きになりました。

このレスをもって、このトピのレポート(?)は終りにします。どうもありがとうございました。

• 経過報告、有難う御座います!

私もシミには悩んでおり、大手小町などでも「シミ」関連のトピには飛びついていました。

しかし色々あるなかで、
    1年後の経過を発表して下さるトピ主さんがいるとは!
    本当に参考になります!

1度皮膚科にシミの診察に行ったのですが、軽くあしらわれた感じで諦めていました。
    トピ主さんの詳しい状況を読み、今度また違う病院に行ってみたいと思います!