みんなの私物の量はどのくらい???

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ぽんぽこぽん子

先日、同棲をする友人の引越しを手伝うために2DKの友人宅に行きました。
彼氏(友人)の荷物は届いていました(2tトラックで間に合った)が
後から届いた彼女の荷物のすごいこと。
二人ともライター系の仕事なのでPCや資料がたくさんあるのは分かるのですが、
それ以外だと(電化製品や上記は別)…
・洋服類が押入れの衣装ケースとダンボールで10箱、洋服ハンガー1m半
・ハムスター(ペット)関係、5ケース
・化粧品、小物類2、3箱
・使いかけや新品の調味料類だけで2箱
・調理器具類5箱(フライパンが4こありました)
・スチールラック3台
・靴箱に入りきらない靴
・テレビ台2台
まぁ、だいたいですが思わず驚いてしまいました。
それでも見当のつかない箱がその他10箱以上。
しかも見積もりが甘くて2t車では足りず2回往復してました。
何に重きを置いているかは個人によりますが、皆さんの私物はどの位の量ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本がすごい・・・

洋服は衣装ケース6個くらい?しかもそのうち半分は最近着ていません。さらにケース1個分はバンドTシャツ(笑)、服飾小物がプラス1個かな。あとは趣味の道具とか。靴も10足以上あるけど普段履いているのは2〜3足。
    他はCDが300枚くらいでしょうか。本は今の家にあるものが本棚1個分、映画のパンフレット類が段ボール1個。しかそ実家には漫画、ハードカバー諸々含めて何百冊もある書籍(それでもだいぶ処分しました)、映画のパンフ類はさらに衣装ケース2個以上・・・。まだまだあるはずです。他にも趣味の道具は茶箱1〜2個くらいあるはず。画材だけで小ダンス埋まります。
    食器類は実家のものを持ってきたのですが、引き出物等で貯まるんですよね。でもフライパン4個は多いかな。調味料も料理好き・新しもの好きの人なら段ボール1個はありますね。
    ああ、図書館みたいな家に住みたい・・・。

• 多いです…

ペット関係に5箱はすごいと思いますが、私も荷物多いです…。
    洋服はきっとその友人以上です。箱数では分かりませんが、コート15着以上で、ジャケットは好きなので30着以上はあります。カットソーやボトムスなど入れるとかなりあります。
    靴は、ブーツ10足以上、パンプス30足以上、スニーカー10足くらい、ミュール10足くらい…。靴箱に全然入らないので、箱のまま積み上げてます。
    かばんはブランド物、安物含め、100個以上あります。スーツケースは6個あります。旅行に行くわけでもないのに、なんか好きなんです。
    荷物、多すぎです。上に挙げたうち、半分くらいは使ったこともないです。昨年、買い物でストレス発散している時期があり、ほとんど昨年買ったものです。セール品が多いので、金額はそれほどでもないとは思うのですが。最近はあまり買っていません。ちゃんと持っているものを使って、減らしていきたいです。
    また、本は少なくしています。本好きですが、なるべく図書館や友人から借りて、買わないようにしています。どうしても手元に欲しい、という本しか買いません。

• 多いです。

ほとんど本とCDとパソコン&関連機器です。
    本は本棚6本分、段ボール箱で40箱ありました。
    引っ越し屋さんに「……学校の先生?」と聞かれました。
    洋服は5箱、化粧品は1箱なので人並みかな。
    料理が好きなので調理器具と調味料も多かったかも。
    フライパンは3本、圧力鍋が大中小3個、その他小鍋が10個近くありました。
    独り暮しのアパート(3K)を引き払って実家に帰るときの荷造りは死ぬかと思いましたよ(笑)

• シンプル好きです

33歳の兼業主婦です。物はかなり少ない方ですね。
    引越しはトラック1台で十分な量でした。
    物を多く持つのが好きではないため、
    購入したマンションの収納を減らし、部屋を広くするように間取り変更したのですが、
    それでも収納が余ってしまい、もっと減らせば良かったと後悔しました。

キッチンだと鍋2点、フライパン1点、食器もコップ3点、湯のみ4点、ティーカップ4点、マグ1点、皿(大小・オーブン皿合わせて)12点です。
    普通に料理できています。
    服も50点を限度とし、下着も上下7セット、ハンカチ5点、靴5足。
    1年着なかった服はリサイクルか処分しています。
    最近は、もっと物を減らしたくて、休みの日は棚やら引き出しあけて選別している状況です・・・

• 引越しは荷物整理のチャンス

私はシンプル好き。
    夫は多趣味の物がわんさか。

同棲する時、私はダンボール箱全部で10箱もいかなかったのが、夫はクリップ1個・使いかけの調味料まで、そっくりそのまま箱につめて持ってきた。

その後結婚、引越を何度かしたが、私が夫のお尻を叩きながら荷物整理させました。

トピ主さんの友人宅も、どちらかが妥協しない限りとても住みにくい環境になっているのでしょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧