会社の女性に「送って」と言う男性

レス24
(トピ主2

キャリア・職場

あゆきち

会社の上司にいきなり
「明日、朝車で送って」と言われました。
会社の飲み会があって
(私は正社員ではないので関係無いです)
朝車で来れないからという理由なのです。

2・3日前までは
「バスで来るしか無いかな。
  近いバス停どこだっけ」
と言ってたので私はバス停を教えました。
それなのに今日いきなり「送って」とは。
私と上司の家は車で2.3分です。
けれども私(30代独身)上司(40代独身)が
朝2人で同じ車で乗ってきたら誤解されると
思うのです。

事故にも責任が取れないので
「友達の家に今日泊まるので」と断りましたが、
いくら近くても女性に頼むのってどうなのでしょう??
ついでに乗っけてよという事なのでしょうが、
私が逆の立場なら自力で来ます。
これって普通ですか?
私が固いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 送迎無用

一度やれば以降何度も行ってくることになります。

朝、車の前で立って待っていたとしても、「人目もありますので困ります。何かあっても責任取れませんので」ときっぱり断る勇気は必要です。

朝っぱらから酒臭いオッサンを乗せなくてよろしいです。

• うわ〜!ずうずうしい!

何の気になってるんでしょうね? 絶対にのせないようにしましょう!誰かにみられて誤解され、一緒に朝帰りとか、つきあってるとか思われてもこまりますしね〜。ホントびっくりです。そんなこと、頼む上司がいるなんて、、、。

• そんなに目くじらたてなくても・・

嫌なら断ればいいじゃないですか。「その日は早い時間に家族を乗せていくので・・・」とか何とか適当に言い訳して。
    ココにこんな事書き込んでも、「非常識な上司」を晒し者にするだけでしょ。

>家から2〜3分

僕なら女性の上司でも乗っけていきますよ。
    誤解されるのが嫌なら後部座席にでも乗ってもらえば良いです。

• 性別は関係ない

失礼な書き方かもしれませんが、30代女性が、既婚とはいえ上司である男性と同じ車にいるところを見られて困るというのはどうなのでしょうか。私(独身男性)は、年上の部下(既婚30代女性)を、時々会社まで乗せてますが、別にウワサなんか立ちませんよ。ただ、後部座席に座ってもらっています。いかにも「送っている」という感じで。

「逆の立場なら私は頼まない」というのは、上司と自分を対等のモノサシで見る女性のロジックです。「女性に頼むのは・・」というのは、女性であることを使い分けているように響きます。「女性だから」が断る理由になるなら、上司が「女性だから」を理由にあなたを差別るのにも文句を言えませんよ。

乗せる義理はないので断るのは勿論ありだとは思いますが、性は関係ない理由で断るのが筋だと思います。「他人を乗せると運転に集中できない」「責任が持てない」が妥当な線でしょう。

• 止めた方がいいですよ

送迎を頼むなんて・・・呆れた上司!
    だから「独身」なんでしょうね?
    既婚者なら絶対に言わない言葉だし、常識ある人間なら言いません

もしやトピさんに気があるのかな?

言いづらいでしょうけど勇気をもって断って下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 相手にしなくていい

絶対に送迎なんてしなくて良いです。
    どの会社でもクドい人は居るもんです。
    「金払うよー」
    なんてワケのわからない言っても絶対にダメです!!
    一度、甘い顔見せると、断るのが大変ですから。
    「同乗者特約がない」等の断り方でも気にしなさそうですから、
    「絶対に無理です。」とにべにもなく断って良いです。

正社員同士なら、早朝のゴルフコンペの送迎等でも
    出世をかけて「迎えに行きます!」ってやるから、
    そういう感覚の名残じゃないですか。
    言う相手間違ってますよ。

派遣社員のメアドや携帯番号訊くために
    いつまでも粘り続けて、飲み会で離れないオッサンも居るし、
    どれだけ大きな企業でも、どんな役職でも「恥知らず」は居ます。
    真剣に相手にしないで、正解なんです。

負けちゃだめですよ!

• 頼むのは確かにずうずうしいけど

断ったんだから良いじゃない。

一緒に出勤したら疑われるってのは無いと思いますよ。
    本当に不倫してたら一緒の車で出勤するわけないじゃん。

私なら乗せて行きますね。
    実際アルバイトの帰りに正社員の人(私より10ぐらい若い?男性)がタクシー呼ぼうとしてるのを、
    私車ですけど乗りますか?って声かけたこともあるし。
    でもそれで事故でも起こったらどうする?って人も多いから別に嫌なら嫌で良いんじゃないですか?
    私は嫌だったら、「嫌ですよー、バスで通勤するの嫌なら飲み会行かなければ良いじゃないですか?」って言うかも。

• 乗せないのが普通

あんまりしつこいのなら、セクハラかパワハラかにひっかかるでしょうね。上司の立場を利用して私用を頼んでる訳ですから。ただ、冗談で私もよく、「雨降ってきた〜、車で送って〜」って言いますけど…。そういう冗談が通じてる職場でもなさそうですし…。
    「私運転下手ですし、事故ったら責任持てませんから…」でいいんじゃないですか。まっとうな理由だと思います。

• 私の職場では良くある事です

↑の通りです。
    もっとも、理由は飲み会とかではありませんが。
    本人に頼まれる事もあるし、上司から送ってやってと頼まれる事もあります。
    どんな状況でも不倫を勘繰ろうとする人の心を変えることなど出来ないと思います。
    そんな事が仮にあったとしたら、笑い飛ばすか、失礼ね!!と怒るかすれば良いです。
    私はタバコを吸わないので、どんなヘビースモーカーでも我慢してくれています。
    乗せたくないのなら、ケチと思われようがコソコソせずに都合が悪いと約束せずにいればいいと思います。

• わたしもトピ主さんと同じです

そんなこと言う上司もいるんですねぇ。

私もトピ主さんに同感です。
    バスで来れるのなら、バスで来たらいいのに。
    飲み会が理由なんだし・・・。
    しかもいきなり言うなんて。非常識な上司。

2人で同じ車に乗ってきたら誤解を・・・っていうのも分かります。
    けっこう目ざとく見てる人いるんですよね。

男性はあんまり気にしないのかもしれませんけど。

• 私も!

前の会社で同じような事がありました。

私の場合は最初にいい顔をしてしまい
    あつかましくも、週2位のペースで足にされてました。
    そのオヤジからすれば、バスを待たなくてもいい
    そしてバス代が浮く(お礼にジュース一本頂いた事がありませんでした)
    といい事ずくめですもんね。

なので最初が肝心です。
    「今日はちょっと急いでるんで」
    とか
    「夫(彼氏)に怒られるんで」
    とか適当に断り続ければ
    もう言ってこなくなります。

私も途中からずっとこの方法で断り続けた結果
    もう頼まなくなりました。
    (乗せて欲しいな〜みたいな空気は出してましたが。笑)

上司とは言え、そんな事を言ってくる奴は
    ただのあつかましいオヤジです。
    勇気を持って断って下さいね。

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    男性と女性で意見がはっきり分かれているのが
    とても参考になりました。

男性には失礼な発言だったのですね、ごめんなさい。
    どちらも独身・一人暮らし、歳もすごく離れているわけでは
    無いので周りの人に上司をすすめられたりしていて
    気にしすぎてたのかもしれないですね。
    不快な思いをさせてごめんなさい。

私の車は2シートの軽自動車なのです。。
    今の状況では朝2人出勤は厳しいです。
    事故が怖いですし。
    なので皆さんの意見に共通していた
    「嫌なら断る!」を実行し続けます。
    私は自分が飲み会で車を置いていく時には
    誰にもお願いせずに自力で行くタイプなので、
    この考えが固いのかな・・と
    思ったのでそれも聞きたかったのです。

最後に男性のみなさん教えて下さい。
    自分が運転して女性を乗せてあげる事はあっても
    逆はありますか??
    自分なら女性に「朝送って」と頼みますか?
    性別は関係無い!!と怒られるのは承知です。
    ただ今まで言われた事が無かったので
    本当に疑問なだけなんです。。

• 断りましょう

本人が嫌ならうまく断りましょう。
    上司から仕事と関係ないことを言われたり頼まれたりして、断っても強要されるならそれはセクハラ・パワハラになります。
    断らなければ個人的にOKしたことになりますよ。
    言われて嫌〜な気分だとは思いますが、断り方としては、以下の感じでしょうか。

1.きっぱり断る
    2.にこにこした顔で「イヤですぅ〜」などと顔はにこやかでも言葉はしっかりお断り。
    3.うまく言い訳を考えてやんわりと断る

1だと本人はけっこうすっきり。でもきまづくなるかも?
    2は相手もそれほど傷つかず本人も笑顔のサービスくらいなんでおすすめ
    3は一番無難な方法かな

とにかくご自分が採用したいまたはご自分の性格にあった方法で断るのがいいですよ。

ただ、性格がゆるい人や、まったく気にしないタイプの人ならこういう申し出にOKする人もいるかもしれません。その場合(不倫を)疑われかねない、相手から言い寄られる、などの可能性はありますので自衛がよろしいと思います。

• 性別は関係あります

人間同士の「色恋」に、年齢は関係ありません。
    だから、30代女性だろうが50代女性だろうが、男性に対していらぬ誤解をもたれぬよう、自衛するのは当然のことです。

まして、それが職場関係であれば、円滑に、かつ男性と同じように仕事をしていくためには、火のない所に煙は立たないのですから、「火」を起こさないよう細心の注意を払うべきです。

これは男女同権云々以前の問題です。世の中に「男」と「女」がいる以上、必要な配慮です。男女ともに。

また、「上司と自分を対等のモノサシで見る女性のロジック」という意味のわからないことを持ち出されていますが、こういう人は男女関わらず存在します。
    さらに言うなら、そもそも、「上司と部下は対等ではない」という議論そのものが、今回の件では全く無意味でしょう。
    自家用車で送れっていうのは、普通の会社では上司の職務権限を超えています。

もちろん、断る際に、自分が女性であることを前面に出さないのは当然です。心の中で警戒し、けじめをつけることではありますが、口に出したら単なる「自意識過剰な女」になりますから。それが賢いワーキングウーマン、でしょう。

• 逆はない。

> 自分が運転して女性を乗せてあげる事は
    > あっても逆はありますか??

部下の終電がなさそうで、
     送ったことがありますが逆はないですね。

> 自分なら女性に「朝送って」と頼みますか?

私から頼むことはないです。

• 関係ないと思う

トピ主さんの追加質問についてですが、トピ主さんは、「女性が男性の車に乗せて貰うのは普通だけど、男性が女性の車に乗せて貰うことはない」という考えということでしょうか?

運転するのが男性か女性かが、そこまで大きな問題なのでしょうか?どちらも車内で二人きりになるわけですから、それがマズいのなら頼まない(断る)、問題なければ乗せるというだけじゃないでしょうか?

実際に、私の父(50代)は会社の女性(20代)に朝迎えに来て貰って出勤してましたよ。ほぼ毎朝だったので、1回いくらと決めてお金を払っていて、2年くらい乗せてもらっていました。周りから変な目で見られていたら、2年も続かないと思いますから、トピ主さんのように奇異に感じる人ばかりではないんだと思います。

• 曖昧な態度は誤解される

男性でもないのに2度目の発言、ごめんなさい。
    私の場合「雪が降ったら家まで迎えに行ってやるよ。」と言い出す太っ腹の上司がいるような職場なので在り得る話です。
    面白おかしく噂する人は相手が独身だろうが既婚だろうが噂するんじゃないかと言いたかったのですが、
    トピ主さんにその気がなくて(これが大前提)、職場の人がその男性とくっ付けようとしているのならセクハラになると思うのです。
    他に好きな人がいるとか、その男性の存在が迷惑なら断った方がいいですよね。
    私なら・・そんなに嫌なら助手席のシートを外しちゃうかな。冗談じゃなくて大真面目ですよ。
    「シートが壊れちゃって修理に出してるんですぅ〜。」って。シートがないのに乗り込む人はまずいないだろうから。
    交際しているわけでもないのに、一人暮らしの異性の部屋に上がって長居したりするのが平気な人って
    「別にやましい事してるわけじゃないし。」って言うでしょう?
    それと似てるかな、嫌だと感じるトピ主さんの感覚は間違っていないと思いますが
    対応によっては自意識過剰だって言われちゃうかも・・・。

• 送迎してもらったことあります

若い頃、転勤になったのですが部屋が確保できなくて1週間ほど職場の先輩に送り迎えしてもらったことがあります。当時は車を持っていなかったので甘えました。
    私は20歳、相手の方は30代後半の独身男性でした。
    別に誰からも誤解されませんでしたよ。送迎するぐらいで男女関係を勘ぐられるなんてことそうそう無いと思いますけど。
    私の周りでは、送迎をお願いしたり、されたりすることは珍しいことじゃないです。

• 自分の身は自分で守る!

女性だって男性だって、色んな人が居ます。
    「私は大丈夫でしたよ。考えすぎでは?」といった内容の意見もあるようですが、それはそのお相手の男性が、理性のある方だったか貴女に関心が無かったからでしょう。

いざとなったら、女性は男性に力では負けてしまいます。
    同じ会社だからと言って、何も起こらないとも限りません。
    人間(女性)なら、常に最悪の事を考えながら行動するのが必然だと思います。
    何も起こらなければ良い・・けど、何か起きてしまったら。
    それこそ、上司を自分の判断で乗せてしまった(スキを作った)、トピ主さんが非難されるでしょう。
    一度乗せたら、絶対に「今度も!」になりそうだし。
    もしかしたら、乗せてもらう事意外に何か期待していないともいえない。
    私の場合、気心の知れた友達ならいいけど、相手によっては拒否するかもしれません。

私は以前、映画に同行しただけで、勘違いされた事があります。(その後が大変!)
    『車(助手席)に乗せてくれた。』=まんざらでもないと思われてしまうかも。
    そう思う人じゃないかもしれないけど、そう思う人かもしれない。

• これはセクハラの見本ですね!

何度もこんなことがあるなら、人事に相談しましょう。

それにしても、この手の書き込みが多いですね。
    こんなことを米国でやったらト○タのように懲罰的制裁金を要求されるのにね。

• 女ですが…

私は送迎する相手が男性だから・女性だからと考えた事はあまりありません。確かに自分が好きじゃない人(男女問わず)は、あまり乗せたくないと思いますが。

職場の雰囲気にもよると思います。ちょっと異性を乗せただけですぐ噂されるような職場なら、私も気を遣う事もあったかもしれませんが、今までそういう職場に当たった事が無い事や、地域柄イナカで公的交通機関が少なく、マイカーを持っている人がほとんどで、困った時にはお互い様という感じもあるので、頼まれた時には自分の都合のつく範囲で送迎しています。もちろん無理はしないので、断る時もあります。

あくまで頼まれて好意で乗せてあげる事になるので、トピ主さんが嫌だと思うなら乗せなくていいと思います。単純に。

ただ、その上司の方、あまり深い意味はなかったと思いますよ。マイカー通勤に比べてバス通勤になると、待ち時間や乗車時間が長いので、いつもより早く家を出るのが億劫になっただけなんじゃないかと思います。

マイカー通勤に慣れると、急に交通機関を使う時には、私も面倒だな、と思うときがあるので。

• 「嫌なら断る」それだけ

相手が男性だろうが女性だろうが、既婚だろうが未婚だろうが、上司だろうが部下だろうが、乗せても良けりゃ乗せるし嫌なら断る。
    何を考えることがあるのでしょう?

私自身は、独身の時も結婚してからも気軽に「乗せていくよー」と声をかける方ですが、乗せない人をどうこう思うことはないですし、朝同僚同士が同車してきたところで何とも思いません。
    相手に下心などが見えて不快、または事故が怖いと思うなら断ればいい。
    それ以上何が?

• トピ主です

みなさんありがとうございました。

色々理由をつけてるけど
    結局好きじゃない人は乗せたくない・・
    だけなんでしょうね私。。
    上司は今まで苗字で私を呼んでいたのに
    最近いきなり名前で呼んだりするので
    それに抵抗がありました。

「嫌なら断れ」
    そうします。
    ありがとうございました。

• 思慮に欠ける上司

上司であれば、(派遣でも直属でも)部下に私的依頼をするのは、タブーと思っています。たとえ部下から申し出があっても、感謝して辞退するのが、上司の品格と言うものではないかと思うのですが。

<<こんなことを米国でやったら −中略 −懲罰的制裁金を要求されるのにね。>>

ちょっとこれは飛躍があるのではと思います。

その日の朝は、バスで来るのが面倒くさいから、通勤途中に家に寄って、会社まで乗せていってくれないか というあつかましいお願いだと思うのです。

これだけでは、あくまでも、通勤手段に関する私的なお願いと言うことで、セクハラまでは行かないでしょう。

ただ、もし私が米国でその上司の立場であったら、そのような依頼をした後は、心穏やかではないですね。  というのは、以後 あゆきち さんから、その私的依頼を断ったために、社内で冷遇されている 等のクレームを起される可能性があるからです。

このようなことは、マネージャーとしては、当然知っているべきことですが。