もう疲れ果てました。

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

えくぼ

はじめまして。
私は29歳女性パート主婦です。6歳と3歳の子供がおり、今年の4月に入学入園を同時に控えています。

主人は5年前から上司のモラハラにてうつ病を発症して現在も投薬治療を受けてます。最近はやっと外出できる気力が出て回復の兆しがありますが、この数年、家事、育児は主人に負担がかからないよう、自分一人でがむしゃらにがんばってきました。

4月に子供の入園入学で、子供の送迎の人手が足りず途方にくれていたところ、遠方に住む私の父が手伝いにきてくれることになりました。主人にもそのことは伝えていたのですが、先日主人が、お義父さんは観光に来るものだと思っていた。

自分は何も知らされていないと激怒。私自身も、この長年の過労が一気に噴き出し(私自身も主人がうつになったあと不眠症、動悸あり)大喧嘩になってしまいました。主人は話をよく聞いてなくてすまないと謝罪してきましたが、私は無気力感にさいなまれています。心の中でポキンと気力が折れてしまったような。うまく表現できずすみません。

うつ病の主人との生活にもう疲れ果ててしまいました。似たような経験の方はいますか?この先私はどうしたらよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ゆっくり休んでみて下さい

私はうつになったことがあります。
    えくぼさんはご主人のため、お子さんのために本当によく頑張ってきたと思います。でも、えくぼさんだってストレスを溜めすぎてしまったら、疲れ果ててしまうのは当然ですよ・・・今はえくぼさんにもゆっくり休む時間が必要だと思います。お子さんもいらっしゃるから、難しいかもしれないけど・・・ご主人だってえくぼさんにきっと言葉では伝えられないくらい感謝しているはずです。回復の兆しが出てきたとのことですから、ここはえくぼさんも焦らずに、どっしりと構えましょう。ご主人を支えるのはえくぼさんしかいないのですから。

• 良かったかもしれませんよ

鬱病というと家族はとても気を使って何の負担もかけないようにしますよね。ですから患者はその環境に慣れてしまうという事も有るんだそうです(ラジオで聞きました)イネイブリングと言って、それが出来る環境を作っている人がいて、その事がより症状を悪化させるという事だそうです(中略)
    段々と症状の改善が見られてきたのなら、少しの負荷を掛ける事は良いことかも知れませんよ。今後は御主人にばかり気を使わないで、自分のしたいことはしたいと宣言するようにしてみてください。改善度合いにもよるそうですが、そう言う方向に変えていく事が社会復帰に繋がると言っていました。

• 頑張れ!

うちも似た感じです。ただ...薬を飲んでいると子供が出来にくいと理解していましたが3歳のお子様がいるというので授かれるのですね。私も第2子が欲しいです。辛い気持ちも頑張ってる事もせつに分かると思います。私も同じ状況ですから...辛くて泣いてしまう事もよくありますが。私が思っている事は彼が好きだし、子供が大好きだし(彼が居なければこの子は存在できなかったわけだし)、だから誰かの為にがんばってるんじゃなくて自分自身の幸せの為に頑張ってると思います。彼や子供が嫌いになったらほおり出して逃げ出せばいい。あなたは不幸じゃない。かわいそうじゃない。(私はいつも自分に言い聞かせています。)子供はどうしようもなくなった私を励ましてくれるし助けてくれるし、違う状況で悩んでる人だっているはず。強く・明るく・そして前向きに進んで下さい。(これもいい聞かせてます)そして。辛い時は大きい声を出してないて下さい。私は布団の中で一人よく泣きます。それでもどうしようもない時は大親友に泣きつき話を聞いてもらいます。あなたはきっと大丈夫。だんなさまも子供たちも... 励ましたくてレスしました。

• お疲れ様です。

お子様をかかえ、一人で頑張ってこられたのですね。お疲れ様です。
    ご主人は回復期とのこと、ここがふんばりどころかと思います。回復期に徐々に社会復帰にむけていくことが大切と聞いています。
    一人でかかえこむのはおしまいにして、すこしずつご主人に何かを任されてはいかがでしょうか?簡単な買い物(トイレットペーパーのみとか)、洗濯物の取り込みやたたみ、さっとしたお掃除等、ちょっと手伝ってくれたら助かるなということをお願いしてはいかがでしょうか?
    よく聞いていなくてすまないと謝ってくれたご主人ですから、えくぼさんの頑張りにきっと感謝していると思います。
    また、えくぼさん自身も、大変だとは思いますが、何か楽しいことをみつけるように心がけてください。私はラジオのなぞ賭け問答(何々とかけて何ととくその心は…)とぼやき川柳で笑うようにしています。

• ありがとうございます。

みなさまからの温かいお返事ありがとうございます。喧嘩の件以来、やっぱり何かがおかしいのです。無気力が続いています。仕事は何とかがんばれますが、家事は休み休みでないと身体がだるくてだるくてしょうがない状態です。今まで負担をかけまいとしていたことが、全部無駄だったんだ、という虚しさだけが先にたってしまい、正直かなり精神的に厳しいような気がします。病院には怖くて行く勇気がありません。睡眠薬の量も2倍飲まないと眠れません。入園入学も控えているので、簡単に別居という訳にも行かず、ただわがまま病なのかもしれないと思いながら、毎日毎日自分の身体と心ををだましだまし、生きているような気がします。愚痴になってしまいすみません。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 時間が解決します。早まらないで!

環境はちょっと違いますが、9歳の知的障害児を育てています。その娘が2歳くらいから4歳くらいまで、離乳食中期形態のものしか食べられず、ほぼ毎日吐いていたことがありました(今は何でも食べられるようになりましたが・・・)。色々な人に相談したりもしましたが、助けてくれる人はほとんどおらず、疲れ果てていたある日、娘の嘔吐物が私の全身にかかったことがありました(汚い話でごめんなさいね)。吐瀉物やその処理なんて慣れっこだったはずなのに、私の中でポッキンと何かが・・・。それから一ヶ月、ロボットのようでした。娘のことを可愛いとは全く思えず、ただ世話をしなければならないからしていただけ。

だけどね、1ヶ月くらいで快復しましたよ。本当はその環境から逃れてどこかに行って休めたら良いんだろうけど、それは無理だったら、淡々と自分の心のままに過ごしてみて下さい。時間が絶対解決しますから、早く結論を出そうとしないでね。
    できれば心療内科などのカウンセリング(医師よりよっぽど効果あり)も受けてみると良いですよ。くれぐれも心と身体を大事にしてくださいね。

• うつ病になった経験からですが・・・

うつ病の患者さんのご家族も疲れ果ててうつになってしまうことがある、と本で読んだことがあります。えくぼさんの状態を読ませていただくと・・・その可能性もあるのかな?と感じました。もし、今のような状態が長く続くようでしたら(目安は2週間以上だそうです)専門家に診てもらった方がいいと思います。「うつは心の風邪」といいます、誰でもかかる可能性があるものですよ。大丈夫、気を楽に持って下さい!怖いところじゃないです。

あと、もしご主人とお話できる状態だったら、正直にえくぼさんも精神的に参っていることを伝え、信頼できるご家族のどなたかに、サポートに来てもらう、ということも検討してみてもいいのかな、と思ったのですが、いかがでしょうか。自分で全部抱えこむのは無理な時もあります。決してご自分を責めないで。えくぼさん自身のために、どうかSOSを出すのをためらわないで下さい!

• 無題

acoさんの意見に全面的に賛成します。家族にサポートしてもらうのがよいと思います。

ついでに

>睡眠薬の量も2倍飲まないと眠れません

とのことですが、睡眠導入剤は飲めば飲むほど眠りが浅くなると聞きました。たくさんの量を飲むのは危険だと思います。是非とも病院にいく勇気をお持ちください。

• ありがとうございます

みなさま、レスありがとうございます。
    実家に頼りたいのは山々なのですが、去年実の父親が前立腺癌の手術をしており、あまり身体が丈夫なほうではなく、母親は、今私の姉の結婚問題(跡取等)で激しく揉めており、なかなか言える状況ではないのが辛いです。3月3日には父が来てくれますが、正直送迎以外は全く頼れないのも現状です。
    無気力になっているのは。。
    喧嘩した時に、私がヒステリックに怒鳴って物を投げてしまって、その際に主人に思い切り平手打ちされたこともショックでした。過去にも何度か平手打ちはあります。主人はあの時は手の施しようがなかったのでしょうがなかったと悪気はないようです。主人の母にも、殴られたことを話しても、あなたが仕事をしていて余裕がないためで、あなたが感情的な人間だから殴られて当然とののしられました。もう主人とは今はあまり関わりたくないのが現状です。