病院での血液検査

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

リボン

はじめまして。リボンといいます。
以前から原因不明の微熱で病院に通っています。
血液検査等では異状がなく、医師からは様子をみて下さい、と言われています。
症状は微熱以外では体のだるさです。
定期的に病院に行って検査を受けていますが、
血液検査で採血する時に、腕の肘から血がとれないのです。(左右の腕ともで、毎回です)
検査の際に看護師の方から肘のところで針を刺してもらうのですがとれず、リボンさんは本当にとれないね、血管が無いわけはないけど奥の
ほうに沈んでしまってるのかね、と言われます。そのような状態なので採血は手の甲からとっています。
あまりに毎回採血出来ないので私も不安になってしまいまして、肘から採血できないと何かあったときに大変ですか?ときいたら、お産の時
大変かもしれない、と言われました。
家族や友人にこのことを話したところ、自分にはそういう経験がないからわからない、と言われました。どなたか私のようなご経験をされた方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

りぼんさん、原因不明ということで不安でたまらないでしょうね。しかも採血も毎回辛いですね。まず一言言えるのは、大丈夫。お産の時に点滴するのですが、肘にすると腕を曲げると止まっちゃうので、それより先の腕に(肩側じゃなく指側)することが多いです。
    リボンさんだけじゃなく血管の見つかりにくい患者さんは多数います。そのため1度で取れない時もあるし、量が足りない時もあります。患者さんは辛いですよね。1度で取れるように温めたり、針を細いものにしたりと看護師側も頑張っていますが、どうしようもない時もあるんです、、、、ごめんなさい。

• 横ですが。hiyoさま

お産の時、点滴するんですか?
    必ずする事のように書いてますが、私は2回とも点滴なんてしませんでしたが・・・
    何を点滴するんでしょう?

ちなみに私も採血の時、腕から取りづらいと言われたことがあります。
    病気で入院したときはいつも手の甲から点滴しました。
    手の甲だと楽ですよ。腕から無理矢理入れたときは針を抜いてからもしばらく痛かったです。

• トピ主です。

hiyoさん、レスありがとうございます。

お産のときの点滴は、肘の方からではなく腕のほうからするのですね。
    また、私と同じように血管が見つかりにくい患者さんもいらっしゃるのですね。教えていただきまして、本当にありがとうございました!

• 私も同じ

血管が深いと言われます。「見えてるのにねぇ」と。一人目を妊娠している時に入院したのですが、体調を崩した上にずっと点滴だったため、針を6回(看護士さんは3人替わりました)刺し直された経験があります。暖め、縛られ、たたかれ・・でも血管に針は刺さらず・・。
    そのたびに「明日も使う大切な血管がぁ〜(笑)」だったのですが、最終的には本当に肘の外側の方から斜めに見える血管から斜めに針を刺しましたよ。。。痛いし不便でした。針も赤ちゃん用でしたよ。

体調が悪いと、血管も弱るんですよね。
    出産時は2回ほど失敗したくらいで大丈夫でしたよー。
    また、血液検査の時の針は太いんだそうです。
    「点滴の時は細いものも使えるし、本当に命に関わるなら、どんな事してもやるから!」と看護士さんに言われましたよ。(笑)

• 採血してる人です

採血の時は肘の内側から採ることが多いですが、点滴(お産に限らず)はそこに刺してしまうと腕を全く動かせなくなってしまうのでもっと下に刺します。
    静脈注射でしたらすぐに終わるので、採血と同じところに刺します。

血管が細くて採血できない人はいっぱいいますよ。
    手の甲って痛いんですよね。
    採血する側も申し訳なく、「失敗できない」というプレッシャーと戦ってます。

あと「私は血を採りにくい」と思って採血時に緊張してしまうと、血管も収縮して余計に採りずらくなってしまうので、なるべくリラックスして採血に臨んでくださいね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • はて?さんへ

お産の時は,点滴というより「静脈確保」です。点滴で血管へのラインを確保しておくと,緊急事態に迅速に対応できます。
    例えば,急激な血圧低下で母体が危なくなったときに昇圧剤を入れるとか,大量出血時には緊急輸血するとか。
    何もない順調なお産なら点滴は不要かもしれませんが,万が一のことを考えておくと,静脈確保をしておいた方が安心です。

• わかります

わたしも血管が細く普通の採血ってほぼ失敗されます。だから最初に採血しづらいとよく言われるので一番上手い人でお願いします!といいます。
    ベテランの人は一発でちゃんとやってくれることが多いです。

お産の時の点滴は陣痛の痛さでいつやったのか分からないくらいでした。
    原因不明の微熱心配ですよね。
    慢性過労症候群とは違いますか?
    以前うちの主人が同じような症状でこちらで相談した時に教えてもらった病名です。

• 私も出にくいです

私もよく看護師さんの手を煩わせます。2度3度と刺すことも珍しくありません。運良く刺さっても、血管が細いので針の先端が血管の壁に触れてしまうとかで、針がぶるぶる震えたり、血の出が悪くて時間がかかったり、途中で止まってしまったうこともあります。点滴も漏れやすく、青なじみができたりしこりになって痛んだりもします。(産後2ヶ月くらい消えませんでした。)

かと思えば、予防接種の注射が血管にささってお医者さんが大慌てしたこともありました。どうなってるんだ、私の血管…。

私も現在大学病院に通院中で、よく採血しますが、ここの技師さんは皆さんお上手で、ほぼ一発でしとめてくれます。中央採血室と呼ばれる採血専門の部署なので、毎日ひたすら採血しているだけのことはあるようです。

さて、私も数年前の秋から冬にかけて微熱とだるさが半年ほど続き、5キロも痩せたことがありました。検査をしても異常はみあたらず、風邪をひいては治まりまたひいては治まり、と続いていたんでしょう、とホームドクターに言われました。

トピ主さんも不安でしょうが、無理なさらず体と心をゆっくり休めてくださいね。

• トピ主です。

皆様、レスしていただき本当にありがとうございました。
    通りすがりさんへ
    採血のときにとれなくて何度も針が入るのは辛いですよね。
    うさねさんへ
    そうですね、採血するときはついかまえてしまうんです。
    緊張しないよう、リラックスすることを心がけていきたいです。
    わんわんさんへ
    前に大学病院で検査を受けたときに、慢性過労性候群ということは
    ありますか?と医師にきいたところ、リボンさんはそういうことではないと言われました。
    まだ今はどういう原因かわかりませんが、完治することを目指します。

• 横になりますが・・

主さん、甲状腺の検査はされましたか?
    微熱・体のだるさは甲状腺の異常の際に出る症状です。
    そして、甲状腺の異常は通常の血液検査では見つかりません。
    もし、もう検査されているのでしたらゴメンナサイ。

• 手の甲の採血でも全然問題ありませんよ〜

私も昔から血管が細く深いです。父もそうなので遺伝ですね。
    昔献血でも腕からの採血4回挑戦しても採血できず、
    「頑張ってくれたから」とジュースと採血印貰いました。
    その後は手の甲献血しています。時間はかかりますが。

今は毎月採血検査がありますが、15年以上手の甲採血。
    血糖検査など半日で左右計6本位打ちますが、全く問題なし。
    腕で無駄に太い針を打たれて痛い思いをしたくないので、必ず先に
    「血管が細く出ないので、一番細い注射針で、手の甲から採血して下さい」
    とお願いします。看護師さん達が痛そうと言いますが、全然痛くない。
    太い針をブスっと刺す腕のほうが痛い!
    ただし慣れない採血者だと、細いので血管を外したり神経に触れる?時があり、
    その時は手の甲に大きな内出血跡が出来たり、ピリッとした痛み痺れや走ります。
    上手な慣れているかたに採血をお願いできると安心ですよ。

出産の時静脈確保しましたが、手首で確保できました。
    お産の痛みのほうが遥かに大きく、いつの間に打ったの?という程度で注射自体、気付かなかったです。
    力み過ぎて血液が液体の袋近くまで逆流上昇していました(笑)

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。
    くぅさんへ
    レスありがとうございます。甲状腺のエコー検査、血液検査を定期的にしてもらっています。今のところ異常はありません、と医師から言われました。
    お産経験婦さんへ
    レスありがとうございます。
    そうですね、私もこれからは採血するときに、血管が細く血がとれにくいから、細い注射針でとってもらうよう看護師の方にお願いします。
    前に採血するときに、血管が細くて血がとれないので肘からではなく、
    手の甲からでと看護師さんへお願いしましたら、とれるかどうかはやってみなくちゃわからないし、こちらはもう何度も採血してるから、とれないと決め付けないでね。と言われたことがあったのであんまり言っちゃいけないかな、と思ってましたがこれからは言ってみます。

• 違ったらすみません。

はじめまして。
    微熱とだるさに気になってレスしました。
    私も血管が細いため、採血・点滴は
    親指の甲辺り?にしてもらっています。

微熱とだるさの件ですが、
    リボンさんは運動不足だったりしませんか?

というのも、私も去年までここ数年
    微熱と体のだるさに悩まされていました。
    (夕方になると発熱していたので)
    私の場合、血圧が低いのでそれとも関係あるのかな?
    とか思っていたのですが。。。

それが、去年の夏位からホットヨガ(週2回程、サボる時あり)を
    始めて、衰えた体力が戻ってきたなーと感じる冬位から
    発熱しなくなっていることに気づきました。

私の場合の話ですので、
    お門違いでしたらごめんなさい。
    あんまり無理なさらずにご自愛くださいね☆

• トピ主です。

みなみさんへ
    レスありがとうございます。
    そうですね、運動はしていないです。
    みなみさん、ホットヨガを始められてから体調が
    良くなられたとのことで、本当に良かったですね。
    ホットヨガははじめてきいたのですが
    ゆったりとできるんですかね?ヨガの知識がなくてすみません。
    ぜひトライしてみたいと思います!

• 私も

血管が細いです。
    以前、入院をしていたときに食事がほとんど摂れなくなり点滴をしました。
    その日勤務のお医者さま、看護師さん総動員で腕を温めたり、ベッドからだらりと腕を下げたり・・・
    あの手この手で2時間かけても血管の確保ができませんでした。

成人用の針ではなく赤ちゃん用の針を使ってもらうと、いくらかスムーズです。
    次回からは「赤ちゃん用の針でお願いします」と依頼してみてはどうでしょう?

• 私もです!

リボンさん、私も血管が見つかりませんでした!
    両肘内側、両手の甲、そしてまた肘。。と、穴が開く位刺されたことがあります。
    献血でも、一発で取れたためしがないので、自分でバンバンたたいたり、手のひらを握ったり閉じたり、工夫しています。

一度、手術のときにラインが確保できなくて、「麻酔が効いてから刺します」と言われました。麻酔すると血管が見つかりやすくなるらしいです。

ところが、ここ一年くらい、ビタミンやシソエキスなどのサプリをとりはじめたら、百発百中で血管が見つかるようになりました。
    血管が元気になったのでしょうかね?

• トピ主です。

えりついんさん、レスありがとうございます。
    ビタミンなどの、サプリメントを補給するように
    なられてから、血管が見つかるように
    なってこられたとのことで、良かったですね。
    やっぱり採血のとき、血管がなかなか見つからなくて
    何回も針を刺されると痛いし、辛いですよね。。
    私も、以前サプリ飲んでたんですけど、
    飲むのを忘れてしまったりして最近全然飲んでなかったです。
    飲みやすそうなものを探してみますー。