• ホーム
  • 子供
  • 「子供を産みたい」という具体的な理由を教えて下さい

「子供を産みたい」という具体的な理由を教えて下さい

レス182
(トピ主3

妊娠・出産・育児

アルバマール

小町を愛読されている女性の皆さんの中には「妊娠したい」「子供がほしい」と思っておられる方が当然たくさんいらっしゃると思います。
ちょっとアンケートみたいになってしまうのですが、貴女が自分の子供を産みたいと思う理由を教えて下さいませんか。
「そんなのあたりまえ」とか「結婚したらそれが当然でしょう」なんておっしゃらず、貴女ご自身の言葉でうかがいたいのです。
どうぞよろしく。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 消去法的な理由です。

33歳で結婚しました。産みたい理由ではなく、産まない・子を持たないと言う強い意志がなかったので、それなら産んでみようかな…と思ったので結婚1周年を機に解禁。
    すぐに妊娠してたので、今年35歳で出産予定です。
    今のところ一人っ子の予定ですが、万が一もう1人欲しいと思った場合、年子じゃなくてもギリギリ30代で産めるかな?とも考えましたね。
    そんな感じです。

• 人生の新しい扉を開きたい

スカした言い方ですが、これが本音ですね!

30歳も過ぎて公私共にそれなりに充実していたのですが、なんとなく物足りない感じがしてきたのです。
    転職したりトラブルに見舞われて苦労したりしても、どこか「想定の範囲内」。
    全く知らない世界をのぞきたい、そろそろ「母」「親」という未知の自分と出会ってみたいという気持ちから出産を考えるようになりました。

で、2年前に子どもを産んだのですが出産自体は「ふーん、なるほど」って感じでした・苦笑。
    まだ全く想像もつかなかった出来事にはぶつかっていませんが、自分の中の引出しは確実に増えました。生活パターンや関心事がガラリと変化したので楽しんで子育てしています。

• 3人目を切望しています。

今3歳と5歳の男の子を育てています。
    子供を産んで、育ててみて、初めて子供の可愛さを知りました。二人目を産む時も、何の疑問もなく、兄弟を作りたいという思いよりも、もう一人育てたいという思いからでした。
    そして、今、下が2歳をすぎた頃から、3人目が欲しくて欲しくて。
    赤ちゃんって、本当に可愛いんです。
    最初は泣いてばかり、授乳に、オムツ替えに、一日中赤ん坊を抱いている日も続きますが、何にもできなかったのに、ある日、寝返りしている、立っている、歩いていると成長を確認できると、至上の喜びとなります。話し始めるとまた、これが、可愛いの何の。子供と会話するのが、こんなに幸せなんて、考えもしませんでしたね。
    たどたどしいながらも、自身で考え言葉を発する、3歳児、5歳児のなんて愛らしい事!
    もう、メロメロです。
    3人目を産めるなら、産みたい!また一から育児したいと切望しています。

• 遺伝子

自分と夫の遺伝子を受け継いだ者の

成長を見てみたい

具体的にはこういう気持ちかなあ。

つまり「血」が重要。

もしも、子供に恵まれなくても

養子をもらってまで育てたいとは

考えなかったでしょう。

• わたしの場合

子育てを通じて、自分が成長でき、パートナーとの絆が強くなると思っています。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 理由は

今、一人娘がいて、この子に
    妹or弟をつくってあげたいからです。
    私の年齢や体力、経済的な問題で
    あと一人が限界ですが・・
    あと10歳若くて経済的にすごい余裕が
    あったとしたら3、4人いてもいいかなぁと
    思います。なんといっても
    我が子はその存在だけで心癒してくれますよ。

• トピ主さんの意見も聞きたいな・・・

>貴女ご自身の言葉でうかがいたいのです

頭で色々考えて欲しいと思うのではなく、
    気付いたら、そう願っていました。

本能だと思います。動物としての

• 2人目ほしい

初めての妊娠の時はもう一人で充分って思ってましたが、育児していくと本当かわいいんです。
    ママが一番。って全身で頼って来てくれるのが嬉しくて嬉しくて。早く二人目が来ないかな?

• 妊娠前と、後で・・・

妊娠する前は
    ・女に生まれたからには、一度は産みたい
    ・あんなにつらい生理痛を長年耐えてきたのだから、その機能を使わなきゃ割が合わない
    ・生理痛を軽くしたい・婦人科系の病気のリスクを減らしたい
    ・夫と二人きりですごす人生は、ちょっとつまらないかも
    ・子供がいてこその「家族」だと思うので
    ・両親も孫を欲しがっている

こんな理由で子供を望みました。
    現在妊娠していますが、妊娠後の気持ちは全く違いますね。

・自分のお腹に命が宿っている。こんなに神秘的で幸せな体験ができてよかった。女に生まれてよかった。

心からそう思っています。無事生まれてきたら、もっともっと幸せなんだろうな。
    妊娠できて、本当によかったと思っています。

• ズバリ、出産体験してみたかったから

自分に与えられた体の器官をフル稼働させてみたかったからです。

• 理屈じゃない

昔から子供が嫌いでした。
    でも、自分の子供は欲しいと思っていました。
    はっきりと言える理由なんてありません。
    理屈ではなく、自分の心が「子供が欲しい」と望んでいる。という感じ。
    ありがたい事に子供に恵まれ、現在2才の子供を育てています。
    でも二人目は欲しいと思えません。
    これも明確な理由がある訳ではなく、「私の心が求めていない」という感じ・・・
    明確に「こうこうこういう理由で子供が欲しい」なんて理由がある人ばかりじゃないと思いますよ。
    例えば逆に「子供は欲しくない」と思う人だって、ハッキリと明確な理由がある人ばかりじゃないと思うし、「上手く言えないけど、私の本心が子供を持つ事を望んでいないと感じる」なんて人もいると思うし・・・
    なんだか上手く書けなくて、、分かりづらかったらごめんなさい。

• もともと子ども好きなんです

保育士をしていたせいか、子どもがすごく好きなんです。
    担任していた子どもなんて、自分の子どもじゃないのに自分の子どもみたいにかわいく思えてました。
    だからこそ、自分の子ならどれほどかわいいだろう、と思います。
    それが、夫の子どもならなおさらです。

結婚して3年。
    まだまだ授かる気配すらありませんが、早く赤ちゃんがやって来てくれるのを毎日心待ちにしています(笑)

• 理由は簡単です

第一は相手が望むから。
    (夢は子供と何々するというように子供がいる前提の夢を持っている人なので)

他の理由としては、
    私自身は子供なんていらないって思っていたタイプですが、彼も望んでいることだし、
    いてもいいかなと思えてきたことや、子供がいることを想像できるようになったので
    漠然とですがほしいなと感じたためです。
    あとは、祖父母にひ孫を見せてあげたいし、親にも孫を見せてあげたい(兄がいますが兄の子供は
    他の家の女性の子供なので多分あまり触らせてもらえないと思うので)、
    姑サイドからの「子供はいて当たり前」というような価値観の押し付けなどです。

ほしいなぁって思います。
    が、今はまだ24歳ですし今でなくて良いです。5〜10年後くらいですね。
    子供より、家を建てることがまず先です。

• 既婚・子供なし

(女)ですが、ただ子供が可愛いと思うから。
    じゃダメ?(笑)

具体的に、、う〜ん、家族が増えたらきっと
    楽しいんじゃ
    ないか?と思うから。自分自身5人家族で
    賑やかな家庭で
    育ったので。

脱線しますが、むかしコミックを読んで
    親心を垣間見た気がしたのを思い出しました。

主人公(長女)が弟(5つ子)に手を焼いて
    る時に、両親の想いを知ったという内容。

両親は長女が生まれてあまりの可愛さに
    2人目を希望したというエピソード。

• うちの場合

うちの夫にも「子供欲しい?何で?」って聞いたら
    「老後のために・・」という返事が返ってきました。
    そろそろ私も子供が欲しいなって思っていたのですが
    この答えを聞いて、もうちょっと産むのを待とうと思いました。
    理由はなくても、本当に子供が欲しくなる時期って絶対にあると思います。
    そういう気持ちになってから産まないと、子供に申し訳なくて・・。

• インフルエンザの

予防接種を私が子どもと受けに行ったとき、私に針が刺される瞬間、一歳になったばかりの子どもが、絶叫しながら、守りに来てくれました。
    子どもなんて・・とクールに考えているつもりだったのですが、何だかこんなに私を思ってくれる人っていないなあと胸がいっぱいで、このことだけで産んでよかった、と心から思います。

• 生まれ持った機能を使ってみたかった

昨年42歳で第一子を出産しました。
    出産のタイムリミットを日々感じ、「このままこの機能を使わずに終わったら一生後悔しそう」「できる経験をしないのはもったいない」と思ったからです。
    昔から子供は嫌いです。
    出産後もそれは変わりませんでした。
    でも案の定、自分の子供だけは可愛いです。
    何とかもう一人産めないものかと思索中です。

• かわいいからです。

2人の娘(小学生と園児)の母です。
    結婚してすぐ妊娠し、あっという間の妊娠期間。妊娠中は体がしんどい時もありましたし  産む時も時間がかかって辛かったです。
    でも、幸せでした。何ともいえない 暖かな気持ち。
    産んでしまえば 痛みも何も吹き飛んで、かわいい赤ちゃんを抱っこ。赤ちゃんの匂いをかいだ日にはもう〜メロメロです。
    可能ならもう一人欲しいところですが、授からないところを見るともう無理かな。
    とにかく 子ども(赤ちゃん〜小学生時代までしか育てておりませんが)は かわいいです。小憎らしい所も含めてかわいくて いいです。

• 私の場合

パートナーを愛しているので、愛している彼との子供が欲しい、といったところです。

• たぶん本能

愛する彼と私の子供を生んで育てたい、です。
    理屈ではなくてたぶん本能なんでしょうね。

たまごさんと同じく、養子をもらってまで子供が欲しいとは思いません。自分の子供を育ててみて、それはまた別の次元の話だなと感じました。

• 私の場合

産みたい、とか子供が欲しい、と思う前に自然と妊娠。
    結婚自体、結婚したい、と思う前に自然とそういう流れに。

「子供を産みたい」というのが当たり前とか、当然とか思いませんよ。そう他人にいってしまうのは傲慢だと感じます。

私の場合は、ごく自然の流れでした。今三人の子育てをしています。
    元々子供嫌いなのに、子供に好かれるタイプだったんですがねぇ。今は子供好きで、子供に好かれて嬉しいタイプです♪

• 理由・・・

私も子供が大好きです。
    自分の子供がいないのでもっぱら親戚の子供を相手に遊んでいます。

子供といるとなんだか自然にゆったりとした気持ちになってくるし、特に赤ちゃんのあの愛くるしい姿!見てるだけでこっちが癒されるし、ニコっと笑ってくれた日には自慢しちゃいそうです。一挙手一投足を見守ります。

でも「なんでほしいんだろう」と改めて考えてみると単にすごく好きという以外、特に理由らしい理由が思い浮かびません・・・私の場合、「子供が欲しい」は理屈抜きの感情です。

• 私は

20歳から夫と暮らし始め、
    何も考えず、2人で働きながら、旅行やお出かけ色々楽しんでいました。そして23歳頃から子供が欲しいなぁと何となく思い始め、24歳の1年は夫と話し合い、25歳で妊娠しました。26歳で二人目です。ある瞬間に思ったのでなく、徐々に気持ちが大きくなっていった感じです。

• この人の

「この人の、子供が欲しい」ですね。
    私たちは再婚同士でそれぞれ前の結婚で子供はいます。あと、双方トシなので「今から!!?」という年齢です。
    それでも「欲しいなぁ」「うん、欲しいね」と話し合いましたので。(でも私の年齢で「45までに」と期限を切って考えていました。もうその期限が切れたのであきらめです)

なにがなんでも、養子でも欲しい、というわけではないのです。それなら正直「このトシやし先々しんどいわー」と思います。

• 子供のいる家庭にあこがれたから。

旦那と旦那もしくは私に似た子供と一緒にいるところを想像したら楽しそうだったからです。
    親が私を産み育ててくれたような、ほんわかとした明るい家庭を夢見たからです。
    一人産んだらやはりとても楽しかったので、二人目も産みたいと思いました。
    あと「鼻からスイカをだすような感じ」「すっぱいものを食べたくなる」という噂が本当か嘘か試してみたかったのもあります。

• 私も・・・

自分の遺伝子を受け継いだ人間が欲しかったからです。
    でも、相手が誰でもいいわけじゃなく、
    やはり愛する男性の子供がよかったので
    そう思える相手と出会うまで、結婚もしませんでした。
    今妊娠してて臨月に入りましたが、その気持ちは変わりません。
    子供が産まれてみるとまた変わるのかもしれませんが・・・

• 理由

1 昔から子供好きで、他人の子でも理屈抜きに愛おしい。
    しかし世間は皆「自分の子は特別」と言う。
    すでに人の子でも目の中に入れても痛くないくらい可愛いのに、更なる愛情が自分に存在するのか知りたい。

2 ハンサムな夫と美しい私の子、ため息が出るくらい美形に違いない。見てみたい。
    (掲示板なのを良いことに、好き勝手に書いてます。ハイ。)

3 おっぱいをあげてみたい。「お母さん」と呼ばれてみたい。(こればっかりは、他人の子がいくら可愛くても出来ない。)

4 タレントのMさんじゃないが、優秀な夫の遺伝子を残さないなんて勿体無いと思う。

しかし、子供に恵まれませ〜ん。保育士なので、日々の中で母性愛は満たされていますが、自分の子だと本当にもっと可愛いんですかね? どんな感じか想像できません。今でも親馬鹿に近いです。。

• 本能

うちは男性不妊のため、子供は絶対無理と言われています。
    赤ちゃんを見たり、泣き声を聞いたりすると、
    どうしようもなく子宮のあたりがキュンとします。
    むずむずするというか…。
    子供を産みたい、抱きたいと言う感情が体の中から湧き上がってきます。

子供が産めるのなら産みたいです。

• 子ども産みたいなぁ

未婚ですが、結婚したら子どもはたくさん産みたいですねぇ・・・。
    理由は、子どもとの生活が楽しそうだからです。
    誰かを愛して、その人のために何かをしてあげるって、すごく幸せなことだと思いますし、子どもから刺激を受けて自分自身も成長するんじゃないかな〜と今から子育てが楽しみです。

それに、子ども(特に赤ちゃん)って魅力があります。命の塊、生命力にキラキラあふれている感じがします。
    人間だけではなく、どんな動物の赤ちゃんも可愛いなぁと思います(カマキリの赤ちゃんさえ可愛いのが不思議)。

自分はどんどん年老いていくけど、命が始まったばかりの赤ちゃんからはパワーをもらえると私の母はよく言っています。

• 多角形

だんなと私という『点』をつなぐのは『線』という二次元。
    そこに一人増え『三次元もしくは三角形』
    もう一人増えたら『四次元もしくは四角形』
    対角線もあるから、『多角形』で面白い。

そう考えました。

でもこれ数学的に言葉が違っていたら、ごめんなさい。