何でも出来る主人公が登場する作品

レス14
(トピ主2

生活・身近な話題

らじぼー

最近『ハケンの品格』を楽しく視ている者です。篠原涼子さん演じる「大前さん」がすごく素敵ですね。

彼女のように、笑っちゃう位あらゆる才能や特技があり、以外に苦手なものをひとつ持っているような主人が出てくる作品(小説・コミック・映画・TV番組など)があったら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 超少女 明日香

和田慎二さんの漫画、「超少女 明日香」シリーズの主人公、砂姫明日香。
    普段は「ちんくしゃ」な女子高生お手伝いさん(学生の時はセーラー服、お手伝いさんのときは和服)
    炊事、洗濯、料理となんでも完璧にこなすスーパーお手伝いさんです。(料理はプロ級!)
    そして、ひとたび変事が起こると、変身(?)して、美少女になり(等身ものびる)
    超能力を駆使して、悪者をこらしめます。
    そして、そんなスーパー少女が苦手なものが、この世で唯一、ゴ○ブ○です。

てなところで、これって定番かしら、ってあたりをあげてみました。

あと、スーパーお手伝いさん(ハウスキーパー)では、
    竹宮恵子さんの「わたしを月に連れてって」に出てくる「おヤエさん」もすごいです。
    あ、でもおヤエさんは主人公じゃないけど。

• 千秋さま

もひとつありました!
    最近、小町では大人気(笑)の、「のだめカタービレ」の千秋真一さま。
    顔・ルックス、完璧。
    音楽の才能もあり、英語・ドイツ語・フランス語も完璧。
    料理も得意、掃除も完璧。
    お金持ちのお坊ちゃま。
    唯一、弱点だった「飛行機恐怖症」も、のだめのおかげで克服できたし。
    弱点というなら、天才すぎて、凡人の気持ちがなかなか理解できないところ?
    それも、いろいろな体験で、理解しつつありますしね〜。
    う〜ん、完璧!

• 世界最強。

それはガチャピンです。
    スカイダイビング・スキューバダイビング・スキーのジャンプなどなど…
    彼にはできない事はひとつもありません。超人です。

苦手なモノは一つもないと思いますのでヨコですね?すみません。
    ガチャピンの謎は深いです─

• ツヨシしっかりしなさい

かなり昔コミックモーニングで連載していた漫画。永松 潔 氏の「ツヨシしっかりしなさい」です。
    怖い母親とワガママでだめな姉貴にもまれてそだった末っ子ツヨシが苦難?をのりこえ活躍するお話。いつのまにかスーパーマンに。笑えます。けっこう長いです。

また、亡くなった、たかもちげん氏の、漫画「代打屋トーゴー」もなんでもできる系の漫画です。

浦沢直樹氏の「マスターキートン」などもお勧めです。なんだか男性ばかりですが。

女性では、うーん
    「きょうの猫村さん」ほしよりこ
    使えるハウスキーパーの漫画。猫ですけど・・・

あと「ベビーシッターギン」大和和紀
    とかかな

• 一番最初に思い出したのは・・・

マンガ『有閑倶楽部』の主人公6人組の一人の清四郎。高校生ですが(連載当初は高校生に絶対見えない(笑))、文武両道で頭脳明晰、容姿端麗、おまけに金持ちという羨ましい限りの設定です。

著者は一条ゆかり、ワールド・ワイドで、耽美もサスペンスもミステリーもホラーもラブ・コメも何でもありで、面白さは120%保証します。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ヴィク。

私が思い出したのは、サラ・パレツキーの産み出した女性探偵、
    V.I.ウォーショースキーでした。

美貌で、頭が切れて、空手の達人で料理上手。
    恋愛相手には事欠かず、機嫌のいい日にはオペラを口ずさむ。
    でも、ちょっと片付けは苦手。

そんなヴィクが好きでした。随分読んでないけど…。

• 彼女なんかどうでしょう。

子供の頃憧れていたのは(古くてすみません)
    「長くつしたのピッピ」

何でもできるというより、
    何でもやっちゃう、
    元気いっぱいの彼女のお話は本当に
    心わくわく楽しめて大好きでした。

繰り返し繰り返し読んで、
    読み終わるのが寂しかった記憶があります。

随分前ですので、私もこの機会にまた、
    読んでみたいと思ってます〜。

• 一条ゆかり先生の作品

がお勧めですね。いっぱいありすぎて
    絞り込めませ〜ん。

• 私も見てます!

何でも器用にこなす主人公、見ていてこっちがすかっとしますよね!!

私が知っているスーパーヒロインは「うわさの姫子」という漫画の主人公です。

時には体操選手、テニスプレーヤー、フィギュアスケート選手、歌手になったりと、とにかく何でもできるスーパー小学生なんです。

だいぶ前の漫画で、私も親戚のお姉さんにもらって読んでいたのですが、中学生の頃に捨ててしまい、今となっては本当に残しておけばよかったと後悔しています。古本屋やまんが喫茶でも見かけたことがないので・・・。

• 『ロッカーのハナコさん』

タイトルどおりです。私はNHKの連ドラでしか知りませんが、原作はマンガとのこと。ドラマではダメOL(吹石一恵)をスーパーOLのハナコさん(ともさかりえ)がしばしば助けるのですが、ハナコさんは普段は地下室に放置されたロッカーに住んでいる幽霊というシチュエーションが面白くて毎回見てました。

• 何でもできすぎな人

何でもできる完璧なキャラ…といえばゴルゴ13でしょう。
    超長距離狙撃、歩く女性のハイヒールの踵、水上スキーを引くロープ…
    彼が狙って撃てないものはなし。
    狙撃技術だけでも圧巻ですが、狙撃のタイミングを作る知略、
    素手での戦闘能力、そして心身の頑強さも凄まじいのです。
    あらゆる分野の知識をもち、数ヶ国語を話し、
    そして女にもてまくる(笑)
    ギャラは一件につき、日本円でおよそ2000万以上。
    世界中の要人たちが最も恐れ、そして頼りにする存在。
    完璧すぎるだろってくらい完璧で、欠点は…あ、ないわ(笑)
    でも、機械と呼ばれるほど正確無比で感情を見せない彼だからこそ、
    ちょっとしたところに人間くささを感じて、そこがいいんです。
    いっとき手を組んだ女スパイのかたきを討ったり、
    無茶な注文に応えてくれた銃メイカーに深謝したり。
    あと後期の完璧なゴルゴに比べ、初期の彼はけっこう青くて笑えます(笑)
    読む時は新しい巻から読んだほうがいいかも。

• そうですね・・・

『シティーハンター(もしくはエンジェルハート)』の冴羽リョウとかはどうでしょうか。
    スイーパーとしての腕は一流だし、何ヶ国語もしゃべれるし、かっこいいし。
    弱点は女性の色香ですかね。

あとは『タッチ』の上杉兄弟とか。
    弱点はもちろんお隣の南ちゃんで。

• トピ主です。ありがとうございました。(1)

レスを下さったみなさま、有難うございました!みなさまに教えていただいたどの主人公もすごく魅力あります。懐かしい作品もあり、読んでいた当時のことも思い出したりしてました。

>お月見団子さま
    あ〜、明日香〜!かっこよかったですね!わたしも憧れていました。
    千秋さまも確かになんでも出来る人ですね。恋愛はまだ少し苦手かな〜?

>小雨さま
    そうか〜、ガチャピンは思いつきませんでした!何か苦手なものはないのか調べたら、なんとサーフィンが苦手とのことでした〜。

>matuさま
    男性版はなんでも出来るのに割とダメっぽいところもあって良いですね。女性版は助っ人的なオシゴトである設定が多いかもしれませんね。ウチにも来てほしい〜。

>AFさま
    ずいぶん昔に読んだことがあるのですが、す〜ごく楽しい作品でした!子どもたちと一緒にもう一度、読み直してみたいなあって思いました。

• ありがとうございました。トピ主です。(2)

>春鳥さま
    お〜。出来る女性探偵って新しいですね!映画化されたこともあるようで、本と両方探してみます!

>みいちびさま
    ピッピ、本当に大好きでした!わたしも「海賊になる!」って言ってましたよ〜。お掃除やお菓子作りも上手でしたね。

>usamaroさま
    わたしも、一条先生の作品には、先生のすばらしい美学やデザインが盛り込まれているので絶対面白いと思います!

>ジャーニーさま
    あ!わたし最近マンガ喫茶で見かけました!
    今度読んでみようっと。今でもすごく人気あるんですね。

>りゅうさま
    『ロッカーのハナコさん』は見たことがありませんでした。スーパーOLでしかも幽霊っていうのが面白そう。ぜひ探してみます!

>まんがすきさま
    確かにゴルゴは文句なしに無敵です!後ろ髪のカットをどうやっているのか謎ですね(笑)