車の総走行距離について...

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

キヨ

在米27年になりますが、95年にホンダのアコ-ドv6EXを 新車で購入し現在、総走行距離は257,440kmです。

そちら日本では、皆さんどのくらいの走行距離まで
乗りつぶしているのでしょうか? 2年程前に帰国した時、見た車はほとんど新車のような気がしました。
5〜6年で皆さん、新車に買い代えているのでしょうか?

御教示頂けましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 10年、10万kmが一つの目安

ホームページで少し調べてみたところ、
     ・保有1台あたりの走行距離は約1万km/台、
     ・初度登録年から抹消までの平均年数は約10年
    となっていました。
    ということは、10年間で約10万kmということでしょう。

ただ、使用年数が10年間ということは平均車齢は5年前後
    になりますね。

もっとも以上の話はあくまで平均であって、何年乗るか、と
    いう点については、長く乗る人は10年以上平気で乗るし、
    新車好きな人は2〜3年で乗り換える場合もあるでしょう。

• 手入れがいいのですね。

以前、私もアコードに乗っていました。
    走行距離は忘れましたが、乗りやすかった事を覚えています。

どのくらいの走行距離で買い換えるかは、ご本人しだい。
    お気に入りの車で、故障がなければ、走れるだけ走らせてみては、いかがですか。
    愛着もおありでしょうし。

どうして新車に買い換える時期をお知りになりたいかが不明ですので、答えになっていないような気もしますが。

• 3回目の車検が迷い時?

日本国内においては、30代サラリーマンさんがおっしゃる通り自家用で
    あれば、1万キロ/年が一般的ではないでしょうか?私もあてはまります。

で、私は買替え時期の検討は3回目の車検の時期になります。(8年目)

走行距離を目安にするというより、家族構成や目的別に車種の変更を
    する方が多いのではないでしょうか?

• 確かに

アメリカではものすごい車に乗っていたり
    しますよね。
    日本の場合、車検があるので、その際に
    購入を考えますが、古くなればなるほど
    車検の費用も高額になってきます。

すると車検にお金をかけるよりも、新車を
    買った方が、維持費や燃費もよくなり、
    得なのかもって思っちゃうわけです。

• アメリカとの最大の違い「車検制度」

アメリカと違い日本には「車検制度」がありますからね。
    自動車はある年数以上経つと整備関係で維持費が高くなってしまいます。

ですから、日本では長くても10年くらいで買い換えます。

マニアの人かその車に特別な思い入れのある人達は別ですが....

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 環境の違い

何処の州かは分かりませんが、環境の違いもあると思います。
    日本の都市部では長い間アクセルを踏める事は無いです。(都心部の昼間は30秒踏めれば良い方??)
    直ぐに信号等があってブレーキ、そして加速。この繰り返しが多いと思います。
    それに比べて、いくらロスやNYCでも高速での走行距離が延びる事も多いと思いますし、
    私はチョット買い物と言っても、costcoなどのホールセールやモールです。
    街から出た所に多くあったりしますので、5分以上ブレーキを踏まない事もあったりします。
    ブレーキだけではなくギアにも負担がかかりにくいので走行距離だけでは判断が出来ないと思います。
    Hawaiiでは錆との戦いでしょうし、やはり乗る環境によって違いが出て当たり前と思います。

ちなみにアメリカでも車検とは言えませんが、みたいなものはあります。
    シールを貼ってないと直ぐに停められます。

• 日本人は綺麗好きだから?

うちはトヨタ車で7年目、すでに18万キロです。この車種では日本で一番走ってるかもって言われました。「も〜ダメ」ってなるまでは、まだまだ乗るつもりです。
    見た目はそんなにボロじゃないですよ。

わりと海外の人は、車がボコボコでもそのままだったり、汚れても磨いたりしないことが多いですよね。日本人はぴかぴかに磨いたりするので、新車に見えたのはそのせいもあるんじゃないでしょうか。

• 経年と車検は関係ありません

国内の継続検査(車検)は以下の要件を満たせば合格します。

・車輪が真っ直ぐ前を向いているか
    ・速度計が実速度と合致しているか
    ・前照灯の光量が充分で光軸が適正か
    ・灯火類が正常に作動するか
    ・排ガス値が規制をクリアしているか
    ・油脂類、冷却水の漏れはないか
    ・ホース・ブーツ類に破損箇所はないか
    ・道路運送車両法に抵触する改造・故障はないか

概ね以上の点がチェックされます。
    クリアするのに要するメンテ費用は高額ではありません。「古くなると車検代が嵩む」というのは間違いです。
    普段の簡単なメンテナンスと消耗部品の必要部分交換で、いくらでも乗り続けることは可能ですよ。