成人式に洋装

レス4
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ららら

娘が、自分の成人式には洋装がいいと言います。実際に洋装だった方、お嬢さんが洋装だった方のお話を伺いたいです。どんな物を着用すればいいでしょう?親として不安です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洋装で出席しました

10年ぐらい前ですが、洋装で出席しました。
    私は黒のロングドレスにファーのストールで行きました。
    その他、明るい色のスーツで来られている方もいらっしゃいましたよ。
    振袖の方がほとんどですが、振袖自体が派手なのでスーツの方はかなり地味に感じました。

• スーツで

私はリクルートスーツで行っちゃいました。
    仲のいい友人と二人で。
    同じ中学校だった他の女性は全員、着物でしたが(私と友人だけがスーツでした)。

娘さんは着物を着ること自体に抵抗があるのでしょうか?

私は当日早く起きるのが嫌、美容院、写真屋さんが混んで流れ作業にやられるのが嫌、みんなと似たような格好になるのが嫌で、成人式には着物を着ませんでした。

ですが、成人式を前に着物を着て写真は撮りました。時期をずらしているので、スタジオも貸しきり状態。ゆっくり撮影ができ、予定にはなかった家族写真まで撮ってしまいました。

こんなのはダメですか?

• 私も洋装でした

成人式(…懐かしい!)は私も膝丈の赤いワンピースとファーコートで行きました。
    振袖の人が沢山いると思いますが、しっかりした服でしたら洋装でも全然おかしくないと思います。
    成人式は久しぶりに会う友達とワーキャー騒いだ後はずっと座っているだけですし、
    その後に予定があるなら洋装の方が良いのではないでしょうか(ってトピ主さんは洋装に反対してる訳ではないのですね…)。

• 参考になりました

トピ主です。皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。娘は、どんな時でも他人に流されないタイプです。皆が和装であっても、清潔で大人としての自覚があれば、洋装で良いと言っています。振袖を準備するお金があったら、学費にまわしてほしい・・・とも言っています。大学院まで行きたいようですので・・・