彼の仕事が忙しくて、別れました・・・

レス27
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

penguin

以前から知り合いだった会社の先輩と、11月頃から付き合い始めたのですが、今年に入り、彼の仕事がとても忙しくなり、結局別れることになりました。

彼がいうには、今、子会社の立ち上げで、思っていた以上に仕事が忙しくなり、付き合っていく気力がなくなってしまったそうです。。

結婚を前提にしていたため、かなりショックでしたが、こればかりは仕方ないと思い、今は彼が仕事に専念できるよう別れることにしました。

しかし、、、あんなに優しかった人が、余裕がなくなると、こんなに冷たくなってしまうのかと思うくらい、余裕がない感じで、、私もちょっと考えてしまいました。。

これも、人によるのですかね。。。仕事もプライベートも両立するのって難しいのでしょうか。。

こういう経験のある方、いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じような経験しました

はじめまして。私も最近、全く同じような経験しました。最初は仕事が忙しいとトピ主さんと同じような事を言っていましたが、2日くらい連絡が取れなくなったと思ったら、急に「元カノとよりを戻したから、もう付き合えない」とメールがきました。
    同じく、物凄く優しく、おおらかな人だったんですが、そのメールのやり取りでは、本当に同じ人とは思えない変わりぶりでした。

仕事が忙しいと信用していただけに、すごく悲しかったです。

• 彼は

本当に仕事が大変なんですね。
    頑張り屋さんなら両立するのが難しいかも。
    それぞれにエネルギーをつぎ込まなくちゃいけないし。

仕事に飲まれてると気持ちに余裕が無くなっちゃうんですよね。

一生懸命な彼を応援してあげましょう。

• 忙しいと余裕無いです

仕事が忙しかった時、私も付き合うのがめんどくさくなりました。プライベートで人と交わる、というより一分でも寝ていたいのです。毎晩午前様タクシー帰りでしたからね。
    で、そのときの彼とは別れました。

今は結婚して派遣になりましたが主人の方が忙しく毎晩午前様・・・・。
    「週末婚だな」と思っています。。
    でも寂しくてココ(発言小町)でちと愚痴らせて頂いたりしてますがね・・。
    主人も忙しいときは冷たいというか・・・家でもメールをチェックしたりエクセルシート書いたり・・・。

まあその人の持つキャパシティーを超えたら誰でもそうなるのでは無いでしょうか。
    タイミングが悪かったのでしょう。。。と思います。

• 両立をするには。

会社の立ち上げは本当に大変です。職種にもよるかもしれませんが、私は立ち上がったばかりの会社に入り、登記などはすんでいたものの、実際に軌道にのせていくまでの一切合財をやったことがあります。当時同棲していましたが、私の頭の90%は会社のことです。労働時間も長く、家に帰れないこともしばしばでした。そんな時期、
    「余裕がなくなると、こんなに冷たくなってしまうのかと思うくらい、余裕がない感じで、、私もちょっと考えてしまいました。。」と考えるような人とはお付き合いできません。
    かつて遠距離恋愛をしていたときも、ウルトラハードな仕事状態で会うこともできなくなったとき、相手から気遣いのメールや私が好きそうなお菓子やちょっとしたプレゼントをもらいました。もういっぱいいっぱいの私のとてもいいストレス解消になっていました。
    逆に相手の仕事が忙しいときは、相手が一生懸命仕事にはげめるように私がサポートします。人によっては「そんなんで付き合っているといえるの?」って感じでしょうが、仕事の嵐が去るまでです。

• 私が忙しくて別れました。

逆に、私が忙しくて、結婚も考えていた彼氏と別れました。でも、

>思っていた以上に仕事が忙しくなり、付き合っていく気力がなくなってしまったそうです。

私も、表向きの言い方はこうなんですが、贅沢・傲慢を承知で書けば、彼氏が私の忙しさに合わせてくれれば、付き合っていけたと思うんです。
     自分の仕事が一般的に「忙しい職種」なことは、事前に話してありました。本当にこんなに忙しいんだ〜と、思うようになった時期に、彼氏から今までのような付き合いを要求されて、「この彼氏と付き合っていくのは無理だ」と、思ってしまったんです。

>あんなに優しかった人が、余裕がなくなると、こんなに冷たくなってしまうのかと思うくらい、

冷たいというか、配慮する気力もないぐらい疲れているんだと思います。
     今の彼氏は、私が忙しくてキレ気味な時はそっとしておいてくれるので、続いてます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 言い訳でしょう(苦笑)

どんなに忙しくても、大好きな人と電話できたらそれだけで逆に元気になれるんじゃないでしょうかね〜 もしくは癒されたりすると思うし。「忙しいから」っていうのはただの別れるための言い訳じゃないですか?11月からたった数ヶ月のつきあいなのに「結婚を前提に」といわれたら、私だったら逃げたくなります。

• 終わったことは仕方ないけど

極端な言い方になるけど、あなたはヒマな人としか付き合えないことになるね。そして、「ヒマな人」=「魅力的な人」かな?
    その忙しさだって、永遠に続くわけではないでしょうに。しばらくして落ち着いたら、彼は別の女性とお付き合いするでしょうね。
    「忙しい」ってことは、彼、かなり有能な人のようだし、責任感もあるんじゃないの?そんな時あなたはどんな言葉をかけてあげた?「〜してほしい」なんて言わなかった? その場の感情だけで行動しちゃ、大事なものをなくしちゃうよ。
    あなたが彼に何を求めていたのか知らないけど、彼のために何かしてあげることも忘れないでね。変なオトコ掴まされないためにも、ね。

• わたし今そんな状態ですー

彼は今年から、前の会社と関係があった会社が新しい事業をおこすということで引き抜かれて今すごく忙しいみたいです。
    付き合い始めたのが去年末からでお互い信頼関係もまだない状態ですが、彼の「仕事が落ち着くまで待ってほしい」という言葉で、私はこの一ヶ月わたしから週一のペースでメールするだけの関係でした。
    でも昨日一週間くらいの旅行から帰ってきてただいまメールをしたんですがその返信もナシ。
    仕事が忙しい人ってこんなんですか??
    私はまだ学生で、今まで付き合った人も学生ばかりだったのでよくわかりません・・・。
    今日「こんなに全然連絡ないんだったら待つ気なくなる」ってメールしました↓
    こんなんゆってたらダメなんですかねぇ・・・?

• 忙しさは一生続かない

忙しい相手とつきあっています。普段から忙しかったのですが
    相手が新規に部署を設立したりプロジェクトを立ち上げたりと
    更に忙しくなって毎日9時頃までの残業で会う時間も2ヶ月に1度
    くらいと減りました

相手は、会いたいけど、それよりも身体を休めたい、ゆっくり
    寝たい。と休日は休んでいることが多いです。

スレ主さんはお相手の仕事の状況がわかっていても、会って欲しい
    話して欲しいと言い続けたりはしませんでしたか

一番忙しいとき、相手にとって正念場なときに、寂しいから、不安だから会ってとは言わないほうがいいのではないでしょうか
    余裕がないときに追いつめられると、どうしても冷たくなりがち
    ですよ

私も以前、無意識でしたが追いつめて、本当に忙しいんだから
    どうして待っててくれないんだ!と怒られたことがあります
    直接会えなくても1日1回のメール交換でもしてくれれば
    いいかなーとそれ以来思い 今頑張ってます

忙しいのは一生続くわけではありません。相手に今の状況だけ
    ちゃんと説明してもらって待つというのも大事だと思います
    長く付き合う相手ならなおさらですよ

• 私の彼も忙しい人です

タイトル通り、私の彼もものすごく忙しい人です。(SEです)。
    付き合い始めたころなんて正にピークで、休日出勤や、徹夜もザラでした。
    でも何とか、忙しい最中もヒトコトメールをくれたり、隙を縫って会ったりしていました。
    彼よりも私のほうが、相手のことを好きだったのにもかかわらず。(どちらかと言うと彼は当初私のことそんなに好きではなかったようです・涙)
    ホント、人それぞれだと思いますよ。彼は仕事が忙しいからってプライベートの時間で遊ばないなんてもったいない!というタイプでした。
    今年結婚します。

• 私だったらあなたとはお付き合いできない

私は今仕事がとても忙しく、休日出勤や徹夜、夜勤したりすることが度々ある状態です。プライベートの時間はほとんどありません。彼氏にも何も出来ないし、友達とも会えず。せめて休日だけは休ませてって感じですが、たまの休日は休日で結婚式準備などがあるので、休んだ気がしないんです。
    彼氏は同業なので分かってくれるけどやっぱりいい顔はしません。それだけでも私にとっては非常にプレッシャーです。でも彼氏は夜勤の時は夜食を作って持たせてくれたり、体調を気遣ってくれます。本当にありがたいです。
    反対に、忙しくて対応がいい加減になってしまった時「考えてしまいました」というような方とは、お付き合いできないです。極端な話「もっと私にもかまって」といわれているようなものです。そういう態度をしたことはありませんでしたか?彼はそれが重くて冷たくなったのかもしれませんね。責任のある仕事をしている時って本当に余裕のなくなる状況になることはあります。あなたは、たぶん自分がそうならないと分からないのかなあと思います。
    両立するって、何をすれば両立なんですか?
    たぶんあなたにはもっと仕事の忙しくない方の方がいいと思います。

• 僕も言い訳だと思います

仕事で忙しいというのは必ずしも嘘ではないと思いますが、あなたのことを本当に好きだったら仕事で忙しくてもお付き合いを継続すると思います。

仕事で忙しいからあなたとこれ以上お付き合いできないというのは、彼なりのあなたを傷つけないように別れるための言い訳です。僕だったら仕事のせいになんかしないで、本当の理由を(もちろん言葉を選んで)説明して別れたいと思いますが。

• 経験あります

本当に正念場の時は、冷たくしてるわけではないのですが、やはり心に余裕が無いので細かい部分で思いやりが欠けてしまうと思います。
    相手が「優しくして欲しい」と思っている時に、判ってはいるけれどその気持ちに応えることが出来なかったりします。頭では判っているのに身体が動かないのです。その瞬間「あ!いけない!」と気付くのですが後の祭りです。
    そんな小さいすれ違いが重なり「変わった」とか「冷たくなった」と思われてしまいます。
    何とか仕事のケリをつけ、それまでの至らぬ分をフォローしようとすると、極端に「優しくしよう」としてしまい「また急に優しくなった」と相手はそのギャップに戸惑います。結局のところ余計に不信感や不安が募る様です。
    僕の場合はそんな感じで彼女に振られてしまいました。
    「何であの時もっと優しくできなかったのか・・・」という後悔を残すのが一番辛い別れのパターンですね。
    ただ、主さんの場合は彼から別れを切り出した展開なので、彼に対して「もうちょっと頑張れないの?」という疑問はあります。

• 意外とあるかも

私自身が、仕事が忙しい余り「家庭を顧みていない」と主人に怒られてますので、結婚前のお二人であればそういう状況もあるかも、と思います。あと、友達(男)で素晴らしく仕事ができる人がいますが、彼と飲む、食事する、というのは至難の業です。前々から計画立てて二人で楽しみにしてたのに、当日、奴の方に仕事が入って、結局彼は朝まで徹夜で働いてた、なんてこともありました。そのとき思いました「こいつの奥さん、大変だろうなぁ。私だったら。ぜったい持たないわ」と。

• ありますよ〜

似た様な理由で別れた事があります。

その人も、最初はすごく優しかったのに
    突然人が変わったようになりました。

もちろん、どなたか書かれていたように”言い訳”かも
    知れませんが、別れた相手の理由をそこまで
    追求しても仕方ないし、
    それでなくても失恋で落ち込んでいるのに
    わざわざ傷口に自分で塩を摺りこむ必要もありませんし。
    彼の言う理由を信用しておきました。

私は前向きに行く事にしました。
    お陰さまで、そのあと今の主人と知り合い結婚しました。

トピ主さんもあまり深く悩まないでね。

• あ〜分かります・・・

悲しいですよね。私も一年間同じチームで仕事をしていた彼と、すっごく仲良くなって、微妙、色気もあり・・・彼のことタイプだし、「あれっ・・・もしかして彼も私のと???」
    彼の異動を機に急接近!も束の間、体の関係を持った途端、随分さっぱりした態度になり(体の関係を持った自業自得なんですがね)、「単純に仕事が忙しいだけなんだけど」と言われ、納得させようとしたのですが、今までの彼の態度を知っているだけに、複雑な気持ちになりました。私は好きだったので、彼から身を引くことにしました。

• トピ主です

さまざま、ご意見いただき、ありがとうございます。勉強になります。。

私の場合、彼とは職場が一緒(と言っても、彼は営業、私はSEだけれど・・・)
    なので、仕事の忙しさはわかっているつもりです。
    私も毎日タクシー、午前様っていう時が結構ありましたのでね。。

ただ、彼と付き合いだした時、すごくまめで、しかも、毎日会いたいと、よく家に来てたりしてたんです。(まあ、余裕があったんでしょうが・・・。)
    なので、この人はまめな人なんだー、と思ってたんですけど、本当に突然忙しくなって、本人も「ここまではまると思わなかった、ごめん。」って言ってたんで、よほど忙しかったんだと思います。。
    たぶん、彼のキャパを完全に超えてしまったんでしょうね。。

それがわかったので、私も別れることに応じたんですけど・・・。
    (彼の真意はわかりませんけど・・・。)

今は、タイミングが悪かったかな、っていうのと、ご縁がなかったんだな、いい勉強になったな、って思います。。

くよくよしてても仕方ないんで、元気出して、がんばります。。

• 横です。学生のさやか様へ。

これといった用件も無いただの挨拶メールには、わざわざレスしない人多いですよ。

>でも昨日一週間くらいの旅行から帰ってきてただいまメールをしたんですがその返信もナシ。
    仕事が忙しい人ってこんなんですか??

だったら他にメール好きな暇な男探せば、って思います。

>今日「こんなに全然連絡ないんだったら待つ気なくなる」ってメールしました↓
    こんなんゆってたらダメなんですかねぇ・・・?

• 忙しい彼と結婚しました

私の主人もすごく忙しいです。

毎日朝7時には出勤、深夜1時過ぎに帰宅します。

結婚前からこんな生活で、結婚生活が送れるのか?って不安に思っていましたがなんとかやっています。

仕事もプライベートも両立するのは大変だと思います。
    でも彼は結婚前から必ずメールも電話も毎日くれました。「どんなに忙しくても電話もメールも1分あれば出来るんだ」って言っていましたよ。

忙しいって言うのは理由にならない気がします。
    「もっと会いたい」とか「淋しい」とか彼の負担になるようなことを言ったことはありませんか?
    他に何か理由があるのでは無いでしょうか??

• そんなのは言い訳

仕事と恋愛は別。どんなに忙しくてもあなたのことが好きなら別れるはずありません。
    仕事を口実にすれば一番当たり障りのない別れ方だと相手は思っているだけでしょう。
    未だにそんなことを理由にしてる男性(女性もそうですが)いるんですね・・・。
    もうあなたに気がなくなっただけだと思います。
    結局縁がなかったと思ってサッパリと忘れた方がいいですよ。

• 忙しいと余裕がなくなるのは事実だと思います・・・

トピ主さんこんにちは。
    この度は悲しい別れでしたね……。

彼氏さんの態度の変わりようですが、
    人それぞれだと思いますが私も忙しいと
    余裕がなくなり、彼に対する態度が変わって
    しまいます・・・・・・。

自分に余裕があるときは、彼のことも気遣えるし優しくできますが、忙しいとかなり冷たいと思います・・・。

彼もそのことをわかってくれてるので、
    そっとして置いてくれます。
    後日私は謝りますが(笑)

あと、忙しいときほど彼(or彼女)の声を聞くと元気が出るっていうのも、人それぞれでしょうか・・・。

私は忙しくて余裕がないときは、話をしていても優しくなれない自分がいるので逆効果です。

今回のことは彼が切り出したことなので、仕方ないかなとも思いますが、それを支える(受け入れて)付き合っていくことは難しかったのでしょうか?

• 私も友人(男)が同じ理由で別れました

私の友人(男)で、
    仕事が忙しすぎて精神的にまったく余裕がなくなり、
    彼女に対してまったくフォローをしてこなかったら、
    彼女に愛想つかされてフラれた、という人がいます。

彼曰く、本当に仕事が忙しくて頭の中が仕事ばっかりで、
    彼女がそんなに悩んでいるなんて「言われるまで全然気が付かなかった」んだそうです。
    女の私から見たら「ありえない!」と思うのですが、
    男の人ってそんなもんなんでしょうね、きっと。
    一度に複数のことを考えられないって言うし。

だから、といってトピ主様はそれに耐えて待っている必要なんてないんですよ。
    女は女で、自分が今、どうすれば幸せになれるのかを考える生き物なんですから。
    大事な時間を疲弊した男の相手に使うなんてもったいない。

• 忙しさも度を過ぎると余裕がなくなる

忙しすぎると全く余裕が無くなるのは事実ですよ。

好きなら、それでも関係を続けるはずだと言っている方もいますし、
    その人達の考えも分からなくはないのですが…
    忙しさも度を超えると、全く余裕が無くなります。

以前一ヶ月で300時間以上仕事した事がありますが、
    その時は余裕ゼロでした。
    人に会う時間もありませんし(基本的に週末も出社したから)、
    メールを書く時間があるくらいなら、まず寝ます・・・
    (睡眠が一日3〜4時間とかになると、5分でも惜しい)
    大げさな話、食事しないでも問題ないなら食事する時間すら
    面倒に感じるほどです。
    (2〜3日流動食で過ごしてみたけど、やっぱり無理でした)

小学生の頃、父が劇的に忙しく、週1から月2ぐらいでしか
    会えないほど忙しかったですけど、
    その頃は全くと言っていいほど遊んでくれませんでした。

完璧に両立できる超人のような人も、この世にはいるのでしょうが、
    多くの人は忙しすぎると、周りに気を遣う事が出来なくなってしまいます。

今は彼を応援して、忙しさが収まってから
    今一度付き合ってみるのはどうでしょう?

• わたし今そんな状態ですーで前にレスしたものです

トピ主さん、「こんなに全然連絡ないんだったら待つ気なくなる」ってメールしてから、結局こんなメールを送る自分がイヤになって別れのメールをしました。

自分でもこんなことばっかり考えちゃうのイヤですよね。

むこうの忙しいのが終わればもしかしたらまた付き合いが始まるかもしれないですし、他にいい人も絶対いるだろうし!

でも、思い出しちゃうときは無理に忘れないで思い出せばいいよねー、と思ってマス☆

• ん〜…

あなたは彼の事が好きで付き合っていたのですか?

それともただかまって欲しかっただけですか?

忙しいって字は心をなくすと書きます。
    忙しい時はいろんな事まで気がまわらないでしょう。

彼は悪い事をしているのではなく仕事をがんばっておられるのでしょう?
    彼の事が好きなら彼の心理的な気持ちも全力で理解しようと
    するはずです。

それを 考えてしまいました。。なんて事は
    結局あなたがかまって欲しかった、自分が可愛かっただけなのでは?

• 働きウーマン

わたしも仕事忙しいときに、好きだった人と疎遠になりました。
    少しでも時間作ったんですが「(わたしの)趣味をやめたら?」
    と言われ、負担に思ったからです。忙しいだけが理由ではない。
    余裕がなくなっても、支えようとか待ってるとか思えずに、
    自分に冷たくなったとしか思えないなら、別れて正解。

ちなみに付き合い始めはマメだったのに…て人は多いですよ。
    忙しかろうとなかろうと、そんなの関係ねぇ。

• 本当に好きなら、何も別れなくてもいいのに

T2様のおっしゃるような「忙しいときは本当に余裕がない、それが済んだらまたおつきあいを考えればどうか」というご意見もありますが、(本当に忙しい方々はそれほどに大変なのだということ、理解していますが)そもそも彼がトピ主さんを本当に好きで大切に思っていたら、「別れる」という話にさえならないと思います。あるいは、彼は大切にしたかったけれど、彼の忙しさやストレスに対するトピ主さんの配慮がかけていて、彼の気持ちが離れてしまったからこその「別れ」の選択だったのではないでしょうか。
    ですから、忙しくなくなれば解決するようなものでもないと思います。仕事のものすごい忙しさが、カップルの別れの主原因とはなりえないと思います。

それに、トピ主さんはそれほど彼を好きではなかった・・ような印象を受けます。ご自分をいつも何よりも優先してくれ、かまってくれる人を求めていらっしゃるだけで、この彼とずっと付き合いたい!そのためなら構ってもらえなくても支えになりたい!というほどではなかった、という感じが文章からはしました。本当は違っていたらごめんなさい。