突然の結婚式!!どー思いますか??

レス20
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ぶーちゃん

先週突然男の先輩に『二週間後に式を挙げる事になったけど出席して』と言われました。
しかも京都で!!(私は長野です。)
それまで誰にも式の事は伝えずみんないきなりの事でびっくりしています。
しかも招待状もFAX・Eメールで・・・
こんな話ありますか??
さらに驚きなのが相手の方が一度も新居に来ていない(相手は京都・彼は長野)事にびっくり!!
新婚旅行もなし。式の翌日には一緒に長野に来るみたいです。
結婚式は三連休の真っ只中!金銭的な事もあるしちょっと常識では考えられないと思うのですがどー思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どー思いますかって。

そりゃ「なにその男、非常識!」と思いますよ(笑)

「すみません、その日は前々からの予定があって出席できないんです」と
    お祝いだけ渡してバックレちゃいましょう。

• いろんな人がいるものですね

なんか二人ともヘンな人っぽいから行かないかな。
    既に予定が入ってますので。
    と、メールかFAXで返したらどうですか?

余計なお世話ですが、経験上そういうヘンな人たちって結構すぐ離婚したりしたので、行かなくて良かったということになるかも。

• 困りますね

急なご招待、めでたい席とはいえ迷惑ですね。
    もし金銭的・時間的に出席が無理なのであれば、はっきりとお断りすればよいでしょう。明らかにその先輩の方が常識はずれなことをしているのですから。

しかし相手の方が新居に来ていないことや、新婚旅行がないことなどは特に問題ないと思います。それぞれ事情があることですし、それについてとやかく言うのは間違っていると感じました。

余談ですが、その先輩は三連休に結婚式なのですね。私の知り合いでもゴールデンウィークに式と披露宴を行う人がいます。その一日があるだけでゴールデンウィークの予定は限られます。近場に旅行に行くくらいの時間的余裕はあるかもしれませんが、ご祝儀などを考えると金銭的にもきつくなります。できれば大型連休などの結婚式は避けて欲しいものです。

• こんばんは

確かに、迷惑かもなんですが、その先輩とは、どれほど親しい仲なのかな?
    金銭面や先輩の行動がいやなら欠席すればいいんじゃない?そんな気持ちで出席しても面白くないし、先輩も来て欲しくないんじゃない?

• 準備が間に合わない〜

どうしてギリギリまで内緒にしていたんでしょう。
    よほどの事情があったのでしょうか。

女性の場合は美容院の予約や衣装の準備など、急に言われてOKできるほど簡単ではないですよね。
    ましてや2週間後ではすでに予定が入っているかも。
    宿泊は先方で用意してくれるのでしょうか。
    新幹線などのチケットも予約が間に合うのでしょうか。
    そういうことも考慮して誘ってくれなくては…。

そこまでして行く必要がなければ、そういったことを理由にお断りしても良いのでは。
    私だったらせめて祝電と、ご祝儀だけにして辞退します。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ずいぶん急な話ですね

しかも遠方。
    そういう結婚式をするなとは言いませんが、来てもらえなくてもしょうがない
    と思います。
    都合がつかないのでと言って断っても問題ないかと。

• ドラマみたい

どー思いますか?? ・・・とお訊ねですが、そのお二人の結婚、なんだかドラマみたいで今後の展開が興味深いですね。急に思い立って結婚するんでしょうか?ユニークですねぇ。それとも世にも不思議な深い深い縁?

さて、結婚式への出席ですが、二週間前の通知なのですから、行きたくなければ「急なことなので、その日は既に予定が・・・」と言い訳しても全く不自然ではないと思います。どのようにでもお好きなように。

• 事情がわからないけど

行かれない、行きたくないのなら断れば言いだけだと思います。
    何かしらの事情があって急な招待だったのかもしれませんが、
    それに対してとやかく言うものでもないしね。

• 本当にいろんなひとがいるものですね。

二週間前のお誘いでしたら、
    都合がつかないならお断りしてもいいのではと思います。

ところで誘われたのは式ですか?披露宴ですか?
    もし式だけならそういうこともあるかなと思いました。
    (ただ、京都でというのがとても気にかかりますが)
    といいますのは、
    私の会社の先輩も、コピーで失礼しますといって
    会社の同じ部署内は日時と場所をコピーした紙だけ配って
    もしよかったら「式」にきてくださいねっていっていました。
    披露宴等、正式なお誘いだったら、そういう誘いかたはラフすぎるかなと思いますが。

でも個人的にはそうやって誘われた式がどういうものか
    とても興味があるので後学のためにいってみたいですね。

相手の方が一度も新居に来ていない、新婚旅行がないというのは
    特におかしいことでも驚きでもないと思います。
    ひとつ気に入らないと全部気に入らないように見えるというのは多々有ることですが
    それらの点ではあまり興奮なさらないほうがいいと思います。

• 初めて聞きました(笑)

それって、会社での出来事でしょうか?もしそうなら、上司にも出席してくれと言ったのかな?だとしたら、社内でずっと「一般常識の欠けてる(いや、ないに等しいかも)男」として一生、会社の「笑われ者&伝説の男」になりそうですね。普通に考えたって絶対おかしいし、冠婚葬祭の知識のない人がその男性に誘われたとしても、おかしいと思います。皆が皆、切羽詰った挙式に参加してくれと言われた事と常識のなさに驚いてるんだから、絶対誰も出席する人なんていないと思いますよ。しかも、招待状もメールかファックスなんて常識知らずもいいとこです。本人はこれで大丈夫と思ってるでしょうが、そうなると彼の行為を止めず意見に賛同した相手の女性及びご両親の知性も疑ってしまいます。遠方に招待するなら、それ相当の交通費だって本人たちが負担しなければいけないのもきっと、知らないでしょうね。誘われた方にしてみれば「そんな遠くまで行ってられっか、身内だけで祝ってろ」って感じになりますよね。

• ありえないー

なんだか人数埋め合わせのために声かけてる感じ。本当に来て欲しかったらもっと前々から言ってくるはずなので、上手く理由つけて断るのがベストだと思う。

三連休とか大型連休も迷惑だけど、バレンタインとかクリスマスイヴとかに結婚式して呼ばれるのもちょっと彼氏持ちとかにとっては困るよねぇ。

• 変な人ね

私なら
    「センパーイ。そんな事を急に言われたって出席出来ませんよ〜」
    とメールを送ってこの話しを終了させます。

• そんな非常識な話

そんなにいいかげんな事なら、出席を断ってもいいでしょう。適当な理由をつけて。

• こう思いました

招待に関しては、先輩が非常識だと思います。

>さらに驚きなのが相手の方が一度も新居に来ていない(相手は京都・彼は長野)事にびっくり!!
    >新婚旅行もなし。式の翌日には一緒に長野に来るみたいです。

こちらに関しては、当人同士の問題なので、他人がどうこう言うことではないと思います。

まして、このような形で公表するのはどうかと思います。

• 断ります。

「突然のことですので、都合がつかなくて・・・、申し訳ありません」と言って断ります。どれだけ仲のいい先輩でも。
    そのかわり仲の良さによっては、お祝い(ギフトを送ったり、そこまで・・・、というなら一杯おごったり・・)くらいはするかもしれません。

• たぶん

他の方が欠席された為の人数あわせでしょう。
    急ですし、非常識だと思います。
    丁重にお断りしたほうが良いと思います。

• トピ主です☆

沢山のご意見ありがとうございます☆
    みなさんの意見を聞き私自身反省している部分もあります
    人の事なので私が騒ぐ事でもなかったみたいですね
    こういう結婚式の招待を受けた事が無いのでみなさんの意見を聞きたかったのです。

この先輩は7年来の付き合いです。結婚式は式と披露宴、二次会に呼ばれています。
    今回は急なお呼ばれ&遠方なのでお祝いを渡して欠席します。
    みなさんの意見を聞き私もちょっと大人にならなければいけないと思いました。
    貴重なご意見本当にありがとうございました。

• こー思う

結婚式の招待については先方は非常識だし
    失礼だと思うし、断っていいと思います。

でも新婚旅行の有無とか他にことについては
    確かにちょっと変わってるのかもしれないけど
    他人であるトピ主さんがどうこう言うのは大きなお世話だと思いました。

• まぁあるんじゃないですか?

ご招待の件は確かに驚きですが、男性で気の利かない人なら十分ありうる話だと思いました。自分も周囲も縁遠くて招待されたことすらないって人もいますしね。
    とはいえ、長野から京都・・・大変ですし、私なら何か理由をつけてお断りし代わりにお祝いを渡すか、仲のよい方なら後日有志で長野で軽めのお祝い会などを企画するでしょう。

でも、新居に来た事がないとかそんなに驚くことですか?私が米国に駐在していた時は結婚して初めて日本から出ましたなんて話はザラでしたが・・・。里帰り中に知り合って、超遠距離恋愛ゆえに結婚まで実際会ってデートしたのは3回って人もいますけど、今でもとってもお幸せそうですよ。結婚までのいきさつや方式なんて人それぞれで、他人がとやかく言うものではないでしょう。

言い方が悪いかもしれませんが、トピ主さんには常識はあってもあまり品のある方ではないのかな、と思いました。

• 〆られたようですが、

私も二週間後の披露宴によばれた事があります。近くでしたので、出席しました。
    招待してくれたのは中学からの親友で、どうしてこんな急になったのか、と言うと実は「出来ちゃった」んです。ですが双方の両親が大反対。彼女は中絶までさせられそうになり、親戚の人が中に入ってようやく結婚できる事になりました。しかし彼女の両親は「挙式・披露宴をしないと認めない」と条件を出したので、お腹が大きくなる前に、と慌てて決めたそうです。ですから私は喜んで出席しました。
    まぁ、こんな事もあるってことで。