• ホーム
  • 話題
  • ブログで、とても幸せそうな友人関係、本当に?

ブログで、とても幸せそうな友人関係、本当に?

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

プッチバッドー

私はある国が好きで、その国関係の事柄を中心に綴ってあるブログを「お気に入り」で愛読しているのですが、最近、タイトルのような気持ちがふつふつと沸いてきており、困惑しています。

その方は、ブログを読むだけでも、人柄の良さが伝わってくるし、キャラも良いです。
バイタリティもあるし、容姿も好感が持てる人なので、好かれるタイプなのだろうなーというのはわかるのですが、あまりにも、周囲の友人に愛されている様子が書かれていて、たまにパソコンの前で白けている自分がいます。

例を挙げると、
・自分の誕生日にパーティが開かれ、女友達から花束をもらう(3つくらい)
・昔の職場に遊びに行くと、カレンダーに自分の誕生日が記入されている
・旅先に着いた途端(又は帰国した途端)、友人たちからの電話やメールがたくさん携帯 に届く

などです。(まだまだあります)
これを読んで「普通よ!」と思われる方もいるかもしれませんが・・・。

私自身も、大好きな親友、気の会う友人、残念ながら疎遠になってしまった友人、復縁した友達など普通にいますが、正直、この方の愛され具合にはほど遠いです。

こんな人いるんですね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• で?

トピ主さんはこのトピについてどんな意見をもとめているのか謎です。

・こんなタイプのブログ(人)を見た方、どう思いました?
    ・これを見てると自分と比べてしまい複雑なんです。
    ・こんな風に人から好かれるにはどうしたらいいですか?
    ・見え張ってるようでムカつきます。

など、ご自分の意見やレスをつける人に対してどんなことをことききたいのか質問を提示してもらわないと、レスつけにくいです。

• トピ主さんは何がいいたいのか・・・

職場や近所の友人等、実際にトピ主さんがご存知の方ならともかく、ブログなんですから、ブログ主が何を書こうと自由です。
    面白くない、興味がないならそのブログを閲覧しなければいい、と思うのですがそう思うのは私だけでしょうか?

• 残念ながら、嘘も本当もあるのがネット。

私自信ブログをやっていてどっぷりネット漬けなのでよくわかります。
    でもネットの世界って嘘と本当両方あっておかしくない世界じゃないですか?
    嘘を付こうと思ったらいくらでもつけるし。
    あとはトピ主さんが信じるか、信じないかだと思います。
    ただ、嘘だったとしてもそれをトピ主サンがどうこういうことではないのでは?
    Lukyサンのおっしゃるとおり見なきゃいい話なんですから。

• 恐らくトピ主さんは

会ったこともない、そのブログ主さんがあまりにも幸せそうなので、妬んでしまっているんじゃないでしょうか。
    逆に、だれか他人の悪口しか書いてないブログだとか、不幸そうなブログを読むと満足されるのでしょうか?

基本、ブログというのは「良いこと」しか書かないものだと思います。
    優雅に泳いでいるように見える白鳥も、水面下ではバタバタしてるじゃないですか。
    そういうことだと思います。

• そんな人いるんですね

私だったらそんな濃密な関係には耐えられない。旅先にまで電話やメールだなんて迷惑じゃー!

・・・でも、そもそもネット上ブログでどんな夢物語を語ろうと罪はないからねぇ。ホントも嘘も夢も妄想も小説?もオシャレ雑誌の特集か?っていう生活報告もぜんぶコミコミの 魅惑の世界 っちゅうことで、許容しましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 広がる人は広がるし

大人になってある程度の年齢になると
    人付き合いも広がる人はとことん広がり繋がってゆきます。

その反対に、
    広がった人が広げた分だけ
    狭まる人はとことん狭まってしまいます。

自分の小さい物差しで計れない人を
    そんな風にいうのはお子様みたいで滑稽です。

• わかります!

私も似たようなブログ見たことあるので、トピ主さんのおっしゃることわかります!きっと、その人は「私は人気者!」というイメージを読む人に持ってもらいたいのでは・・?と思います。それか、単に幸せを見つけるのが上手な人なのか・・。どっちなんでしょうね〜(笑)

私も時々日記をブログで公開してる人の意図を考える時あります。

• 私が知ってるステキな人!

8年前に出会った会社の女性の後輩が自分の知っている中で一番ステキな人!
    美人で、ハキハキと溌剌していて、礼儀正しくて、感じがよくて。決してつるまなくって、でも男にも女にもモテモテ、慕われてどんなときにもお誘いがかかる。ちょっと粗忽もんで、でもそれも愛嬌で。博識で話も楽しくて、夜は一人静かに読書するのが習慣で、「先輩、私、今、三島由紀夫、読んでるんです。」という笑顔が忘れられない。彼女が結婚して外国に行くときは、みんな大泣きして。私は思いました。こんな輝くような人がいるんだと!本当に眩しかったです。
    その時の彼女だったら、きっとブログ書いている暇がないくらい、毎日フル回転で楽しく自己発信、自己啓発し、充実しているんじゃないかなー。

• 1人いました

ブログの真意はわかりませんが、そういう人過去に1人だけいました。
    極端に人見知りしない先輩で、ものすごく人なつっこいタイプ。初めて会った私に歩く時腕組んできたり、2度目に2週間ぶりに会った時『にこ会いたかった〜』と駆け寄ってハグ?してみたり。
    驚くことにこれ、私に対してだけではないのです。出会った人は皆友達、ということみたい。
    このノリについていける人、好む人もいるようで、誕生日パーティーとかよくしてます。
    (彼女32歳くらいです)
    根暗かなあ、と思いながらも『みんな仲良しだよね〜』的なノリについていけず疎遠にしてますが・・・。

• 白ける気持ちわかるよ!

私もその内容を読んだらドン引きかな。カレンダーの一件がちょっと…。嘘っぽいというか。

非難されないように自慢しているだけに思えるから嫌。「こんなに人から愛される私」をアピールしていて、鼻につくかな。そういう人苦手です。

そのブログを読んでないから何ともいえないけれど、トピ主さんが何か引っかかるなら、暗に書き手の下心(=人気者と思われたい)を薄々と感じてしまったんじゃない?

有益な情報以外、スルーでしょ。

• 正直、うわべしか見ておられませんね…

私もブログやってますけれど、私は身の回りの不平不満愚痴はいっさい書きません。
    なぜなら、いつなんどき身の回りの誰かに見つかり、つまらない事件が起きるかもしれません。

ですので周りの人間のことは書きません。
    では、なぜやっているかというと、今までネットでいろいろなことを教えていただいたささやかなお礼に、誰かの役立つようなことが判明したときに書き込みます。

あと、自分の思考を整理する意味もありますが、基本的に自分の頭の中を弱点も含め、世の中にさらすようなそんなリスクの高いことは致しません。

• その心は?

トピ主さんの言いたいこと、わかりません・・・
    書かれていることを疑ったり、
    イヤなら読まなきゃいいだけなんじゃ?
    小町に書いてどうしたいのですか?

• トピ主です、ありがとうございます。

わかりにくい内容だったにもかかわらず、レスして下さり、感謝します。
    結局私が、何を書きたいかと言うと、
    「こんなに周囲から愛されてる方、いますか?」という皆様への質問でした。

ララァさんのレスに書いてあった、後輩の方が、なんとなくイメージに近いです。
    このブログの方が嘘を書いているとは、全く思わないです。

写真も出てるし、コメント欄を読んでも、友人たちの愛で溢れているから。
    だからタイトルに「本当に?」と書いたのは、ちょっと意地悪でしたね・・・すみません。

嫌なら読まなきゃいいのではという意見、ごもっともです。
    だけど、好きな国のことについて生き生きと書かれている文章はとても面白く、それに関しては「お気に入り」に登録するくらい好きなのです。

妬いてるのでは?という声もありましたが、それはナイです。なぜなら、彼女と私のおかれている境遇が全く違うので、妬く対象にならないのです。

もし妬くとしたら、彼女の行動力と自由な生き方でしょうね。
    ただ彼女の豊かな友人関係に「ほんとにこんな人、現実にいるんだな」と読むたびに驚き、ついトピをたててしまった次第です。

• わかります

トピ主さんの見ているブログ、私も時々チェックしているものと同じかもしれません。(似たようなエピソードを読んだことがあるので)

ワーホリで働いた職場で人気者になって、自分がいなくなってみんながすごく寂しがっている。日本にも海外にも友達が大勢。自分のためのパーティなどは頻繁にあるし、毎日嬉しい楽しい出来事が一杯。まだ飛行機に乗っている最中から、みんな自分に会うのが待ちきれなくて、携帯にばんばん歓迎メッセージが届く、、、みたいな内容が満載のブログでしたが、素直に「すごいなあ」と思っていました。

私も海外にいるので、ここまでみんなに愛されるような方には是非会ってみたいし、文章などを読むと確かに感じの良さそうな方なので、学ぶところも多いだろうな〜と思って読んでいました。

どなたかがおっしゃったように、所詮ブログですから何とでも書けますし、信じるかどうかは自分次第だと思います。私は「ウソだろ〜」と思うよりも、素直に「私もああなりたい」と思ってプラスの方向に考えるようにしています。

• 私は嫉妬してます

私もある国が好きで、そこで暮らしている主婦の方のブログがお気に入りなんですが・・
    その国に住んでいること自体がまず羨ましく、も〜毎日の生活がすっごく輝いているように見えて羨ましくて羨ましくて・・
    それこそ、とても幸せそうな友人関係。
    毎日のように誰かに会いお食事。
    週末はパーティー、何家族かでキャンプ。
    かわいいお顔にすばらしいスタイル。
    そしてまるで嫌みがなく好感が持てて・・
    大好きなんだけど嫉妬している自分がいます。
    いいことばかりじゃないはず!
    悩みだってあるはず!と、どこかでそれを願っている自分がおそろしいです。

• 誤解だと思いますが、、、。

トピ主さんのおっしゃってるブログの方を知っています。その方のブログを通して知り合い、時々メール交換をしていますが、自分を他の人に良く見てもらいたいと思うような方じゃありませんよ。とても頑張り屋さんの、きちんとした明るくて感じのいい女の子です。とってもフレンドリーなので日本人もその国の人もとっても親しくなりやすいんだと思います。自慢などではなく、お友達から言われたりされたりしたことで、嬉しかったことなどを素直にブログに書いてるだけですよ、きっと。

• あると思います

よく海外に旅行に行く友人がそんな感じです。
    旅先で数時間話した人の家に泊まりに行けちゃう人ですが、彼女が特別にもてる人というより、彼女の交友関係の中ではそれが当たり前なんだと思えます。
    彼女も友達の誕生日には花束並みに心をこめて祝い、相手が旅先から帰ったよとメールをくれればすぐにお疲れメールを出す。
    類は友を呼ぶというか、そういうことを嬉しく思い、自分も苦にならない人がお互いにやっているんじゃないでしょうか。
    彼女は留学経験もあるので、孤独な場所での人との結び付きの大切さが身に染みているのかも知れません。そんな話もちらりと聞きました。

• わかります

私も読んでるあの人のブログかな。
    確かにとても感じ良さそうな人そうですよね。
    ただ、実際に周囲にいる皆に好かれるタイプの人は余り自分や交友関係については差し障りのない程度に話しますし、控えめですね。

でも交友関係、職場の良好な人間関係位の話なら不快ではありません。嘘か本当は別として。
    「いろんな男から言い寄られて私困っちゃう」のタイプの人だっていますからね。そっちの方が胡散臭い場合が多くありません?

• ありがとうございました(〆ます)

レスして下さった皆さん、ありがとうございす。
    まる猫さんまで読ませて頂きました。
    みなみさんのレスを読み、やはり自分が穿った方向から見てたんだなと気づかされ、
    反省しました。
    文面から感じた人柄の良さを、もっと素直に信じれば良かったですね。
    またブログの世界についてのレスも、大変、参考になりました。
    私自身は、ブログを書いたことはないのですが、これらの性質を知ることが出来れば、
    もっと違うスタンスで読めたことでしょう。
    「所詮はブログ」「信じる信じないは自分の自由」
    勉強になりました。

• トピ主さんの気持ち、わかります!

私も同じように感じること、よくありますよ!妬みっていうわけじゃないけど、「…マジ?」みたいな感じで。こんな人いるんだ!?、めんどくさそう、ちょっとうらやましい、見てみたい、うそじゃない? などなど、いろんな思いがつらつらとわきあがります。私的には普通の感覚です。ハイ。

でも最近、そういうのにあんまり惑わされなくなりました。親友がブログを始めたからです。「友達と○○した」「親友からこんなメールが来て癒された」「○○ちゃんからプレゼントもらった♪」「○○行ってきました!」などと、思いっきり幸せな内容てんこもりですが、登場人物はほとんど私&もう一人の親友&彼氏です。でもうまーく「友達」「○○ちゃん」「親友」なんて言葉を使い分けていて、知らない人が読んだらたくさん登場人物がいそうに思えちゃう構成です。彼女自身もなんとなくそのあたり意識して、交際範囲がせまく見えないように装ってる気がしないでもないです。まあ、実際彼女は本当にいい子で、毎日のささいなことからでも幸せを感じ取れる素敵な才能を持っていますけどね。

私の生活は…うーん、漫画家の伊藤理左さんが書くOLに近いです(笑)