中目黒通勤に便利な地域

レス7
(トピ主2

生活・身近な話題

れいこ

初めまして、れいこと申します。32歳です。

主人が中目黒に移動になり、秋頃引っ越すことになりました。現在10ヶ月の娘がいて、転勤がなければ、中学生までは引っ越さなくてすむ所を探しています。
今のところ主人の手取りは35万、ボーナスなし。私は専業主婦でしばらくは子育てに専念したいと考えています。

東京は初めてなので土地勘がなく、自分でも調べてはいますが、実際の声を聞かせてください。

1中目黒駅に乗り換え1回。
2公立の幼稚園、小学校、中学に安心して通わせられる。
目黒、千代田、文京、はよいと思うのですが、生活ランクが合わないかなと思っています。
3最寄駅が徒歩10分以内で家賃は12万くらい。

条件だけなら簡単に決められそうなのですが、2は実際に住んでいらっしゃる方ではないとわからないので、皆様よろしくお願いします。

川崎や武蔵小杉がよさそうなのですが、知人は治安に不安があると言ってました。本当はどうなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 治安について

このトピに限らないのですがこの類のトピには「○○は治安がどうと聞いたので」という話題が必ずのぼります。
    私は首都圏に限ってしかわからないのですが、確かに極端な場所はあるとは思いますが、ほんの一部をのぞけば大同小異だと思うんですよね。
    例えば最近の話題だと麻布の銃撃騒ぎ。「麻布十番」「六本木ヒルズ」と言えば人気のスポットです。別トピでも一押しでした。が、港区に暴力団事務所が多い事は知ってる人には有名な事実です。
    少し前には高級住宅地で有名な成城での連続ひったくり事件もありました。お金持ちが多いので狙われたらしいです。
    ファミリーに人気の葛西地区も一時期はピッキング強盗の巣でした。(つかまりましたが)
    あまり神経質になって候補地を消去法で消してしまい、やっと決めた所で銃撃戦でも切ないですよね。

• 妙蓮寺などはどうでしょう

実は実家が中目黒です。祐天寺、中目黒、池尻大橋へもアクセス可能な場所で住み易いですよ。でも10年以上前に結婚を期にアパートを借りようとしたら高かったので、妙蓮寺に住みました。東急東横線一本で中目黒まで行かれます。学校はどうかわかりませんが。東横線は急行が止まらない駅の最寄地区であれば若干家賃が安いかと思います。もう随分前のことなので現在のことは分からなくてすいません。

• トピ主です

お返事遅くなりすみません。レスありがとうございます。

ここさん

>ほんの一部をのぞけば大同小異だと思うんですよね

そうですよね。
    ただ、私が育ったところはヤンキーが多く、なんと卒業して15年以上経った今でも、ヤンキー的な子が多いのでした。
    だからと言って、そんな地域で育った私に問題があるようには思えないのですが、あのような環境の学校に子供は行かせたくないなと思っています。

• トピ主です

7歳児母さんレスありがとうございます。

妙蓮寺は暮らしやすいと聞きました。
    ここまで来ると家賃もそんなに高くないので今度東京に行く際に下見に行ってみようと思います。
    ご実家が中目黒だなんて羨ましいです。

• 公立の幼稚園は……

もしかして、同じ内容のレスが他にも付いているかもしれませんが、妙蓮寺は横浜市なので、公立の幼稚園はありませんよ。

横浜市は、すべての幼稚園が私立です。月謝は、25000〜35000円くらいです。

川崎市も、公立の幼稚園はほとんどありません。

また、横浜市北部とそれに隣接する川崎市では、私立中学への受験も大変熱心で、4年生になると、受験するかどうかは分からないけれど、一応塾へは通わせる……という雰囲気です。駅近ほど熱心なようです。そういう状態ですので、公立中学の善し悪しは、その時の生徒の性質と校長先生の熱心さによって決まるというような感じで、実際にお子さんが中学生の時に、学区内の公立中学が安心して通わせられるかどうかと言うのは五分五分だと思います。今悪くても、数年後良くなるかもしれないし、その逆もありますから。

まぁ、そのあたりが納得出来れば、妙蓮寺自体は住みやすい街じゃないかなぁと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 家族3人で

家賃にたかだか12万しか出せないのに
    治安まで求めること自体が間違っています。

それに、実際川崎や武蔵小杉に行ったことあります?
    実情も知らないのに、憶測だけで物を言わないほうが
    いいですよ。
    他トピにもありますように、川崎市の最大のデメリットは
    治安ではなく保育園事情です。

第一、その程度の予算では川崎も武蔵小杉も
    徒歩10分以内でファミリータイプ物件なんてありません。
    特に武蔵小杉は新駅ができるため、分譲・賃貸ともに
    相場が急騰しています。

• 東横線沿線では

元住吉もいいですよ。
    商店街が充実していて、激安スーパーもあります。
    ただ、駅近くには家族向けの物件が少ないです。
    武蔵小杉は高層マンションが多数建設中なので、
    幼稚園入園のときに激戦が予想されます。

日吉は徒歩10分以内で12万だと広い物件は無理だと思います。
    横浜市では私立幼稚園の学費補助がありますが、たぶん47000円(年間)です。
    なお、横浜の幼稚園は入園金が高いので覚悟しておいてください。
    ごく普通のところでも12〜13万とります。