美味しい天ぷらの作り方を教えて下さい

レス7
(トピ主3

生活・身近な話題

ひたき

料理初心者のものです。天ぷらの揚げ方のコツを教えて頂けますでしょうか。

先日「コツのいらない天ぷら粉」という市販の粉を使って、なす→マッシュルーム→えび(解凍したもの)→白身魚の順で揚げてみました。なすだけはカラッと揚がったのですが、マッシュルームから後はコロモがべたついてしまい失敗してしまいました。

温度は粉の袋に書いてあったように、コロモがいったん沈んですぐに上ってくるような状態にしたので170度〜180度くらいだったと思います。 粉と水の割合は1対1にし、水は常温のものを使用しました。どうしたらカラッと美味しく作ることが出来ますか。 皆さんの工夫の仕方をぜひ教えて下さい。
また、その他天ぷらの材料で、お勧めめの材料があれば参考にさせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 伊東家の食卓で。

2月6日の伊東家の食卓で美味しいてんぷらの裏技をやってました。てんぷらの衣の作り方です。氷水に卵の白身だけ入れよく混ぜる。それを小麦粉に入れてよく混ぜる。後は揚げるだけです。さくさくの天ぷらになるそうです。

• レス有難うございます☆

なおっちさん、裏技の情報ありがとうございます。市販のものに頼らずに、コロモを変えてみます。さくさくに揚げられるよう頑張ります!

• 簡単にプロ並みの天ぷらを揚げる方法。

1.魚介類は水気をとり先に小麦粉をまぶしておく
    2.ボールに卵を入れときほぐし氷水を入れる。
    3.小麦粉をふるいいれたら粉が残っている程度にかき混ぜる(決してよくかき混ぜないこと)
    3.180℃の温度で揚げる。具で油の表面を覆わない。(3分の2まで)

以上の方法でプロ並みにてんぷらが揚げられます。
    我が家では時々ごま油(上質で新鮮)を2割ほど入れます。好みですが江戸前のてんぷらになります。

• 温度のようですね

mimiさん、有難うございます。
    天ぷら粉でなすだけはからっと揚がったのですが、そのときにご指摘の「具で油の表面を覆わない」ことをせず、たくさん入れすぎたようです。 それで連続していれたマッシュルームが駄目になり、小麦粉をまぶさなかった魚貝類も見事に失敗してしまいました。  天ぷら粉の袋には「均一になるまで良くかき混ぜる」とあるのですが、ほどほどにした方がいいのかもしれませんね。
    プロ並み・・・というのは本当に憧れます!!書き込み有難うございました。

• 天ぷら粉

私は、「こつのいらない粉」より、「プロのコツ入り」の天ぷら粉の方がからっとおいしくあがると思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 天ぷら粉でも

私は天ぷら粉派でいつもオーマイ天ぷら粉で揚げて満足していましたが、たまたま「コツのいらない天ぷら粉」を使ったら玉子の配分が多い感じでベタッとするように思いました。
    オーマイ天ぷら粉ならカリッとしますよ。
    同じ天ぷら粉でもメーカーで違うものですね。

• そうなのですか

市販のものはどれも似たようなものかと思っていました。 他のも試してみます! 杉子さん、ホワイトさん、有難うございました。