呼ばれたら返事

レス7
(トピ主1

生活・身近な話題

くらげ

子宮ガンの経過観察のため、定期的に通いはじめました。
精密検査なので、普通の病院ではなく医学協会みたいな機関です。

受付開始の時間には、いっぱい女性が待合室に集まってきます。
順番に名前を呼ばれて各々の手続き等を進めていくのですが、最近思うことがあります。
皆さん名前を呼ばれても全然返事しないんですね。
無言のまま、のっそり立ち上がり目だけ係の方を見てる。
気がついてもう一度呼ばれると、軽く頷くだけでゆっくり歩き始める。
ほとんどこの調子なので、係の方は一人の名前を3、4回は呼んでますね。
女性外来なので、おばさま世代の方が大半です。
病院じゃなくても、銀行の窓口でもどこでも、呼ばれたら返事くらい返すのは面倒なんでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病院だけは特別にみてあげて

病院は元気な人が来ている所ではないのです。
    病気によっては”名前を呼ばれること”自体、不愉快です。
    このあたりは”プライバシー””個人情報”として、最近、問題になってますよね。

その他の公の場所では、ほぼ同感です。
    私なんかも、わざと大きな声で返事しちゃってます。
    窓口の方に、大ウケですよ。

• プライバシー保護のためです

逆にトピ主さんは、名前を呼ばれて返事をすることが気にならないんでしょうか?
    その方が不思議です。

私が通う病院でも返事する人は皆無です。
    それが普通です。進んでいる病院では、名前を呼ばないようひとりひとりブザーを持たせて呼び出します。どこの病院でも早くそうなって欲しいものです。

• TPOでしょうね

何が何でも返事をしないといけないわけではありません。
    臨機応変に対応できることが大切ではないでしょうか。
    トピ主さんも実際「返事をしない=面倒なのだろうか?」と偏見の根となるものを
    持ってしまわれています。返事をすることが必ずしも正しいとは限らない時もあります。
    ○○することは基本なのにという価値観は、たとえ正しいものであっても
    あまり持たないほうが良いのではないかと思います。

個人的には、私は病院等で名前を呼ばれたくはありません。
    私の通っている病院は幸い番号で呼ばれるか、電子板の表示で勝手に中に入るかのどちらかなので
    助かっています。
    勿論、診察室に入る際に人間違いをしないために氏名を自ら名乗ることにはします。
    病院によっては返事をした際に「返事は良いですよ〜」と軽く断っている場合もあります。
    銀行等でも同じような風景を目にしたことがあります。

点呼ではないですので、相手に存在が伝わりさえすれば手段は問わない場合もあり
    存在の証明が返事でないと絶対に駄目という場所ばかりではないと思います。
    臨機応変が大切で、拘りは少ない方が良いと思っています。

• 呼ばれたくない

田舎なので
    個人情報に対する意識が薄いのか
    名前も呼ばれますし
    受付でどういった症状なのか等
    大声でたずねられたりするので嫌になってしまいます
    周囲の知らない人に名前や症状を聞かれるのも
    知人に聞かれることも閉口します

病院の受付など
    もっと配慮が欲しいくらいですけど

• トピ主です

早速のお返事、皆さんありがとうございます。

やはり医療機関ということで、返事はなしが良いと思う方が多いのですね。
    私は「返事くらいすればいいのに」という、そこまでの気持ちは持っていません。
    もし女性外来ではなく、老若男女いる待合室の場合は番号制が多いと思いますし、当然ハキハキ返事などはしないでしょうから、それが普通と思います。
    でも私が通う機関は原始的な方法?で、行く度に「○○さん。○○さーん・・・いらっしゃいませんか?(連呼つづく)」
    が繰り返されているので、却って返事しない方の名前が記憶に残ってしまうような気がします。
    何十人と女性がいる中で、流れ作業のごとく受付、問診、検診とスムーズに進めるには、てきぱきしたスタッフほどでなくても、受ける側ももう少し協力(大袈裟ですが)したらいいのにな と思った次第です。

あと尋ねられましたので。
    > 逆にトピ主さんは、名前を呼ばれて返事をすることが気にならないんでしょうか?

そうですね。
    順番が来たよ の知らせだとしか思わないので、特に気になったことはありませんでした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じことを思ってました

獣医大学に猫の診察にいってた頃同じことを思いました
    診療室がたくさんあり、待合室も広いので返事がないと
    聞こえているかどうかわかりません
    仕方なく大きな声で何度も名前を呼ぶと遠くから無言で
    犬を連れて走ってきたりします
    ペットと一緒なので診療室に向かうまでに時間がかかるからこそ
    聞こえているかどうか知らせるために返事してほしいと
    思いました

普通の病院でプライバシーの為に返事をしないのだということに
    ついては、ああなるほどそれはその通りだなと納得しました

• だったら

あなただけでも「はいっ!」と大きくしっかり返事をして立ち上がってください。

今は、病院(検査機関を含め)では名前を呼ばないように配慮されてるとこが多いんですが、そのような事はご存知ないの?