真面目すぎる? キツスギル?

レス7
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カモミール

父親の事についてなんですが、私はどうしても父に止めてもらいたい癖があるのです。父は、食事の時に、クチャクチャと音を立ててご飯を食べたりします。

又、ご飯を食べて無くても、口でクチャクチャと音を立てています。私も、ご飯の時、少しくらいなら音をたててしまっても、仕方ないよね・・・ と思っているのですが、あまりにも度が過ぎる為、昔から何度か「クチャクチャ音をたてへんといてな?」とか、なるべくやわらかく言っているのですが、全く直りません。発言した次の瞬間からまた同じことの繰り返しです。

あまりしょっちゅう言い過ぎると怒られるので、たまにしか言わないようにしているのですが、今日、母に、「家族やからええやないの。何でそんな事言うの!」と、とても叱られてしまいました。しかし、私が小さい頃よく母は、食事などの生活の礼儀作法は厳しく私に教えてくれていました(とても感謝しています)なので食事の時、音をたてて食べるのはとても失礼だと思ったのですが、私が細かすぎるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• や〜よね!

トピ主さんと同じく、食事中の音、大嫌いです。

もう十年も前、彼氏と初めての食事の時にそれが起こった。

彼、口を閉じないでクチャクチャ・・・最悪、幻滅でした。

それがどうしても許せなくて、たったそれだけで別れた。

それが自分の家族だったら・・・泣けてきますね。

でもしょうがない。いつまでも一緒に住むわけでないし。

諦めましょう!

トピ主さんが未婚なら、食事の最低限のマナーは守れる人と
    暮らせばいい、子供にも最低限のマナーは教えてあげましょう。

• よ〜くわかりますよ

うちも父がかつて音を立てて食べていました。
    ついでに、左手も出さないという状況で、母に
    いつも注意されてました。それを見て育った私たちも
    いつの間にやら父が音を立てると「お父さん」と言う
    ように。
    直りましたよ。今では音を立てたりしないし、かなり
    食事のマナーはいい方だと思います。
    トピ主さん、お母さんに叱られてしまったようですが、
    私はその感覚が間違ってるとか、真面目過ぎとは
    思いません。
    例えば、私は彼のことが好きだけど、時々「くちゃ」
    っと言うだけども、「ん?」って思うもの。

• お気持ち、わかります

私は実両親、夫、子供の5人暮らしです。
    私も食事の礼儀作法は厳しく躾けられて育ちましたので、夫と付き合い始めた頃、彼と食事をしていると気になることもありました。
    (食器のあちこちにご飯粒やおかずをくっつけたまま食事を終わろうとする、テーブルにひじをついて食べる、寄せ箸などお箸のマナー違反など)
    その都度「それ、気になるなぁ」と注意していたらいつの間にか直っていて、今では夫のことは気になりませんが、今度は実父…。
    あれだけ私達兄弟が子供の頃、厳しく躾けてきた当の本人が今となっては
    ・食卓にひじをついて食べる
    ・お茶碗とお箸を手に持ち、口の中の食べ物を咀嚼することすら忘れてテレビに見入っている(私達がそんなことしようものならゲンコツがとんできたのに)
    といった体たらくで、厳しく躾けられた側としては納得いかない気持ちもありますね。(夫に対しても恥ずかしい)
    こっちが注意しても、直らないんですよね…。直す気もない。もともと人の言うことに聞く耳持つ人ではないので。
    年とって耄碌したのかなぁと思っています。
    私の子供にも悪影響なので、気をつけて欲しいんですが…。

• 念のため…

トピ主さんのお父様、もしかして鼻が悪いということはありませんか?

兄が子供の頃、蓄膿症を患ったことがあるのですが、両方の鼻がひどく詰まってしまい、口で息をするしかない状態でした。

その時はごはんを食べていても、鼻で息ができないので口を閉じて咀嚼することができないんです。結果、どうしてもクチャクチャ音がしてしまっていました。

(母が「鼻で息ができないのだから、今はクチャクチャ音をさせてしまってもしかたない」と説明しているのに、父は「そんなこと関係ない!クチャクチャ音をさせるな!」と兄をひどく叱り付け、かわいそうなもんでした。

そんな父も今は義歯が合わないのか、ものを噛む時に不快な音を立てている時がありますけどね…やれやれ。)

鼻づまりがひどいと、クチャクチャ音がしちゃうこともあるかも、ということで。全然的外れだったらすみません。
    (一時的ではなく、ずっと前から音を立てる人ならば、単なる癖でしょうね)

• トピ主です。

皆様のコメントを読み、こういう事思ってるのは自分だけじゃないんだと思うと、何だかとてもすっきりしました。書き込みしてくださった方々、ありがとうございます。 
     そして、一児の母さん、父は鼻が悪くはないみたいです。でも、貴重なご意見ありがとうございました。 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • くちゃくちゃ音

食べるときにくちゃくちゃ音を立てるか立てないかは、その人が一緒に育った家族がどうしているかに大いに関係があります。父親も母親もくちゃくちゃと音を立てながら食べるのを聞きながら食事の時間を過ごしてきた人は、自分もくちゃくちゃと音を立てながら食事をします。逆も言えます。そして、くちゃくちゃ音を立てながら食べる人にとっては、口を閉じてものを食べてもおいしくない、食べるときぐらい好きに食べさせてほしいという思いがあることも確かです。一番良いのは、家族の中で他人に指摘された人がみんなに注意することでしょう。但し、長年の習慣は恐ろしく、特に大人は治すのが難しいです。また、地域によっても、食べるときにくちゃくちゃ音を立てるのを嫌がるか、嫌がらないかの差はあり、あくまでも私見ですが、東京人の方が厳しく、大阪人の方が気にしないように思います。

• ここにもいましたか(笑)

主人がそうです。
    初めてのデートの時に、気にはなっていたんですが、あんなに酷いとは…(絶句)
    付き合っている時、わたしの弟と食事をする機会があったのですが、
    その後「もう二度と一緒に食事をしたくない。」と言われてしまいました。

彼実家へ招かれた時、彼と義母が同じ食べ方でクチャクチャの二重奏の中で食事をしました。
    義母は、その上ものを食べながらお話するという特技の持ち主でした。

あれから十○年。先日ほかの事で大喧嘩しまして、一気にこれまでの食事のマナーのことを
    ぶちまけました。
    「十○年、たったこれだけのことでも我慢していると、離婚するだけのキッカケになる。
    会社でも食事の時、イヤな思いをしている方はたくさんいると思う。」と。

かなりショックだったようです。
    今でも気を抜くとクチャクチャと音が出ますが、咳払いをして知らせます。