息苦しさ、動悸、手先の震え・・・

レス13
(トピ主0
お気に入り1

心や体の悩み

Mickey

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

最近、動悸というのでしょうか、自分の心臓の鼓動の大きさに時々驚きます。そのとき、同時に息苦しさを感じます。
あと、これも時々なのですが、指先の震えが気になるようになりました。

去年の暮れに喘息と診断され、4種類のお薬を服用しています。
今手元にないので、薬の名前は分からないのですが、こういうことが気になりだしたのと薬を服用しだした期間が重なるので、気になって・・・。
明日、通院日なのでお医者様に聞こうと思っていますが、薬のせいなのか、また、他の原因なのか、同じような症状でお悩みの方いらっしゃったら、と思い投稿しました。
ひょっとしたら、更年期(現在34歳)??とか思っちゃって。。。

取り留めのない文章、申し訳ありません。

レスいただければうれしいです。

ユーザーID:0028673165

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数13

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 専門家ではないですが

    それはきっと気管支拡張剤のせいだと思います。私は薬にとっても弱いタイプの人間です。だから気管支拡張剤を飲むとそんな症状でますよ。私の主治医はそういう可能性も話してくれますが。あまりにも症状がひどいならお医者様に話して薬を変えて貰えばいいのかもしれませんね。

    ユーザーID:6056778886

  • 病院で検査を

    まず、内科のファミリードクターに掛かり、血液検査をなさる事をお勧めします。
    心悸亢進や手の震えをご自分で気になさるようですから、何か病気が隠れているのかもしれません。

    心電図は出来れば24時間心電図を。

    更年期障害じゃないかとご自分でおっしゃってますが、もしそう云う症状なら一度、甲状腺の検査を合わせなさることをお勧めします。
    現在日本女性の中年以上の方に甲状腺異常は多く見られます。

    悩むよりも出来るだけ早く医院へ行かれる方が良いと思います。結果なんでもなければ安心感が広がり精神的にも落ち着きますよ。

    ユーザーID:8508881374

  • 不安ですよね

    お薬のせいでなかったら、心理的なものとは考えられないでしょうか。
    私も、突然の動悸や、呼吸ができない苦しさに襲われることがあります。今はずいぶん軽快しましたが、一番ひどいときは、このまま死ぬかと思うほどでした。
    これは「パニック障害」という精神的な症状のひとつなのだそうです。
    原因はやっぱりストレスらしく、症状はシチュエーションに関係なく訪れるので、自分でも予測できないとのこと。
    喘息の診断の頃からとのことですので、ご自分では意識されていなくても、病気がストレスになっているのかも? なんて素人判断ですけれど。
    私は精神的にラクに暮らせるようになってから、よくなってきましたよ。

    ユーザーID:2844586783

  • 甲状腺機能亢進症かも

    こんにちは。甲状腺疾患のあるものです。

    私の場合、運動をしているように動悸が激しいのを感じ、そのうち手が震えるようになりました。その他にも食欲が増して、でも食べてるわりに体重が増えない、などの症状もありました。だいぶひどくなってから甲状腺機能亢進症とわかりました。
    特に困った症状は何もありませんが、発症して10年たった今でも通院、服薬しています。受診が遅すぎたからだと医者に言われました。
    (手術で甲状腺を切除することもできます。)

    違っているかもしれませんが、Mickeyさん、早く受診されるといいですよ。

    ユーザーID:7004001990

  • お薬をかえてもらいましょう。

    私も同じような経験があります。
    私の場合は咳喘息ですが、病院で処方された吸入薬が合わなかったようです。

    吸入をはじめて何となく息がつまって手先がしびれる感じはあったのですが、薬が原因とは思わず、たぶん咳のしすぎで体調が悪いんだろうと気にしてませんでした。

    でもある日、車の運転中にだんだん呼吸ができない感覚に襲われて、手先はしびれてくるわ、頭はくらくらしてくるわで、パニックになってしまいました。

    かろうじて車を止めて救急車を呼んだのですが、診断は過呼吸。息ができないという不安から呼吸をしすぎてパニックになったらしいです。もう死ぬかとおもうくらい怖かったです。

    後日かかりつけのお医者様に相談したら、おそらく喘息の薬(気管支拡張剤)に反応したのだろうということでした。

    すぐに他の薬に変えてもらい息が詰まるような不快な症状はなくなりました。咳喘息もよくなりましたが、あのときの恐怖を思い出すと今でもパニックになりそうです。

    このトラウマを克服するのにはしばらく時間がかかりました。私のような経験をしないためにも、できるだけ早くお医者様に相談してお薬を変えてもらってください。

    ユーザーID:7921561373

  • 心や体の悩みランキング

    一覧
  • メプチン?

    多分ですが、メプチンという薬をお飲みでは?
    それか同じような成分の薬とか。
    気管支拡張剤?ですが、副作用に動悸や手の震えがあります。
    私もその薬を飲むと手が震えたりします。
    動悸が出る方もいます。
    主治医に相談なさってはいかがですか?

    ユーザーID:2589610159

  • 確かに薬のせいかも・・・

    喘息系の薬はそういう副作用があるものは多いと思います。
    「ハイパー薬事典」というサイトで薬の内容が見られます。
    副作用もわかります。
    調べてみてはどうでしょうか?

    でも、もう先生に聞いたかな?
    薬変えてもらえなかったら、ヤブ医者ですよ。
    要注意!

    ユーザーID:5750049449

  • 私もなりました

    私も気管支拡張剤のためかなあと思います。
    私の場合は、飲むのも吸入もだめでした。
    でも、最近はステロイドの吸入薬でコントロールしてるので、拡張剤を使うこともめったになくなりました。
    現在は喘息はある程度コントロールできる病気になりつつあると思ってますが、病院によっては対症療法だけのところもあるかも・・・
    ぜひかかりつけのお医者様に現在の症状とコントロールについて相談してみてください。

    ユーザーID:7353997618

  • それは

    気管拡張剤のせいです。
    毎回病院と調剤で私はそう説明を受けました。
    気になるようなら、病院で採血してもらっては?(他の疾患かもしれないから)

    ユーザーID:6633721461

  • 甲状腺では?

    私も手足の震え、動機、体重減少、怠さなどあり病院へ行きこの病気とわかりました。あと半年ほっといたら、心不全で死んでいたかもしれなかったといわれてしまいました。のど仏の辺りは腫れていませんか?今は薬をのんでいて症状は良くなってきましたが、通院はしばらく続きそうです・・。

    ユーザーID:3660864560

  • 薬の副作用の可能性が高いです

    動悸と手指のしんせんはβ2刺激性気管支拡張薬の典型的な副作用の症状です。既に受診されていると思いますが、もししていなければ直ぐに医療機関を受診して下さい。

    純粋に医学的な問題はここには相応しくないです。正確な情報を得るのが困難ですし、診察ができるわけでもありません。誤った情報で、質問者に不利益が出る可能性もあります。直接医師に相談するのが賢明です。

    ユーザーID:7237004781

  • もしかしたら

    パニック障害(発作)か甲状腺機能障害ではないでしょうか?
    どちらも動悸・手の震えなど…当てはまると思います。

    ユーザーID:3239533593

  • 大丈夫ですか??

    29歳の主婦です。不安時に動悸と息苦しさ
    (呼吸の乱れ)痺れなどのパニック障害を持っています。

    以前咳がひどくなり病院でホクナリンテープという気管支拡張剤を処方されました。確か薬剤師さんから「動悸」の副作用について話があったような気がします(うろ覚えですいません)

    症状がひどいようならぜひ薬局にお問い合わせされると良いかと思います。

    パニック障害と症状が似ているのでレスしてしまいました。どうぞお大事に。

    ユーザーID:9445662562

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧