初めての子育てを夫婦で・・・

レス13
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちかげ

こんにちは。このたび、妊娠が判明しました。

わたしたち夫婦は子どもを特別好きということのない夫婦でした。
けれど、数は望まないから、一人を大事に育てたいねとよく話していました。
そして結婚、2年後の今、妊娠しました。

そこで気になるのですが、わたしも夫も妊娠・出産・子育ては初めてです。
わたしは育児書を読んだり、母に相談したり、色々妊娠中の生活を学んでいますが、
夫は・・・わたしから話を聞くだけ。

興味がないわけではないし、体調を気にしてくれたりはするのですが、自分が何をすればいいのかよくわからないようです。
(ちなみに夫は朝5時に起きて、7時から21時までの勤務と、夕方17時に起きて朝9時までの勤務を交代でしています。)

みなさんの旦那様は、どうやって、妊婦である奥様や、生まれてくる子どもに関わる術を覚えていったのでしょうか?夜鳴きなどで旦那様が眠れなくて仕事に支障が出たりはしませんでしたか?

体調が優れないせいか、不安ばかりがよぎります。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 夫サイドより

5歳双子(2卵性男女)の父親です。まずは妊娠おめでとうございます。初めての妊娠、出産、育児と不安な事は山盛りかと思いますが、御安心下さい。何故なら誰でも最初は初心者だからです。私だって初めて赤ちゃん(しかも二人)を抱っこした時は
    「うわあ〜こんなにちっちゃいよ、首大丈夫かなあ?」
    「この抱き方でいいの?ホントに?」
    と半ばパニック状態でした。その後、オムツを替えたり、お風呂に入れたり、ミルクをあげる時もオッカナビックリでした。私の場合は強制参加でしたがトピ主様の場合、今から御主人と良く話し合って一緒に色々体験するときっとうまく行くと思います。
    男は自分が痛い思いしていない分、親になった実感が遅れます。でも少しずつ子育てに関わっていくうちに何とも言いがたい愛情が湧いてくるのですよ。私も生まれて初めて「愛しい」という意味を頭ではなく全身で理解した気がしました。それほど子育てっていうのが私にとっては衝撃的でした(もちろん今でも違った意味で衝撃的な毎日、特に休日は)。
    トピ主様御夫婦ならばきっと大丈夫です。生まれてくる赤ちゃんの為にも頑張って下さいね。御参考になれば幸いです。

• うちも同じですよ

おめでとうございます。

小学生の母親です。
    当たり前のことですが、世のお父さん・お母さんは一人目の子が初めての経験なんです。安心してください♪
    私も、出産を経験した友人や親、育児書を読んでました。夫は、私の話を聞く程度。しかも、大して感動するわけでもなく・・・胎動を感じるようになったら、お腹に手や耳を当てさせてました。
    うちは、立会い出産だったんです。血が苦手な夫でしたが、生まれたときはウルッてなったそうです。生まれてからは、もう本当に子煩悩。夫本人ですら、こんなに子供好きだったっけ?って思うほどです。我が子は違うみたいですよ。(私もですが)
    抱っこの仕方、オムツ換え、沐浴の仕方などなど、私が教えましたが楽しんでやってくれてました。今でも、子煩悩パパです。
    妊娠中は、頭では分かっていてもピンと来ないようです。徐々にパパになる実感を持ってもらえればいいと思いますよ。

お母さんの気持ちは、お腹の赤ちゃんに伝わります。ゆったりした気持ちで、貴重な10ヶ月を楽しんでくださいね〜。

• 同じ立場です

ちかげさん、こんにちは。妊娠おめでとうございます。私も結婚一年半、辛〜い悪阻を乗り越えて来月出産予定です。
    初めてのことなので体や心の変化に驚きつつも本や母からお産について学んでわくわくしています。
    夫も私から話を聞くだけです。仕事の合間に電話で体調を気にしてくれますが、自ら勉強・・・はないです。なので、テレビの育児番組を一緒にみたり、両親学級に参加したり、産院にも連れて行きエコーを見せて担当医とお話させました。本人も楽しんでくれているようです。
    夫も朝から夜遅くまで働いています。夜泣きのことを心配されているようですが、一緒に二人でそれを乗り越えることが更に夫婦の絆を深め、親として成長していく大事な過程だと思いませんか?夜中に頑張ってお乳をあげている姿を見せたら育児の大変さも一層理解してくれるだろうし!私もこれからなので赤ちゃんと一緒に泣きたくなる時が来るんだろうな・・・と想像しますが、それ以上の喜びももたらしてくれると信じています。
    赤ちゃんはちかげさんを選んで来てくれたんです。不安になる時間はもったいない!妊婦生活はあっという間ですよ。母親大学一年生、一緒に楽しみましょう。

• 実地訓練!

まずは,ご懐妊おめでとうございます。

ご質問の件ですが,心配ご無用!です。初めての子供の時は,誰もが初心者です。
    うちの夫も,子供が苦手なタイプの人間でしたが,私の妊娠・出産を通して,
    実地訓練のように父親らしさを身につけていきました。今ではすっかり子煩悩パパです。
    夫だけでなく妻も,子供に接することによって段々と親になっていくのです。
    その場その場で,お二人で相談しながら対応していけば大丈夫なはず。
    頑張って下さい。

• はじめまして。

私は、1歳7ヶ月の1児を抱え、現在2人目の出産を来月に控えてます。
    ちかげさんも妊娠おめでとうございます♪
    初めての子育て、不安ですよね、わかります。
    私も、初めての子供ができたとき、雑誌や子育てサイトを見たりしました。
    うちのダンナは、子供が生まれる直前まで実感わかなかったみたいです^^;
    でも、生まれてすぐ抱っこしてから、ほんとにぎこちないながらも毎日率先して
    いろいろ手伝ってくれるようになりましたよ!
    子供を抱いて指を握られた瞬間に何かかわったようです。
    胎動が目に見えてわかるようになると、お父さんの実感が湧く人も多いみたいですね。
    もし、ちかげさんのダンナさんが時間合うようなら、一緒に雑誌を見るとか、市などで
    やっている両親学級に参加してみたらどうでしょうか?
    (うちは共稼ぎだったので母親学級しか行けませんでしたが・・・苦笑)

お互い初めてのことだらけですし、体調を心配してくれるダンナさんならきっと協力して
    くれますよ!いざ出産となったら、あとは「なんとかなるさ!」という気持ちで☆
    応援してますよ!がんばってください

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も知りたいです

妊娠12週目なります。初めての妊娠・出産ですので、知らないこと
    だらけです。
    初めてのことで、夫はまだ実感も湧かないし、私も、夫に何をして
    もらえばいいのか(自分が何をすれば良いかも)良く分からないんですよね。

私も育児書を何冊か購入してみました。
    それから、「パパ目線」で書かれた本もネットで注文しました。
    妻の妊娠に対して夫が何をしたら良いのかが書かれている本です。
    こういった本を寝る前に一緒に読みながら、夫と一緒にこれからのことを
    考えたいと思っています。

• 頑張ってね!

ちかげさん、まずはおめでとうございます。
    妊娠してまず勉強するのは女性ですね。

家の場合お互い仕事をしており娘が生まれるまで別居婚状態でしたので、病院行くのも一人で、主人にしてみたら全く実感なし。でも主人の中で「いい夫になる、いいパパになる」(←これが大事な共通の認識)って事は思っていたようで、産まれてから一緒に住むようになりましたが面倒見の良い、いいパパぶりを発揮しています。

もともと子供好きでなかったのは私の方、でも可愛いですからね〜。
    妊娠中は女性の方がしんどいので、夫には結構ひどい事言ったりしましたが黙って耐えてくれただけ有難いです。私もいっぱい不安ありましたよ。でもとにかくパパが実感するのは生まれてからです。自分にストレスをためないよう、察してくれることを期待するのでなく、どんどんお願いしてやってもらいましょう。更に良いご夫婦になれますよ。ああ、楽しみですね!!

• 体当たり

おめでとうございます!わくわくですね〜!
    私たちも子供好きではなかった(なぜか寄ってきますが)し、双方の実家は遠方、頼れるものはお互いのみ。でもなんとかなるもんです!
    何していいのか分からないけど、やる気はあるんだから大丈夫!教えてあげればいいし、誘えばいいんです。

>妊婦である奥様〜
    それは奥様、体当たりですわよ。ママのイライラや不安を受け止めるのがパパとしての初仕事だったかも(汗)
    話をきくのみ…っていうけれど、今の時期、それが一番大事なことです。ママは産後や食事や勉強することが沢山あるのに比べてパパは…!って思うかもしれないけど、パパはまだそういうのはいいんです。必要な時がきたら、ママが知ってさえいれば教えてあげられるわけだし、ママの育児はとにかく子供の世話だけど、パパの育児は母と子を守るのも含まれてるの。
    だから、今はママの体調を気遣ったり、話を聞いてあげるのが一番大事なこと。だからもう十分合格点のパパだと思います。

つづく

• 大丈夫

まずはご妊娠おめでとうございます。
    今6ヶ月の娘がいますが、うちの夫も妊娠中は私の大きなおなかを眺めるくらいで本も何も読みませんでしたよ〜。
    だから私も「いいパパになってくれるのかな」と多少不安はありました。トピ主さんのお気持ちわかりますよ。
    でも娘が成長するたびに可愛さが増すみたいで、いいパパ度もそれに比例しています。夜中のミルクやおむつも交替で担当してくれていますし「育児に無関心だったあの夫が・・」という感じです。だからトピ主さんのご主人もきっと赤ちゃんと一緒に父親として成長してくれるのではと思います。男性は女性より親になる自覚が遅いとも言いますしね。
    体に気をつけ、元気な赤ちゃんを産んでくださいね

• 体当たり2

>生まれてくる子どもに〜
    ママを通じてです。ママが一番分かってますもの。
    夫は本好きなので、まずは本。「図書館でこんなのあったよ」と新米パパ向けの本を渡してみたり、「これ知ってた!?」とかって育児本も一緒に読みました。
    あとはクリニックの母親教室。妊娠中から父親が参加することを奨励してたので、みんな夫婦できてました。専門家の話はけっこう効きますね。自治体主催のところでは妊婦体験できる場合もあるようですし、お勧めです。
    あとは切迫流産など問題があったので、その都度調べてくれたりもしてたみたいです。
    実際の世話は、これも体当たりです。習うより慣れろ!

>夜鳴きなどで〜
    多かれ少なかれあると思います。でも永遠に続くわけじゃありませんから。夫の場合は、家では「だって僕は仕事してるんだ」、会社では「だって僕は育児もしてるんだ」というダブルスタンダードに悩んでたらしいです。今となったら笑い話です。
    もし危険な作業が伴うお仕事なら、別室で寝るとか、昼寝をするとかできる事はあるので今、心配しなくて大丈夫。
    マタニティライフ、楽しんでくださいね!

• 大丈夫ですよ

>夜鳴きなどで旦那様が眠れなくて仕事に支障が出たりはしませんでしたか?

夜泣き、ですね。
    ウチの場合ですが、夫は目が覚めても眠かったらぼーっとしてまた寝てますし、本当に疲れてたらとなりで赤子が泣いても起きません。なので眠れなくて仕事に支障が出たことは今のところありません。私は夜泣きには100%起きて対処しますが、不思議と大丈夫です。でも私も疲れたときは夫を起こして代わってもらったりします。それでも夫も私も結構大丈夫ですよ。

私は里帰りせず、他の援助もなく、退院日からいきなり夫婦二人で赤子の世話が始まりました。私も夫も育児は初めて。ぶっつけ本番、でも待ったナシ逃げ場ナシです。
    しばらくはすべてがわからないことだらけですぐnetで調べたり本で調べたり病院に電話したり。一つやりおおせると一つ疑問がでて、調べて解決するとまた新しい疑問が..という感じでまさに手探りでした。そういう日々を一緒に体験したことで、夫も主体的に育児に参加する体勢ができたと思います。なお、夫が会社を休んだのは出産日と退院日の2日間だけです。

どうにかなるもんです。大丈夫ですよ。安産お祈りしてます。

• 生まれてから

うちの夫、子供ですら苦手赤ちゃんなんて無理な人でした。
    でも妊婦検診は一度も欠かさず来てくれて、母親教室も一緒に参加、流産や早産で安静の時だけは何もしない夫が動いてくれました。
    ですが出産後里帰りしなかったんですが食器すら下げない脱いだら脱ぎっぱなしが再発!
    よって一ヶ月で16キロ痩せた私。

子供は10ヶ月、新生児の頃からお世話してもらってるパパが大嫌いで泣くんです。
    妊娠中にパパのことが大好きな子になりますようにって毎日祈るとパパ大好きな子になるらしいです。

お勧めはとにかくお願いして協力してもらったら感謝することです。
    全部背負おうとして悪阻で吐血してても家事したり切迫早産でも動いてたら「あ、俺しなくていいんだ」と思ってしまったみたいですから。

• 生まれてからスタート

最近は、母親学級も、父親が一緒に参加して、赤ちゃんと同じ重さのものをお腹につけて、妊婦体験などできるとこもあるようですが、やっぱり父親は実際赤ちゃんを抱っこしてから、父親の自覚が目覚めるようですね。

我が家は、夜鳴きなどで私がイライラしてしまう事もあり、そういう時には、一晩中主人が子供を抱っこしてくれ、徹夜で仕事に行った事もありました。
    今では「あ〜〜そういう事もあったね〜」と話しています。

育てやすい赤ちゃん、手のかかる赤ちゃん、色々ありますが、その時その時夫婦で力を合わせて頑張って下さいね。