イギリス人・京都、大阪観光

レス11
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

みんとちょこ

はじめまして。京都に住む学生(20代♀)です。

インターネット上で知り合い、半年ほどメール・チャットをつづけた英国人(20代♂)が4〜5月に2週間ほど観光来日することになりました。といっても、わたしが案内するわけではなく、まだ初対面なので無難な食事処で2時間くらい会うだけの予定です。その際、京都・大阪の、彼が好みそうなスポットを紹介したいと思い、ご相談させていただきました。

彼はお寺や遺跡等より、Jポップカルチャー(マンガ・アニメ・TVゲーム)に興味があるようです。わたしはあまりマンガ等にくわしくないので、マニア向けの(死語ですか?)好スポットをご存知の方、是非教えてください。食事処も、おすすめがあれば是非。

かなり英語に不自由するわたしなので、顔を合わせる際のアドバイスも伺いたいです。はたして会話できるのか、多少不安があります。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イギリス人の案内は・・。

イギリスの人なら巻き舌の聞き取りにくいアメリカ語じゃなく日本人には聞き取りやすい英語でしょうから心配なさらずに。

お寺回りはしなくても
    古い日本とITを結んだ「時雨殿」
    http://www.shigureden.com/
    や、漫画ミュージアムはいかがですか?
    http://www.kyotomm.com/

もちろん百人一首はどんなものか、日本の文化背景はきちんと説明してあげてください百人一首は学校で勉強したから説明できますよね?
    色々な漫画の歴史もね?

• 京都でJPop?辛口でごめんなさい

京都に来るのに、そういうものを期待してる時点で違う、と思うんですよね。
    そういうものを望んでいるなら東京で行けばいいのだから、京都に来るからには、それとは違う日本をみて欲しいな、と私だったら思いますけど。ずっと2週間関西にいるわけじゃないんでしょう?

大阪だったら、それはそれで面白いと思いますけど。

はっきり言って若い人で日本に興味があるって言う男性はほぼ、ゲームアニメからって感じだから驚きはしませんけど、それだけしか見たくないって言う人に京都を紹介しようって思っても意味がないような。

それに、日本で今あるゲームや漫画アニメがあるのは、そこにある歴史と文化も関連しているということを感じ取ってもらいたいです。何もないところから、ぽっと出たわけじゃないのに。上っ面だけ見ないで、と思ってしまう私は固いですね。

と愚痴ってしまいましたが、しいて言うなら任天堂の本社って京都にあるんですよね。
    それかゲームとかアニメ、映画の舞台になったところを紹介するならどうでしょう?どんなものを見たりするのかわからないので、詳しくはいえませんが。
    そういう風にこじつけてでも、お寺とかに行って欲しいなあ。

• 東京メインにしては?

マンガ・アニメ・TVゲームなら、やはり秋葉原では?お寺や遺跡に興味が無いなら、観光も「現在の日本」を見られる東京の方が面白いのでは?と思いました。

東京を主な宿泊先にして、2週間の内数日だけ京都・大阪まで足を伸ばすのはどうでしょうか。海外からの観光客向けに、お得なパッケージもあるそうですよ。(私の知人は新幹線に乗って喜んでいました)

http://www.japan-guide.com/

上記サイトでちょっと見てみましたが、東京の秋葉原も割と詳しく紹介されていました。質問コーナーもあるので、お友達に教えて上げてはいかがでしょうか。こちらのサイトも参考にしてください。

http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon/closeup/CU20050828A/index.htm?FM=cukj&GS=kokusaikekkon

会った時は、、、普通の常識を持って、遠慮せず明るくはっきりと喋る、笑顔で積極的に接する、でしょうか。上手く話せなくても、いざとなったら身振り手振り、筆談、なんとでもなると思いますよ。

• 恵文社

ちょっと地味なんですが一乗寺にある恵文社という本屋さん、お薦めです。
    マンガやデザイン関係の本も多くてセンスの良いお店です。

20代の彼ならお食事にラーメンなんてどうでしょう?
    京都はラーメン激戦地区ですし(トピ主さんも学生さんだから知っているかな?)「天天有」なんて超有名店もありますよね。
    きっと外国の人にも「おいしい!」と言ってもらえそうな気がします。

マンガミュージアムも最近完成しましたよね。

そうそう、京都は昔から「新しい物好き」でしたので、実は洋食や中華のおいしいお店も多いのですよ。
    私のお薦めは
    ・台湾料理「青葉(ちんえい)」(寺町二条上がる)
    ・洋食屋さん「キチキチ」(祇園)
    ・お蕎麦「河道屋」(麩屋町三条上がる)

などです。
    どのお店もアットホームで、ふらりと入れ、割り勘でもトピ主さんがその気になったらおごってあげても大丈夫なお店を選んでみました。
    もちろん、おいしいお店ですよ♪

京都の意外な一面(?)を存分に見てもらって下さいね。

• Jポップの歴史として

観光で来日されるのであれば、その中に
    お寺や遺跡が入っていませんか?

漫画ミュージアムが京都にできた際
    京都 高山寺にある「鳥獣戯画」が世界最古の漫画として
    紹介されていました。

二条城などには襖絵もありますし、
    禅宗寺院なら天井に「八方にらみの龍」が、どの方向からも見た人を捕らえるように描かれています。
    祇王寺の丸窓は、コマ割、カット割から考えると面白いです。
    仁王像や狛犬、伏見のお稲荷さん、デフォルメから言うと「マンガ」です。京都だけでなく、大阪四天王寺にも仁王像があります。

大相撲の外国人力士や映像での審判同様、京都は新しいものを上手に取り入れ伝統を残してきました。今流行の町屋もそうです。
    だからこそマンガミュージアムができたのでしょうね。
    京都駅ビルには手塚治虫ワールドもあります。

秋葉原と比べ、日本橋(にっぽんばし)はどうなんでしょう?
    詳しい人からレスがあればいいですね。

門真の地名が目に入れば「海洋堂」の本社があると教えてあげてください。(ただ、それだけなんですけどね)

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です。レスをくださった方々、ありがとうございます!

お礼が遅くなってしまいました。
    当方、「マンガミュージアム」しかアイデアがなかったので、大変感謝しています。
    レスを下さった方々、ありがとうございます!

chimicatさん
    「時雨殿」という施設は知りませんでした。電子機器好きの彼にピッタリです。ありがとうございます。はい、そうですよね。せっかく京都に来てもらうので精一杯の解説ができるよう努めます・・・!!

京都の意味さん
    >辛口でごめんなさい
    とんでもありません。レスありがとうございます。実は彼も当初は東京のみのプランだったそうですが、せっかっくだからと言って私が居る京都まで足を伸ばしてくれます。私の好みに乗じて提案するとお寺、寺、寺めぐりになってしまうので、別のアイデアをここでお尋ねしました。私も同感です。彼にせめて一ヶ所はお寺などを堪能して欲しいです。

つづきます

• トピ主です。 その2

つづきです

みあさん
    感激です。とても参考になるサイトをありがとうございます!さっそく次回、彼にも知らせてみます。投稿してよかった^^
    >普通の常識をもって
    はい。冷静に、堂々と、にこやかに初対面を楽しみたいです!メールのみで知り合った人なので、すべてを肯定的にみるわけにゆきません。しかし、はなから悪い人だと決め付けすぎなくてもいいとも思うんです。重要なのは自分の態度と常識だと、心得ます。レスありがとうございました。

アイスさん
    私はラーメンは普段あまり食べないんです。ですから、私自身も楽しむという意味で食事にラーメンを提案するのも大ありです!自分ひとりじゃ考え付きませんでした^^ありがとうございます。
    >恵文社
    一乗寺は行動圏内です。でも知りませんでした。私自身も興味をもちました。一度行ってみます!

たくさんのレス、情報、励まし、感謝いたします。また、よろしくお願いします。

• 追伸:アイスさんへ

ラーメンにしかコメントしてませんでしたが・・・

色々なジャンルのお店を教えてくださってありがとうございます!とくに私はラーメン食べないけど、中華大好きです!彼の食の好みを聞くのもたのしみです^^

>割り勘でもトピ主さんがその気になったらおごってあげても大丈夫なお店を選んでみました。

実はこのコメントがとても嬉しかったです。周りの知人らに相談しても「だまされるよ!?」などキビシイ目な意見ばかりだったので。
    このご時勢、用心や・・・でもちょっとはワクワクしていいよね?って、思えました。^^ありがとうございます。

• 日本橋

欧州在住です。
    こちらでは日本の漫画、アニメ、JPOPなんかのファンがじわじわと増えていますが、そういったファンが日本にいったら、まんだらけとかアニメイト(店名が正しいかどうかはお調べください〕のようなお店に行きたいようです。後、大阪なら日本橋にまんだらけやゲーム、フィギュアなんかのお店が多数あるようですので、そのあたりを案内すればもしかすれば喜ぶのでは。あとポップカルチャー〔ファッション〕ということだと心斎橋アメリカ村あたりとか。
    私自身もあんまりそういったことには詳しくないですが、知り合いの日本のポップカルチャーファン〔アニメとかファッション)が実際に日本に行った際にそういったお店をいろいろはしごしたと聞きましたので。

• はじめまして

日本のポップカルチャーに興味がある方なら、東京の秋葉原と並んで
    大阪の日本橋はネットなどでチェック済みかもしれませんね。
    ルパン三世のファンで神戸まで足を伸ばせるのならhttp://www.charlie-kosei.com/はどうでしょうか。
    経営者の方が初代ルパンのエンディングを歌っていたチャーリー・コーセイ氏で、ご本人によるライブもあるそうです。

• 京都マンガミュージアム

京都の学生さんならご存知かと思いますが、マンガミュージアムが良いと思います。