• ホーム
  • お古を断りたい、どうせ捨てるのに。。

お古を断りたい、どうせ捨てるのに。。

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

にゃおん

主人(31歳)には姉(37歳)がいます。

義姉はいつも自分の夫(40歳)が着なくなったスーツを主人が着れば?とくれるのですが困っています。

義兄が着られなくなったスーツとはいってもブランド物でもないし、少しデザインも古いものです。

義母はお直ししてくれるのですが家に持って帰っても一回も着ず結局1年ぐらいして大掃除の時に思い出し資源ごみとして捨てています。
そんなスーツが毎年10着ほどあります、捨てるのも面倒で本当はその場でお断りしたいのです。

最近は義姉が昔着ていたであろう肩ぱっとがバリバリ入ったコートを「あげる」と言われました、義姉はいつも人にあげる時「これ昔高かったんだからね」と言います。
今時こんなデザイン着ないよ・・と思っています。
義姉も一回も着た姿を見ていないのでありがた迷惑と察してくれたらいいのになぁ。。

どうしたらお下がりを断ることができますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらないものはいらない

「お気持ちだけ頂きます」でいいでしょう。
    使わないものは使わないのだから、「もっと活用してくれる人に渡れば、服も作られた甲斐があるのでは?」みたいな感じでいいのではないでしょうか?

相手は着ない服を譲り、同じく着ない側はそれをありがたく受け取って収納スペースだけ潰す。
    滑稽極まりないことです。

• 困りますよね

「高かったんだから」と言われても、趣味でない、着もしない物は貰ってもありがためいわくですよね。

私ははっきり「こういうデザイン、色は好みでない」と言います。
    貰った服を着て「使ってます」などと決して言わないのもコツかな。着てくれるならまたあげようと悪循環ですから。
    ファッションにうるさい人、位に思わせてしまえば良いかと思います。

• 難しいですね

実は私は昔、弟が結婚した時に、初めて妹ができたという嬉しさから、ケ0−やシャ0ル、ヴィ0ンなどのバッグ(殆ど新品)をプレゼントしました。でもその後弟から「あいつ(義妹)はブランド物が嫌いだから、もう止めてくれ」と言われてとても傷付いた事がありました。それ以来義妹には一切物は与えていません。お祝いも現金にしています。

こういう例もありますから、ご主人からお義姉さんに迷惑だと伝えてもらってはどうですか?但し、あなたではなくご主人が困っていると言ってもらうのです。そうすれば少しは理解してもらえるかも。

それでもあなたにだけ送ってきたら「ありがとうございます」と言って処分しましょう。私も姑から戦後のような古着を貰いますが、「ありがとうございました」と言って即処分しています。

• ちゃんと断ろうね

義姉さんはあなたに直接お古をよこすのですか?それとも弟である旦那様が貰ってきちゃうのですか?

どちらにせよ、言われた人がその場で断ればいいのです。

<いままで沢山頂いたけれど、結局着ないで捨てる事が多ったし、勿体ないので、他の方に挙げて下さい。>

と、言えば十分だと思いますが。

「ありがた迷惑なんだから察してよ!」というのは、義姉さんが読心術にたけていない限り不可能ですから、<要らないです>という事を伝えるのはあなたか旦那様の役目です。

• 断りはだんなの役でしょう

その、もとのスーツは、義姉さんからトピ主夫(実弟さん)にあげているんだから、義関係で処分させては?
    姑を通すなら、「使う時に取りに伺う」とでも言って、ずーーーと姑のところに置かせてもらってはどうでしょう。
    トピ主の夫が「要らない」とはっきり言わないのでしたら、ですけど。言わないから、「貰うの好き」だと思われているんです。

ついでに義姉さんのスーツも置かせてもらって、永遠に置いておけばどうでしょうか。義姉さんが万が一着るかもしれないでしょう、など言って。

察するのは無理です。「高かった」など言うのは、感謝されたいからです。お古を使っても。感謝されなくても良いと思っているなら「着なかったらスグにでも捨てて」とあげます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • うちとそっくり!

うわ〜、こういう人っているんですね。こういう人って、相手の為にと言うより、自分達が着るにはもう古いとか飽きたりしていて、でも捨てるのはもったいない、部屋に置いておくのは邪魔、人にあげとけば「いつも、これだけ気を遣って色々あげてる」という感じになるし、何かあった時に絶対に恩着せがましく言ってきますよ。洋服は場所を取るし、はっきり「スーツはたくさん持っているし、デザインの趣味が違う」などと断った方が良いと思います。
     私の夫にも8才上の姉(独身)がいて、私達が婚約した頃夫が「姉貴が洋服をいっぱいあげたいと言ってる」と言うのを聞いて、妹ができて喜んでくれているんだ〜と思っていました。でも、くれたのはブランド物でしたがだいぶ着古したバブル時代の流行遅れのものばかりで、ありがた迷惑でした。夫にはっきり「お古は嫌だし、新品の洋服いっぱいあるからいらない」と言ったんですけど「せっかく姉貴がくれるっていってるんだから」ときかないので、きれいな物だけオークションに出品して、他は捨てました。結婚後も、期限切れあるいは間近の食品とかどんどん夫に押し付けてくるので、日付をチェックして即捨ててます。

• うちの母がそのタイプでした

今うちの夫が私の母からのプレゼント攻撃で困
    っています。

私から
    「趣味が違うからいい物もらっても着ないし宝の持ち腐れだから別の人にあげてくれ」

といいました。

血縁者が言ったほうがソフトでいいですからね。

決して物や人を悪く言ってはいけません。
    人間づきあいにとげが残りますから。
    「いいもの」だけど「自分の趣味とは違う」
    「もったいないから」がポイントです。
    嘘も方便!
    がんばってください〜。

• 断ります

旦那さんに頂いたものは、旦那さんからお断りしましょう。
    毎年もらっているのなら「もうたくさんあるので」とか
    「前にもらったにも、ほとんど着てないし」など
    何とでも言えると思います。

親戚付き合いで、そこまでいい顔する必要ないと思っているので
    「そのデザインはチョット着れません・・・」
    「もらっても、たぶん着ないので悪いので」
    など、私ははっきり分かるように断ります。

• いらいなら断りましょう

お義姉さんは,自分はもういらないのに捨てられないからくれるです。

なかなか難しいかもしれませんが,はっきり「いらない」が伝わるように,やぁ〜んわり言っちゃいましょう。

「もう置く所もないからいただけないわぁ〜!服はあまり増やさないようにしてるのよおっ!!」

• 断る勇気を!

相手は姑でしたけど。

今まではいらない物でも姑に「あげる。取りに来て」と言われると、断ると体裁悪いかなと思い渋々行ってました。

でも先日またお誘いがあり(お古ではなかったけど)心を決めました。
    「先日○○で買ったばかりなので」「○○のよりも良い物よ」「でも、頂いても収納する場所もないですから&趣味がチョット合わないので(ココはやんわりと)」としばらく押し問答をしてついに断りきる事ができました。
    一応最後には「お気持ちはありがたいです」とだけは付け加えて。

姑は「あっ、そう!」と少々不満げだったけど、私にもやれば言える!と心がスッキリとしました!
    またその内に言ってくるだろうけど、今回を教訓に断る勇気を持つ事にしてます。

相手が相手(義家)だけに言い難い事もあるとは思うけど、いつまでも良い顔して自分が無理するのは限界がきますよ。
    第一、いらなくなって捨てる物を「高かったんだから」と恩着せがましく貰っても嬉しくないし・・言えるなら「そんなに高いなら自分で着れば?」と言いたいですよね(苦笑)

断る勇気。頑張って下さいね。