• ホーム
  • 話題
  • 結婚式場の担当者に対して気分を悪くした方いますか?

結婚式場の担当者に対して気分を悪くした方いますか?

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

イチゴショート

もうすぐ結婚式を挙げるイチゴショートといいます。一生に一度のことなのにその式場の担当者に対して不快な思いをしています。
初めての下見、式の予約をした担当者と、式当日までお世話してくれる担当者が変わったことです。

最初の若い男性担当者には「テンション低いですね、普通こういう場所に来るともっとテンション上がるはずなんですけどね」と言われました。確かに私はおとなしいとは思うのですが失礼な人だなと思いました。その担当者は結婚のために実家に帰っているとのことで違う担当者に代わったと言われ、その時は特に何も思わなかったのですが、用事があって式場へ行った時その男性担当者はいました。しかもかなり早足で何の挨拶もせず外へ出て行きました。

私は背を向けて座っていたので後姿で気づきました。受付で名前と式の日を伝えているし私だということは知っていたと思うのですが、なんだかとても気分が悪かったです。そして新しく担当になった若い女性担当者も、好きな色を聞いてきたので伝えたところ(可愛い色です)、馬鹿にしたような態度をとるし。私のほかにもそういう体験をした方の体験談、対処法など教えてください。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず、

落ちついてください。
    かなりご立腹なようですね・・・

当初担当だった男性も、たまたまそこにいたのかもしれないですよ。(それでも担当を変わったんですから、一言あってもいいと思いますが)

私なら、招待状を出してない段階なら式場を変えます。
    この男性だけなら『こんな人』と思いますが、次の女性の対応も納得出来ないものなら、式場自体がイマイチ信用できないからです。

一生に一度の事ですし、ゲストに失礼があったら堪りません。
    ただ、せっかくその式場に決定したんですから、まずは、担当の方と話をされてはいかがですか?
    改善されるかもしれませんよ。
    思いを伝える事も大切だと思います。

• わたしも

式の1ヶ月前に担当者が変わり、「引継ぎをしておきますから」と言われたのにいざ新しい担当者に会ってみると、引継ぎされていない事項がたくさんありガッカリしました。
    さすがに私たちの様子に新しい担当者が焦ったようで、その後は一生懸命、誠実に対応してくれました。
    せっかくの結婚式ですから、苺ショートさんの要望はしっかり伝えた方がいいですよ。あまりにひどい対応の時は責任者さんにお話するとか…。
    でもちゃんと対応してくれた時には、こちらからもきちんと気持ちよくお礼を言うのも相手に誠実に対応してもらえるポイントでもあると思います。式場の人もプロとはいえ人間ですから
    、誠実な対応をする人にはより誠実な対応で返そうと思うものです。

• 負けないで!…私、元婚礼業です。

ご結婚おめでとう御座います。ハッピーな筈なのに、
    嫌な気分で…ちょっと悔しいですね。
    担当については、会社によって違うと思いますが、
    予約受付を営業が行い、当日までのサポートを
    コーディネーターが行う会社もありますので、
    その理由もあるかも。それにしても言ってる事はいい加減だし、
    挨拶もしないのは、嫌ですね(怒)次の担当も嫌な感じで…。
    ここはやっぱり、上司出して貰って、
    ここまでのいきさつを訴えるのが一番ですよ。
    できれば親なり、年配者がいると力倍増です。
    古い体質の会場は、若い2人より、
    やっぱり親の顔色うかがうんで(汗)
    クレーム言うと当日嫌がらせされるんじゃないか、と
    心配になるかも知れませんが、
    婚礼は沢山お客様が来ますので、会場はやっぱり失敗出来ません。
    「知人達も、この会場なら間違いないって言っていたから、
    他を断ってここにしたのに。今はすごい後悔しています」くらい
    言ってやりましょう
    嫌な思いで、嫌な人と話すのって、
    花嫁の美容上、絶対悪い!!
    頑張って下さいね〜

• 担当者は代えれますよ!

まずはご結婚おめでとうございます!
    結婚式場で不愉快な思いをされたんですね?
    気持ちわかります。私も下見の時に式場の案内をしてくれたプランナーさんの横柄な態度が嫌になったりしました。勿論その会場はリストの中から除外しましたが・。
    で、そのような経験から気に入った会場では一番初めに案内してくれて気心が知れている方に担当をお願いしましたよ!勿論契約前に・・。

『式場を気に入ったのではなくあなたが案内してくれた式場を気に入ったのです!』
    と。勿論その事は会場の責任者の方にも伝えて。結果、私達の結婚式を担当してくれたプランナーさんは私達の結婚式を最後に違う会場に転勤していきました。
    『最後に担当させて頂いたのがまりあさんたちでよかった!』
    と言ってくれたりして。

トピ主さんは既に会場は決定済みなんですよね?そしたらその失礼な態度の新担当者は変更してもらうよう会場責任者の方に言いましょう。それでも無理ならその会社のHPにでも書き込んで対応してもらって下さい。きっと良い担当者に変えてくれると思います。それが無理ならクレームを言って式場を変えましょう。結婚式は一生の思い出ですからね!

• 私の時もでした。

数年前、私が結婚式を挙げたときも、やはりそんなことがありました。

招待状を見に行く等、時間もきっちり決めていたのに担当者が休みを取っていて…。それが三回繰り返されて、担当者の上司に連絡したにもかかわらず、上司も同じ事をする。

たまりかねて支配人にクレームつけたところ、担当者を替えてもらえましたが、その際、課長の一人に嫌み?を言われたので再度クレーム。

本当はクレームでなく、そこを使うのをやめたいところでしたが、時期的な問題と、支配人の方は悪くなかったので、我慢しました。

担当者以外は、問題なくよかったんですけどね。お料理もヘアメイクも。
    ちなみに、二回のクレーム後、打ち合わせに行った時は支配人の方が一緒に出てこられました(苦笑)。

でも、花嫁さんはそうでなくても神経質になるものなので、こちらが気をつかうべきなのです、とありがたいお言葉を頂き、実際その後は問題なくすみました。

…苦情を言うなら、支配人かその下くらいの相手に言った方がいいかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 経験者です

こんにちは。

式場の担当の方と馬が合わない場合、当日まで不安が続きますよね。
    私も某有名ホテルで予約し、手付金まで払っていましたが、こちらの質問に対しての返事がない・特典と言っていたものが有料に変わっていた等で、結婚式の2ヶ月前にキャンセルしました。
    手付金(10万)は確かに痛かったですが、当日まで不安が続くのが嫌だったのと、担当の人の態度に怒りを感じたので、思い切って変えました。
    招待状は刷ってしまった後だったので、もう一度刷り直し等、色々費用はかさんでしまいましたが、結果的には変更して良かったです。

新しい式場にはその旨を伝えていたので、すごく親切に対応して下さって、本当に良い式になりましたよ。

手付金まで払っているのだから、キャンセルはしないだろうと傲慢な態度に不安・怒りを感じるなら思い切りも良いかもしれませんよ。

頑張って下さい!

• そんなもんですよ。

私も今式場を回っていますが、
    予約の時の担当と、本契約後の担当は
    基本的に違うところのほうが多いようですよ。
    本契約後きちんとした担当者が決まると
    言われたところの方が多かったです。
    前の担当者も新しい担当者も
    トピさんの気にいる感じの方ではないようで
    残念ですね。
    もし式場が大きなところなら
    スタッフもたくさんいることでしょうし、
    変えて欲しいと言ってみてはいかがでしょう。

• 感情的にならずに交代を伝えよう

私は未婚の女性ですが、先日不動産屋で同じような思いをしました。おそらく、従業員は失礼に接している自覚はなく「カジュアルに、親しみやすく」接客したと思っているんでしょうね。

でもやはり私も含めそのような馴れ馴れしい態度が性に合わない人はいるはず。それを察してさっと丁寧な接客態度に変えられるのがプロと言うものだと思います。

イチゴショートさんの場合も、式場側に「私はあのような接客態度の方はこのような理由で信頼できません」と伝えてみてはどうでしょう。早く担当者代えて!と感情的にならず理由を落ち着いて説明すれば、普通の方なら考慮してくれるはずです。

• 私も経験アリ!

まずはおめでとうございます。

私も2年前に結婚式をあげたのですが、打ち合わせ担当者は何度も私の名前の漢字を間違えるしドレス担当者はプロとは思えないほど知識がなく他のお客様の愚痴を言ってくるし、サイアクでした。

私は大学時代4年間、都内の某結婚式場でアルバイトをしていたので「あり得ない!」と陰で怒り、夫は恐れおののいていました。でも私が挙式した所は半公営?の様な施設でしたので、「こんなもんかな」と我慢しました。

はっきり言って打ち合わせ段階でまともだった方はお花屋さんと音響さんのみでした(笑)。

でも当日のサービスマン達はさすがにプロでした。変な人は一人もいなかったです。

プロ意識の高い方、人の幸せのお手伝いがしたい方も大勢います。しかし一方でお客様の一生に一度の晴れ舞台がルーティンワークになってしまったり、人の幸せを妬んだりといった方もブライダル業界でたまに見かけます。

気にしないで素敵な結婚式を挙げて下さいね。
    彼に愚痴っては駄目ですよー!

• 担当者をかえました

最初に担当になった人(40代の男性)はミスが多い上に連絡してもなかなかつかまらない人でずっとイライラさせられてました。最初は我慢してましたが、そのうちどうしても許せないミスがあったので上司に連絡して担当を変えてもらいました。その後は若い女性の方が担当になったのですが、細かい気配りができる方だったので安心して結婚式を挙げることができました。あのまま我慢し続けなくてよかった・・・

• 式場に勤めてました

どうも担当者に恵まれないようですね。
    私から見ても担当者の引きつぎの挨拶は無いわ、趣味を馬鹿にしているわ、常識がない方々だと思います。
    女性に対して舐めた態度をとる接客業の人間はどの仕事も多いです。
    矢面に彼にできるだけ立ってもらいましょう。
    あなたは裏で糸をひいてください(笑

直接には言い難いでしょうから、電話でもいいので「担当者をもっとベテランの方にかえてもらえないか?」
    など言ってみてはどうでしょう。
    ご家族と式場に行ったことがあるのなら、家族のせいにしちゃえばいいんです。
    ご両親が口うるさい家庭など多いので大丈夫ですよ。

• お気の毒です・・・

それは嫌な思いをされましたね。
    私も下見、予約をしたときの担当と実際の担当は変わりましたが、はじめから変わる(担当客数調整のため)ことを説明されていたのでそれはそれで納得しました。
    はじめから正直にいってもらうほうがいいですよね。こそこそ嘘つかれて、無視されるとかよりも。

新しい女性の方の担当は、バカにしたような態度ということですが、今後も続き、もし気持ちがすっきりせず、まだ時間の余裕があるなら変更はお願いできませんか?
    かといって次の方がいい担当者になるか保障はありませんけど・・・。
    でもあまりに嫌な対応だと、せっかくの結婚式も嫌な想い出になってしまいますもんね。
    彼はなんておっしゃってますか?
    彼も不満がたまっているなら、責任者の方にこんなことがあったので・・と伝えてみてはいかがでしょう?
    トピ主さんはおとなしいということで少々なめられやすいのかもしれませんので、ここはビシっと言って「対応に気をつけたほうがいい客」としてみてもらいましょう。一生に一度のことです!毅然とした態度で、希望を伝えてください。

素敵な式を挙げられるようお祈りしています。

• 毅然と

まさに一生に一度のことですから、彼やご両親からでもご自身からでも、きっぱりと誠実な対応を求めた方が良いと思います。
    大きなお金を使いますし、親戚付き合いの大事なスタートです。
    なめられて取り返しのつかないことになっては後悔し切れませんよ。

私の時も頼りない担当者でお金の計算ミスや請求書の発行ミスなどが相次ぎ、式後にその人が写真に写っていることすら気分が悪くなりました。
    過去に戻れるのであれば担当者を変えて欲しい、ともっと上の人に交渉します。

• えっと

一生に一度?の晴れ舞台です。
    時間的に可能であれば式場を変更することをお勧めします。。

不愉快な業者に付き合う必要はありませんから。。

• トピ主です。皆さまアドバイスと体験談ありがとうございます。

レスを頂いた皆さまありがとうございます。頂いたレスを読み、おかげさまでだいぶ気分が落ち着きました。その式場に決めた理由はチャペルがとても気に入ったからなんです。

でも、担当者の態度なども見て決めるべきだったなーと今は少し後悔しています(泣)キャンセルしたい気持ちはありますがやっぱり手付金が痛い(苦笑)でも、一生に一度のことですし話してみてやっぱりダメだと思ったら思い切ってキャンセルもありかなと思えるようになりました。とりあえず、次の打ち合わせの時に嫌な思いをしたときは上の方に言ってみようと思います。ほんとうにありがとうございました。

• 私も

おめでとうございます。
    私も4月に式を挙げます。
    私たちの担当者も、なんとも言いがたい男性です。
    年下の担当者は見た目は頼りな感じで、彼と二人で「なんか弱そうだね…」と話していて。
    ここ最近を些細な事で嫌になり、彼に電話をして苦情?を言ってもらいました。
    今度ヘマをしたら、上にクレームを言うと二人で決めました。
    イチゴショートさんも上の方に事情を話してみてはどうですか?

• 上にクレームするべし!

ご結婚おめでとうございます!

契約までとその後の担当者が変わるのは私のホテルでも同じでした。多分そういうシステムなんでしょう。

当日までの担当者と初めての打ち合わせを私達2人と双方の母の4人でしました。その時の担当者が女性で(ベテランにみえる)、非常に愛想のない方でした。私としてはこういう場は和やかに楽しく進めたいと思っていたので、こちらが担当者に気を使い場を盛り上げようと努力してしまい非常に疲れました。ゲストにもこんなサービスをされたらかなわないなと思い、クレームを入れる事にしました。やはり高いお金を払う以上気持ち良くサービスを受けたいですよね。色々事情があるのかも知れませんが顔に出すのはプロとは言えません。しかも慶事を扱うんですから!

すぐにそこの部署のトップの方に変わる事になり、非常に丁寧かつ誠実に対応して頂き大満足でした。支配人の方も挨拶に見えこれなら大丈夫だと思ったし式も大成功でした。

クレームを付けるのは勇気が要りますが要点を押さえ感情的にならずその部署のトップや、支配人レベルにしてみたら如何でしょうか?納得の行くまで頑張って下さいね。