お祝い返し

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

haruko

披露宴を行いませんでした。親戚夫婦から
3万円ずつお祝いをいただきました。
お返しはいいからと言われしたが、やはりきちんと半返しをするべきですよね?ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気持ちのお返し

この場合、半返しされるとお祝いを差し上げた方も良い感じは受けないと思いますよ。
    3万なら1万の商品券にてお返しされるくらいで良いと思います。

• その考えが時には好意を踏みにじる事も・・・

結婚のお祝いを頂いたら、必ずしも半返ししなければならないと言うこともありません。お礼は気持ちです。無くてはいけないけれど、2、3割〜半返しが礼儀。2割でも気持ちが伝わるときは伝わる。相手によります。

短い質問文では把握し切れませんが、
    1.どういう理由で披露宴を行わなかったのか?
    2.どういう関係の親戚なのか?その方は普段どういう考えで、どの程度のお付き合いがあるのか?
    3.「お返しはいいから」は誰が言って、誰が聞いたのか?

現在の経済状態が厳しくその為に結婚費用を切り詰めたとして、小さい頃からお世話になっている親戚が同じようにしてくれた場合、我が家でお祝いのお礼に半返ししたら、間違いなく怒られます。好意を台無しにした事と、そんな事で出来る経済状態では無いのに見栄を張る行為に。

正解は無いと思うので、相手の方の気持ちをよく考えましょう。
    「お返しはいいから」は本心か?社交辞令か?そのぐらいは普段のお付き合いによりわかると思いますけど。

• 一般的にはお返ししますね。

半返しすれば間違いないでしょうね。
    地方によってはお返しの額は色々だと思いますが、
    お返し無しでは、片祝いになり良くないとも言われます。
    常識を疑われないように内祝いしたほうが良いと思います。

• ご参考までに

関西のかなり冠婚葬祭にはうるさい地方のケースですので、特殊な状況かもしれませんが。
    私のほうの親戚のお祝いは、すべて「父へのお祝い」ということらしく、父に渡してくれて、父からに半返し(商品券)していました。披露宴に出席したかどうかは関係なくです。
    ということで、いくらもらったかも知りません。
    直接いただいた場合でも半返しのことは口やかましく言われました。
    冠婚葬祭のことは、かなり地方色とかそれぞれの家庭でも違うと思うので、ご両親若しくは親戚の中の実力者、知恵袋な方(?)に聞いてみてはいかがでしょうか。

• したほうがいいです

内祝いはしておいた方が無難です。
    三万であれば、一万円くらいで返すかな、私なら。
    お返しはいいよ、って台詞は誰もが社交辞令で言います。
    そして本心でそれを仰ってても、お礼されて迷惑な人っていないと思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です

ご意見ありがとうございました。
    お返しがいらないと言ったのは、父方の叔母です。建前しか言わない方で 社交辞令ととってしまいました。お返しがないと影で言われそうなので きちんと半返しをしようと思います。
    私に対しての 第一声がおめでとうではなく
    結婚しないのかと思った。毎日何してるの?と言われ 本当に祝福してるのか疑問でした。
    披露宴をしなかったのは お金がないわけではなく 普段付き合いがない親戚を呼んで ハデにしたくなかっただけです。