節分のまるかぶり寿司、たべました?

レス71
(トピ主0

生活・身近な話題

mito

レス

• 北北西

食品会社の日雇いアルバイトに参加したら、まるかぶり寿司の製造でした。
    バイト終了後、コンビニに寄ると、自分も製造参加したまるかぶり寿司が沢山ならんでいて、なるほどなあ、これのために日雇いバイトが必要だったのかと納得。
    せっかくだから買って帰りましたけど、北北西がどっちか分からず適当に食べました。

• 豆まきと丸かぶりはセットで毎年の行事です。

>それと、その日のきれいなお水をビンに入れて、しっかり蓋をして冷暗所に仕舞っていました。
    毎年取り替えます。
    だけど、この水のビンが邪魔になって、いつしかやめてしまいました。

すみません、これは12月12日にする行事でした!
    ごめんなさい。

• 子供の頃から食べていました

大阪出身、30歳です。
    節分に巻き寿司、子供の頃から食べていました。
    ただ一般的な「太巻き」を1本丸ごとは食べきれないので、
    細巻きだったりしますが。

神戸出身、50代の母の子供の頃は、
    このような習慣はなかったそうです。

• 結婚するまで知りませんでした。

四国在住ですが、結婚するまで巻き寿司の丸かぶりは知りませんでした。義父がスーパー経営しているので、結婚後初めて知りました。
    以後17年食べていますが、恵方を向いて食べないし、そのままだと食べにくいので切って食べています。
    実家は同じ市内ですが、たぶん食べていないと思います。 なにせ、おすし屋さんどころか
    スーパー、コンビニ含めてお店が1件もないところなので・・・・

• 習慣なし

私は岡山県出身、家内は東京出身、そんな習慣ありません。
    ここ数年、テレビCMで知った程度です。ただ単にCMを流している業者に踊らされているだけではありませんか。
    巻き寿司は、決してまるかぶりして食べやすい物ではありません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食べました

非関西系。北関東在住。
     近所のスーパーで太いのを買って、夫婦で一本づつ食べました。太すぎて食べづらかったので、来年は細い太巻き(?)を二本食べようと思います。

• 今年は食べてません

甲信越地方在住です。この風習がこの辺で広まったのもここ最近のことです。やっぱり、コンビニで宣伝し出してからのような…?今までも2,3回しか食べたことがありません。
    夫も私も今年食べなかったのは単に忘れてたからですが、こういう風習がコンビニを通して流布するって何とも日本的で結構好きです。
    コンビニで早くから予約受付や張り紙で宣伝したり、それに習ってか?スーパーでも毎年売り出してます。(そういえばその割に買う人ってあまり見ないような…)

それにしても、節分に恵方巻きを食べると食べないのでは実際に、来る福が違うものなのでしょうか?(そちらの方が関心があったりします笑)
    そういえば、去年は食べましたが恵方は向いておりませんでした。いつもの食卓でいつも座る場所で普通の食卓と同じように頂きましたが、念願の子宝に恵まれました。

恵方巻きのお陰とも思いませんでしたが、こういう縁起物は好きですし、こういう事で議論が生まれるのは私も有意義なことだと思います。

• 二度目に発言させてくださいね

大阪の方でも「知らなかった」「急に流行った」という方がおられたので驚きましたが、これは大阪商人の縁起担ぎに端を発したものといわれます、私の実家は先祖代々商人なので、それで昔からやっていたのではないかなと思います。

その年の長〜い良いご縁と福を願って・・・と、お正月の初詣レベルくらい大事にしてきましたね。我が家もそうですが、周囲を見渡しても、代々商家というお宅では普通のことだったようです。

もちろん当時は「恵方巻き」など売っていませんから手作り。実家の母は今も手作りです。さぼりやの娘(私)は市販の物を購入していますが。

私にとっては小さな頃からの温かい思い出であり、これからも大切に続けたい行事です。

なじみのない方にすれば、「どんなふうに食べてるの?」「他のおかずは?」という疑問も湧くのが当然ですよね。無言で食べ終わった後に、通常通りにおかずも食べるんですよ。

地方地方に、こうした伝統行事があるのでしょうね。面白いものです。

• 関西の風習

東北在住です。
    節分にまるかぶり寿司を食べるのは
    関西の風習だとかで
    ここ最近、東北にも広がり始めました。

何でも、
    東北に進出している
    大手スーパーの社長さんが関西の方で
    その方がしかけた(広めた?)そうです。

節分が近づくとスーパーの広告などを見ても
    「・・・食べなくちゃいけないのかな??」
    と思ってしまいましたが、
    お料理教室の先生にそう聞いて
    踊らされるのはやめました。
    (巻き寿司の実習はしましたが。。)

• 浸透なんかしてませんよ

>「いや!コンビニで節分に巻きずしを全国展開しだしてから日本中で浸透しているはずだ!」

してません、してません。 笑)

確かにここ数年、スーパーやコンビニで急にこの時期に言い出し始めましたけど、私や私の周りでは
    どこかの地方の(関西?)の風習なんだよね〜、っと言って終わりです。

お店側の商魂には感心しますけどね。

そのうち、いろんな地方の風習を引っ張ってきて、一年中あれ食え、これ食えって言うようになるような気がする。 笑)

• 海苔問屋さんのインボー

節分のまるかぶり寿司はもともと関西を中心にした西日本だけの習慣です。さかんになったのは1977年に大阪の海苔問屋協同組合が節分のイベントとして行った「まきずし早食い大会」がきっかけだと聞いたことがあります。
    バレンタインデーは洋菓子屋さんのインボー、節分のお寿司は海苔屋さんのインボー?