節分のまるかぶり寿司、たべました?

レス71
(トピ主0
お気に入り6

生活・身近な話題

mito

レス

レス数71

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 海苔問屋さんのインボー

    節分のまるかぶり寿司はもともと関西を中心にした西日本だけの習慣です。さかんになったのは1977年に大阪の海苔問屋協同組合が節分のイベントとして行った「まきずし早食い大会」がきっかけだと聞いたことがあります。
    バレンタインデーは洋菓子屋さんのインボー、節分のお寿司は海苔屋さんのインボー?

    ユーザーID:2005294431

  • 浸透なんかしてませんよ

    >「いや!コンビニで節分に巻きずしを全国展開しだしてから日本中で浸透しているはずだ!」

    してません、してません。 笑)

    確かにここ数年、スーパーやコンビニで急にこの時期に言い出し始めましたけど、私や私の周りでは
    どこかの地方の(関西?)の風習なんだよね〜、っと言って終わりです。

    お店側の商魂には感心しますけどね。

    そのうち、いろんな地方の風習を引っ張ってきて、一年中あれ食え、これ食えって言うようになるような気がする。 笑)



    ユーザーID:7364156185

  • 関西の風習

    東北在住です。
    節分にまるかぶり寿司を食べるのは
    関西の風習だとかで
    ここ最近、東北にも広がり始めました。

    何でも、
    東北に進出している
    大手スーパーの社長さんが関西の方で
    その方がしかけた(広めた?)そうです。

    節分が近づくとスーパーの広告などを見ても
    「・・・食べなくちゃいけないのかな??」
    と思ってしまいましたが、
    お料理教室の先生にそう聞いて
    踊らされるのはやめました。
    (巻き寿司の実習はしましたが。。)

    ユーザーID:0481670044

  • 二度目に発言させてくださいね

    大阪の方でも「知らなかった」「急に流行った」という方がおられたので驚きましたが、これは大阪商人の縁起担ぎに端を発したものといわれます、私の実家は先祖代々商人なので、それで昔からやっていたのではないかなと思います。

    その年の長〜い良いご縁と福を願って・・・と、お正月の初詣レベルくらい大事にしてきましたね。我が家もそうですが、周囲を見渡しても、代々商家というお宅では普通のことだったようです。

    もちろん当時は「恵方巻き」など売っていませんから手作り。実家の母は今も手作りです。さぼりやの娘(私)は市販の物を購入していますが。

    私にとっては小さな頃からの温かい思い出であり、これからも大切に続けたい行事です。

    なじみのない方にすれば、「どんなふうに食べてるの?」「他のおかずは?」という疑問も湧くのが当然ですよね。無言で食べ終わった後に、通常通りにおかずも食べるんですよ。

    地方地方に、こうした伝統行事があるのでしょうね。面白いものです。

    ユーザーID:2726136523

  • 今年は食べてません

    甲信越地方在住です。この風習がこの辺で広まったのもここ最近のことです。やっぱり、コンビニで宣伝し出してからのような…?今までも2,3回しか食べたことがありません。
    夫も私も今年食べなかったのは単に忘れてたからですが、こういう風習がコンビニを通して流布するって何とも日本的で結構好きです。
    コンビニで早くから予約受付や張り紙で宣伝したり、それに習ってか?スーパーでも毎年売り出してます。(そういえばその割に買う人ってあまり見ないような…)

    それにしても、節分に恵方巻きを食べると食べないのでは実際に、来る福が違うものなのでしょうか?(そちらの方が関心があったりします笑)
    そういえば、去年は食べましたが恵方は向いておりませんでした。いつもの食卓でいつも座る場所で普通の食卓と同じように頂きましたが、念願の子宝に恵まれました。

    恵方巻きのお陰とも思いませんでしたが、こういう縁起物は好きですし、こういう事で議論が生まれるのは私も有意義なことだと思います。

    ユーザーID:1090541888

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 食べました

     非関西系。北関東在住。
     近所のスーパーで太いのを買って、夫婦で一本づつ食べました。太すぎて食べづらかったので、来年は細い太巻き(?)を二本食べようと思います。

    ユーザーID:0539621404

  • 習慣なし

    私は岡山県出身、家内は東京出身、そんな習慣ありません。
    ここ数年、テレビCMで知った程度です。ただ単にCMを流している業者に踊らされているだけではありませんか。
    巻き寿司は、決してまるかぶりして食べやすい物ではありません。

    ユーザーID:8930607224

  • 結婚するまで知りませんでした。

    四国在住ですが、結婚するまで巻き寿司の丸かぶりは知りませんでした。義父がスーパー経営しているので、結婚後初めて知りました。
    以後17年食べていますが、恵方を向いて食べないし、そのままだと食べにくいので切って食べています。
    実家は同じ市内ですが、たぶん食べていないと思います。 なにせ、おすし屋さんどころか
    スーパー、コンビニ含めてお店が1件もないところなので・・・・

    ユーザーID:6953903504

  • 子供の頃から食べていました

    大阪出身、30歳です。
    節分に巻き寿司、子供の頃から食べていました。
    ただ一般的な「太巻き」を1本丸ごとは食べきれないので、
    細巻きだったりしますが。

    神戸出身、50代の母の子供の頃は、
    このような習慣はなかったそうです。

    ユーザーID:8910766618

  • 豆まきと丸かぶりはセットで毎年の行事です。

    >それと、その日のきれいなお水をビンに入れて、しっかり蓋をして冷暗所に仕舞っていました。
    毎年取り替えます。
    だけど、この水のビンが邪魔になって、いつしかやめてしまいました。


    すみません、これは12月12日にする行事でした!
    ごめんなさい。

    ユーザーID:3300971127

  • 北北西

    食品会社の日雇いアルバイトに参加したら、まるかぶり寿司の製造でした。
    バイト終了後、コンビニに寄ると、自分も製造参加したまるかぶり寿司が沢山ならんでいて、なるほどなあ、これのために日雇いバイトが必要だったのかと納得。
    せっかくだから買って帰りましたけど、北北西がどっちか分からず適当に食べました。

    ユーザーID:0031930146

  • 大阪在住31歳

    物心ついたときから食べてます。今年も母が巻いてくれました。大阪では飛ぶように巻き寿司がうれてましたが・・・・

    関西の風習だけど最近では全国に広がっているとは聞いてますが。。

    ユーザーID:5403153812

  • 切って食べます

    太巻き好きだし天下公認で夕食メニューの手抜きができるので地方在住ですが毎年食べています。

    でも、切ります。
    最初の年、咽喉を詰まらせないのかと関西出身の知人に質問したら
    「元は花柳界のしきたりで、あんまり上品とは言えない寓意があるんだよ」と教えられたから。
    真偽はともかく、それを聞いた以上切らずにいられません。

    ユーザーID:3930979560

  • 節分直前まで知りませんでした

    東北在住です。
    恵方巻きのことまったく知りませんでした。
    今年になってスーパーの「恵方巻きのご予約は・・・」みたいな館内放送で、どうやら『えほうまき』という食べ物があるらしい、というのは知ったのですが、それはきっと和菓子の類なのだろうと勝手に思ってました。(折込チラシもあまり見ないので気付きませんでした)

    節分の一週間ほど前にそれが太巻きであり、節分に今年良い方角をむいてまるごと食べるのだということを知りました。
    お菓子だと思い込んでいたので驚いちゃった。
    なにやら関西方面の風習とか?
    全国区ではここ数年の流行なんでしょうか?
    昨年まではまったく気付かなかったんですが。
    ちょっと流行に疎すぎでしたか・・・(汗)

    ユーザーID:5919604884

  • 今年も食べました。

    28才、兵庫県出身です。
    物心ついた頃から、節分には母の手作りの恵方巻きを食べていました。
    私は個人的に丸かぶりが好きではないので、切ってもらっていましたが
    他の家族は恵方を向いて丸かぶりしていました。
    無言で、とは言っても我が家の場合2〜3口目まででしたが。
    お正月のおせち料理やお雑煮のように全国的な風習だとずっと思っていたので
    夫の転勤で東京に引っ越して来て、その風習がない事にとても驚きました。
    関東出身の夫がそんな風習知らないと言っていましたが、
    そんなハズないと信じていなかったので(笑)
    もちろん今年も食べました。
    この風習の正しい出所は分かりませんが、
    私にとっては幼い頃からの行事(刷り込み?)なので。。

    ユーザーID:9282677931

  • 一時の関西人は食べなかった

    私が小学生の頃、急にはやり始めました。
    両親は海苔屋の陰謀と取り合わず、大羽鰯と豆まき。
    この時期売り上げが落ちるためバレンタイン商法に目をつけただけとけんもほろろ。

    ところが同じく関西人の主人の実家は何でも流行に乗るタイプで、家族中必ず黙々と一方を向きかぶりついていたようです。

    で、我が家は鰯焼いて巻きずし。献立を考える手間が省け多忙時は出来合いの巻きずしで楽をします。
    子ども達は願いが叶う、と、黙って食べていますが、この時期、必ず風邪を引いて誰かはお粥です。

    今年はロールケーキの恵方巻き商戦もありましたね。
    笑えたのは日本海ツアーで大きな茹で鮹の足の売り場前で
    「今年は北北西を向いてタコ足をまるかぶりしようかな」と言っていた人。

    毎年節分には恵方巻きでケンカするというのがトピ主さんちの風物詩になるかもしれませんね。

    ユーザーID:0565126318

  • 一度も食べたことありません

    関東在住です。
    何年か前から、節分の時期になるとコンビニ等で売っているのを見かけますが一度も食べたことありません。
    今年は、まるかぶりロールケーキなんていう物も見かけました。
    意味がわかりません。

    ユーザーID:0192316826

  • 今年はかっぱ

    大阪南部に生まれ育ちました。
    30年くらい前に突然、節分は海苔巻きを恵方を向いて家族全員で黙って食べるといいだしました。なので、それからは毎年食べてると思います。
    働いていた時は大阪市内の小さな会社で、社長の奥様が買い物帰りに巻き寿司を差し入れてくださって、仕事終わりに社員揃って(10人くらいで)恵方を向いて無言で食べてました。傍から見るとなかなか笑える光景だったと思います。
    最近は作るのも手間なので買ってますが、一本丸々は多いし食べにくいので細巻きをまるかぶりして恵方まきは切って食べてます。

    海苔屋さんの陰謀説もあるみたいですが、この日は献立を考えなくて良いのでうれしいなぁと思います。あ、もちろんイワシも食べます。イワシのほうが昔からだった気がしますがどうでしょう?

    ユーザーID:2210757762

  • 食べません。

    東京の人間なので、なじみもなく、意味もわからないので食べません。
    豆は食べましたよ。歳の数じゃないけど。
    コンビニでも予約受付していたのは知っていましたけど、予約してまで誰が食べるんだろうって思ってました。
    東京じゃ定着しないと思う。

    ユーザーID:4920552337

  • 私も

    北北西に向かってかぶりつきました!
    お願い事をしながら・・・
    福岡に住んでますが、ここ最近スーパーなど見るようになりました。『2月3日は北北西に向かってかぶりつこう!』という張り紙があって巻き寿司がいっぱい並んでました。

    楽しい風習ですね!

    ユーザーID:0750440101

  • 食べませんでした

    まるかぶり寿司は食べませんでした。
    豆まきはしました。北海道在住です。

    私自身は親の転勤で色々な地方に住みましたが
    20年前に関西に住んでいた時、まるかぶり寿司を
    食べましょうというポスターは見かけましたが
    みんな誰でもやっている風習ではありませんでした。

    子どもの頃から毎年続いている風習なら
    自然に受け入れられるのです。
    バレンタインは小学生の頃からあったので
    企業戦略でもつい乗ってしまいます。
    でも、節分のまるかぶりや、切り餅の入った
    鏡餅のお飾りや、ハロウィンや孫の日は
    どうも気持ちがついていきません。

    今の子ども世代が大人になったら、
    節分のまるかぶりは、ご主人の言うとおりの状況に
    なるかもしれませんね。

    ユーザーID:2899947354

  • うちはやらなかった

    北東北の者ですが、昨年と一昨年は義母から太巻きをもらったので恵方は向かずに食べましたが、今年はもらえませんでした。

    もらえないと分からなかったので(いつも夕飯直前に頂く)、豆にちなんで納豆巻を作って恵方は向かずに食べましたよ。
    最初から今年はもらえないと知っていたら、納豆巻すら作りませんでした。

    今年は私に興味がないせいかこちらの宣伝は去年の1/10程度だったような気がします。スーパーでも売れ残っていたような・・
    案外日本全国にそのような風習があるという事実は知れてもやっている方は多くはないような気がします。豆まきしてる家庭がそんなに多いとも思えませんし(うちは食べるのみでした)。

    ユーザーID:3557699357

  • 食べてません

    やはり、なじみがないので、「あーやってる」程度で食べていません。寿司や海苔関係の業界は浸透させたいのでしょうけれど。

    確かにコンビニやスーパーで「予約受付中!!」恵方までご丁寧に「今年はXX」と表示してくれるのですけど。職場でも話題になりましたが、誰も食べていませんでした。当日、太巻きがいっぱい並んでいるので買ってもいいのですが、買ってもたぶん、恵方をむいてもくもくと無言で食べることはしないと思います。

    いつも思うのですが、関西の方って、巻きずしを恵方をむいて無言で食べ終わったら、それで夕食はおしまいなのですか?あの太巻き1本食べるとそれだけでおなかいっぱいになるでしょうし、もう他に食べる気がしません。あの数分で夕食が終わってしまうのは悲しいな。それとも前菜感覚で、その後本格的な(?)夕食があるのですか?

    ユーザーID:4899809522

  • 始まりは・・・。

    1989年に広島県の加盟店オーナーの発案により販売を開始したところヒットしたそうです。

    さきがけはセブンイレブンが始めたことです。

    ユーザーID:6417286735

  • 豆まきと丸かぶりはセットで毎年の行事です。

    大阪在住です。
    巻き寿司の丸かぶりやってます。
    豆まきと丸かぶりはセットで毎年の行事です。

    それと、その日のきれいなお水をビンに入れて、しっかり蓋をして冷暗所に仕舞っていました。
    毎年取り替えます。
    だけど、この水のビンが邪魔になって、いつしかやめてしまいました。

    約30年前ぐらいの朝のラジオでも巻き寿司の丸かぶりが話題になって、
    アシスタントの女の人が、
    「家では、その年の恵方をむいて、個室で(周りには誰もいないところ)口から巻き寿司を離さず、黙って食べる」
    見たいな事を話してましたよ、確か。芸事が上手になるように?だったかなぁ。

    私のところは普通に黙って恵方を向いて食べてます。
    しかし干ぴょうが歯で切りにくいのよねぇ、三つ葉も・・・
    今年は手作りで具を細切れにして巻きました。

    だけど、お願い事をするなんて初耳ですよ。
    何も考えず黙々と食べてましたが・・・

    ユーザーID:3421960477

  • 子どものころから丸かぶり〜♪

    今40代ですが、子どものころからありましたよー。
    もちろん手作りです。10本以上巻いて家族で食べます。

    ただ毎年無言が出来なくて、誰かしらしゃべっちゃってますが・・(笑)

    関西地方(もしくは西日本?)独特の風習だったはずなのに、コンビニ威力ってすごいですね。

    ユーザーID:2791355314

  • 食べました

    業界に乗せられているのかもしれませんが、乗ったほうが楽しいことには乗っちゃおうと思います。我が家では海鮮の中巻を作って、家族でもくもくと食べました。
    そんな我が家ではお正月の3日とろろ、七草粥にはじまり、冬至とハロウィンには当然かぼちゃを食べます。(ハロウィンは違うだろって?)

    ユーザーID:4095919232

  • 5年くらい前(だったと思う)に

    テレビ(小堺さんの「ごきげんよう」)で小川菜摘さん(浜ちゃんの奥さん)が、浜ちゃんと結婚してから「まるかぶり」をやるようになったと話していました。
    司会の小堺さんも、他のゲストの人も、観客の人達も初耳だったようで、みんな「えーー」と驚いた反応していましたよ。
    私もその時にはじめて「まるかぶり」という風習を耳にしたのですが、小川さんが「浜ちゃんは関西ではこれが普通や、と言う」という発言を聞いて驚き!
    なぜなら私は大阪生まれ。(住んでいるのは別の県ですが)
    しかも両親共に生粋の関西人だから。
    大急ぎで母に電話で確認したのですが、やはり母もそんな風習は聞いたことがない、と。
    それからですね。少しずつ世間に広がっていったのは。
    最初に始めたのはどこの業界の陰謀かわかりませんが、これほど世間に広まったきっかけは、あの小川さんの発言だったのでは・・と思っている私です。

    ユーザーID:7132057376

  • 今年、初めてしました!

    今年は食べました。
    食べ方は、トピ主さんのご主人のおっしゃる通り。
    愛知県出身ですが、恵方巻きを知ったのは20半ば(10年近く前)ですね。割と季節料理を重んじる親元で育ったのですが知りませんでした。先日、テレビで言っていたのは、「関西は昔からやっている伝統行事。関東は、最近だ。」とのことでした。

    ユーザーID:4289176442

  • 食べません

    夫婦揃って中国地方の出身です。
    お互い,子供の頃はそんな風習は聞いたことがなかったので,よその習慣をわざわざ踏襲する必要はないと,うちではやりません。

    ユーザーID:4808004673

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧